「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
可視光線:事件の疑問(その3)
2015年11月19日 (木) | 編集 |
皆様、ご訪問ありがとうございます。
まだ、続いております、事件に関する疑問点。

今日で一応、終わります。由花里射殺に関しては。
あと、31年前の久留米一家惨殺事件の疑問とか、いろいろありますが、とりあえずです。
PCが再クラッシュする前に終わらせられてよかった。。。

今日のは短いです(巻物レベルで)。

お付き合いありがとうございました。



**************************



6.桜木さんはストーカーの狙いは自分であると知っていたのか


桜木さんがストーカー犯は31年前の事件関係者だと知っていたのかどうか。

12月号で、薪さんは由花里のストーカー犯は由花里が狙いではなく、桜木さんであると理解したようでした。
ストーカー犯が久留米の一家惨殺事件に関係する人物であることまで予想したのだったら、薪さんは桜木さんに注意するように伝えなかったのでしょうか。
薪さんが予想してから由花里射殺まで2か月あります。一言も交わさなかったのでしょうか。


桜木さんは、薪さんには恐らくあまり関わりたくなかったと思います。
一つには自分の過去の事件に関して、もう一つは由花里に関して。
そのほか、自分のライバルとして。

ですから、薪さんが注意をしたくても話を取り次ぎもしなかったのかもしれません。
桜木さんは由花里にいいところを見せたい、薪さんに自分の力を見せつけたいとの思いがあって、なんとしても自分でストーカー犯を捕まえたかったと思います。
直接自分が捕まえるのではなくても自分が指示した警察で。
その場合、ストーカー犯が久留米一家惨殺事件の関係者とは気付いていない可能性もあります。

しかし、それでも、「目をえぐられた写真」や「剪定バサミ」について由花里から聞いていれば、久留米一家惨殺事件との関係を感じて気付いたかもしれません。気が付いていた場合、探られたくなかったので薪さんとは話をしたくなかったでしょう。
由花里や警察関係には多少明らかになっても「逆恨み」とかなんとかにすればいいのでしょうが。
でもきっと、信頼して相談するような人もいなかったのでしょうね…

薪さんにしても、桜木さんが狙いであると伝えるということは、久留米一家惨殺事件の証言を疑い、暴くということに繋がるため、伝えにくかったのでしょうか。
由花里事件当夜、二人が現場に続けてきて、でも一緒ではないというとことから、薪さんは桜木さんの後をコッソリつけていたのでしょうか。
桜木さんの護衛なのか、万が一をしないようにか、単なる興味か。
現場大好き行動派所長の薪さんですから。


それとも薪さんと桜木さんは話をしていて、あの事件当時は二手に分かれて行動していたのか。


いずれにしても、薪さんは桜木さんが狙われ、相手が誰かを予想できていたのに、事件は起きてしまったので、何か心に感じるものがあるのではないでしょうか。
どういうかたちにせよ、由花里は犠牲になってしまったのだから。
だからこそ、過去を含めた捜査をもう一度しなくてはならないと強く感じたのかもしれません。



7.桜木さんはどうやってあれが由花里だと判断したのか


桜木さんはどんなに近くても(専用の)メガネがなければ顔は分からないと思います。
たとえ死亡していたとしてもまだ温度がある以上、発光して見えているはずだから。

口元のガムテープは、顔を触って分かったのか。口元なので口を通じて温度があったと思うので、発光して見えないのではないかと思う。

桜木さんは目が不自由な分だけ、嗅覚が発達して人の匂いもかぎ分けていたとか、うーん。
どうやって由花里だと判断したのかな。。。

ちょっと顔を持ち上げた?ようなときに、由花里とわかったようですので、顔かたちだけで判断したのでしょうか。
いろいろ不明です、ここ。



最後、ひどい疑問ですみません。答えが見つかりません。最終的に全部解明できるかなぁ。




桜木さんの「偽証」とずっと書いてきたのですが、本当はもっといい言い方があればよいのですが、思い浮かばなくてこの言葉を使ってきました。
でも、ちょっと「偽証」という言葉の意味とは違うと思っています。

桜木さんは自分の意志で「見ました。この人です。」とは言っていますが、『見たということはウソ』、と分かって言っていたのは確かなんだと思います。
けれど、最初から、自分からこの人ですって言ったわけじゃなかったんだと思うんですね。

10歳にもなれば、多少は大人の話(思惑)も分かるようになるでしょうから、警察でいろいろ聞かれる中で、「凶器は関口の剪定バサミの物と断定」ということを聞き、誘導に近いものもあり、そこに桜木さん自身のコンプレックスや役に立つというような思いが重なって、結果「偽証」となったのではないでしょうか。本当に自分で見たような気になってしまったのか、違うと分かっていての証言なのかは、今後読まないと分かりませんが。
ただ、桜木さん自身、ずっと負い目のようになっていたことなんだと思います。
だって自分の証言が多少なりとも影響し、一人が死刑という有罪になり、その後、容疑者家族が自殺までしたことを知っていたでしょうから。

久留米の一家惨殺事件は、今後の青木くんの捜査の中で、警察の当時の捜査についても明らかになってくることなんだと思います。青木くん頑張って。でも、薪さんに報告するとか、その時ちょっと回想するとかだけであんまり出てこないのかも。
薪さんと青木くんの絡みがみたいです、もっと!!



コメント
この記事へのコメント
Re: あっすいません
ゆけさん

すみません、お返事遅くなりました。

週末明けましたけど、お仕事無理しないようにっていって無理しないで済めばいいけど、まあ、そんなこと無理ですよね。
ってことでうまくいきますように。軽っ!すみません。。。
自転車、だけじゃなくていろいろなもの大変でしたが、無事で何より。トラウマですねぇ。よく立ち直りました。
そういえば、うちの町内で昨日不審者(変質者)が出たそうなんですけど、娘の友達が出会っちゃったらしくて、怖くて今日学校これなかったらしいです。半分は年寄みたいな町内なんですけどね、どっから湧いたのか不明です。

関口の息子がストーカー犯だとしたら、それは相当な恨みを持ってると思うんですよ、だって、もっと昇進とかいろいろな機会があったはずですけど、もっともいいタイミング、ダメージの大きい相手が出るまで待ってたくらいですから。
相当用意して覚悟もあったと思うんですけど、どこまで桜木さんにプレッシャーかけていたのかですね。
状況からみて、桜木さんが射殺しちゃうくらいってことはどんな風にしたのかなぁ。
次回以降、詳しい状況が判明してくるのが楽しみです。って出ますよね?
2015/11/24(火) 19:02:36 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: No title
Eriemamaさん

お返事遅くなってすみません。
週末3連休初日、最初のコメント頂き、お返事書いた後、発作2連続を起こしましてダウンしてました。


> いや、私も桜木さんとお嬢様はまだまだプラトニック(笑)だとおもってますよ?(゚∀゚;)でも髪の長さとかストレートかどうかとかそういうのでわかったんじゃないかと(^_^;)
>
> っていうか髪型や髪の感じは見えるのか…だったら何なんでしょうね、決め手…やっぱりわからないなぁ(-_-;)…下線の文

やっぱり、清い関係ですよね、なんとなく。
ああそうか、髪型!髪の毛は発熱していない?ので分かるんですね。なるほど。。
確かに永江も顔の表情は分からなくても髪型は見えてましたものね。髪型と顔の輪郭か。あと、なんとなくの雰囲気?←結局これ?
2015/11/24(火) 18:41:56 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
あっすいません
爆弾を残してるつもりはつゆほども……(汗;;;
ついぽろっと出てるんですね…(笑) 気をつけようっと…

やっかいは単純にお仕事なだけなので、勝手にがんばれよって話です…(笑)
あと、自転車…?は、後でちゃんと家族総出で回収に行きました(笑)。まだ高1だったのでー。自転車もカバンも、そのまんま転がってましたよー。それこそしばらくトラウマでしたけど(笑)まあ無事だったので!

あっそうだ、私、関口の息子の報復、ストーカーと拉致にとどまらないと思ってるんです…。もう、仮定の仮定の話なんでふわふわですけどね、事件後の人生を考えると、汚名を晴らすだけではおさまらないな〜と。
いわゆる、桜木部長にはしぬより辛い思いを…っていうところだと思うので、しぬ気ころす気で来てる奴には、しぬ気ころす気じゃないと対抗できないなーと。桜木部長はもう職務も今後の人生も考える余地もなく立ち向かうしかないところまで追い詰められての行動だと思ってたので…。合法かどうかは考えてる余裕なさそうだなぁ…と。
保身かゆかりさんを助けたいのかってとこですけどね。両方かなぁ…。
いやいや、まだ何にもわからないんですけどね…?

あっこういうのが爆弾なんですかね……?ししししまった………
2015/11/21(土) 18:39:34 | URL | ゆけ #-[ 編集]
No title
いや、私も桜木さんとお嬢様はまだまだプラトニック(笑)だとおもってますよ?(゚∀゚;)でも髪の長さとかストレートかどうかとかそういうのでわかったんじゃないかと(^_^;)

っていうか髪型や髪の感じは見えるのか…だったら何なんでしょうね、決め手…やっぱりわからないなぁ(-_-;)…下線の文
2015/11/21(土) 15:37:02 | URL | eriemama #-[ 編集]
Re: No title
eriemama

お嬢様は、お嬢様でいて欲しいです。なんか秘密の女性扱いが結構かわいそうなんで。由花里も十分かわいそうなんですけど、さらに犯人一味みたいだとさらに不幸を感じちゃって。

> 桜木さんはお嬢さんの顔に触れて髪とかそういうものの感触で確認したんじゃあないでしょうか。

桜木さんとお嬢さんはそんな触れ合う仲だったと?!
すみません、なんかすっごいプラトニックのようなイメージしかわかない(笑)
由花里の好みじゃないもの、桜木さん。
でも、人柄にふれて結婚も考えるようになったのか…

> 桜木さんの過去の偽証については同感です。大人になった桜木さんは冤罪を生んじゃったことに負い目を感じて生きてきたんでしょうかね…ちょっと優しくない見方になりますが、無実の罪で投獄されることになった庭師のおじさんやその家族のことからは目を背けていたんじゃないかなぁ、という気がしなくもないんですよね…なんか自分本位なキャラに見えちゃって。子供の頃に保身のためにああいう発言をせざるを得なかったのはまだわかりますが、長官目指す前に警官として正しいことしようよ、もう子供じゃないんだし間違いは間違いだったって素直に言おうよ、と思いますねぇ。真実を知っているのにいつまでも口を噤んでいる、そういう狡さが、今回の事件につながっているわけですし…

桜木さんの「偽証」って、桜木さんの保身とか母親の愛情に報いたいとか、そいう個人的な感情がもとになって今まで伏せてきた過去だと思います。
自分自身、「見ていない」からこそ、「関口でない」とも言えない。わかりません、と一言言えばよかった、ただそれだけのことが冤罪を生み、多くに人を不幸にし、さらに後年になって事件を起こす。
逆に今の桜木さんの立場だからこそ、事実は話せないでしょうね、当時の捜査の在り方や、警察内部に対する告発にもつながってしまう。そこまで桜木さんに覚悟はないでしょうから。その結果が、「自分に還ってきた」んでしょうね。
2015/11/21(土) 12:43:23 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: No title
たきぎさん


お久しぶりです。まだ特典のイラストでないですね。もう一か月切ったのにぃ。
お忙しそうですね。高級料理!思わず食いついた(笑)

> 「額中央を一発」は桜木さんの着ぐるみを着た東郷さんだったんですね! それなら納得です。二発でちゃんと二人とも仕留める、さすがです。そして病院に向かう救急車の中で着ぐるみを脱いで逃げたっと。
> 「おまえにオレがわかるか」はデュークから薪さんへの挑戦状だったのか…。

お、話が膨らんでいる(笑)
なるほど、挑戦状だったのか。桜木さんの着ぐるみって。。。
でも、ほんと、難しいんじゃないかなぁ、「額中央を一発」って、しつこいけど。
絶対故意だもん。

> パソコン直るといいですね~。ディスク買い換えるならこの機会にSSDにしちゃう手も。うちのパソコンが壊れたときはファンが原因で、ファンだけ付け替えて直しました。でもそのあとXPから7にするときに結局新しいの買いましたけどね。最近10にアップデートしましょうというポップアップがうざくてうざくて…。しませんよ!

今のPCは夫と共有(ユーザーは切ってますよ、もちろん)、なので前回クラッシュしたとき、SSDにするって選んでたみたいなんですけど、そのうち調子よかったんでほったらかしにされてたんですよね。
さすがに今回はやってもらいます。でも容量が足りないので、外付けも買うかなぁ、ああ出費_| ̄|○・
私も10にはあげてないです。
2015/11/21(土) 12:17:25 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
にゃんたろーさん

私も最初は、由花里は拉致されて、はめられた桜木さんが撃ったと思ったんです。
過去の問題はどうあれ、今はやってるのは「ストーカー」ですからねー、射殺はダメだろうと。
桜木さんが銃の腕が良ければ、「額を撃ったのは故意」だし、うまくないとしたら当たらないだろうし。
その反面、やっぱり、由花里に関しては複雑にはしないかなとも思うんです。

「秘密」って犯人やその関係者の心の闇とか苦しみとかそいういったもの、ずっと秘密にしてきたことが事件になるようなお話で、それゆえの事件の複雑さみたいなものだと思います。だから、今回も桜木さんが秘密にしてきたことが、時を経て現れたことを描くのがメインだと思うので、事件はあっさりなのかもなー、でも「額中央」の射殺はなあという思いです。

> あと、桜木さんの証言は、本当は見えてなかったということを差し引いても10歳の子供の証言だけを決め手ってひどいなとおもいます。大人でも先入観で証言しちゃいそうな事件なのに〜〜!!

たぶん、状況証拠があってでも、決定的なものは欠けていたという状態で、被害者(桜木さん)が証言したということじゃないかなぁ。大人なら、自分の証言で犯人が死刑になる可能性も考えたでしょうけど(一家惨殺ですからね)、子供はそこまで考えない。それを警察はある意味利用した。子供でも本人がはっきりと言っているのは無視できないとかして。
きっと青木くんがそのあたりを捜査してくるんじゃないかと(いいのかなー、冤罪とかだったら青木くんめっちゃヤバいよねー)、期待してます。
2015/11/21(土) 12:02:22 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: なるほどですね~
ゆけさん


> きっとアップでよくよく注視すれば人の顔はわかるんでしょうね。(じゃないと3番が関口ってわからなかったと思うので)

そう、これ、ツッコんでいいのかって思ったんですけど、発熱してたら見えないんだよね。あのときって、本人そのもので写真じゃなかったんだろうから、どうやってわかったのかなぁと。マジックミラーを通したら?ってメガネと同様の効果があるのか?不思議。あの面通しのときも実は見えていなかったのか。どうなんだろう。


> 目下私の興味は、今回薪さん何にもしなくても色々発覚しちゃいそうだから、あと何を出してくるのかな~っていうところです!
> 今の流れだと、関口の息子が桜木部長を恨んで今回の騒動を起こしたって、週刊誌の恰好のネタですよね~。(違うかな…?)
> 今回の民間人射殺は見えてないせいで、だとしたら子供の時の証言も怪しいよね~、一緒に死んでた奴関口の息子らしいぞ、となるのに薪さんの力はいらない…。

どうなるのかな。警察はマスコミ規制しちゃうのか。あの倒れていた人物が誰かがわかったら、そういう流れもありますよね、薪さん関係なく、外部の力で過去が暴かれていく。倒れていたのが関口の息子なら関口が無罪を訴えているということで、過去の事件の警察の捜査や冤罪とかマスコミとしては手を入れたくなるところですよね。桜木さんが見えなくてもさすがに、「可視光線以外を見える視覚」まではいかないとは思いますけど。
でもマスコミの存在はお話的には無視なのかな。。。

ってか、ゆけさん、厄介ごとって?!
なにかと爆弾を置いて行かれるので気になります(余計なお世話)。
身の回り、お気をつけて。
2015/11/21(土) 11:26:12 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
No title
私もにゃんたろーさんと同じでお嬢様はただのお嬢様で
あまり複雑な裏設定はないような気で読んでます。というか、そこが
ややこしいともう私のはついていけない(笑)

桜木さんはお嬢さんの顔に触れて髪とかそういうものの感触で確認したんじゃあないでしょうか。回想のシーンでお母さんが触れればわかる、みたいなことを言ってくれているのがあったように思うのですが(ゴメンなさい時間的にごそごそメロディ引っ張って確認できないのでいい加減)、そんな感じで。

桜木さんの過去の偽証については同感です。大人になった桜木さんは冤罪を生んじゃったことに負い目を感じて生きてきたんでしょうかね…ちょっと優しくない見方になりますが、無実の罪で投獄されることになった庭師のおじさんやその家族のことからは目を背けていたんじゃないかなぁ、という気がしなくもないんですよね…なんか自分本位なキャラに見えちゃって。子供の頃に保身のためにああいう発言をせざるを得なかったのはまだわかりますが、長官目指す前に警官として正しいことしようよ、もう子供じゃないんだし間違いは間違いだったって素直に言おうよ、と思いますねぇ。真実を知っているのにいつまでも口を噤んでいる、そういう狡さが、今回の事件につながっているわけですし…
2015/11/20(金) 23:19:08 | URL | eriemama #-[ 編集]
No title
巻物お疲れ様でした~。
もっと早くコメントしたかったんですけど、12月半ばまで行きたくもない飲み会強制参加の連続でバタンキュー(死語?)状態です。
自分のブログも週に一回位は更新したいのに! くーっ。まあ、ただで高級料理食べられるから我慢するけど…。

「額中央を一発」は桜木さんの着ぐるみを着た東郷さんだったんですね! それなら納得です。二発でちゃんと二人とも仕留める、さすがです。そして病院に向かう救急車の中で着ぐるみを脱いで逃げたっと。
「おまえにオレがわかるか」はデュークから薪さんへの挑戦状だったのか…。

パソコン直るといいですね~。ディスク買い換えるならこの機会にSSDにしちゃう手も。うちのパソコンが壊れたときはファンが原因で、ファンだけ付け替えて直しました。でもそのあとXPから7にするときに結局新しいの買いましたけどね。最近10にアップデートしましょうというポップアップがうざくてうざくて…。しませんよ!

2015/11/20(金) 19:02:03 | URL | たきぎ #Qi8cNrCA[ 編集]
お疲れ様でした
事件の疑問3連発お疲れ様でした

わたしも、いくらなんでも突然頭をうっちゃうのはナイな〜〜と思っていたのですが……
それ以前に、すごく銃の腕が良くても、あれは難しいですよね。言われてみたら(笑)

犯人でも相当な理由がない限り、射殺って日本じゃ許されなさそうですよねえ。

事件の概要についてはまだ次回にならないとわからないところが多そうなんですけど、わたしは勝手に「由花里お嬢様は拉致されて、それを桜木さんが取り戻そうとして、犯人だと勘違いして発砲」なのかなと単純に思ってました。あの服は犯人に着せられたのかなと。で、もうひとり倒れていた人が関口の長男で犯人なのかと。

でもまだ誰かが絡むかもしれないですよね〜〜。

どうなっていくのか……。

由花里お嬢様は、ふつーにお嬢様じゃないのかな。
清水先生はそこまでひねらない気がします(笑)なんとなく。

薪さんは桜木さんに忠告しなかったのか………これは謎ですね。でもなんとなく出来なかったのかな〜〜と………うーんどうなんだろ!
あと、桜木さんの証言は、本当は見えてなかったということを差し引いても10歳の子供の証言だけを決め手ってひどいなとおもいます。大人でも先入観で証言しちゃいそうな事件なのに〜〜!!
2015/11/20(金) 18:23:29 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
なるほどですね~
お疲れさまです~パチパチパチ

今後どうなるのか楽しみです!

きっとアップでよくよく注視すれば人の顔はわかるんでしょうね。(じゃないと3番が関口ってわからなかったと思うので)
目とほっぺで温度が違ったりするから?お母さんの表情も陰影はついてたしなぁなんて、よくわからないけど…。暗視スコープとは似て非なるものってことですかね…

目下私の興味は、今回薪さん何にもしなくても色々発覚しちゃいそうだから、あと何を出してくるのかな~っていうところです!
今の流れだと、関口の息子が桜木部長を恨んで今回の騒動を起こしたって、週刊誌の恰好のネタですよね~。(違うかな…?)
今回の民間人射殺は見えてないせいで、だとしたら子供の時の証言も怪しいよね~、一緒に死んでた奴関口の息子らしいぞ、となるのに薪さんの力はいらない…。

そこがどう転がって行くのか、楽しみです~。

あ、自粛されてたのだそうで…。私も最近そのへんの報道見かけなかったから逆に不気味で、いつだ…次は何をするつもりなんだ…と不安に思ってた中の出来事でした。
誰しも何も思わないわけはないと思いますし、作家さんも色々葛藤あるんでしょうね…。
私もやっかいなことに巻き込まれつつある今日この頃…。なんとか乗り切らなければ……!
2015/11/20(金) 17:07:03 | URL | ゆけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する