「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
メロディ 2015年12月号『可視光線-Act.2』感想3
2015年10月28日 (水) | 編集 |
感想巻物編の後編です。

また長いです。

後で何とかします、たぶん。
とりあえず、UP。

後で皆様の感想読みにいきます。
ドキドキします( ´∀`)



***********************


第九に戻ってきた薪さんと岡部さん。
そこに、隠し撮り写真とともに送り付けられたという「剪定バサミ」が証拠品としておかれていた。

またまた薪さんの頭脳が高速回転を始めます。
「凶器に剪定バサミ」というキーワードから、過去の記憶に飛びます。
その映像の中には警察官の制服姿の鈴木さんが!(アップで!)今回の鈴木さんサービスショットの中でも一押しのアップ。

そして今までの事柄から(青木のMRIや桜木さんが一家惨殺の被害者でありその時の凶器が剪定バサミだったことなど)、ストーカーの犯人の狙いは由花里ではなく、桜木さんだと推理する薪さん。

由花里の家では、由花里からの信頼を勝ち得たい桜木さんが防犯カメラの映像から、ストーカーを確定する。「黒いリボンの白いワンピース」をきた女性。捕まえることに執念を燃やす。
ああ、桜木さん、犯人の意図に完全に乗せられてるよ。


場面は変わり、「剪定バサミ」を使った事件について考えていた警察大学時代の過去へ。
今回の「飴その2=コスプレ薪さんその2&鈴木さんその1」

警察官の制服。やん、これも似合う。もっと警察官のカッコして欲しくなったよ、薪さん。

桜木さんの隣家の一家惨殺事件とその10年後に起きた事件が凶器が似ていると考え、鈴木さんに意見を聞く薪さん。
2035年の桜木さんのかかわった事件の犯人は捕まったが、犯人は無実を訴えており、その事件の10年後に同じような凶器を使った事件が起きていることから、薪さんは冤罪ではないかと考えていた。
しかし鈴木さんから冤罪を疑えば、目撃証言をした桜木さんの証言が嘘であったということであり、犯人をちゃんと見ていなかったと糾弾することになる、それゆえ、誰も何も言わないのだと、窘められる。
それに対し、桜木さんのメガネを外した時の様子から人の判別ができないと思われ、警察の誘導の可能性があったのではないか。薪さんは、犯人とされた家族は逃げ出した長男を除き自殺した事実があり、その悲劇に疑問と痛みを感じるのが薪さんらしいです。

どちらが大切なのか、という問題ですよね。
自分たちの仲間、同期の警察官だけでなく、広く警察の冤罪を護るのか、それとも真実を追い求めるべきなのか。

鈴木さんが深入りしないように薪さんを諭すのは、薪さんが正義感が強くて敵を作りやすいから。それを護りたいと思うから。薪さんを護ると鈴木さんは決意していたんですからね。薪さんを護るために警察にも一緒に入ったのかな、すごい過保護なのか、愛なのか。鈴木さんはシンプルですね、薪さんが一番大事。薪さんを護る。惚れ直した!
「Season0は鈴木はいい男」の連続ですな。頑張れ青木くん(何度目だ)。


続いて今回の「飴その3=コスプレ薪さんその3&鈴木さんその2」

柔道着。意外だけど、警察官だもんね、研修中は着るか。
本編、EndGameで警備員を見事に伸してくれた薪さん、強いぞ薪さんは、そんなに弱くなかったんですね。ちっこいし、軽いから不利ですけど。ぼーっとした桜木さんなら勝てちゃう。

術科(柔道の教習)で桜木さんと薪さんが対決。薪さんの桜木さんに対する疑惑の思いに蹴落とされたのか、薪さんが勝利する。
これもまた、桜木さんの薪さんへのライバル心を煽ることになった。(罪な人)

薪さんが勝った時の鈴木さん。頬を染めて。まるで由花里と一緒だよ。
鈴木さんの胸に飛び込んだ薪さん。ああもうかわいいです。。。。。。。


桜木さんが犯人を証言したのも「見えていないんじゃないか」という捜査員たちに対する意地のようなものがあったということも、桜木さんの回想でわかりました。
きっと実際に見えていなくて、それを疑われてということを小さい頃から繰り返し受けて、コンプレックスのようになっていたのでしょうね。


場面はまた変わって、桜木さんと病床の母親。母親に由花里の写真を見せ母を喜ばす。
桜木さんの子供時代が描かれていますが、桜木さんは誰にも似ていないけれど、ちゃんと母親に大切に愛情をもって育てられたのですね。だから母親をとても大切にして病室に花を届けたり、喜んでもらえるような結婚相手を選んだり。誰よりも一番上に、警察庁長官になりたかったり。そのためには薪さんは最大のライバルであったのでしょう。

って、差し込まれた場面で、由花里さんの遺体を見たときに「警察庁長官に」「ああああ」とあるんですけど、由花里さんが死んじゃったことより、その夢を絶たれたことのほうがショック大きかったとか、それはさすがにない?よね…。

薪さんが正義感が強すぎて敵を作りやすかったり、世渡りが下手だったり、そういうのがなければどうやっても桜木さんがかなう相手ではないでしょう。たぶん、鈴木さんがいたら永遠に無理だったでしょうね。(結婚だけは勝てたかもしれない。薪さんはゲ…)


場面は由花里射殺事件後の科警研。
桜木さんの復元したメガネを確認する薪さん。

今回の「飴その4=コスプレ薪さんその4」

メガネかけてるー。やだ、これも似合う。
って、桜木さんお顔が大きそうなんですけど、そのメガネの幅、薪さんに合うんですか?もっとゆるゆるなんじゃないでしょうか?ってどうでもいいことですね、薪さんメガネもかっこいいということがわかりましたから。


やはりあのメガネは「可視光線以外が見える場合」はちょっと違うんですね。わー、どんな風に見えるんだろう。
それで、薪さんは桜木さんの「可視光線以外が見える」視覚であることを確信する。

薪さんは青木くんに、桜木さんの家族を含めた過去や、一家惨殺事件について洗いなおす指示を出す。かかわった人が不幸になる恐れもあるが、明らかにすべきかどうかはわからないが調べる必要があると。
薪さんは、「だから おまえに頼んでいる」と。
-次回は青木くんの活躍編なのか?


薪さんの調べたい目的って、「目の異常」が由花里射殺事件の裁判にかかわるからだけなんですかね。
それとも元が、冤罪だったかも、って疑問だったから(自殺者まで出た悲劇)なんですかね。どうなんだろう。。


**************************

事件としてはもう、ほぼ解決でいいんですかね。

事件のあらましは、31年前の一家惨殺事件の犯人とされた家族の生き残りが(最初長男となっていましたが、最後から2ページ目で長女となっていたのでどっちなんですか)、復讐のため?桜木さんにストーカー犯人は「黒リボンの白ワンピース」という先入観を持たせて、大切な人=由花里を射殺させ、桜木さんの将来も奪ったということでいいんですか。

次号以降は、その裏付けとか、過去とか。
青木くんが捜査するのって、今回の由花里射殺事件ってMRIじゃないのに、科警研が主導だからなんですか?過去の事件のことだけなら捜査するっていうのも?
「だから おまえに」って言われても。

最後の「だから おまえに」って。
MRIのシンポジウムで永江のMRI見てたから?
一家惨殺も桜木さんの実家も第八管区の九州だから?
許可が下りそうもないような過去の事件を蒸し返すようなことをこっそりやりたいから、いうことを何でも聞く青木くんしかいなかったから?
正義感が強くて優しくて成果を上げてくる、そんな青木くんだからできると思ったから?
とりあえず、薪さんの言うことなら何でも聞くから?

でも、一応、青木くん「室長」だよ。忙しいよ。
しかもすっごい大変だよ、過去の裁判とか調べるの。どんだけかかるのか。
おまけに冤罪の可能性もあって内部調査みたいだし、青木くんの立場とか危険だよね。
それでもやるんだろうけど。大変そう。

それをチャラっと薪さんに報告する場面だけで終わったら、青木くんかわいそうだな。
でもお話的に青木くんが頑張るところ入れても間延びするし。
ああ、青木くん、頑張れ(;´∀`)

コメント
この記事へのコメント
Re: 感想お疲れ様でしたヾ(*‘ω‘ )ノ
ちえまるさん

ちえまるさんの感想も読ませていただきました。まだコメント行けていないので、あとでまた行かせてください。

> いやぁ~今回も、事件の目まぐるしい展開が面白かったですね~(∑○Д○;)!!!由花里さんが不憫だったけども…
>
> 事件としてはほぼ解決…ですね~。ちえまる個人的には、関口が冤罪だとすると、本当の真犯人が気になりますね!由花里さんと一緒に死んでたあの男が真犯人かなぁ~とは思ってるんですが。だとしたらストーカー(関口の長男?)が相当な策士ではないかと!両方一緒にやっつけちゃった!?可視光線の遺伝子が残る可能性のある桜木の彼女(由花里さん)までやっつけてしまった!?

由花里は読めば読むほどかわいそうです。
桜木さんに大切な人を奪われるのを味わわせるために、殺されちゃったんですから。
しかも、偽証とまでは言えないけれど、そういうことで人を不幸にしてしまったように、今回も同じように思い込み(パンダワンピ)や、視覚がよく見えていないことを再認識させるようなやり方で。
犯人の執念を感じます。ちょっと7巻の淡路のような。「秘密」らしい、事件だと思います。

え?あの撃たれた人は「関口」の真犯人ですか。考え付かなかったです。ああそうか。ないとは言えないのか。
どちらも殺したいほど恨みありますもんね。どうでしょう。

事件は次回以降で解明されてくるのでしょうね。さらにどう転ぶか、楽しみです。
 
> でもこれだけ事件が展開してて、薪さんもコスプレで魅せてくれるし、鈴薪の胸キュンまであって、青木くんの出る幕が~;;;;
> でもきっと、次号では大活躍!?って感じじゃないですか?青木ガンバレ~!!!!

今回は薪さんに胸キュン、鈴薪に胸アツだったので、青木くん存在薄っ。哀れ(PД´q)・゚・
次は活躍しますよ、だって「だから だ」って言われたんですもん。ただ、紙面をどれだけ飾れるか…

いいんです、きっとSeason0は薪さんにあんなことやこんなことがあって、青木くんが薪さんに切なくなる、それが全体テーマだと思ってますから、私。別の意味でもきっと青木くん、頑張ると信じてます。
2015/10/30(金) 14:36:46 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: ここにも巻物が(笑)
たきぎさん

> さすがレビュー組はみなさんすごいですね~。
皆さんすごいですー。私は時間はかかりましたが内容は薄いです。
またいろいろツッコんだことや気づいたことは、改めて書こうかと。←逃げ

> カレンダー、日めくりってすごい企画ですね。何人キャラがでる漫画なんですか? 「秘密」でもやってほしいけど絶対無理ですね。

日めくりなんで366枚描くそうです。全描き下ろしで。週刊の漫画連載しながら(笑)しかも描き始めたのお盆かららしいし。キャラはすっごいいる。わからない。ちょっと見本をご本人がツイッターにあげてたんですけど、「〇〇の日」とかで1枚イラストとか、4コマみたいなのとかあるみたいです。

清水先生のクオリティでは無理ですよねぇ。どうしてもカラー求めちゃうし。それで12枚でも描き下ろしだったらもう画集ですもん。

> 私自分で「秘密」カレンダー12か月分作ってますよ。カラーのイラストはめ込んで壁紙にできるツールあるので、デスクトップは自分専用「秘密」カレンダーです♪

おお、その手が!Vectorで探してみよう。なんかこういうの懐かしい…最近すっかりやらなくなって。
あ、でもスキャナーの具合が悪いんですよねー。
来年までに作ってみようかな。
誕生日とかプロファイルできたら、その月はその人とかもいい (〃ω〃)

> 薪さんのメガネ、お似合いでしたね~。次号で鏡に映る自分の顔がのっぺらになる描写みたいのがあるのでしょうか。

メガネまで!何でもお似合いでしたね~。大サービスですよね。
メガネは掛けたらどんなふうに見えるのかなぁ。
桜木さんたちが見えるのは、赤外線なんですかね。

桜木さんたちはメガネを掛けないと、のっぺらに見えるので、薪さんがメガネを掛けて特殊状況にしてものっぺらには見えないと思うんです。これは「目」そのものの問題だから。

あのメガネは、「可視光線以外」をカット、もしくは「可視光線」を補完/補正するためのメガネだと思うんですよ。
だからホントはメガネをかけたら「可視光線しか見えない」視覚と同じになるはずなんですけど。
特殊状況下でメガネをかけたら、別の見え方ができるというのはおかしいんです。

どのみち、元の「目」が違うのでメガネを掛けたって同じ見え方はできない。
視力矯正レンズでさえ、私のメガネ(ド近&乱視補正用)を掛けても夫や子供には同じには見えないのと一緒です。

だからあの場面(特殊状況下でメガネを掛ける)では、桜木さんとは同じには見えないけれど、「可視光線しか見えない」薪さんが通常とは違う見え方はするのかもしれませんね。

先生が描いてくれるとすっきりするんですが。モヤってます。

> 次回最終回って書いてないから、最低4回はあるんですよね。
> タジクの回と同じく6回で、Season0の4巻と5巻になるのでしょうか。
> 気になるのは新装版が4月だけ4冊でるってこと。これは、映画の公開にあわせてなのか、別の事情なのか…。

4月に4冊は、早ければ5月にSeason0の4巻目、6月に5巻目、もしくは6月に4&5巻とか狙ってるのかもしれないですよね。
で、映画公開が7月とか。
でも6月に出すとすると、遅くても4月(6月号)までで連載を終わらせないと間に合わない(Act.5まで)ので、どうするかなぁ。ここでついに「まっくろくろすけ」が入るのかな!
わー、気になる。
2015/10/30(金) 13:48:33 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
感想お疲れ様でしたヾ(*‘ω‘ )ノ
読み応え満載の感想でしたぁ!( ´ ▽ ` )ノ
いやぁ~今回も、事件の目まぐるしい展開が面白かったですね~(∑○Д○;)!!!由花里さんが不憫だったけども…

事件としてはほぼ解決…ですね~。ちえまる個人的には、関口が冤罪だとすると、本当の真犯人が気になりますね!由花里さんと一緒に死んでたあの男が真犯人かなぁ~とは思ってるんですが。だとしたらストーカー(関口の長男?)が相当な策士ではないかと!両方一緒にやっつけちゃった!?可視光線の遺伝子が残る可能性のある桜木の彼女(由花里さん)までやっつけてしまった!?
 
でもこれだけ事件が展開してて、薪さんもコスプレで魅せてくれるし、鈴薪の胸キュンまであって、青木くんの出る幕が~;;;;
でもきっと、次号では大活躍!?って感じじゃないですか?青木ガンバレ~!!!!
2015/10/30(金) 00:41:09 | URL | ちえまる #1.EbxbXM[ 編集]
ここにも巻物が(笑)
さすがレビュー組はみなさんすごいですね~。
カレンダー、日めくりってすごい企画ですね。何人キャラがでる漫画なんですか? 「秘密」でもやってほしいけど絶対無理ですね。
私自分で「秘密」カレンダー12か月分作ってますよ。カラーのイラストはめ込んで壁紙にできるツールあるので、デスクトップは自分専用「秘密」カレンダーです♪

薪さんのメガネ、お似合いでしたね~。次号で鏡に映る自分の顔がのっぺらになる描写みたいのがあるのでしょうか。

次回最終回って書いてないから、最低4回はあるんですよね。
タジクの回と同じく6回で、Season0の4巻と5巻になるのでしょうか。
気になるのは新装版が4月だけ4冊でるってこと。これは、映画の公開にあわせてなのか、別の事情なのか…。

2015/10/29(木) 19:29:18 | URL | たきぎ #Qi8cNrCA[ 編集]
Re: おお〜〜
にゃんたろーさん

> ヤマネさん、いっきにアップ!お疲れ様でした!すげえ!

にゃんたろーさんこそ、お疲れ様です。イラスト付きの巻物でこの速さ、すごっ。
改めてコメント行きます。今日中に皆様のところへ行きたいです。

> 鈴木王子かっこよかったですね………。
> 生きてたらもう、青木に勝ち目はなかったね……。
> っていうか鈴木似でさえなかったかもしれないね……。

鈴木さん、きらっきらの王子ですよ、やっぱり。あのアップはサービスショットですよね。
薪さんもやんちゃぶりを鈴木さんには見せてて、かわゆ(〃▽〃)
青木くんはきっとOUT OF 眼中ですよ。雛鳥が親鳥から離れない限りは無理だもの。

> しかし、自分で「いつも黒いリボンの白いワンピース」って言ってるのに、それが不自然だって思わないのが桜木さん警察官としてどーよって感じですよね。
> 罠の匂いがプンプンするのにー!!!!

桜木さん、現場じゃないからー。ずっと総務とかそういうスタッフ部門のだったんじゃないかなぁー。
きっとミステリーとかも読まないタイプでー。
ストーカー捕まえたくて必死だったんですよ!
と、フォローしてみる、苦しいな~(笑)


> はー、今月も2ヶ月まった甲斐がありましたね(^0^)

はい!またあと2か月。でもその前に新装版が出るんですよね。キャラクタープロファイル読みたいなー。
2015/10/29(木) 17:09:43 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: ェ縺ゥ縺ァ豁」縺励¥ 譁!
ゆけさん

文字化けの元が知りたいよー(笑)
ASCIIコード調べたりしないっ!!大人になったよ、私も。

> あっすいません、鈴木しまって来ました。(;^_^A

おとなしくしてますか?鈴木さん。
あ、また取り出して撫でてませんか?ゆけさん。

> 冒頭、死体と薪さん、背徳感のある美しさというか妖艶さに、
> ああっなんでこの人…!って思ったものの、気づいちゃいけない、思っちゃいけないと思ったんですけど(でも絶対そういう風に描かれてますよね!)、やっぱそういう回だった!

そう、死体と薪さんって、透き通ったというか、独特の美しさがあるんですよね。
グロを上品に美しく(標本とはまた別の美しさ)、というのに通じるような。

> 薪さんのアッチ側に落ちそうな部分、戻って来ましたねー!
> これこそ裏の真骨頂!ズルい!←え。

そうです、あれがないと。前作では、はっちゃけまくりましたからねー。
「よくも この僕の 目の前で…!」の負けず嫌いもいいんですけど、ダークなのもね、これこそ!って感じですよ。
何か所か影背負っててましたよねぇ。

> >特別だと気づいた方がよろしいです
> 笑いました!(笑) 確かに!
> ですよねっ(笑)

だってー
由花里さん、お父様がお偉い方だから、お付き合いしているのがそこそこだから、ってズルイ。
ええ、単に私の嫉妬です。みんな薪さんにお会いしたいんです!
でもそんなことしたら、科警研の門の前に行列できて薪さん逃げ出しちゃうから。

> いや〜、なんですかね、今回のシェフのおすすめスペシャルディナーフルコース!

期間限定でないことを祈りますわ。次は鞭だらけってことになりませんように。
豪華お節、で年末も飾っていただきたい!
2015/10/29(木) 14:32:44 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: こちらにも巻物三本!Σ( ̄□ ̄;)
なみたろうさん

すみません、このひとつ前の記事とダブってて。
直しました。(二つにちゃんと分けただけだけど)
私も午前中に一通り見させていただきました。


> で大体共通キーワードが
> 「コスプレ祭り」
> 「鈴木王子」
> 色々共通しててウケた!(°▽°)

もう、これしかない!っていうくらいの祭りっぷりですわね。
ってか、薪さん別にコスプレじゃないんですけど、なんだろう、あまりにいつも同じスーツしか着てないから。
ああ、手袋。←あとでコメント行きます。私も手袋押しです。あの手首。


> 事件も面白かったですよねえ。やっぱり清水先生、いくらファンが想像して予想してもその上行ってる!
> よく作り込んであります。私には出来ないわ。まだ新事実とか出てきそう。

今回は伏線が回収されていたと思います。
このあとどう広げていくのか気になります。
たきぎさんも書いてましたけど、コミックス化することを考えてあとどれくらい続くのかな。
来夏、映画公開だし。公開前にはこの連載もコミックス化したいだろうし。(スゲー、商業目線ですまぬ)


> 今回出番の少なかった青木くんには、是非是非蚊帳の外感から逆に暴走して薪さんを押し倒し……護って欲しいですね。ガンバレわんこ!!

ええ、連載中には暴走していただきたい。っていうかね、今回も青木くんきっと裏では頑張ってたはずなのに、全然紙面に出られないから、不憫だ。薪さんにもっとイジメられ……かわいがってもらわないと。
薪さんこの連載はあまり危険がないから(桜木さんさえ逆恨みしなければ)、護ることないんで、とにかくお役にたてるよう、頑張るんだ青木くん!
2015/10/29(木) 14:15:31 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
おお〜〜
ヤマネさん、いっきにアップ!お疲れ様でした!すげえ!

鈴木王子かっこよかったですね………。
生きてたらもう、青木に勝ち目はなかったね……。
っていうか鈴木似でさえなかったかもしれないね……。

しかし、自分で「いつも黒いリボンの白いワンピース」って言ってるのに、それが不自然だって思わないのが桜木さん警察官としてどーよって感じですよね。
罠の匂いがプンプンするのにー!!!!

はー、今月も2ヶ月まった甲斐がありましたね(^0^)
2015/10/29(木) 02:02:31 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
ェ縺ゥ縺ァ豁」縺励¥ 譁!
譁・ュ怜喧縺代→縺ッ縲∵枚蟄励さ繝シ繝峨・驕輔>縺
ェ縺ゥ縺ァ豁」縺励¥ 譁・ュ励′陦………って文字化け!
ごめんね鈴木、あっち行っててくれないと、私コメントできないからね、ギュウギュウ……

あっすいません、鈴木しまって来ました。(;^_^A

冒頭、死体と薪さん、背徳感のある美しさというか妖艶さに、
ああっなんでこの人…!って思ったものの、気づいちゃいけない、思っちゃいけないと思ったんですけど(でも絶対そういう風に描かれてますよね!)、やっぱそういう回だった!
薪さんのアッチ側に落ちそうな部分、戻って来ましたねー!
これこそ裏の真骨頂!ズルい!←え。

>特別だと気づいた方がよろしいです
笑いました!(笑) 確かに!
ですよねっ(笑)

いや〜、なんですかね、今回のシェフのおすすめスペシャルディナーフルコース!
2015/10/29(木) 01:42:39 | URL | ゆけ #-[ 編集]
こちらにも巻物三本!Σ( ̄□ ̄;)
お疲れさまでした~(*≧∀≦*)
私もやっと読みました!そして皆さまのブログめぐりもやっと!
で大体共通キーワードが
「コスプレ祭り」
「鈴木王子」
色々共通しててウケた!(°▽°)
事件も面白かったですよねえ。やっぱり清水先生、いくらファンが想像して予想してもその上行ってる!
よく作り込んであります。私には出来ないわ。まだ新事実とか出てきそう。

今回出番の少なかった青木くんには、是非是非蚊帳の外感から逆に暴走して薪さんを押し倒し……護って欲しいですね。ガンバレわんこ!!
2015/10/29(木) 00:54:27 | URL | なみたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する