2015.09.30 (Wed)

復活途上

先日は、私事に対して暖かいコメント頂き、ありがとうございます。
ゆけさん、やっとコメントお返事書きました。お待たせしてすみませんでした。

おかげさまで私の体調は大分よくなりました。
残念ながら子供たちが夫の風邪が移り(既に義父も)、先ほど耳鼻科に行ってきました。
今回は熱も出ず、嘔吐もないのですが、これ以上悪化させると後が大変なことになるので早めに行ってきました。
なんとか自分には移らないように注意しなくては。
大抵、移るときは最後なので、めっちゃ重くなるので気合いだけでなんとかしたい。。。
いや、もう、若さという最大の免疫が失われつつあるので日頃から鍛えなければ、としみじみ実感の今日この頃です。
薪さんホルモン、o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!!


以下、どうでもいい、「漫勉」がらみの話題です。お暇な方はどうぞ。
ええ、私がおっさんだっ、っていう否定をしたいんですけど、無理でしょうかな内容でございます。。。

【More】

*************************



皆様のブログでも話題の「漫勉」ですが、次は来年の3月からということで、ちょっとがっかり中です。
面白かったのに。

藤田さんもミスターゴルゴ13のさいとうたかを氏も面白かった。
ゴルゴが眉毛から、しかもマジックで書かれるというのに\(◎o◎)/!ビックリ。
そしてゴルゴ13の主役の絵と構成以外は全てスタッフがやっているのに、すごい簡単な指示(原稿に記号だけとか)だけであれだけの作品になるという、あのシステム化された漫画を描くシステム。
まさにさいとうたかを氏が言う、「映画監督」そのものだなぁと。
彼が日本の漫画作成のシステム(アシスタントさんを使って分業という)を確立したんだなぁと思うと、おっさんマジですごいです。

しかし、どなたもやはり色の塗り方が素敵ですねぇ。
藤田さんの筆ペンの薄墨、かっこよかったです。

で、なんでこんなにゴルゴの話をしたかというとですね、実は今、自宅に「ゴルゴ13」が溢れております。
今夏、実家に帰った折、実家の本棚を整理する必要があって、、持ってきたのですが。
ええ、集めていたのは主に母(現在80過ぎでございます)! あと少し私も(もっぱら読専)集めました。
150冊以上はあります。200巻目くらいまではほとんどあるかもしれませんねぇ…
※2015/10/05 現在、178巻まで出ていました。200巻はウソでした!すみません!訂正します。



持って帰ってきて義父が読破しましたが、改めてこの量、どうしようかと思案してます。。。。
あと、同じく、さいとうたかを氏の「鬼平犯科帳」も大量に。。。。

あ、「キャンディキャンディ」とか、「ぼくの地球を守って」とかも持ってきました。
他の少女漫画はまだおいてきたのもありますから。
大丈夫、おじさん入ってるだけじゃないからーーーーと叫んでみる。←ムダですか、やっぱり┐(´д`)┌


ちなみに、もう一人の漫勉の藤田さん(藤田和日郎)の漫画(何巻あるのか不明)もウチにはあります。もう漫画屋さんみたいですみません。
本当に、おっさん漫画や少年漫画ばっかりじゃないんですよ、ただ割合が多すぎるだけで(漫画量は夫に負けている)。
私の一番の宝物の漫画はいつか改めてご紹介したいと思っています。


そろそろ、次は「秘密 Seazon0」2巻&3巻の感想に入れるかなぁ、ちょっと息子の給食エプロンセットまたつくらなきゃならないんだけど。てへ。

また、「秘密」に戻ったら、お付き合いよろしくお願いいたします。
18:10  |  日記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: ひょえ~

たきぎさん

みなさまの暖かいコメント、何よりの励みでございます。ふふ。

> 駄菓子菓子。
 ↑「だがしかし」?サンデーの?なぜアニメ化(笑)


> 漫画、すごいですね~。私、昔働いていた職場の休憩室にゴルゴが揃っていてお昼休みに1巻から全部読んだんですけど、いまだに連載が続いているなんて知りませんでした。

巻数はウソつきました!すみません!
でもまだやってるんですよ。さいとうたかを78歳!いつ現役を終えるのか?
いつ眉毛を描かなくなるのか?(いや、眉毛だけ描いているわけじゃないんですけど)
今号も麻生財務相似の設定が出る話ということで麻生くんがコメントを(歓迎の=漫画好きだから)出したと話題になってましたくらいなので。さいとうのおっちゃん(じーちゃんか?)頑張ってますよ。

そう!「キャンディキャンディ」私が最初にハマった少女漫画!小学校低学年だったと思います。すっごい流行っていて父がなぜか4巻まで出てるって買ってきてくれた。
あの、二人は一生和解しないんでしょうか。もったいない話です。名作なのに。アンソニー!アルバートさーん!
ヤマネ | 2015年10月05日(月) 16:15 | URL | コメント編集

Re: 漫勉

にゃんたろーさん

エージェントたきぎさん情報で「さいとうたかを」みれたようですね。

ごめんなさい!
うそつきです。はい。
ゴルゴは178巻です。たぶん、連載してからコミックスまで3年くらいかかるらしいので、あと、数冊は確実に出ると思いますが。
(連載は小学館、コミックスはリイド社=さいとうさんところの会社というせいらしいですけど)
いまはこち亀より長いのか。

東村さん!アキコさんですよ!
あの「ママテン」の。
私ももう一足早く「ママテン」読みたかった!できれば上の子が生まれる前に(笑)
2巻目くらいから読み始めたんですけど、あれ、同じくらいの子供がいるとかなり勇気づけられます。まだだ、頑張ろうって。
他のアキコさんのは読んだことがないので、読んでみたいと思っています。

また、漫勉、再開して清水先生を!NHKにお便りしたほうがいいのかしら?

にゃんたろーさん、学芸員で持っているんですね?素敵!美術系で学芸員って!
ヤマネ | 2015年10月05日(月) 16:04 | URL | コメント編集

Re: No title

Misaさん


今回はひきずっていてダルダルなんですけど、おかげさまでずいぶんよくなりました。

> 「ゴルゴ13」って200巻出ているんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!

すみませーん!!
よく見たら、最新刊で178巻でした。まだ200巻はいってませんでした。
ウソつきました!すみませーんっ。てことは、ほぼあるってことだ、ウチに。
果たして、さいとうたかをが生きているうちに200巻までいくのか?
私が生まれる前年からやってるらしいですからね!

ちなみに、ゴルゴと競っていたこち亀(ジャンプ)は今、176巻まで出ているらしいです。
ここまで行くのはさすがにあまり聞いたことないですけど。
それぞれ短編(2~3話で完結)だから続くのかも。

でも少年漫画って長いのあるかも。
週刊系だと、2から3か月に一度コミックス出るし。ワンピースももうすぐ80巻。コナン君は87巻。ははっ。
ワンピースなんて最近一つの話が長すぎてもう、何やってたかコミックスだけ見ると忘れてしまうくらい、話が進まない(笑)

ガラスの仮面!まだやってたんですね。終わるんですかね?
ヤマネ | 2015年10月05日(月) 15:12 | URL | コメント編集

ひょえ~

まずは復活途上とのことで、安心しました。ヤマネさんのシャープな記事がまた読めるのを楽しみにしてます。

駄菓子菓子。
漫画、すごいですね~。私、昔働いていた職場の休憩室にゴルゴが揃っていてお昼休みに1巻から全部読んだんですけど、いまだに連載が続いているなんて知りませんでした。
キャンディキャンディは今となっては超レアでしょうねえ。作者のお二人の諍いのせいで再販できないらしいですからねえ…。いい話なのに、残念です。
たきぎ | 2015年10月04日(日) 12:39 | URL | コメント編集

漫勉

わたしもかじりついて見てました!

でもさいとうたかおさんだけ、見逃したんです……………
三月のライオンを読んで放心しててほぼ見逃しました。最後の方だけちょっと………再放送を心待ちにしてます。

でも藤田さんのも、浅野いにおさんのも、東村さんのもすごく面白かった!
そして、清水先生でないかな………。
シーズン2があるのが、とても嬉しいです。

ゴルゴ200巻もでてるんですねえ!最長?こち亀より長いんですね!

そして体調戻ってなによりです〜。でも家庭内感染にはお気をつけてくださいね……。

そして、にゃんたろー実は学芸員資格もってる!!が、何の役にもたってねえ!こないだ友達に画家の情報で嘘を教えそうになったし………(^^;)
ねこじゃらしにゃんたろー | 2015年10月04日(日) 01:39 | URL | コメント編集

No title

体調崩されていたんですね
お子さんがいると無理して動いたりしちゃうんでしょうね
回復しているようで良かったです

漫画の数、スゴイですね!
「ゴルゴ13」って200巻出ているんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
メチャクチャビックリ!!
私が読んだ漫画で一番長いのが「三国志」の60巻でした
ガラスの仮面より長いと思いましたが
少年漫画とかでは当たり前なんでしょうか?
途中のエピソード忘れそう・・・
って言うか私は忘れます、アホだから(^^ゞ

Misa | 2015年10月04日(日) 00:36 | URL | コメント編集

Re: 大変でしたね( ;∀;)

なみたろうさん



> やっぱりお子さんいらっしゃるご家庭だと風邪がぐるり一周したり、大変ですね…どうぞご自愛下さい。

今回、私頑張ってる。まだ引いてない!息子に嫌がらせのようにちゅうされても!なんとか逃げてる。
マスクもしてる(アレルギー出てるから)


> 私も昨夜会社の飲み会で、飲まないつもりが大好きな銘柄に目が眩んで1合だけ飲み、朝までカラオケして、今死ぬほど後悔してます(笑)無理すんなババア、ですね…鍛えなければ!と、薪さんホルモン!!щ(゜▽゜щ)切実ですな。

ぶばっ( ≧∇≦) もうね、いろいろきついの。やだもう(笑)
まさに、薪さんホルモン、カモン!師匠、頼りにしてます!


> ところでお姉さまが図書館て!すごい羨ましい!
> 私、今更ながら大学で図書館員とか博物館員の資格なぜ取らなかったのかひどく後悔してまして。それは教授とケンカしたからなんですが(笑)あーあ。

姉は短大卒なんですけど、司書になりたくて学校選んだくらいなので。
一旦、別に就職して職場にも恵まれたんですけど、公務員試験で専門職受けて転職しました。
まあいろいろ大変そうですけどね。

しかし、なみたろうさん、教授とケンカ!なんかいい!ハハ!
私も学芸員は取ればよかった。取ったのは測量士補だけですね、┐(´ー`)┌ フッ
ヤマネ | 2015年10月01日(木) 18:38 | URL | コメント編集

大変でしたね( ;∀;)

やっぱりお子さんいらっしゃるご家庭だと風邪がぐるり一周したり、大変ですね…どうぞご自愛下さい。
私も昨夜会社の飲み会で、飲まないつもりが大好きな銘柄に目が眩んで1合だけ飲み、朝までカラオケして、今死ぬほど後悔してます(笑)無理すんなババア、ですね…鍛えなければ!と、薪さんホルモン!!щ(゜▽゜щ)切実ですな。

ところでお姉さまが図書館て!すごい羨ましい!
私、今更ながら大学で図書館員とか博物館員の資格なぜ取らなかったのかひどく後悔してまして。それは教授とケンカしたからなんですが(笑)あーあ。

なみたろう | 2015年10月01日(木) 15:05 | URL | コメント編集

Re: 良かったです。

Eさま

いつもコメントありがとうございます。
そちらの具合はいかがでしょうか?もっと大変そうでしたが。
私の場合、結局は根本治療しないといけないんでしょうけど。私、血管が細くてカテーテル痛いし、また治らなかったらやだなぁと。ついこのままでいるのがよくないんです。いい加減何とかしないといけないかなと思案中です。

ウチは昔の漫画喫茶か、漫画を置いてある喫茶店のようなセレクトですよ。はぁ。
小説は図書館で引き取ってくれるんですけど(姉が図書館勤務なので)、漫画はダメなのでゴルゴもウチにきました。
歳を取るとそろそろ親もいろいろ整理しておかないとね。

私も「漫勉」最初から見てなかったので、再放送されたら改めてみたいです。
ヤマネ | 2015年10月01日(木) 11:35 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年09月30日(水) 19:15 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |