「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
リンクのお知らせ
2015年10月16日 (金) | 編集 |
すっかり更新がご無沙汰になっております。
先週、思いのほかお天気が良くて、チューリップ植えやなんやかんやしてまして、週末大雨になったせいで土が乾かず、また雑草との戦いを始めています。ハイ、何もできておりません。キッパリ。体調も今一つというのもありますが。
そんなこんなな状況の中、先週末、あの!ちえまる先輩がご自身のブログにうちをリンクしてくださったのです。(〃艸〃)

そこで、お願いをしたらこちらでもリンクしてよろしいとのことでしたので、遅らせながらリンクをさせていただきます。
ウチはこういう地味なブログですから、あまり需要はないだろうとは思いますし、皆様にリンクのお願いなんて申し訳なくてできずにおりますが、時々拾ってくださる方がいらっしゃって、ありがたいことです。
皆様のブログめぐりの際、便利になったなぁと思っていただければ幸いです。

改めまして、ちえまる先輩のブログ
オールバックと泣き虫ガンマン

ちえまる先輩のブログは「秘密ブログ界」で知らない人はいないだろうというくらい、貴重な記事から面白おかしいイラスト、ほっこりしんみりからふふふまでの二次創作、もちろん、各種考察まで書かれたバラエティに富んだブログは他にはないと思います。
幅広い知識と、深い考察、有言実行の行動力、ユーモア、もう「秘密」外のブログも別に管理されていらっしゃいますが、深いなぁと思います。
私も、個人の「秘密」ブログさんで最初から最後まで一番最初にすべて完読させていただいたのはちえまる先輩のところです。

今更のご紹介というのも、「知ってるし」になると思いますので、特に私のお気に入りを感想を少し書かせていただきます。

≪特にお気に入り≫
その1:レポート
 フットワーク軽く見えますが、結構大変なところ貴重なお時間のやりくりをしていかれていらっしゃるのに、詳細で雰囲気のよくわかる重要なレポートを数々残されております。目から鱗の内容が満載。文章も書きなれていらっしゃる方の文章で、非常にわかりやすく、まだ目を通されていないものがありましたらぜひ、ご覧になっていただきたいものばかり。
 「文化庁メディア芸術祭関連」のレポートは必須です。
 この原画や原稿の写真はとても貴重です。また、読書会のレポートもこれを読むと、「秘密」の読み方が変わると思います。清水先生のお考え(この当時のですが)がよくわかります。
 これ以外にも雑記カテゴリになっていますが、最近の「NHKワールド」の放送内容には静止画付きでのレポート。「秘密season0 2,3巻」の記事には横浜で開催された複製原画展(写真つき)のレポートも!
 改めて、この詳細なレポートの作成に感謝いたします。

その2:二次創作
 私、本当にちえまる先輩の二次創作好きです。
 一番好きなのは、「MAIFAMILY」 舞ちゃんのお話だけど、薪さんと青木くんの幸せを私も願いたいです。
 最新作の鈴薪:「Never Ending XXX」は切ないですが、グッとくるお話でした。ええもう、薪さんは一生鈴木さんのこと、好きだろうなって思います。(感涙してコメント書けませんでした、すみません、先輩…。)

その3:イラスト
 もう、ほんと、すっごい笑えるのがいっぱい。いや、笑えるのじゃないのもあるんですけど、どうしても私の好みがそちらなもので。ごめんなさい。
 私の中で最高傑作は「ハゲ散らかしなう」。滝沢死すの前のシーンなんですけど。このタイトルがね、秀逸ですよね。
 もう、これでタッキーは私の中でビミョーに笑えるチョイかわいそうなやつになってしまいました。ところで、息子さんはタッキーのこと考えても泣かなくなりましたか?(もう、タッキーのこと考えることないって!)
 地味に好きなのは「午前0時の缶コーヒー」。山本のチョイスがいいです。
 最新作は「とにかく明るくなりたい桜木」です。こちらは桜木チョイス。ツボなところ、拾っていきますねぇ。

本当にバラエティに富んでいて、ご紹介も感想も書ききれません。
皆様のお気に入りはどちらでしょうか?
ちえまる先輩、これからも、様々な活動、楽しみにしております。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

あと、どうでもいい私事なんですけど。先日、娘がお友達の家に行って、おそらくなんですけど、その日、夫の誕生日だったんですね。なのでそんなこんなでお友達のお母さんとお話して、ウチら夫婦が「20代くらいに見える」とか言われたらしいんですよ。あり得ないんですけど。その方は同じ町内なんですけど、ご挨拶はするけれどそれほどまだ親しくなくて、間近で長く話したことないから。
で、娘は言ったそうな。「しじゅーろく」と。ぎぇー。言っちゃたよぉーーーーーー。(ちなみに夫は「しじゅーしち」な)


コメント
この記事へのコメント
Re: No title
Eさん

いつもお気遣いありがとうございます。
グダグダな感じなんですけれど、動けるときに冬の前準備をせねばと、動いています。それで余計、落ち着いて考えることができていない状態です。

やはり空気とかそういうものが普段住んでいるところ違うと、体調も崩しやすくなると思います。あと特急とか、ダメですね。マスクはぜひオススメしてみて下さい。

よいご紹介を下さってありがとうございます。日々ワクワクしながら楽しみにさせていただいています。新鮮ですね。あー、先がめっちゃ気になる(;>_<;)

メロディ、もう来週ですね。前回は導入で時間もいったり来たりでしたが、今回からは時間を追って進むのでしょうかね。楽しみです。こちらこそ「巻物」、楽しみにしています♪
2015/10/23(金) 00:27:58 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/21(水) 22:41:38 | | #[ 編集]
Re: ウワァァァァァァ(/∀\*)ァァァァァァ!
ちえまる先輩

コメントありがとうございます。
ちえまる先輩のブログは本当に「秘密」界の重要文化財ですよ♪
いくら褒めても褒めたりないです。それくらい大事なブログですっ!
レポートはいつも写真がいっぱいで、一度も行ったことがないのに実物を見た気にさせていただいています。

皆さんの2次創作はどれも素晴らしいし、面白いし、設定もいろいろ考えられていて大好きなんです。でも自分でも少しお話を書いたけれど、どこか原作設定から離れられなくて。そんな中で、「MAI FAMILY]は一番現実的な幸せを感じるんですよね。やっぱり舞ちゃんと母親の存在を青木くんには忘れてほしくない、でも薪さんを倖せにしてほしい。そう思うとそれなりの時間がかかるような気がして。青木くんって結構ぶっ飛んでますけど、舞ちゃんと母親のことはちゃんと責任持ちそうな気がするんですよね。みんなに認められないと薪さんとは一緒にはならないかなぁって思いますね。そういう現実路線のお話なんですけど、最後に薪さんにお待たせしましたっていうところが、大切にしてきた感じが出ていてほろっとして(o´Д⊂)

イラストもネタがとにかく最高です。鈴薪とかふふ、っていうのもあるんですけど。イラストはもうお笑いの紹介しかしてないや(笑)すみません。
滝沢で王子様が泣かなくなってよかったですよ。あれ読んだとき、やーさすがだなぁと。
滝沢ね、ほんとツッコミ多過ぎ。でもいい意味でなんですよね、いいキャラだった。本来渋い系の凄味のあるキャラのはずなんですけど、どうして誰もがああツッコまずにいられないのか(笑)

20代に見えるってあり得ない話なんで。
私は年齢以下に見られるんですけど、夫はあり得ないな。おっさんだもん。
私、あまり若い服は着てないんですけど、細いので未だに結婚前の服が着れていたりもします。
ちえまる先輩こそ、お若いですよ。きっとその行動力もまた若さの元ですね。

これからもお互いマイペースですけど、末永くよろしくお願いいたします。
2015/10/19(月) 18:04:06 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
ウワァァァァァァ(/∀\*)ァァァァァァ!
ほ…褒めすぎですよ~~~~~!!!!でも褒めて褒めて♪ありがとうございます!!調子にのって伸びるタイプです( *´艸`)

いっぱい紹介ありがとうございます!
レポート頑張って書いたかいがありました^^
根がミーハーなんですよね…どこでも行っちゃう書いちゃう自慢しちゃう(;´∀`)でもお役に立てて嬉しい~

「MAIFAMILY」は私もお気に入りなのです!特にエロも無いんだけど、「薪さんに幸せになってもらいたい~」という純粋な願いで書いたというよりは、「薪さんを、現実的に、完璧に幸せにしよう!」と『決めて』書いたものなんで( *`・ω´・)ゞ
もうもう、青木と一緒に受け入れる必要のある「青木母」と「舞」の存在から目を逸らさずに、真っ向から受け止めて幸せを受け入れさせてやる!!くらいの勢いで書いてたような気がします…今に思えば。

「Never Ending XXX」も、読んでくださってありがとうございます~^^感想なんてそんなそんな…読んでくださっただけでありがたいので~♪あれも久しぶりに書いた創作ですし、しかも鈴薪だし、あんな長いのも初挑戦だったので…上手くいってないところも多いんですが…書いてて楽しかったやつです~

「ハゲ散らかし」とかそんな褒めてくださるのヤマネさんくらいですよ~(と思ってたらそうでも無かったけどw他にもいたけどw)嬉しいぜ(* >ω<)
「缶コーヒー」とかマジで…ペンタブ買ったばっかで、ペンタブ使いたくて描いたよーなやつだったんで、気に入っていただけてたなんて感激ですわ~。あれ描いて良かったなぁ。
私は山本とか曽我とか、桜木もそうなんですけど、ちょっとダメなやつが好きなんでしょうね(今気がついた)

あと、滝沢もイロイロと突っ込みたくてしょうがないキャラというか…まず30代に見えない老け具合とか…
うちの王子ちゃんはさすがにもう泣かないけど、むしろ私が滝沢に、結構~救われてるじゃん?とさえ思います(こう、ハゲ散らかしを喜んでいただけると)

ストロングレフル…あれを出してくるとはw なみたろうさんもありがとう~(*´v`*) あれ、CM見た瞬間に描きました(;´∀`)
私テレビっ子なんで~ああゆうの、すぐやっちゃうんですね。


とゆーか!20代に見えちゃうヤマネさん御夫妻!!美魔女だっ!薪さんみたいに年齢不詳なのでしょうか…・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
私の場合、若く見えるとゆーか…格好とかでバカに見えるので(まぁバカなんですが;)40代には見えない~とは言ってもらえるんですが…やっぱ20代なんて言われたらきっと嬉しいよね~私だったらマンマと浮かれちゃう!しかも子どもは正直だからっ!

とにかく!こちらから勝手にリンクしたぜよって事後報告だったにも関わらず…
たくさんの心優しい嬉しいご紹介ありがとうございました^^
これからもお互い、マイペースにやっていきましょうね♪
よろしくお願いします!
2015/10/17(土) 01:00:06 | URL | ちえまる #1.EbxbXM[ 編集]
Re: リンクおめでとうございます( ・∇・)
なみたろうさん

>ちえまる師匠はサイコーですな!!\(^o^)/

はい、サイコーでございます‼

>私もあの着眼点が人並みでないイラスト、大好きです!ストロングレフル!!とか(笑)

ストロングレフル!!(笑)よかった。あれ、薪さんの表情もいいんだけど
退いちゃってる滝汗のタッキーがまたいいんですよね(σ≧▽≦)σ

>あと、20代に見えるとかしゅごいですヤマネさんっ

だからさすがにそれはあり得んって!!(´▽`;)ゞ
まあ残念ながら、昔からあまり年相応に見られたことはないですが。幼いってことですかねえ?ふふ。
2015/10/16(金) 21:33:01 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
リンクおめでとうございます( ・∇・)
ちえまる師匠はサイコーですな!!\(^o^)/
ほんとバイタリティーとゆうか。パワフルなお方ですよねえ~。
私もあの着眼点が人並みでないイラスト、大好きです!ストロングレフル!!とか(笑)

あと、20代に見えるとかしゅごいですヤマネさんっ
どんな美魔女ですか!Σ( ̄□ ̄;)
2015/10/16(金) 19:57:14 | URL | なみたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する