2017.02.14 (Tue)

お久しぶりです

たまに記事を書くと、このタイトルばかりのような気がします←気じゃなくてそうなの!

すっかり広告まで出ちゃってどうしようかなと思ったんですけれど、まだ一応、ブログやめません←ほとんどやってないのに?

薪さんの誕生日も、バレンタインディーのSSもすっ飛ばしたのに。。。。
新年用のSSは書いたんですけれど、今一つ気に入っていないので、たぶん、何とかかんとかに大幅修正して、来年早々にUPします←おいっ


え~、何から書いたらいいのかわからないくらい、いろいろあったようななかったような、この1ヶ月ちょっと。

で、現在はどうしているかというと、

週末にやった、尾てい骨の打ち身でイタいです…


や~、こんなにも怪我ネタの人、ブログでおらんわな、って思うんですけど、マジで怪我してるんで(笑)
あり得ないんですけど、マジですわ。。。

原因?(←誰も聞いてないよ???)


この1ヵ月くらい、週末は県内のスキー場に行っていたんですね。
結構、私個人としてはあんまり体調良くなくて、やっと体調が戻ったら週末にスキーに行くという状況が続いてました。
これは娘が先週末に参加している町のスポーツクラブ?のスキー合宿に参加するんで、一通り自分で自分のことができるようにならないとかなり迷惑をかけることが目に見えている、という状況だったので、毎週末スキーに行くことになったんですね。

なかなか雪が降らないシーズンだったので、年明け3週目から通い詰めることになりまして、ほんと私としてはフラフラ(←アホ)だったんですけど、チビっこ二人なので仕方なく。

で、娘が無事に合宿に参加しているのを見届けつつ(同じスキー場で滑っているのを見ながら)、スキーをした帰りの駐車場入り口で見事に滑りました。←残念感が否めない
が、既に夕方。
救急以外の病院はやっておらず、月曜を待って医者に行きました…

結果、骨折もヒビも入っていなくて助かったんですが、動くと激痛(痛み止め飲んでるよ…)が相変わらず続き。

今回、レントゲンを撮って解ったことだったんですけど、尾てい骨の骨が実は変形していた。。。
30年前にやった、2階から落ちたときの骨折のせいだと思うんですけど、で左右に曲がるとかじゃなくて、本来もっと外側にカーブしているものが前のほうに曲がっている、ってことでした。

う~ん、なんとなく、今まで子宮が圧迫とか、腸が圧迫した感じがあったんですけど、原因もわかった感じです。

だからといって、対処法は、

無い(笑)


これ以上ぶつけないように(って言われても、な。)


ってことなんですけどね。


まあ、それ以外には、この1ヵ月、自分がぶっ倒れたり、家族がインフルになったり、いろいろあったのさ←開き直り


そんなこんなで、お尻が痛いんですけど、この週末は東京に帰ります。。
一人で。(←のんびりともいえないけど。実家の人たちもいろいろあるんですわっ)


父の3回忌なんでね。
昨年、みなさまにもいろいろアドバイスを頂いたりした、父のお墓問題も無事解決し、昨夏に決まったお寺さんで立てたお墓もできたので納骨もやっとします。

自分はなぁ~、寒いの嫌いなんで、本当はどこか暖かいところに埋めて欲しいんだな、でもこういうことこそ叶わないもんなんだろうな、って思いますねぇ。叶えたかったら自分が最後に逝かないとだめですね。
だってね、結局故人の意思といいつつ、葬儀も埋葬も、その後のことも、結局は残されたものが自分なりに自分の気持ちを整理し満足させるために行うものなんですよ。
これは、古代宗教というか、埋葬のそもそもの始まりっていうところがそういうところから始まっているんだから、それが人間の基本心理なんです。(「死体が生き返るのが怖い」とかそいういうところからです。宗教学や文化人類学をやった方はお分かりだと思います。)


という、言い訳でしかないんですけれど、またそろそろ浮上したいと思います。

なんとか「ポー」の続編も読めましたしね。

年末からのコメントのお返事、申し訳ないです。反省しております。
もう少しだけ、お時間下さい。。。

19:18  |  ごあいさつ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今更何を…(滝汗…)

昨年は大変お世話になりました。

昨年最後の、メロディ2月号感想にも沢山の感想、ご挨拶を頂き、ありがとうございました。

まだ全くお返事を掛けておりません。
申し訳ございません。。。(土下寝レベル)


こうなっているのは、若干の体調不良もありますが、現在、我が家で子供たちとの約束で、
『今までため込んでいたワークブックをやる』
という事態がこの冬休み発生しており、大量のワークブックをこなしている子供と、それのマルつけ…赤ペン先生状態のバトル中――
本人たちも大変なのは、ええもちろん、なんですけど、毎晩大量の赤ペン先生をしなくちゃいけなくて、ほぼ寝ていない正月…

泣きたい…

勉強なんてやらなくてもできれば、それでいいんですけど、残念なんですわ…


お蔭で、学校で今、ええええええ!と思うくらいのことを詰め込みつつ、いや、そんなさらっと流す位ならどうせ理解もできねーんだし、もっと上の学年でしっかりやれば???ってきなこととかやっていることが、いろいろわかりました(←今頃????)


宿題は終わってるんですが、まあ、そんなバトル中でして、ほぼ家事と、、勉強を教えていてにブログこれません。

早く学校が始まって欲しい←切なる願い
(いや、ワークが早く終わればいいんだけどさ)

ということで、大変申し訳ない事態となっています。


沢山の頂いたコメント返信できていませんが、全て読ませていただいております。

必ずお返事を書かせていただきますので、もう少しお時間を下さい。

SSも書きかけなので、自分の中で忘れてしまいそうで…オロオロ


ということで、取り急ぎのご挨拶となってしまいましたが、


本年もよろしくお願いいたします。

19:37  |  ごあいさつ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.29 (Thu)

メロディ 2017年2月号『増殖―ACT4』 感想

相変わらず、プリンタに苦戦しております。
かなりの色補正をあっちこっちかけているんですが。
選んだ写真が悪かったんだな、と反省しています。。。。
ほとんど身内みたいな人にしか送らない年賀状なんで、いいんだろうけど。


で、メロディ2月号なんですけど。


前から言っていたんですが、この「season 0」って、薪さんが初めから主役で描き始めたスピンオフだったはずなんですが、「第九後」のシリーズになってからは、それぞれの話でテーマはあるけれど、全体軸として「薪さんにいろいろな事柄が降りかかって、青木くんが薪さんにつり合うように成長する」というのがテーマになっていると思います。

第九編は、初め青木くんが主役で描き始め、恐らく4巻から薪さん視点にかなり比重が置かれ、そのまま薪さんへの感情移入をして最終回まで進みます。
この第九編の4巻からの薪さんと青木くんの関係が全体テーマとしてあり、それは、薪さんと青木くんの関係を構築しなおすために、薪さんの(呪縛からの)自立・解放、前向きに生きていくための過程であったのだと思います。

そういう視点で見ると、「season 0」の1巻は鈴薪の学生時代の過去の話なのでちょっと違いますが、今、原罪から数えると4巻め、ということで「第九編後」全体を通して、主要な登場人物もだし、これから関係性が再構築されていく、というところにあるのかもしれません。青木くんの身の回りでは、母親と舞ちゃん。

但し、12巻まで行くとは思えないのですけれど。。。
清水先生が飽きなければ(笑)、書いてくださるだろう、ということでついていきたいです。

なんとなく、「青木くんの成長」ということを書いていたんですが、今回はっきりと薪さんのセリフに在った、「覚悟」、これが「season 0」のテーマですね。青木くんが成長するために必要なこと、薪さんとの関係において自ら問い直すこと、それは様々な面での「覚悟」。

いろいろ、まだまだ青木くんには「覚悟」足りてませんもんね。。。
「母親と舞ちゃん」:振り切ってしまってはいけないもの、ですが、この二人は薪さんとの関係を考えた場合、青木くんを精神的に「束縛する」ものです。これは今後どう考えてくのか。

今回の最期に出てきた、薪さんから言われた覚悟。
青木くんの生ぬるさ、優しさは誰に向けるべきなのか、自分が責任を持つことの重み、そういったことを問いただしていくことになるんでしょうね。
今回の事件だけで、単純に覚悟が決まりました、ではつまらないので、今後も大いに悩みそれから成長していっていただきたい、と切に願うところです。


さて、今月号の感想もざっくりしかいけそうもない(明日からみんな休みだし)です。
創作も書きかけなのになぁ。


では、ネタバレ、ざっくり感想です。

来年、年明け、1/5には子供以外は外に行ってくれると思うので、そこからまた再開です。
また空きますが、よろしくお願いします。



今年は、お休みがちだったのですが、たくさんのご訪問いただき、ありがとうございました。
1年のお礼、申し上げます。

まだまだ続けていきたいと思っておりますので、また来年もよろしくお願いいたします。


皆様にとってよき年末年始をお過ごしいただけることを願って。


タグ : 秘密 感想

20:12  |  感想  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

2月号読みましたけど、すみません_(_^_)_

お久しぶりです。

2月号読みました。

感想書きたいんですが、バタついています。

プリンタのインクやっと見つけて買ってきました。(だってプリンタ古いから)
しかし、インクを変えても印字結果が、妙に薄い。
もうプリンタダメかなぁ…
↑でも金銭的に無理、てかインク代かかったのに、今買い換えたくない(悪あがき)

年賀状、いまだ苦戦中なんですわ。はぁ。


ということで、明日、感想書いてUPします。
申し訳ないです。


一言だけ!

「う~ん、先が読めない」


以上、明日、またお会いします!


明日中に感想書いて、創作も書き終わるのか(まだ途中)…神のみぞ、です。
↑グダグダやん

タグ : 秘密 感想

20:41  |  感想  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.05 (Mon)

現状

すっかりまともな記事は1か月以上、ご無沙汰になってしまって、どうしよう。
このままフェードアウトしたほうがいいのか、とすら思ってしまう今日この頃でございます。

それなのに、ご訪問いただいておりまして、ありがとうございます。

風邪を引いていたのは、私はよくなりまして、そのあとちょっと子供が、でした。
たいしたことなかったんですけど。

とりあえず、肺炎の後はほぼきれいになりました。まだ少し痛みますが。


で、以下は、ちょっとアレな、私の病気的なお話なので、あ、関係ないわ、という方、すみません。

なので、あとはちょっとあの人変わった病気とかするわよね、ふふん、ちょっと聞いてみようかしらっと思われた、御ヒマなかたのみで。


まあ、あれこれ全部の体調管理は無理なんで、一つずつクリアしつつ、年末の薪さんをお迎えするまでには、復帰します。


本当に、いつもご訪問ありがとうございます(嬉泣)




19:50  |  日記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT