2016.06.06 (Mon)

なんだかんだ、もろもろ

お久しぶりです。

すっかり、ブログの書き方も、文章の書き方も忘れてしまって、ドキドキです。

初めてですね、2週間も放置…

この週末はお隣、金沢では「百万石まつり」とかありまして、昨日はディズニーのパレードなんかミッキーマウスが来たりなんかしちゃったんですけれど、うちの方は、町の地区対抗、「町民体育祭」っていうのがありまして、そのために先日から慌ただしかったんです…
コメント頂いてもお返事できそうもなかったので、記事もあげずにいました。
結果、ブログ放置。

体育祭っていうのは、U町の17地区(町内会)対抗でいくつかの競技をやるっていうだけなんですけれど(最後はお決まりのリレーもある…)、中学年以上の小学生がそれぞれ応援団とかチアリーディングとかで、応援をするんです。
今年役員をやって初めて知ったことなんですけれどね。(今年から上の子もチアの対象だった…)

で、その平日夜に集まってもらって、踊りの練習なんかをしていたんです。
あ、私ですか?「みんな集まってー」とか「さあやるよー」とか、そんな声掛けしかできません。身体動きませんもん(笑)
おかげで、昼はそのしわ寄せが全部きてました。
今日、チアのスカッツ、手洗いして干しました。ウチ、外に洗濯物干場がないのでこういう、乾燥機かけられないものはちょっときついです。。。

おまけに、子供たちがそろばんを習い始めまして、迷子になりそうな住宅地に場所があって、送り迎えが続いております…(歩き)

今週はちょっとだけ学校へ行かないといけないんですけれど(ちょっとだけボランティアで子供たちの付添い)、やることはありつつも少しはこちらに来れそう。
来週は、また学校関係ほか用事が詰まっているので少し厳しいですが、それだけ過ぎれば後は、7月半ばまでは時間ができそうです。ふぅ。

4巻読み込みしたいなぁと思いつつ、落ち着きません…

すっかり暑くなった、夏の鈴薪祭りには頑張ります、鈴薪雪山編も行きたいと思ってますので、ボチボチ更新で。

ちょっと「秘密」以外の、つなぎものが挟まれる記事が多々になりそうな感じですが、もうしばらく、こんな調子ですが、もしよろしければどうぞ、またお越しいただけると嬉しいです。

ついでにこの家の問題も早く解決したいです。
リフォームミスで、なんと、床下点検口が塞がれていたことが判明したんですけれど、どうするかで、リフォーム会社の返答待ちです。
ウチ、元々、家の造りの問題(基礎から段差がある)で1か所から床下に入れなくて、2か所あったんですけど、その2か所とも塞がれちゃっていたんです。リフォームしたときに!←ヒドイ
ちょっと問題が発生して、床下見た方がいいかもってことになって、あれ、どっちも入れないってことになりっていう…
それが先月から業者が来たり来なかったり、いろいろやってます。
そのあたりもどうやってやるのか決まらないと…
そのうちの1か所には、床下に断熱材入れちゃってるところなんで、(まだ和室でよかった、フローリングだったら恐ろしい)、床板外して、断熱材とって、また大きさ合わせて断熱材入れて、床材入れて、ってなると思うんですけれど、おおごとになりそうでメンドウです。

この家はリフォーム後の修繕記録だけでブログが書けそうな問題が、いくつか発生している。。。
リフォームしている途中も見に行っていたんですけれどね、その時には気づかないところで、後で問題が発生しちゃうんですよ、もう。
皆さんも、家を建てたり直したりするときはくれぐれもご注意を。


最後はよくわからないこと、もうどんな目的のブログかい!っていう内容ですみません。。。。(汗)

なんか更新します、近々。たぶん、すぐ書けそうな他の漫画関係で。その間に、4巻読みます。




19:04  |  日記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

いろいろ

皆様、こんにちは。
すっかり、孤独感いっぱいのヤマネです。
なかなか皆様のところへコメントする時間がなく、わいわいできず悲しいです。
時間ができたらまた過去記事へもコメントさせていただくかも。
いまさら?ウザ…ってタイミングで空気読めていなくてすみません、になりそうです。

今日は、ハガレン(「鋼の錬金術師」)の実写化…
ずいぶん前に噂は出ていたんですけど、噂通りのキャストでした。
かなりのCGじゃないとできないし、あの濃い内容を2時間くらいでやるのか、とか不安要素しかない。
いくら完結しているとはいえ、アニメがあれだけよかっただけに、実写化やめときゃいいのに、としか思えません。

うーん、なんだろう、どうしてこんなにも漫画を実写映画やドラマ化するのか。
オリジナルの映画やドラマが見たいなぁと思わないもんなんでしょうか。そこまで勝負できないほど、日本の映画って商業的にダメなんでしょうか。残念です。

「秘密」は今のところ、前評判が良いようなのでよかったです。
いくら少し離れてみているとはいえ、大好きな原作ならやっぱりよい評判が立ってほしいですからね。
そして秘密ファンが増えたらいいですもんね。



ところで、先週、誕生日だったんですけれど、今年は免許更新の年でして、あと3週間くらいしか期間がないので、免許センターに行ってきました。もう少し早く行きたかったんですが、視力がガタ落ちでしてメガネも作り直さなきゃとなり、一応眼科で検査し、視力も測ってメガネを作りに行き、取りに行き(傷防止加工してもらったので)、などなどでやっと今日、免許更新できました。

でもですね、またそのうち行かなきゃいけないんです。
実はうちの名字の漢字が、ちょっと変わっていて、これは結婚して名字変更で戸籍謄本をもっていったら初めて指摘されて知った、という、誰も義実家の人間が知らなかった、「こんな漢字があるんかい!」っていう字だったんです。
でも普段はまあ、よくある漢字を使っていて全く問題がないのでそのままだったんですけれど、先日義父が面倒だからといって、町役場に行って漢字をよくある漢字に変更してきちゃったんですね。。。

で、うちらはまた義父とは戸籍が違うんで、うちらはうちらで変更の願いを町役場に出しに行かないといけない。
もちろん早い方がいいですけど。
今年は住宅ローンの固定金利期間が近づくので、夏には見直しをするんですけど、そういった銀行関係や、登記関係は全部戸籍謄本と同じ漢字で一字一句同じに書かないといけないんですね。

なので、それまでに、戸籍の漢字の変更をして、住宅ローンの変更と合わせて登記簿関係の漢字も全部変更してということになりそうで、特に登記簿をいつ変更したほうが二度手間にならずに(その度にお金を司法書士さんと法務局に払うことになるかも)なのかもあって、頭が痛いです…

他にも家がらみでいろいろあって、うんもう~_| ̄|○、なんですけど、他にやる人いないので(笑)←乾いた笑い…


というまあ、いい加減一人でどこか行きたい気分になりまして、朝も割と早く免許更新が終わったので、倶利伽羅不動尊にまた行ってきました。
去年もちょうど今頃行ってきたんですけれど、去年は山頂の本堂に行きまして、今回はまだ行ったことのない、山の下の方に行ってきました。





つつじが咲いてました。下は本堂前の石庭。雨も数日降っていないので(この地で雨が降ると横殴りだから…)、きれいな模様がしっかり引かれていました。







ここは本堂の下に「戒壇(かいだん)巡り」がありまして、一度行ってみたかったんです。
本当に真っ暗。なんとなく、薄ぼんやり、っていうところもあるんですけど(洞窟タイプとか)、ほんと真っ暗でした。
しかも平日の、なんの縁日でもない日。一人で。ちと、コワイ。
もちろん、誰もいません。受付の人も、お掃除してて呼び鈴鳴らしてきてもらったくらいです。

ここの中にあるのは水晶の珠でしたが、デカイ。撫でながらお願いするんですけど、ライトアップされているハズなのに、ほんと目の前に行くまで全く気付かないのが不思議。

ぜひ、皆さんもどこかお近くで「戒壇巡り」ありましたら、お試しください。

おまけに、四国八十八か所霊場(お遍路さん)の全部のお寺の小さな掛け軸が阿弥陀堂にありまして、プチお遍路祭りをしてました(不謹慎な言い方かもしれないけど)。
頑張って88回頭を下げて廻りました。


なんてことをしてました。

明日もいろいろなんですが、たぶん、3巻の特別編「不思議な秘密」の感想をUPできると思います。
ほぼできているので。

後は、4巻を今週中頑張って書こうと思います。(夜ね♪)
BON子さん、あの、雪山、もう少しお待ちください。たぶん、4巻感想の後UPです。(もう手はつけてありますので)
遅くなっていて、申し訳ありません…汗
23:06  |  日記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.02 (Mon)

吉野朔実さん(別漫画)

GWの真ん中、みなさま楽しくお過ごしでしょうか。

なんだかかんだで子供もウチにいるとやることが増えてしまい、なかなか、皆様のところへのコメントもいけず、あまりワイワイできなくてちょっと寂しいのですが、また落ち着いたらかまってください。

それと、まだなんとなく、もやもや感もあるし、いろいろちょっともやもや。

メロディでは青木くんがあんなだし、映画でも青木くんの設定そりゃないわーだし、あおまきすととしてはちょっともやもやな春です。少し整理がついたらまた、まとめ書きます。



で、ここからは、「秘密」とは関係ないので、たたみます。

ちょっと本日、訃報を知ったある漫画家の方、吉野朔実さんについて。

もし、よろしければ、ご覧になってください。

※2016/05/03 flowers2016年6月号の次号予告とじ込みチラシページの画像追加しました。
(「ポーの一族」新作、萩尾望都先生と山岸涼子先生の対談の予告など)
23:32  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

取り急ぎの、お知らせ

ブログを始めてからこんなに放置していたのは今までのなかったのですが、帰省中、疲れて皆さまのところでもコメント出来るような感じではなく…失踪状態になっておりました。

お墓探し、難しいです。結局、最終決定は夏休みという事で、『私』の宿題となりました。もう少し探さねば。母たちには無理ですね。

帰省中に手に入れられたのは、映画のチラシのみでした。試し読み小冊子、頑張ってみたのですが、本屋さん用の紐付きを1ヶ所で見つけただけでした。非常に無念です。チラ見出来ただけでも良かったと思うべきか(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そうこうしているうちにすっかり、季節は春めいて、自宅に戻ってきてみたら、秋に植えた水仙も咲き始めました。

そして、第九編本編最後の事件となる、『END GAME』の始まる9巻&10巻の新装版が発売されました。もうあと残り2冊です。
今回もセブンネットでお願いしていたのですが、以外にも発売日の昨日到着しました。

届いて部屋に持ち帰る際に、プロフィールをチラ見したら、ええ~!!!\(◎o◎)/な10巻でした。
みなさまも同じような感想を持たれた方、いらっしゃったのでは??

ちょっと忙しくてですね、感想がかけません。
明日か、明後日には時間が取れると思いますので、もしよろしければ、またご訪問頂ければ幸いです。
今日もこれから児童部の役員会があって、夕飯作って出かけねばということで、まことにすみません。

ただ、えー、10巻に来たかーというのが、一番の感想です。
それと、BON子さん、面白すぎですよ、BON子さんの山本さんの予想のせいで、9巻の原作プロフより、そちらに引っ張られております(笑)

ということで、こんな書き散らしですみません。
また近々ちゃんと書きますので、ごめんなさい。

まもなくチューリップも満開になりそうです♪

17:54  |  日記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

更新滞っております…

またブログ放置状態すみません。
大丈夫、生きてます。

退院してきてから、ふらつきが治まらなくて、横になると眠ってしまう(気づくと…)という状態でした。
やっと先週の終わりころから動かなくちゃいけなくて(春休み…)、仕方なくあれこれやってたんですが(学用品買いたしとかに行き)、夜は早々眠っているという状態でして。
ほんと、プロフェッショナル、再放送見たかったんですけれど、予約もままならないほどで、その晩も爆睡…ということで、見れませんでした(泣)

そんな状態なんですが、いろいろありまして、明日から1週間ほど東京(っていっても郊外だけど)に帰省しなくてはならないんです。
何がっていうと、「お墓探し」なんです。。。
この歳になるとまあ、いろいろあるもんです。
実家の方は昨年、実父が無くなってお墓がないのだけれど、あとを継ぐ人がいないということで、その後の面倒がないところを探しているんですね。
近年、東京周辺にはそういう方、非常に多くなってきていていろいろ出来てはいるようなので、いろいろな契約形態、墓地の形式、納骨堂とかもういっぱいあるんです。が、残念ながら、なかなか様々な条件が合うところというのが難しい…

おかげで、ちょっと調べて詳しくなりました(笑)
こういうこととか、保険とか詳しくなっちゃってなんだかなぁって感じなんですが。

お墓のいまどき事情、というの、だれもこのブログで知りたいという需要は無いと思うので書きませんが(笑)、結構切実。
実家では納骨せずに=埋葬届を出せずに、1年経ってしまった… 別にかまわないんですが。
ということで、なんとかめどを立てたいなと思っています。

私も本音を言えば、婚家の寒風吹きすさぶ日本海の崖みたいなところにある、町営墓地に入るの寒いな…とか思ってますし、果たして、子供がどうするのかとか考えると閉じちゃったほうがいいのかとか思ったりもしたり。でも自分の買ったお墓じゃないしなー、義祖父母から入っている墓地って、勝手にあれこれできないし、先々を考えると、面倒といえばこういうほうが面倒なのかもしれないです。


今更ながら、『可視光線』全体を通した感想をあげようと思っていて、少し書いていたのですが、結局できずに3巻の感想も手直しできていないまま。
4月4日に自宅に戻りますので、4月5日発売の新装版9・10巻のプロフィールの感想は書けるかなぁと思います。
また、セブンで予約したので、到着は6日だろうと思っています。
3月は更新できなかった…、のに、見に来て下さる方がいらして申し訳なかったと思います。
ブログを書き始めて早1年、とはいえ、初めは公開してないかった(ほぼ、個人的日記状態)ので、まだ公開して1年経ってませんが、映画公開前に本編の感想はあげたいという野望はあります…
1週間ほどこんな状態ですが、またでき次第、こちらにも復帰していきたいと思います。

19:11  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT