「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
映画「秘密」観ました、はい今頃やっとです…
2016年09月01日 (木) | 編集 |
映画公開からもうすぐ1か月。
いつ、上映終了になるかと怯えておりましたが、なんとか今年の始業式がギリ、8/31だったお蔭で、最終午前上映日に無事観ることができました。
観れるよう、願ってくださった皆様、本当にありがとうございます。


では、感想ですが、一言で言うなら、

「思ったより、普通に面白かった」

です。

点数をつけるなら、50点かなぁ。かなりいいほうです。
でももし、優、良、可、不可、ならギリギリ、可に入れてあげてもいいと思います。
もう一度見てもいいか、といったら、地上波TVなら見ない。DVDなら観る。映画館ではどちらでもいい。

いろいろありますけど、総合的にみたら、まあ面白いけど、可もなく不可もなく、たぶんですね、一番きつい言い方かもしれませんが、私の中ではこれから先、「印象に残る映画にはならない」、「忘れていってしまう映画」だと思います。
一時的な、エンターテイメントとしては面白かったですけど、すっごく嫌でもダメでもなかったので、どうにも残らないと思います。

原作はこうしてブログを書くほどに、いろいろ変わったくらい、人生に影響を与えましたけれど、そういったものは皆無です。


この「思ったより面白かった」というのは、酷評、辛口、という感想が上がっていたので、そりゃ、ひどいもんだろうと思っていましたので、心の準備ができていたせいと、既に公式でもあちこちで映画の解説をしちゃってくれちゃっていたので予習ができていた、というのが大きいと思います。

わからないところが多かった、という意見はありましたが、それほどでもなく、また、分からなくてもいいじゃないかな、と思えるような感じでした。

原作ファンがダメ、イヤ、嫌い、最悪、というのもわかりました。

原作との違いを意識することを完全に断ち切って、でも、基礎知識はある、という状態で見れば、それなりに映画としては面白いと思います。

ただし、前半の勢いのある面白さが後半になると失速してしまい、映画が観客を引っ張っていけていない。
長時間で、観客も疲れるので、後半ももう少しリズミカルに進め、全編に渡り、脳内映像を生かしたほうがよかったです。
あと、メリハリが欲しいです。ちょっとだらけてしまうと、ツッコミどころが気になってしまいますから。



もちろん、あれこれ言いたいことはたくさんあるんですけれど、本編ではここまでにします。

ストーリーや個別の事項に関しては次回以降の記事にします。

ここから先の、たたみ記事は、『どうして原作ファンがダメと思うのか』をストーリーの個別内容とは別に、考えたことを書いています。


次回以降はなんだかんだで、面白かったという割にキツイことばかりになると思うので、「面白かった」でとどめておきたい方は、この記事までにしておいてください。

良かったところもたぶん、最後までにはちゃんと書くとは思います。





パンプとムビチケ
[READ MORE...]
映画に関するインタビューいろいろ
2016年07月28日 (木) | 編集 |
暑いですね←久しぶりの一声がこれ…?

だって、本当に暑いんです。梅雨明けしたら、もう半端じゃないです。
子供たちは美白、なにそれ?な黒焦げ、トーストになっています。

北陸なめちゃいけません、名前とは裏腹に夏は暑いです。
冬はその名の通り寒いです。

夏のおやつはアイスです。
金沢市民は全国一アイス好き。←金沢市民じゃないけど、お願い入れて、お隣だもん。
一年中常にファミリーサイズのアイスが冷凍庫に入っています。アイスを半額で売る日のないスーパーには行けません。
ついでに、和菓子、団子、餅、餡子も好きです。

だってさぁ、都会と違うから、イベントがないんです!
食べることに使うしかないじゃぁないですか!←そうなの?

ああ、Lala原画展行きたい←結局これか…
生薪さん(←原画)を一目見たい。
それで”運”、使っちゃっうなら本望です。


すいません…
子供の読書感想文でストレス溜まってます。
いろいろ調べたら、”親子のコミュニケーション”とか書いてあるのまであって、勘弁してくださいな、じゃあ、他の宿題減らしてください。


で、今頃なんですけれど、映画のインタビューなどの記事の感想があったんですけれど、なかなか記事にできていなかったので、今更ですけれど←ほんと、もうすぐ映画公開だよ…

あまりにたくさんのメディアで話が語られていて、全く追いつきません(汗)

いろいろ読んだんですけれど、そのうちのいくつか私なりに気になっていたところがどうなのかな、という点だけを追って特に印象的だったものを、と思います。



そして相変わらず、グダグダです。
お暇で心の広い方、お付き合いくださると嬉しいです。


以下、どうぞ。



[READ MORE...]
実写化の企画時期って?
2016年06月27日 (月) | 編集 |
明日は、メロディ発売日ですね。
関西組の方々、お口チャックありがとうございます。
今回は付録も、充実(「秘密」映画&原作小冊子)している、ということですし、漫画も新章ですし楽しみがいっぱいです。

そうそう、WOWOWに入られていらっしゃる方、7/2~7/4?7/5?まで時間はばらばらですが、15分番組で「秘密」のヒミツという、映画の解説番組があるそうですよ。(キャラクター編、ストーリー編で日替わり)



最近、漫画実写化の話が続いてますね。

で、最近、ちょっと知ったことだったりするんですけど、実写化(映画化)の企画って、けっこう連載の早くからあるんですね。

ということで、「秘密」以外のことが多いんですけど思ったことがあったんで、ブツクサ言いたいので、以下は独り言です。


[READ MORE...]
映画の配布物
2016年06月20日 (月) | 編集 |
久しぶりに映画のお話。


皆さんのところで話題となっている、新しいチラシと試し読み小冊子。
珍しく早々と手に入りましたので、新旧見比べて画像UPします。


先ず、チラシから。

映画チラシ表


画面向かって右上の半分のものが、最初に配布された映画のチラシです。
左上が、その後、現在も配布されているチラシです。
下が蛇腹折りのチラシ。
蛇腹折りのチラシは、右端と左端がそれぞれ折りたたんだときに、表と裏になります。
光ってしまって見えにくいのですが、内側の面は、左から、新装版12巻の表紙、あらすじ、パーマ生田薪さんとイントロダクション(作品紹介)となっています。


続いて、各チラシの裏

映画チラシ裏


右上が旧チラシ。左上が新チラシ。
下が蛇腹折りの中面裏。
清水先生絵の「season 0」の広告の裏が、薪さん=生田斗真さんの紹介です。
右から、薪さん、青木くん、鈴木さん、雪子さん、真鍋刑事、貝沼、上が絹子、下が精神科医(リリーさん)、左端は、上が露口、下が右から、岡部さん、天地さん、今井さんの3人の紹介です。



続いて、試し読み小冊子です。

これは上が旧配布物、下が新配布物です。

まず、表紙。

試し読み小冊子表紙



次、表紙を開いたところ。
1P目です。

旧(上)では、いきなり、第九編1話目、貝沼事件のスタートページから始まります。
表紙裏は、薪さんと青木くんの紹介です(メロディの特設ページにあるもの)

新(下)では、中扉のタイトルが付き、「case.1 大統領 ジョン・B・リード暗殺事件」 と書かれています。
表紙裏は、あの、「あなたの風邪はどこから?」で遊ばれた(笑)、9人の秘密(中央にちゃんと生田薪さんいます)です。
なお、”ジョンビー”の事件はまるまるストーリー全部載っています。(ラスト、海で写真をちぎる”愛してる”のシーンまで)

試し読み小冊子1P


最後、ラストページです。

旧(上)は、1巻132Pの薪さんが「ここを撃ってくれ」のページまでです。
なお、これは本文のラストページで、この後ろに、可視光線の見開きのカラー扉絵(2016年カレンダー9月のページ)の白黒での広告、最後は「DeepWater」の広告と、裏表紙が新装版の広告となっています。

新(下)は、1巻102Pまでです。
裏表紙は、旧版の薪さんと青木くんの紹介にプラス、岡部さん雪子さん、鈴木さん、貝沼の紹介もついています。

試し読み小冊子ラストP



お近くの上映予定の映画館で手に入れられると思います。
地方のショッピングセンターのシネコンでも手に入りましたから、ね!

※写真は全てアルバム化してます。アルバム「秘密」映画チラシを選択ください。



映画情報がでて…
2016年05月13日 (金) | 編集 |

かなりブログ放置ですみませんでした。
GW中は筍まつりで、筍ばかりゆでておりました←下処理。
たけのこ、朝採ってきて昼くらいなら皮をむいて、半分に切って水からゆでるだけでOKですよ。きれいに灰汁はとってください。15分くらい柔らかく、灰汁がなくなるくらいまでゆでたらそのまま冷まして、冷めたら洗って水につけて保存です。
できれば、最初から最後まで手袋やお箸をつかって直接たけのこに触れないのがいいようです。
おいしいです。もう、たけのこの季節終わりますけれど。。。。今更ですみません。

あと、ダムに行ってきました。前になみたろうさんがいかれたこともある、御母衣ダムです。白川郷のIC.が混んでいて、庄川まで回ったので時間がかかりましたが、ダムカードもゲットしてきました。

それくらいだったんですけれど、いろいろ他に家でやることがあって終わったGWでした。


今日は映画について少し。

映画については、先日、完成記者会見も行われ、キャストも主だったところは発表、また予告編や登場人物の設定などからある程度の内容は推測できるくらいまでになってきました。

ストーリーは原作の一事件を切り取ったものではなく、映画版として、いくつかの事件の設定を組み合わせた”オリジナルストーリー”と考えてよさそうですね。

あまり俳優さんのことを知らないので、このブログであれこれ言うのもどうかと思って突っ込んだことは書かずにいたのですけれど、他の方のブログのコメントで言ったこともちょっと中途半端な感じになってしまっているので、少し今の気持ちを書いておきたいと思います。


今、私を含め、表だって「秘密」のブログ界にいる多くは映画を楽しみにしている派、です。その為に、本当は嫌、ということが言えないくなっている人もいらっしゃるのかもしれません。

やはり観たくない観る価値無し、という方も決しって少なくはないと思います。
ストーリーにしてもキャラ設定にしても異なることで、「秘密」の世界が、原作が異なって認識されてしまうことに対する反対の声はあると思います。
実際、映画化発表された時は反対派多かったはずです。

ですから、それはそれでいいと思います。

原作が好きという点では皆、一緒ですから。



以下は今の考えのまとめなので、よろしければどうぞ。

巻物なので、読んでもいいという方だけにしておいてください。


[READ MORE...]