「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
海(便乗)←「秘密」関係ないです
2015年10月06日 (火) | 編集 |
昨日、なみたろうさんが千里浜という県内の海岸に行かれて写真を撮られていましたね。
いいお天気で、絵葉書のようでした。

ちょっと便乗して、私も今日、海に行ってきました。
家から車で5分。歩いて20分。や、歩いて行かないけど。
海岸の裏には能登へ向かう道路があるんですが(高架になっています)、その裏にスーパーがあります。(ミニショッピングセンターのような)
で、お昼前に買い物に行ったついでに(あ、「ついで」って言っちゃった)、いいお天気だったので写真を撮ってきました。




この海岸は日本では3番目に大きい砂丘なんですが、もうすっかり普通の海岸です。長いですが。
写真の左側が金沢方面、右側が能登方面です。
海岸に写る影は空の雲です。
海岸に行くとダイナミックに雲の動く様が移りゆきます。



これは能登方面で右の高台に道路があり、中央奥に風車があります(見えんがな…)。ボロっちいのは海の家。私、夏にはここ来ないんで知りません(笑)

私が初めてこの海岸に来たのはもう、15年くらい前になりますが、その時はまだ後ろに道路もスーパーもなくてその後ろに広がる住宅地しかなかったんです。すごく広がっていて、砂丘という感じがしました。その当時写真を撮らなかったのでお見せできないのが残念です。

「ヤマネ」なのに意外にも海の側に住んでいるのでした。

この後は、またプランター類の雑草処理と、土をきれいにふるいにかけて、怪しい虫を取ってなんてことをしてました。
別にガーデニングが趣味ってわけじゃないんです。でもチューリップだけは毎年頑張って咲かせています。去年はちょっと遅くなって雨が降り出して(10月後半から雨がちになる、この地です)、植えるのが大変だったので、今年は今週中に土だけでもきれいにして、あとはちゃっちゃと植えようと思ってます。
なみたろうさん、遊びに来てね!(他の方も!観光地の某駅から電車で15分です、って行けるかい)


コメント
この記事へのコメント
Re: おお!鈴木の子供はふっ子ちゃん……!
ゆけさん

ゆけさん、すごいですよ、中二でそんなにたくさんの種類のパスタを作るという気力!
面倒じゃないですか、えらい!今、褒めて差し上げます。あ、嬉しくないですね、すみません。
でもきっととてもお母様喜ばれたと。
だって、子供が何か作ってくれる、何かしてくれるっていうだけで嬉しいものなんです。(*´艸`)
せっかくお料理できたのに、もったいない!
ぜひその腕を生かしてください。でも正直、働いていると作るの大変そうです。。。

そうそう、うちもですね、パスタを作ると好みがまちまちで2、3種類作ることになるんですよ、やだ。
おまけに普通におかずも食べるし、スープとかないと、「汁物無いの?」みたいな。
愚痴ってすみません。
今日もおでんなんですけど、おでんだけじゃダメなんで、あと普通に2、3おかず作らないといけない。
エンゲル係数高すぎ!

来年にはすまない、鈴木するんですね。おおっ。
こっち、スズキ丸ごとは売ってないんだなぁー(お刺身になってたら売ってますけど)
2015/10/13(火) 18:28:32 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
おお!鈴木の子供はふっ子ちゃん……!
あーっ。私もスーパーですまない鈴木できなかった…。っていうか、スーパー行く機会ないんでした私…えへ。(99.7%外食な奴…エンゲル係数高っ)
おいしいお魚……食べたい……。

いや、小中の頃はお料理頑張ってましたよっ。(食べたいものは自分で作ろうという)
母の日にパスタを作ったっきりスネてやめてしまったというか…。
喜ばせたいだけで褒められたいわけじゃねー、もう二度とやらんって(笑)。お料理できないキャラで行くって。
ホントめんどくさいな、リアル中二病。今なら素直に聞くのに。ばかだなー。

褒められるの苦手だったんですよね。プレッシャーに弱いから(笑)。うまくギャグで返せなかったし。
忘れもしないです。ベタにカルボナーラとボンゴレビアンコとたらこクリームとアラビアータ、自分が食べたいもんばっか(笑)。中二だから(笑)。
それで褒めてもらえたらありがたいだろう……。(せっかくたらこもちゃんと焼いて頑張ったくせに。あまのじゃくめ)

でもっ来年こそは!すまない鈴木できるように頑張りたいと思います…。
ふっ子ちゃんが現れる前に…!←ちゃんと食材を買え

失礼しました〜
2015/10/11(日) 14:13:59 | URL | ゆけ #-[ 編集]
Re: スズキは60cm~
にゃんたろーさん

>横からすみません

ありがとうございます!全然知らなかった!

>スズキは本来60cm以上の大きさのものをそう呼ぶらしく、小さめのはフッコって呼ぶらしいです。

フッコ?
確かに鈴木さんちの小さいコだよって言われないとわからないなぁ。だれもわからないから買いそうもない(;´∀`)

そう、初夏のイメージなのに秋なのに売っててあれっ?て思ったんですけど。
底曳網解禁になったので引っ掛かってたのかもしれないです。よくわからんけど。
こちらってどこのスーパーでもお魚はお好みでさばいてくれるんで、お願いして買えばよかったな、とちょっと後悔。(´▽`;)ゞ
2015/10/10(土) 13:04:23 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
スズキは60cm~
横からすみません

スズキは本来60cm以上の大きさのものをそう呼ぶらしく、小さめのはフッコって呼ぶらしいです。

でもうちの近所のスーパーでも60cm以下のもスズキって売られてます(^0^)フッコって記載しても誰も買わないんでしょうね。
だってフッコって言われてもなんだかわかんない………。

売られている大きさは、初夏のころが一番大きくて、だんだん小さくなってきたような気がします……捕り尽くしちゃうんですかね??
まあでも味はそんなに変わらないんでしょうね。
2015/10/10(土) 12:18:12 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
Re: すごい!癒される!海好き!
ゆけさん

お、ゆけさんも北陸はまだですか。意外と面倒な北陸。
私も夫と出会うまでは未踏の地でした。(会社の本社が金沢だった)

ゆけさんファミリーパワフルですなっ。うん、いい味出してる!
ってことはお姉さまは、結構年下の旦那様と一緒になったと。素敵。
エアガン撃ち合いって( ≧∇≦)、痛いよ、そりゃね。仲好さそうでなにより!

私、お酒飲めないので、人生すっごく損してるっていつも思ってて。ええ、おいしいお酒そろっているようです。
詳しくはなみたろうさんへ!って振ってすみません!
魚、新鮮だな、「朝どれ」とかよくスーパーで書いてあるもん。
そういえば先週、スーパーで前ににゃんタローさんのところで出ていた「スズキ」売ってました。こっちでも捕れるんだねぇ。
でもちっちゃ。30センチくらいだった。なぜか縦に並んで売られていて目が合わなかった。じっと見つめたけど。残念(;´∀`)
2015/10/10(土) 10:42:14 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
すごい!癒される!海好き!
ぶふっ(^u^;)eriemamaさんのいかついおっちゃん、目に浮かぶ…(笑)

北陸、未踏なんですよね~。日本海いいですねえ!おいしそうで♪ いつか行こう。
義兄(4つも年下なのに!)が青森なので、飛び越えちゃった!です。
社員旅行で捕まえたらしく、連れて帰ってきてそのまま元彼と別れちゃったという…。姉!理解不能すぎる…!自由か!

ほぼ初対面の結婚式で「あんたなんか弟じゃー」とビンタ張ったら「妹じゃー」と張りかえされ、次会った時いきなりエアガンで撃ってやったら、撃ち返されました…(めっっちゃイタイ!びっくりした!…エアガン持参で実家に帰るやつ…あ、シャレで買わされただけです。不二子ちゃんモデル…)
ええ、仲良くさせていただいております…ばか同士…。※よい子はマネしないでください※

私、一番好きな食べ物「米」ってぐらい大好きで、日本酒も好きなので(アホみたいに弱いけど)、うらやましい限りです。
おいしいのが手に入りやすそうなイメージ………。
2015/10/09(金) 15:30:42 | URL | ゆけ #-[ 編集]
Re: きれー
たきぎさん

日本海でもこんな風なときもあるんです。ふふ。

ここは海水浴場になっているのですけど、泳ぎに行ったことはないです!
夏は人がいっぱいみたいで。
もう少し能登よりのほうにいきます。
今の住まいは夫の実家なので、選んで住んだわけではないんです。でも郡だけど割りと便利なところです。

私も北九州の生薪さんに会いに行きたい!いつかきっと。メーテルもいるしね。
北陸にもぜひ。北陸新幹線で2時間半。
近くなりましたよ。私も実家に日帰りしたくらいですもん。

>チューリップといえば、やっぱり3巻の薪さんですねえ。複製原画展で大きいの見ましたけど、きれいでした。

あの淡い色合いが綺麗ですよね。大きいので見たかったです。薪さん、北陸にも来て欲しいです!
2015/10/07(水) 21:57:31 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
きれー
なみたろうさんの写真も素敵でしたが、こちらの写真もいいですね。もうどちらもそのまま絵葉書に出来そうなクオリティ。
ちょっと車を走らせるだけで、しかもお買い物のついでに(笑)行けるだなんて、うらやましい。

北九州にも行きたいけど、北陸もいいな~。行きたいところはたくさんあるのに、お休みが…。

チューリップといえば、やっぱり3巻の薪さんですねえ。複製原画展で大きいの見ましたけど、きれいでした。
2015/10/07(水) 21:17:05 | URL | たきぎ #Qi8cNrCA[ 編集]
Re: いいなー北陸
にゃんたろーさん

>いつかいきたいんですよねえ。北陸。温泉もあるし。
>21世紀美術館とかもみたい……。

ぜひぜひヘ(≧▽≦ヘ)♪
21世紀美術館にも!中だけじゃなくて、外のオブジェでも遊べますよ。←子供かっ

珍しく綺麗な日本海(笑)でした。
砂浜も広いんですけど、散歩の人くらいだから、車も適当に止め放題のガラガラさ加減が気持ちよかったです。
もう少しすると、「日本海」のイメージ通りのドンヨリグレー、荒れちゃいます。

チューリップといえば、3巻の表紙で薪さん、ご一緒されてましたね♪
うん、はむはむして欲しい!って、それ薪にゃん(=^x^=)
2015/10/07(水) 16:23:26 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
いいなー北陸
いつかいきたいんですよねえ。北陸。温泉もあるし。
21世紀美術館とかもみたい……。

海も広々してて気持ちよさそうですねえ。

チューリップ、私も大好きです。
茎から花にかわるところの色変化とか綺麗ですよねえ。

薪さんにはむはむして欲しいですね(笑)
2015/10/06(火) 23:39:51 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
Re: 大自然ですね
eriemamaさん

>砂丘かあ。若い頃早朝から車飛ばして鳥取に行きましたが以来見ていません(^_^;)行ってみたいなあ、いつか。夫はほぼ月一か月二で行っているというのに、北陸(笑)

ぜひ何時か‼何か用事ありませんかねぇ…
冬は美味しいです、でも気分はちょっとドンヨリかも。夏は結構暑い。
でも海も山も近くて良いですよ。

>そういえばチューリップって確かタジクの故郷カザフスタンの国花らしいです。前にカザフについてざっくり調べたらのってました。

流石ですね。中央アジアが原産だったと思います。そう思うとあまり肥沃でない土地にも育つ花なのかも。
きっと草原で一斉に咲いたら壮観ですよね。見てみたいなぁ(*´ω`*)

ご近所のおっちゃん、スキンヘッドの外見に惑わされてはいけないってことですね!意外とカワイイ物好き?
私も頑張ろっとヾ(´ー`)ノ←頑張り具合がビミョー
2015/10/06(火) 22:05:59 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
Re: 遊びに来た!!
なみたろうさん

いらっしゃいませ(*≧∀≦*)
ホント、いいお天気でした。
家からは海は見えないんですけど(ひと山?越えないと)、でも近いんですよ。こんなに日本海が明るく見える日は、多くないですけれど、今日はヨカッタなー。
なみたろうさんの勘?スッゴ(゜ロ゜;ノ)ノふふ。

>私も先日、アパートのベランダに置いてるプランターの大葉を、種採るの残して引っこ抜いて細かく刻んで(腐葉土みたくなんねーかな、的な)掘り返し、次はベビーリーフの種を撒きました。

私もやってました。大丈夫ですヨ♪
土って捨てちゃいけなくて(どこも厳しい)、勿体ないので使い回ししてるの。そうすると固くなっちゃったり、根っこも残っちゃうし。なのできれいにして新しい土を足したり、再生材っていう腐葉土とかまぜたようなものを入れたりして再利用してます。石灰も入れます。

チューリップ、やりはじめたら翌年まで球根残ってたりするので、続くのかも知れない(笑)
あと、冬に放置できる!雪積もっててもOKだもん←これ大事、この辺だと!
今、色々種類があるので、翌春上手く咲くかが楽しみです。
2015/10/06(火) 21:54:13 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
大自然ですね
砂丘かあ。若い頃早朝から車飛ばして鳥取に行きましたが以来見ていません(^_^;)行ってみたいなあ、いつか。夫はほぼ月一か月二で行っているというのに、北陸(笑)

そういえばチューリップって確かタジクの故郷カザフスタンの国花らしいです。前にカザフについてざっくり調べたらのってました。チューリップは咲いてると可愛いですよね。近所のスキンヘッドのそれはそれはいかついおっちゃんが大事に育てていて、毎年咲くと和みます(笑)←めっちゃいい人w
2015/10/06(火) 21:24:08 | URL | eriemama #-[ 編集]
遊びに来た!!
そうじゃない(笑)
わーいあそこだあそこだ!今日もいい天気でしたね~。すごい空が綺麗!
私、なぜかヤマネさんちって、お知り合いになれた当初からこの辺だって思って。なんだろう、勘で(笑)
いいところですよね~。

私も先日、アパートのベランダに置いてるプランターの大葉を、種採るの残して引っこ抜いて細かく刻んで(腐葉土みたくなんねーかな、的な)掘り返し、次はベビーリーフの種を撒きました。
ほんとはヤマネさんみたく土から真面目にやんなきゃいけないんですね~( ;∀;)反省。
ウチの野性味溢れるおかんが、お菓子に入ってる乾燥剤を開けて撒きなさい、と言ってました。あれは石灰なんですね。

チューリップかあ、可愛いなあ。
可愛いけどなんてゆうか、1本で存在感ある花ですよね~。
2015/10/06(火) 20:24:29 | URL | なみたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する