メロディ 2015年12月号「可視光線-Act.2」 薪さんのどうでもいいこと

12月号の感想をUPしてから、早1週間、ほったらかしですみません。
多忙だったので、いろいろ考えてはいたのですが、なかなかまとまらず。
明日、授業参観の受付もろもろが終われば、学校行事もやっと今年は終わりです。
朝一の受付担当なのに、なんやかんやで学校と家を行ったり来たり、一日授業参観はツライ。
車も明日、修理に出すので土曜日まで使えません。うぅ。

久しぶりの更新なのに、ひどい適当な内容ですみません。先に謝ります。。。。
ええ、たぶん、皆様気になったけど、わざわざ書くようなことじゃないと思われたことです。

あと、今、事件について疑問点をまとめています。
最終回まで待てないのがいけないんです、コミックスで読めば記事にすることじゃないんでしょうけど。
よろしければ、近々UPしますので、またご意見をうかがえたら嬉しいなぁと思います。
数回に分けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

では、以下、めっちゃ軽い気になったことです。



**************************



本当に相変わらず、萌えない内容ですみません。

ちょっと今気になってること、2つあります。


1.薪さんの髪の分け目


Genesisで大学生だった薪さんは、髪の分け目が右にありました。
が、今回、警察大学校時代の薪さんは左わけでした。今と同じ。

鈴木さんと オ・ソ・ロ♪

何がきっかけで、いつ変わったんだろう。
どうでもいいことなんですけど、小さな変化。
どんなことでも知りたいです。
清水先生、どこかで描いてくれないかなぁ。




2.銃を撃つトラウマはないのか

薪さんは鈴木さんを死亡させてしまったことから、銃を撃つこと、特に今回のようなシチュエーションは鈴木さんの時を思い出したりしなかったのだろうか。

なんとなく、銃を撃つことでさえ、トラウマになっているような気がしていたのですが、実は、本編End Gameで射撃の練習をしていたり、ハゲを一発で仕留めたり、滝沢の願いを聞き入れたり、青木くんに銃を向けたりと最後のほうでは銃を結構、使用してました。
薪さんは理性的で必要とあればトラウマなど関係なく、銃も使用できるのでしょう。

ただ、今回のシチュエーションは鈴木さんの時を彷彿させる(体勢とか)ので心配したのですけど、大丈夫だったようです。

薪さんは理性的で精神的に非常に強い、改めて感じました。

Comment

Re: わー!7seeds知ってた!&あ、

ゆけさん

お二つまとめて。

そうだった、新巻さんだった。冬だもんね。蝉丸もいいよね、何気にいいやつだ。嵐ねー、少女マンガのカッコいい奴なんでしょうけど、わかる、怒られそうって(;´∀`)。私もだ、きっと(´Д`|||)

7seedsってちゃんと少女マンガのなのに、サバイバルで、いろんな意味で皆、ハード。おもしろいです。ちなみに夫も読んでます!

2015/11/10 | ヤマネ[URL] | Edit

あ、

新巻さんでした(笑)てへ

立場全然違うんですけどね(笑)

2015/11/09 | ゆけ[URL] | Edit

わー!7seeds知ってた!

そうです!荒巻さんです!!わー通じた!
荒巻さんいいですよね。
でも何気に蝉丸も好き(笑)。嵐はわたし絶対怒られるので………
そして「今度はちゃんとしねるように…」だったかもしれません。うーん、微妙…
もう長くて、一時期ネタバレあらすじだけですませようとしてたんですけど(←!)、けっきょく気になって読むことになりました…(笑)

2015/11/09 | ゆけ[URL] | Edit

Re: ありがとうございます。

ゆけさん

週末挟んでお返事遅くなりましてすみませんでした。
でも、何回来ていただいてもいいんで。よろしくです。また長いです。すまそ。


> 薪さんの出生の秘密の件は、今回のゴタゴタにまぎれてばれちゃうっていう形なら、絶対イヤだろうなって思っただけなんですけどね。
> 一瞬青木動揺、そんな目で見るなウザイっていうパターン?ああ…もう当分会わないかなって。
> そんなのやだ(;_;)。だからないかなって(笑)。(そこからまた始めるの…?…えー…というのもあり……(~_~;)←おい

どうでしょうね。何らかのかたちで青木くんか岡部さんに知られることになるとは思うんです。
バレるというのとは違って、察するのかもしれないし、薪さんの口から出るのかもしれないですが。
なんとなく、今回あえて薪さんと同じ出生の秘密を持つ人がキーになっていて、それを(出生のことまで)結局調べることになったじゃないですか。それってやっぱり薪さんのことへも話を持っていきたいのかなぁって思ったんです。
そこまでは描かないかなぁ、どうでしょう。裏読みすぎ?

青木くんが動揺して、薪さんがウザって思うパターンもそうか、ありかもしれない。でもそこで「でも関係ないです。薪さんは薪さんです。」みたいなのもあり?ダメ?(笑)
あ、でもこれだと二人の環がつながっちゃうのか、ダメだな、もう少し引き伸ばさないと、連載終わっちゃう。。。←え?


> 最後頑張れたのはやっぱり使命感かな…と思って読んでました。
>
> 他のお話で、「大切な人たちが自分を助けるために命を落とし、なんで自分が死ななかったんだと絶望する主人公?が、数年後、今度こそ僕がちゃんと誰かのために命を落とすんだ…!」と奮起するシーンがあるんですけど、今思うと、それに近い感覚で読んでいたのかなって思います。
> つらいより守りたいが勝つというか。守れなかったら余計つらさが増すというか…。
> 今度こそっていう、自分救済のための行動でもある……?

きっと、そうでしょうね。使命感と「守ること」が自分のできることというような気持。
第九を立ち直らせることや全国展開という鈴木さんの願いは、薪さんの願いだから鈴木さんも願ったことなのだけれど、それが鈴木さんの死後一貫して薪さんの生きていく理由みたいなものになったんだと思うんですよね。それと同時に守れなかった旧第九職員に対して今度は絶対に守るというような。
そういうものがなかったら、薪さんは自滅していたんじゃないかと思います。

> ていう感じです!とりあえず。(でもあれなんのお話だったっけな…………あ、7seedだ)

って、この上の「」の、7seeds?荒巻さん?
うわー、レンタルで読んでるから怪しいよ、違ったらごめんなさい、だれだろう?
荒巻さん好きなんだよねー。個人的な好み。←聞いてないね、すみません。

> 記事、色々思い出せて楽しかったですー!ほんと!なんか色々思った…。なんだこれ(笑)

よかったよかった、←何が?(笑)

> あ、あと、コメントはじかれた原因は冒頭の「謎の習性」をうっかり「謎の性/癖」って書いてたからでした!(つい勢いで…まちがえた!)参考までに!それでは!

ぶばっ( ≧∇≦)ブハハハハッ
い、勢いで?書いた?(笑)

2015/11/09 | ヤマネ[URL] | Edit

ありがとうございます。

もう今度こそ、は?何言ってんだお前ってなるかと思ったんですけど…。辛いに決まってんじゃん、寝ぼけてんのかって(笑)。よくこういうとぼけたこと言って怒られます。
真っ向受けとめてくれて?ありがとうございます。って、コメント一巡してそうだからいいかなと思って、また来ました。もう少しお話ししたくなっちゃって。
(あ、記事書かれるんですよね。すいません。じゃあ頑張って簡潔に…)

薪さんの出生の秘密の件は、今回のゴタゴタにまぎれてばれちゃうっていう形なら、絶対イヤだろうなって思っただけなんですけどね。
一瞬青木動揺、そんな目で見るなウザイっていうパターン?ああ…もう当分会わないかなって。
そんなのやだ(;_;)。だからないかなって(笑)。(そこからまた始めるの…?…えー…というのもあり……(~_~;)←おい

青木が知ることになるなら、しかるべき時に薪さんの口から、ならいいなとは私も思っていて。
もう最終形ですよね、信頼の。
でもどうだろう…。言うかな…?自分で…。
>それ以外に青木くんができることってないじゃん←ヒドイ
あはは!そうかも(笑)。まあ彼には頑張ってもらいましょう。

そして本編の頃は、銃を撃つことに限らずどんな些細なことも鈴木を思い出して傷ついてましたよね。(読んでてほんとに辛かった…)
最後頑張れたのはやっぱり使命感かな…と思って読んでました。

他のお話で、「大切な人たちが自分を助けるために命を落とし、なんで自分が死ななかったんだと絶望する主人公?が、数年後、今度こそ僕がちゃんと誰かのために命を落とすんだ…!」と奮起するシーンがあるんですけど、今思うと、それに近い感覚で読んでいたのかなって思います。
つらいより守りたいが勝つというか。守れなかったら余計つらさが増すというか…。
今度こそっていう、自分救済のための行動でもある……?

いやいやでもたしかに、あの精神力はハンパないですね。またまた不穏な空気も満載です……!

>薪さんもタジクに「不幸比べをして生きているわけじゃない」って言ってましたから。
ああ…これいいですよね…!凄惨な事件が多いながらも、それでも信じていたいものがあるっていうところが、読後感をつらいだけのものじゃなくしていると私も思います…。

あ、しまった、また余計な事を…。
ていう感じです!とりあえず。(でもあれなんのお話だったっけな…………あ、7seedだ)
記事、色々思い出せて楽しかったですー!ほんと!なんか色々思った…。なんだこれ(笑)
あ、あと、コメントはじかれた原因は冒頭の「謎の習性」をうっかり「謎の性/癖」って書いてたからでした!(つい勢いで…まちがえた!)参考までに!それでは!

2015/11/07 | ゆけ[URL] | Edit

Re: コメントはじかれちゃって送信できませんーー!試行錯誤っ

ゆけさん

なんどもお手数掛けました!
ちゃんとコメント届きました。ありがとうございます。
返信、長いです。ごめんなさい!

「分け目」、気になる人がいっぱいいてよかった。。。

> や、思春期にありがちな、まねしたくなっちゃう症候群ですかね(笑)
> そして鈴木がいなくなってからは、意地でも変えたくなかったのでしょうか…。
> 分け目変えないとハゲちゃいますけどね!(笑)

鈴木さんは親鳥で、あこがれもあって大好きでですからね、薪さんにとっては。
まねっこかぁ。かわいい。でも確かに分け目からハゲは進む。
やだ、薪さん分け目は自然に微妙にでも変えてください。心配。←余計はお世話。

> 鈴木が「あっ薪、分け目変えたんだ!」とか原作で言ったら、私恥ずかしくて死んでしまうかもしれない……!!!

ゆけさ~ん、大丈夫ですかぁ。ではぜひ、原作で(笑)


薪さんのトラウマは鈴木さんに対してだけなのかもしれないですね。
なんとなく、あのシチュエーションで思い出すかもと思ったんですけど、銃を撃つことにはあまり抵抗がないのかもしれないです。
鈴木さんのトラウマ自体も、本編終わりで鈴木さんとは分かれて自分なりに生きていこうと前を向いたところで、それ以降は引きずっていないような気もします。
鈴木さんのことは、貝沼の影響を皆が受けていて普通とはちょっと違い、薪さんも正当防衛を認められて罪に問われていないので、人を殺めたとか、自分の罪というのは自分の中で消えないですけど、やっぱり毎日考えるものじゃなくなっていくんだと思います。
ですから、もうトラウマでもないのかもしれないです。

でも今回フラッシュバックするのかなと思ったんですけど(「僕にあなたを撃たせないでください」というセリフから)、まあ、なさそうですね。
もし、トラウマとして残っていても、それでも、きっと理性が勝つのかなと今回思いました。

> 作者の方が、今後の薪さんをどういう風に描いていくのかなーっていうのを楽しみに待っています。
> これ以上薪さんに不幸がふりかかるのは、ちょっとしつこいなーとか思っちゃうタイプなので(笑)。

薪さんもタジクに「不幸比べをして生きているわけじゃない」って言ってましたから。
もう、不幸にしないんですかね。今までが壮絶すぎましたからね、これ以上まだあるのかとは思います。

> あ、あと、薪さんの出生の秘密を青木が知ることになったら、薪さんもう二度と青木に会いたくなくなるだろうな!って言ってた人がいて、確かに!と思ったので、それもないのかなって思ってたりします(笑)。

私は、薪さんは青木くんには出生について知られたくないことなのかなあとは思いました。
だって、犯罪被害者の子供ですけど、同時に犯罪者の子供でもあるんですから、それはいやだろうと。
でも、青木くんは「フラットに」受け止めると思うんですね。
今回の桜木さんの件も、たぶん、暴行の件は不幸な出来事かもしれませんが、今まで生きてきた桜木さんのことはそのままの偏見を持ったりは決してしないでしょう。「偽証」については視覚の問題なので、またそれとは別として考えると思います。

だから、薪さんのことも事実を知っても何も変わらないんだと思います。いい意味で。
薪さんの知られたくないこととか、そういう部分もお話に出していってそれを受け止めるのが青木くんなんだと。
だって、それ以外に青木くんができることってないじゃん←ヒドイ
薪さんが弱るようなことがないと薪さんと青木くんがくっつくの難しいかなって。
あ、原作ではくっつくことはないのかなぁ。うーん、期待したいんですけど。


> なんか……かわいくないですかね、私…………(興ざめ???)

いえ、そんなことないですって。薪さんの幸せを考えている人は、かわいい!んです♪
そして、少なくともここは大丈夫!(笑)
思いのたけを思ったことをそのまま、どうぞ。
いつもとっても楽しませていただいてます。ご安心ください。

2015/11/06 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: お!分け目!

eriemamaさん

薪さんの髪の分け目、Genesisを読んだとき気になったことですよね、いつ変わったのか。
今回、かなり早い段階で変わったということがわかりましたが、具体的なエピソードも知りたいです。
大学生のときなんでしょうが。。。

> 鈴木さんの好みに合わせた、とかだといじらしくて萌えますが澤村さんとの決別とかいう真面目な方の理由っぽい気もする…どうなんでしょうね。今後、ひとつのエピソードとして回想で出てきたら面白いのに(^▽^;)←どんな流れのエピソードや…(-_-;)

澤村さんとの決別!
男の人ですからねー髪型変えるかなぁ。女の人みたいに切るとかできませんから(剃るの以外は)、分け目、ありなのかな。
いつかお話に出るのかなって、確かにどんなエピソードになるんだ(笑)自分で先生に描いてとか言いながら、無理だわやっぱり。


> 銃の件の過去との重なり具合も気になったんですが、家族の誰にも似ていないことに傷つく桜木少年を見ていて、ふと薪さんはそういうのなかったのかな、と気になりました。

私もGenesis読んだ時から気になってました。
あれだけの特徴のある美少年ですから、いくら両親が美男美女だったとしても、やっぱり似ていなければ、両親そろっていないときには「パパ似?」「ママ似?」って何気に言われていたと思います。両親はどう答えていたんだろう。

澤村さんのことを疑いつつ、一緒に生活していて、一枚も写真も何もどこにもないということはとりあえずおいておいても(笑)、両親のことは写真は無くてもしっかり覚えていたと思うんです。あの一度きりしか見ていない、小さなプレミアムの指輪でさえあれだけクリアに覚えているんですから。
成長するにつれて、自分は本当に両親の子供なのかと疑わなかったのかなぁ。なんとなく思っていても封印していたことだったんですかね。
薪さんと桜木さんは出生といい、親に愛されて育ったという点でもよく似ていて、今度の話の中で薪さんが自分自身と向かい合うことになるんじゃないでしょうか。今回の連載のMRIのテーマは視覚異常なのかもしれませんが、もっと大きなSeason0のテーマは薪さんだと思うので、そのあたりも絡めてくるのかなぁと期待しています。

2015/11/06 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: ですね!!

なみたろうさん

>思いました~!

やっぱり気になりますよね!

>卒業後に分け目変えたことになりますか?
>一緒に就職できたからオソロにしちゃったの?

就職記念?
カワイすぎる(σ≧▽≦)σ
完璧にもう、かぽーですな、それ……

>銃の件は、はい。ハラハラしましたが、そう言われれば本編ラストでもハゲ仕留めてますよねえ、あの構える隙もない咄嗟の場面で。頭外して。

銃を撃つことに躊躇いはなさそうでしたもん。いくら身の危険とか、青木に変わって仇とか思っても、トラウマだったら無理ですもんね。
結構シビアに切り替え出来るんですね。
それだけ本当に必要なことにはどんなことでも、耐え立ち向かう精神力があるんでしょうね。
凄いお方だ、薪さん(T^T)

>それを少しでも助けているのはモニターの向こうのわんこ……おまえ早く上京しろ。

きっとまた青木くんが必要になるときがきます!(断言)
事件が明るみになる過程で。
ああ二人の絡み、もっと見たい。

2015/11/06 | ヤマネ[URL] | Edit

コメントはじかれちゃって送信できませんーー!試行錯誤っ

あっそうでしたっけ!
けっきょくその後、読んでないんですよね~
1回リセットされるまで手が出ないという謎の習性があります…。次号発売までにはまた読むんですけどね(笑)。←なんという自分勝手な!そんなんでいいのか。

や、思春期にありがちな、まねしたくなっちゃう症候群ですかね(笑)
そして鈴木がいなくなってからは、意地でも変えたくなかったのでしょうか…。
分け目変えないとハゲちゃいますけどね!(笑)

鈴木が「あっ薪、分け目変えたんだ!」とか原作で言ったら、私恥ずかしくて死んでしまうかもしれない……!!!

そしてこのトラウマについては、心配されている人が多いように思いますが、私あんまり何にも思ってないんですよね。ってこれガチで言っていいやつですか?

本編の頃は何につけフラッシュバックしてたように思いますが、最後、脳データも供養して(?)一応前を向いたじゃないですか、薪さんが。
その過程をもっと具体的に描いてほしかった、という人もいましたが、私わりと素直に「薪さんが鈴木のことを少し昇華できた……!」と喜んだんです。(あ、普通?)

だから何なのかというと、人って一度昇華した痛みには悲しいかな耐性が付くものだとも思っていて。
こういう時はこのぐらいの時間、こうすれば乗り越えられるって思えるというか。
そして、その時間は、想定してたものよりも短くなっていたりして。
もちろん平気になるっていうのとは全然ちがうんですけど。
うん。なんかアバウトな書き方でよくわからないですよね。でもすでに長くなっててビビッてます…。

だから本編終わって0になって、薪さんがやたらはっちゃけていることとは別にして、薪さんが頼もしくて安心して見ていられる自分もいたりします。
もうこっちが死にそうな思いまでしなくてもいいんだなって。←してたのか!
(あとは青木……!お前の出方次第だ……!)

でもどっちもありですよね。大丈夫になっていたはずのことが、ふいに襲って来たりすることもあるわけで。
作者の方が、今後の薪さんをどういう風に描いていくのかなーっていうのを楽しみに待っています。
これ以上薪さんに不幸がふりかかるのは、ちょっとしつこいなーとか思っちゃうタイプなので(笑)。

あ、あと、薪さんの出生の秘密を青木が知ることになったら、薪さんもう二度と青木に会いたくなくなるだろうな!って言ってた人がいて、確かに!と思ったので、それもないのかなって思ってたりします(笑)。

なんか……かわいくないですかね、私…………(興ざめ???)
でも秘密ってなんか真剣に読みたくなりますよね…。これが私なりの真剣…。
って思ってもまんま言わなきゃいいのか!(ノ_<)
もうちょっと楽しくて話したくなるような上手なパスを心掛けます……

2015/11/05 | ゆけ[URL] | Edit

Re: うん!

にゃんたろーさん

>特に分け目……………

にゃんたろーさんが前に描いてたみたいに、鈴木さんと一緒に髪を切りに行ったんですよ!
「僕は鈴木と同じでいい(少しでも違ったら、キッ)」と言って(←あくまでツンで)、切ってもらったんだと思います(*≧∀≦*)

「あれ、薪、なんか違う。分け目か。似合う。」(←頭をポンポン)
睨み返すけど、結局嬉しくてデレる薪さんという妄想しました。

けど、本当はどうなの~、いつなの~
気になりますよね!

2015/11/05 | ヤマネ[URL] | Edit

お!分け目!

薪さんの分け目は私も過去にひとつの記事にしたくらいどーでもいいけど気になってるんですが、時期的にはきっとジェネシスの後割とすぐ?と思っていて(笑)、今回警大時代が今と一緒だったんで、少なくともそれ以前なのね、と時期が限定されたことにひそかににやけていました(笑)

鈴木さんの好みに合わせた、とかだといじらしくて萌えますが澤村さんとの決別とかいう真面目な方の理由っぽい気もする…どうなんでしょうね。今後、ひとつのエピソードとして回想で出てきたら面白いのに(^▽^;)←どんな流れのエピソードや…(-_-;)

銃の件の過去との重なり具合も気になったんですが、家族の誰にも似ていないことに傷つく桜木少年を見ていて、ふと薪さんはそういうのなかったのかな、と気になりました。薪さんも澤村さんには激似でしたけど、薪家の方の両親にはほとんど似てないじゃないですか。今あれだけ観察力に秀でた薪さんが幼少期とはいえ自分の容姿のこと、全く気にも留めなかったんでしょうかね?すごく屈託のない表情をご両親に見せていましたが、きっと普通の人が見たら「?どっち似?」だったと思うんですよね。そういうことは気にならないくらい愛されて幸せな幼少期だった、ってことでしょうか。…ここはストーリーにまったく関係なさそうですけれど(笑)

2015/11/05 | eriemama[URL] | Edit

ですね!!

思いました~!
卒業後に分け目変えたことになりますか?
一緒に就職できたからオソロにしちゃったの?

銃の件は、はい。ハラハラしましたが、そう言われれば本編ラストでもハゲ仕留めてますよねえ、あの構える隙もない咄嗟の場面で。頭外して。
やっぱり天才です( ´∀`)
何も思わないはずはないでしょうけど、トラウマに打ち克てる精神力をそなえてる薪さんなんだな。
それを少しでも助けているのはモニターの向こうのわんこ……おまえ早く上京しろ。

2015/11/05 | なみたろう[URL] | Edit

うん!

私も、その2つ、思ってました!

特に分け目……………

いつなんでどうやって変わったんだろー!?

気になります……!

2015/11/05 | ねこじゃらしにゃんたろー[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR