可視光線:事件の疑問(その1)

こちらではすっかり銀杏が色づき、大分葉も落ちてきました。もう秋も終わりです。
世界的にはたくさんの人が犠牲になったり、負の連鎖が起きなければと願うところです。
そんな中でこんな記事はどうかと迷ったので数日寝かせておりました。

で、気が付いたら事件についてやると言っておきながら1週間。遅くなりましたが、久々に検証っぽいことをしてみました。
とはいっても、まだ連載中の事件なので、これから明らかになってくることがたくさんある状況で、今やる必要があるの?
と思いつつ、由花里の事件についての疑問がかなりありまして。
コミックスが全部出てからでいいじゃん、って感じなんですけど、今の時点での、由花里の事件面での整理をしてみました。
最終的に事件面ではこのあたりで納得のいく解明が欲しいと同時に、楽しみにしているところでもあります。

多々、ありまして、1回では長くなりすぎるので3回に分けます。


1回目―由花里は誰に射殺されたのか
2回目―由花里は抵抗しなかったのか、由花里は共犯者なのか、倒れていた人物は誰なのか
3回目―桜木さんはストーカーの狙いは自分であると知っていたのか、桜木さんはどうやって由花里と判断したのか

はい、2回目の真ん中、びっくりですね。爆弾批判覚悟で行きます。
今回は、3日3連投で行きます。たぶん。(若干、2回目と3回目の誤字脱字チェックがまだ残っているんですけどね。)


由花里の事件以外にも、久留米の一家惨殺事件とその10年後の事件のことや、薪さんの過去が明かされるのか、手紙はスルーされるのか、気になるところはたくさんあるのですが、事件面の注意して読んでいきたいと思ったことを記事にしました。
できれば、全く思いつかないあっと驚くような展開であって欲しいのですが、どうでしょうか。。。。。
私の考えは全否定されるくらいに。



付き合ってやってもいいぜ、と思われましたら、以下どうぞ。


**************************


ご注意!!

えー、結論からいくと、
由花里射殺は、桜木さんか、関口の長男のどちらかだと考えています。
その考えを元に進めていきますが、桜木さんが撃った場合、スゴい裏を読んだ展開となっています。
なので、目がテンに……
ですので、ご自分で考えがある方は回れ右の方がいいかも、です。


************************



≪事件のポイントとなる時間≫
(由花里射殺時を基準とする)

1.永江が桜木さんの母親を暴行するなど、永江の事件(30~41年前)
 ※永江逮捕まで
2.桜木さんが被害者であり証言者となった、桜木家の隣家、久留米の一家惨殺事件(31年前)
3.久留米一家惨殺事件の10年後に起きた資産家殺人事件(21年前)
 同時期、一家惨殺事件の容疑者(関口)家族が自殺
4.薪さんが桜木さんの視覚及び事件証言に疑いをもつ(17年前)

4.永江の視覚が明かされる(3か月前)
 直後、桜木さんと由花里のお見合い(その後、ストーカー被害に)
5.由花里のストーカーの相談(2か月前)
 =ストーカーの狙いは桜木さん
6.由花里射殺(0か月=基準時)
 謎の男性?も現場で死亡
7.薪さんが関連する全ての事件の洗い出しを青木くんに指示(由花里射殺後)


**************************




由花里射殺に関する不明点


由花里が射殺された時の状況が不明なところが多いので、疑問点についてまとめてみます。

1.桜木さんが由花里を撃ったのか
 =由花里はだれに撃たれたのか


桜木さんは本当に由花里を撃ったのでしょうか。
由花里が射殺される冒頭の場面(10月号)では、銃声が2発した後、桜木さんが銃を構え、何かが倒れるような音がしてから桜木さんが由花里を発見していますが。

私には由花里を撃ったのが桜木さんと考えるには疑問が2つあります。


(1) 桜木さんが由花里を単なるストーカー犯と誤認識していた場合の疑問

 ストーカー犯だからといって桜木さんは犯人を射殺するでしょうか。
 いくら由花里に対するストーカー行為を行っていたとしても、射殺に値するような犯罪ではないです。
 また桜木さんは警察官ですから、そのような犯人は逮捕しようとするのではないでしょうか。
 どうしても射殺に結果的になってしまうとしたら、犯人が自分に向って来たり、その場で誰かを危険にさらすような行為があった場合だと思います。
 でも、そんな危険を桜木さんは感じるような状況だったのでしょうか。
 仮に、由花里が助けを求めて向ってきて、桜木さんには襲ってきたと感じるような状況でも額を撃ち抜くのではなく、足止めの目的で足や肩などを撃つと思います

なので、桜木さんが顔が分からなくて仮に由花里をストーカー犯だと思っていたとしても、射殺したとは考えにくいのです。


(2) 桜木さんが由花理をストーカー犯=30年前の事件関係者だと誤認識していた場合の疑問

 もし、桜木さんがストーカー犯だと誤認識して『射殺した』場合、もっと別の理由があって撃ったのだと思います。

 それは、桜木さんは『ストーカー犯は一家惨殺事件の関係者(容疑者(関口)家族の生き残りなど)』であることを知っていて、『ストーカー犯の狙いは自分である』と理解し、『自分の現在と未来を守るため(偽証行為が明らかにならないように)』に、MRIを見せない、もしくは確実に殺したいと思って撃ったと思います。

 なぜなら、由花里は「額中央を一発」(=ゴルゴ)で撃たれ射殺されています。
 これは「狙いをつけて」、「射殺すること」を目的に撃っています。

 でも本当に、自分を守るために桜木さんは相手を射殺するでしょうか。
 自分が撃ったことがわかりますし、不可抗力とは言えない撃ち方です。
 もう少し、事故と思えるような撃ち方(場所を狙う)をするでしょう。
 これでは警察官としての未来はやはり閉ざされてしまいます。
 そこまで殺意(=偽証の隠ぺい)があり、MRIで見られたくないと思ったのでしょうか

 そう考えると、桜木さんが相手の口止めをしたかったとしても、射殺したとは考えにくいのです。


この2点から、桜木さんがもし撃ったとしたらもっと別の何か撃たざる得ない状況があったのだと思いたいです。


(3) 桜木さんが不可抗力で撃った場合

 上記2点から通常は桜木さんが撃ったとは考えにくいのですが、それでもやはり、桜木さんが撃ったのではないかと思います。
 それは、事件後に容疑者として、桜木さんの氏名、年齢、階級、顔写真までが報道されているからです。
 警察の身内、キャリア官僚ともなれば、銃や弾は即、捜査すると思います。捜査中であれば、あそこまで報道できないでしょう。あれは警察も桜木さんの容疑を認めているという事ではないでしょうか。
 更に薪さんも事件直後、「眼鏡なしの目で見て 桜木さんは 由花里さんを撃った」と言ってます。
 また、桜木さんの回想?でストーカーに思えた由花里を撃ってしまったからこそ、「きっと長官に」という不可能になってしまった夢に対する言葉があったのではないでしょうか。

 では、どうして撃ってしまったのか。
 由花里が向かってきたか、逃げようとしたからだと思います。ストーカー犯を単なるストーカー犯と思ってても、過去の関係者と認識していても、とにかく逃がしたくなかった。
 それは、倒れていた人物と由花里が向き合うなど、ストーカー犯には共犯者がいると感じたのではないでしょうか。
 そして、共犯者を撃ち、続けて由花里も撃ったのではないでしょうか。あの、「額中央を一発」の理由にはなりませんけど。

 では、由花里とストーカー犯は共犯なのか?
 由花里がストーカー事件の共犯なら、次に書く、由花里がストーカー犯の服装をし、口にガムテープを貼ったまま抵抗しなかったのも納得するのです。←次回のテーマで書きます。



(4) 桜木さん以外が由花里を射殺した可能性

 桜木さん以外で今のところ可能性のある人物
 ① 関口の長男(一家惨殺事件の容疑者家族の生き残り)
 ② 一家惨殺事件の真犯人
 ③ 一家惨殺事件の被害者家族の生き残り(いるならば)
 ④ 一家惨殺事件の真犯人の関係者(その他被害者や関係者)
 ⑤ 「妖怪の印をつけた私」他、永江がらみの人物←え?
 ⑥ その他、まだお話に出てきていない人物←えっえ~?
 ⑦ ゴル…すみません

 しかし、この人たちは今の詳しい説明がない状態だと、皆、射撃に関しては素人の可能性があって、はたして「額中央を一発」で打ち抜けるのか。

 その中で一番可能性が高いのはやはり関口の長男だと思います。
 由花里の事件時34歳、警察官になっている、自衛官、射撃の選手など、元でも現でも何でもアリですから。
 家族が殺害されたのは「剪定バサミ」なので「銃」に対するトラウマはないでしょう。
 一家惨殺事件の真犯人の場合は、それまでの凶器が「剪定バサミ」ですから、2度目の事件後20年たって射撃がそこまで上達しているのかどうか考えると難しいと思います。

但し、銃の入手が難しいでしょう。マルボウ関係か知り合いがいて「アシのつかない」銃を提供してくれる「タッちゃん」みたいな人がそうそういてくれる訳がない。←(『ウロボロス』ね。とーまくんがイクオくんをやってた。)



で、結局何が言いたいのかというと、
桜木さんが撃ったにせよ、ほかの人が撃ったにせよ、
「額中央を一発」とは
すげープロのような射撃の腕前の人が撃ったんだな、
そうじゃなきゃ、至近距離
かってことです。



ああまた、爆弾だったかも。まあいいや。次の方が爆弾だし。でもあと二つももうやるから。。。。

Comment

Re: ひゃー!

ゆけさん


絡んでくださってありがとうございます。
労力はかかってないです。たぶん。。。
だって、なんとなく、子供を寝かしつけている時暇なんで、考えてました(物騒な親だ)。。。
書いて時間がたつと、やっぱり違うんじゃね、みたいなのが浮かんでまた次を書くという感じで。


> でもそうなんですよねー。ゆかりさんがあの格好をさせられていた(?)経緯が知りたいですよね~。
> もうそのまんま、ゆかりさんが拉致られた上に、昔の証言のことで復讐されそうになったから返り討ちにしたってことで今はいいかな~とか得意の放置が出ちゃってますようー

由花里、泣いてましたよね、だから、脅されてというか、お前が見えたら殺されないぞみたいな、踏絵みたいにされたのかなぁとも思います。でもただ立っているだけなら桜木さん、「額一発」はないよなー、とか。
それほど、「隠したい秘密」なのか、31年前の件は。だって必ずしも「偽証」ではない、むしろ誘導されたし-、みたいな言いようによってはアリじゃないですか。今はもう警察官僚だし。力あるはずだし。でも隠さないと結婚できない(都知事の父親に反対される)とでも思ったのか。でも殺しちゃったら終わりじゃん。。。

> あ、でもおでこど真ん中ドン!は、私もちょっと思いましたー。
> 銃創、もうちょっと破裂しそうですよね(笑)。貫通してたら後頭部血だらけで桜木部長も薪さんも血だらけ…?とか。…いやまぁどうでもいいんですけど…(。-_-。)ゞ

額中央一発ですよ!もし、逃げていたりしたら、動く的に向かって一発!めっちゃ難しい。。。
じゃあ、至近距離なら、ってそれじゃ、あんなにきれいにならないし、後頭部から血出てないし。
実は桜木さんは、薪さんに勝ちたくて、銃の腕もかなりのモノなんですかね。
いつも実は射撃の練習をしていたとか。

> 最初の桜木部長の登場も、煽りで立ってるのかしゃがみこんでるのかすらもよくわからなかったし…←それこそどうでもいい

ホントだ。どうだろう。わかんないや(笑)

2015/11/19 | ヤマネ[URL] | Edit

ひゃー!

ひっくり返りました。異論があってじゃなくて、量に。あ、長さにじゃないですよ??
どんだけの労力ですかー!あーびっくりした。

もう私、白旗~~で、盛大に引っかかっちゃえ!という気持ちになっちゃってます…(笑)
後で「いーー!?」ってなるの、好き……//// すいません、張り合いがなくて……
なので、撃ったのは桜木部長の線でいってます…。報道出ちゃったのは大きいかなぁ…

でもそうなんですよねー。ゆかりさんがあの格好をさせられていた(?)経緯が知りたいですよね~。
もうそのまんま、ゆかりさんが拉致られた上に、昔の証言のことで復讐されそうになったから返り討ちにしたってことで今はいいかな~とか得意の放置が出ちゃってますようー。(「お前の罪はあの女に償ってもらう」的なよくあるやつ???……だいたい私、推理小説、推理したことないんだった……汗

あ、でもおでこど真ん中ドン!は、私もちょっと思いましたー。
銃創、もうちょっと破裂しそうですよね(笑)。貫通してたら後頭部血だらけで桜木部長も薪さんも血だらけ…?とか。…いやまぁどうでもいいんですけど…(。-_-。)ゞ
最初の桜木部長の登場も、煽りで立ってるのかしゃがみこんでるのかすらもよくわからなかったし…←それこそどうでもいい

2015/11/19 | ゆけ[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR