「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
メロディ 2015年10月号「可視光線-Act.1」 ツッコミ
2015年08月29日 (土) | 編集 |
今、気になることです。

あと、また出ると思うので、そうしたらまた別にちゃんと書きます。

とりあえず、状態ですみません。

そろそろ、生協注文、始まるのでやらなきゃ(朝五時までログインできず)

なんか、頑張っちゃった、久しぶり。
**************************


いくつか疑問があります。

その1
 青木くんはシンポジウムの発表まで、14件目の事件をみていなかったのか?

 青木くんは永江明死刑囚のMRI画像をシンポジウムで発表したが、そもそも永江のMRI画像を見ることになったのは、特捜ではなかったのか?
 特捜で裁判等で明らかになった罪状やその他の不審点がなかったため、シンポジウムでMRI画像を使うことができたのではないだろうか。
 それなのに、永江の起こした事件が起訴されたもの以外がないかということを確認もせずにいたのか。

 永江が最初の事件を起こしたとされたのが42年前の2024年となっていますから、起訴されていない14件目の事件は、最初の事件の1年後くらいです。

 そのくらいであれば、42年前の事件のMRI画像を見ているのであれば、わずか1年後の事件が起訴されていないとはいえ、何の確認もしなかったのでしょうか。
 これだけの数の事件を起こしていれば、余罪の可能性がありますので、見るべきでは?
 もし、漏れていたのだとすれば、この特捜を行った第八管区の室長の責任では?

 もっとも、あくまで余罪であれば、既に死刑となっており、それ以上の刑を与えることは不可能であるし、冤罪とは異なるので、それほど大きな問題ではないのかもしれません。
 また、この事件は暴行という非常にデリケートであり、公になっていないとあれば、それを新たに掘り起こすことは(新たに刑罰を与えることが不可能な状況で)、被害者も望まないので、そのままにするということもあるかもしれません。

しかし、刑罰を与えるということとは別に、特捜でMRIで捜査することは公言するのとは異なり、罪状を全て調べるという観点からみれば、やはり捜査漏れといわれても仕方のないと思います。

罪状が多すぎて罪状と異なることがないかという形式通りの捜査(特捜)を行ったのであれば、14件目の漏れは生じたのでしょう。冤罪や、共犯等罪状が変わるような問題点の捜査が目的ならば。

そう考えれば、14件目の事件をMRI捜査でも見落とし(逮捕されるまでの12年分のデータを見るのはさすがに多いですからね)もありえるのでしょう。

それを薪さんに、「追跡調査しないのか」と言われて、直接聞き取りを行い、ないということで自らMRI捜査を行い、14件目の犯行を見つけ出したとは。

薪さんからの指摘ですからね、しかも捜査中のMRIではないですから、自らMRIを見たのでしょうが。

青木くんの努力に、頭が下がります。


その2
 ああ、今井!

 ついに今井は結婚をしていたのか!?
 今回、シンポジウムに参加し、青木くんの発表を聞いているシーンで、今井の左手薬指に指輪があった。
 みなさん、お気づきですよね。そう、気になりますよね。
 え?単にカップルで指輪しているだけ?うん。そういう人もいるよね、わかりません。
 でも、きっと、今井は結婚してる。確定ってことで、いいですか?

 小池、曽我は指輪なし。指輪なしでも結婚している可能性はゼロではないが。
 曽我、まだお見合い続けてるのかなー。


その3
 わからんの?何か深い理由があるのか?

 桜木が倒れた由花里を見つけた?とき、由花里の口に張られたガムテープ?を剥がすまで、冷静というか、由花里ってわかってないってどういうこと?
 口が見えなくてもわかるでしょ?身近な人なら。
 メガネかけてなくてもわかるもんじゃないかなぁ。

 っていうことで、この可視光線以外も認識できる能力って、もしかして、別になんかダメな部分っていうか、なんかあるんですか。

 そもそも警察官なのに、額撃たれた人の死亡も確認せずに、ガムテープ剥がしたり、抱き起しちゃったり、現場荒らしちゃっていいんですか?

 銃を薪さんも桜木も持っていたり、謎の人物が倒れていたりと、いろいろありそうですよね。このシーン。
 これからここが重要になるんでしょうね。注目していきたいです。



もう、あちこちで皆様、話し合われたことのダブりだと思いますが、まだ見ておりませんので、お許しください。

では、ちょい、あと生協の注文を入れて寝ます。
コメント
この記事へのコメント
Re: またもや!
すばるさん

ついにすばるさんも妄想!
清水先生、詳細を不明にしているから、そこを補完しちゃいたくなるんですよね、自分なりに。
そして妄想を……

先日のNHKワールドでも「秘密」には主人公たちについてもあまり語らなくていい、秘密があってもみたいなこと言っていたような気がして、ああそうなのかと思いました(いえ、ちょうど日本語でしゃべった部分だったような)。また録画したので後日確認しよう。。。
でももうちょっと、いろいろ教えて欲しい、謎多過ぎ。でもそこが魅力なのか。

薪さんの過去、これからもちびちび出るんでしょうか。細かい設定していないような気もするんですけど、お話の中で必要になると語られるんですかね。なら、もう、それまでは思い通りにいきましょう!


お知り合いの方にしても、薪さんにしても天才!って言われる人は、その他大勢から見ればうらやましい限りですが、その人なりの苦労ってきっとあるんでしょうね。それも、気づかなければ、そこまで考えなければ、って思うようなことにも当たり前にしてしまうから、「見えすぎる」苦悩がたくさんなんだと思います。

薪さんがMRIに拘ったのは、自分の両親のことがきっかけなんでしょうが、研究者ではなく警察官を選んだあたりが、面白いと思います。お知り合いの方と同じですね。現場に出ることを選んだ。
どんな犯罪も許せない気持ちもあるけれど、それは裏を返せば、迷宮入りをなくして、少しでも真実と犯人を明らかにして、被害者の無念に報いたいという気持ちがあるんじゃないでしょうかね。誰よりもその気持ちがわかるから。不器用で誤解されやすいけれど。

> でもこの引き出しの多さが、薪さんを単なる天才ではなく、底辺の人々の心に寄り添って同苦する人間味溢れる薪さんを作ったのでしょうね。益々惚れ直したぜ。

だから薪さんはタダの美貌の天才ではなくて、人間的な魅力的な人なんだと思います。
思えば思うほど、かっこいい!薪さん(*///▽///*)
2015/09/01(火) 18:03:44 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: お疲れ様です!
たきぎさん

今日からヒマなはずなのに、PCトラブルがらみで、自分がトラぶった。
お返事遅くなりました。すみません。


> いや、今井さんの指輪は大発見でしょうw 

え?(笑) 独身者は誰だ!と探していたわけじゃないんですけど。ちょうど目に入ったんですよ。ほんと。

お忙しくなりそうですが、大丈夫ですか。
私は今日一日パニックっておりましたが、何とか終わったような、あとは何もなければってことで、いろいろ後日もネットを監視せねばならなくなりました。トホホ。

たきぎさんもパワーチャージを。薪さんが今週もまたやってきますよ!
コミックスまだかな、わくわく。まだ配送日来ませんね。。。もうすぐなのに。ドキドキ。
オマケはめっちゃ小さいのか、コミックスサイズはあるのかどうでしょう。ふふ。

ちなみに、娘のオリジナルソング、適当です。彼女に歌詞は存在しない、っていうくらい適当。
聞いていると、時々目が点でええ~!ってなりますが、本人は気にしていないという、大物歌手です。
2015/09/01(火) 17:40:24 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
またもや!
丁寧なお返事をありがとうございます。

「尾行をした5年生が学校生活最後だったのかも。」...きっとそうですよ!
クラブ活動やら学校イベントの参加を強制されて、段々と煩わしくなってきたところに澤村さんが、「もう学校はやめなさい。代わりに私が教えることにしよう。いっそのこと大学に入る準備をした方がいい。もっと早くそうすべきだった。」とかなんとか言ってそう。私の中ではもうこれで確定にします。

しかしここまで妄想させるとは。改めて清水作品って...スゴい。

あと例の天才少年(今はもう青年か)ですが、どこまでも底知れず知識を吸収する頭脳はもちろん、見たものを写真的なイメージで、丸ごと写し取る記憶力があるそうです。(薪さんだ。どうやらお話の中だけのことではないようです。)

でも彼が一番すごいのは、学者になって研究室にこもるより、たくさんの発見をして名声を得るよりは、患者(特に子供)を診て病気を直したい。患者に寄り添いたい..という人柄だと思うな。
自分自身が、「普通じゃない子供」「気持ち悪い子」として世間から扱われいじめられたりもして、その経験もあるから、「病気のために周りからアブノーマルとして扱われる子供達を助けたい」と願いようになったらしい。

なんか薪さんにも通じるものがあるように思うなあ。天才児だもんね。子供の頃から色々言われて苦労してそう。美貌の持ち主だし。澤村さんの介護もあるし。忙しい子供だ。
加えて両親の死の真相を突き止めなきゃだし、そうしたら辛い現実が待ってそうだし。波乱の人生だ。

でもこの引き出しの多さが、薪さんを単なる天才ではなく、底辺の人々の心に寄り添って同苦する人間味溢れる薪さんを作ったのでしょうね。益々惚れ直したぜ。

あーまたもや長くなってしまったー。すいません~。
2015/09/01(火) 08:04:41 | URL | すばる #-[ 編集]
お疲れ様です!
怒涛の更新、お疲れ様でした!
いや、今井さんの指輪は大発見でしょうw さすがヤマネ先生、いつも目の付け所が(以下略)。

明日からまたご自分の時間少しは作れるようになるんですね。おめでとうございます! 私は逆に忙しくなってきて、家でも5分に一度は疲れた~ってつぶやいてる気が。危険!

セブンから、ご予約の商品がもうすぐ発売日ですみたいなお知らせメールきました。わくわく。

娘さんのオリジナルソング…爆笑。どんな歌詞なんだろう。

2015/08/31(月) 21:43:00 | URL | たきぎ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ひゃあ!(◎_◎;)
eriemamaさん

> 遅遅にすみません…(⌒-⌒; )

いえ、こちらこそ、すみません、まだコメントできてませんね。
ちゃんとUPされるたびに読んでますよ、指輪の件も!ありがとうございます。
でも、明日までもう無理になってきた。
今もわけわかんない、オリジナルソングを娘が大声で歌っていて、思考能力が…アウトです。
明日から学校だし、早く何とか眠らせなければ。←早くご飯の支度……そうですね。

指輪の発見、好評でびっくりしてます。
絶対、私が他の方のブログを見ていないうちに話題になっているだろうなぁ、ダブるなーって思いつつ、UPしたんですが。
目の付けどころが、シ〇ープ、かな?てへ。

私も、実はそれほどまだ読み込めていないんですよ。
レビューは、金曜の夕方に初読して、たまたま、夫が、夜に1階のソファーで眠ってしまったらしいので(声は掛けたけど)2階のPCに来なかったのを幸いに、読みつつ、一気に書きました。
やっぱり、土日は出かけたり、思考できないし、夫の目もあってPC使えない、っていうか、バレたくないし(だってツッコまれるからいろいろ、やりにくい)でもう、金曜夜中のチャンスを生かすしかなかったという!

その反動で、土日の夜はせっかく頂いたコメントにもお返しできず、眠ってしまいました。←だめじゃん。


由花里射殺の場面が今回の事件で、それに至る過程がこれから描かれるんでしょうが、今のところ、いろいろツッコミどころなのか、謎なのか、伏線なのか判断が付きません(笑)
とりあえず、ツッコんじゃいましたが。

私、もともと夜型だったんですが、今は頑張って朝型にしています。
一度、思考の世界に入れれば、時間は関係ないのですが、昼はいろいろ邪魔されるので難しいですね。

午前中、静かな時、この時が間もなく来ますよ(や、おひとりいらっしゃるのでそこまでいかないと思いますが)。
明日からもう一度、よく読み込みたいです(; ゚∇゚)ノ
2015/08/31(月) 17:53:27 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: 長くてすみません
すばるさん

お返事遅くてすみません。
明日が始業式。やっとです。ばんざーい!

たくさんコメント頂いたのですが、お返事まとめさせていただきます。
お返事も長いです、ごめんなさい。

先ずは、今号のメロディ、早く読めてよかったです。
なんか、今号って事前に人気だったんですかね、もしかして。
これからも早く読めるといいですね!

今井さん、指輪&結婚(勝手に確定)、別に間違いさがししてたわけじゃないんですけど、あれ?って目につきました。
日頃から人の指輪見てるみたいですが、そんなことはありませーん。


しかし、すばるさん、いつもお話にスケールの大きさを感じさせていただいているのですが!
今回もまたなんと。
リアルにお知り合いに薪さん的天才の方がいらっしゃるとは。さすがアメリカ。

日本だと、お家がお金持ちだったりしたら、私立や国立の付属校に入れて、まあ他の「頭のいい子」と一緒にされて、疎外はされないけれど、もったいないようなことになりそうですよね。それができない一般家庭の子だと能力が生かされなくて、特に小さいときはストレスもたまるかもしれないですね。
そういう点で、認められているアメリカはいいと思います。

それでも、まだ、優秀すぎたという、お知り合いの方!なんと。

そして小児科医に。そのような優秀な方が小児科医を選ばれるとは、やはり素晴らしい方なんですね。
小児科って難しいでしょうし、おまけに患者とは別の人(親とか)がいろいろ決めるため話をしなければいけなかったりと
大変そうです。

妹さんもですか、すごいご兄妹。そうとうお母様もできる方なんでしょうね。


薪さんもホームスクリーング、ありですよね。そうですね、気づきませんでした!
あ、「秘密」はパラレルらしいんで、何でもアリだし(恨んでませんよ、清水先生、ちょっとショックを受けただけです、あの時)。
「5年生の時、初めて澤村さんを尾行した」って言ってましたし、ランドセルをしょっていたので、10歳くらいまでは学校に通っていたのかもしれませんね。(薪さん、早生まれのはずだから)
でも、17歳で博士課程修了しているので、通常9年かかる大学から博士卒までを在学中にどこか飛ばさないといけない。
そこが難しいですね。できれば論文博士にしてくれればよかったんですけど。
むしろ、ホームスクーリングをもっと早く進めて、10歳くらいで大学に入れば、無理がなくなるんですけどね。

なので、あの、尾行をした5年生が学校生活最後だったのかも。軽く1年くらいホームスクーリングで大学に入る準備をして入ったのか。まあ京大入ったら天才少年ってメディアに取り上げられていそうです。

ホームスクーリングするにしても、澤村なら可能ですよね。
澤村は東大を出て、薪パパにはかなわなくても、プレミアムのマスターにまでなった人ですから、一般人からしたらすごい頭のいい人なはずですよね。だから天才薪さんであっても、少年であれば、かえって教えがいもあって嬉しかったのではないでしょうか。すごい頑張りそうです。

問題の京大時代。そうか、京都別宅説。
ぴったり。もうそれですよ、それしかない!いいです!
どこにも京都へ引っ越ししたともしていないとも描いてないですから。

澤村と一緒に過ごしつつ、京大に通う少年。
澤村の過保護以上の監視がついて、実地経験ゼロで京大時代を過ごす。
東大に入るときに、東京のあの自宅に戻ってきたんですね。

もう、これでいきましょう!

清水先生が、今号で薪さんは2049年東大卒業って描いてましたが、それくらいはっきりしたのが出てくるまではもう、そう考えることにします。

なんか一人で、すっきりしちゃいました。ありがとうございました(笑)

2015/08/31(月) 17:26:34 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: 今井さんおめでとう!
なみたろうさん

今までにない、お返事の遅さ、すみません。
明日からは普通に戻れるはず…

意外と好評?なのか、、、今井さんの結婚指輪の発見。

> 今井さんの結婚式に全国室長参列してて、花嫁が薪さん似で全員(薪さんと青木以外)変な笑い方してたらウケる。あー、ねえ。やっぱあのクラスじゃないと納得行かないよねえ、あんな美人毎日見てたらさあ。みたいな。
> んで青木だけ「全然似てませんよ、薪さんの方が数万倍キレ」で袋叩きにされる。


なみたろうさんの妄想大好き(*≧▽≦)bb

番外編で描いていただきたいくらいだわ。きっと、今井さんは面食い。薪さんのせいで。
でも、イケメンだからなんか許されて、美人の奥さんをゲット。

小池、曽我は。
曽我がお見合いうまくいかないのは、薪さんにの美人を探しているせいなのか?そうなのか?

皆の美人レベル高すぎ。薪さんのせい。
で、青木くんだけ、本物を掴んだっと。
みんなの前では薪さんに睨まれ叩かれるけど、内心、青木君の中で自分がダントツ一番といわれてポッとなる薪さん。
やっぱりツンデレ。
2015/08/31(月) 16:29:17 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
ひゃあ!(◎_◎;)
遅遅にすみません…(⌒-⌒; )
いやあやっぱりヤマネさんの考察は読み応えと衝撃が半端ないです…コナンくんみたい(゚o゚;;

まずは今井さんの指輪!たきぎさんがヤマネさん情報で教えてくださったこれ、一番驚きました(←こんなん一番にしてすみません)。指なんてまったく見てませんでした。というか私まだ、初読とレビュー書きつつの2回しか読んでなくて…(最近こういうこと多くてあとは綺麗な薪さんだけ観賞…)もうちょっと細かく注意してみれば発見があるかもしれませんね。

あと倒れた由花里さんを発見した桜木さんが彼女を確認するシーン…あれは何をもって彼女だと確認したのか?ちょっと謎です。顔を触ってるみたいですが以前に触ったことあったのかな。口を覆っていたテープをベリッとか現場保存の鉄則無視は勿論ですがそれ以前に誤射してその現場自分が作っちゃってますからね…そこでアウトで、動転しちゃったなら仕方ないのかな。

いろいろ気になることあって考えたいんですが夏休み中できつい…やっぱり二人家に子供がいると、それに付き合ってるだけで疲れちゃって夜は眠くて頭が働きません。ヤマネさんのこの考察は夜?すごいですね。夜でも働く頭が欲しいです( ; ; )

2015/08/31(月) 14:59:59 | URL | eriemama #-[ 編集]
Re: 薬指!!
にゃんたろーさん

>あれですかね、近畿の室長になるときに「俺についてきてくれ!」的なプロポーズとかがあったんですかねっ!!
>きゃー!

わー(///ω///)♪
さすが、モテ男。
プロポーズの言葉、聞きたい!
結婚確定。

>桜木さんのなんですけど青木くんが「人の表情がわからない」(発熱しているものは白い)って言ってるから、もしそれが桜木さんなら、ですが、顔の認識が弱い(山本さんを思い出す)のかもですね。

永江のMRIって全部顔がないんですよね。最初、死刑執行の時、布があったから、多少見えにくかったのかと思ったのですが、14件目の事件の時も顔がないんですよね。
だから通常とは異なる見え方をしていた可能性があると思います。それがどんな風に事件に関わっていくのか、どんな描き方をされるのか楽しみです。

そうであれば、桜木はどんな苦労をして、もしかしたら秘密としていきてきたのか。相当の努力家ですよね。キャリアですから、視覚の問題は表面化しないで警察官になれたのかもとか。

あと、子供の時の事件の証人になったときはどうだったのか等、伏線となるのかどうか。
桜木、興味深いです。

にゃんたろーさんのも面白かったです。
今日中にコメントしに行きたいです。

ありがとうございました。
2015/08/31(月) 09:23:28 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
また来たよー
しつこくてすみません。上記の推理で一つ引っ掛かるのが、
薪さんが澤村に言った「あなたと過ごした10年間」というセリフです。

東京と京都じゃ通学には無理があるよね。普通は実家から離れて暮らすけど、でもセリフから推察すると、やっぱり10年間毎日一緒にいたのかな。となるとヤマネさんも苦悶してた通り、「京大時代はどーしてた!?」ってなりますね。
私もここが一番の謎です。

もういっそ、澤村さんお金持ちだから京都に一つ別荘を持ってた!ということにしておこうか。うん、ここで薪さんの卒業までは二人で過ごしたと。
なんかどんどん原作から離れていくよ...。
2015/08/31(月) 05:39:46 | URL | すばる #-[ 編集]
いい忘れたー
前回に続きまたもいい忘れたよ。年かな。

私の予想はこうです。薪さんは小学校5年生まではギフテッド専門の学校に通い、その後は自宅で澤村さんによるホームスクール。そして京大へ。(薪さんが学校にいる間は、お手伝いさん?が澤村さんの世話を。) 京大卒業後、東大へ。という推理です。ありきたりかな。
2015/08/31(月) 01:55:34 | URL | すばる #-[ 編集]
長くてすみません
私も! 私も今井さんの指輪に気付かなかった。青薪さん以外は注意して見ていないという証拠かも~。
今回、メロディーが意外に早く手に入ってビックリ。(いつもだと早くても日本発売日の数日後なのに。) それが今回はネタバレを恐れる必要もなく、リアルタイムでこちらにも来れて..何てストレスフリーなんだ!

ところで!! 以前、「薪さんの学歴」に関するレビューのところでコメントしたかったのですが、しそびれてしまいまして...今更ですがちょっとここで書かせてもらっても良いですか..? と返事も待たずに書く私。

実は主人の知り合いの息子さんが、アメリカでも有名な天才少年で、この人の経歴が薪さんを彷彿とさせまして..。彼は今25才で3年ほど前にシカゴ大学の大学院を卒業して小児科医の道へ。IQ200以上とか。一般のテストでは測定が不可能らしい。
日本人と韓国人のハーフで、3才の時に誰に教えてもらってもないのに、ショパンのワルツをピアノで弾き始め、4才では作曲も。同じく4才で小学校に入学し、その後8才までギフテッド専門の学校に通うが、優秀すぎて周りと合わないとかで学校を止め、自宅で母親によるホームスクーリングを受ける。
9才で地元の大学に入学し、12才で卒業。同年にシカゴ大学大学院に入学。
18才で生物学博士号を取得。その3年後には開校以来の最年少で医学部を卒業(21才)。経歴だけでもすごいけど、それ以上に優れた人間性の持ち主です。

3年ほど前に、ご一家でうちに遊びに来られたことがあったけど(この天才さんは先約があって来れなかったー残念!)、妹さんも優秀で15才の時には既に大学を卒業してた!。

以上のような例もあるので、もしかしたら薪さんもホームスクールで?などと思ったり...。澤村さんが教えていたとか。自宅なら薪さんも澤村さんの介護が出来るしね。未来の日本ではホームスクール制度も取り入れられているかもだし。

薪さんのホームスクール説、どうでしょう。アリですかね。
2015/08/30(日) 10:35:02 | URL | すばる #-[ 編集]
今井さんおめでとう!
私も気付きませんでした~すごい!

今井さんの結婚式に全国室長参列してて、花嫁が薪さん似で全員(薪さんと青木以外)変な笑い方してたらウケる。あー、ねえ。やっぱあのクラスじゃないと納得行かないよねえ、あんな美人毎日見てたらさあ。みたいな。
んで青木だけ「全然似てませんよ、薪さんの方が数万倍キレ」で袋叩きにされる。
2015/08/29(土) 21:14:23 | URL | なみたろう #-[ 編集]
薬指!!
さすがヤマネさんっ!

今井さんの薬指気がつきませんでした!

あれですかね、近畿の室長になるときに「俺についてきてくれ!」的なプロポーズとかがあったんですかねっ!!
きゃー!

桜木さんのなんですけど青木くんが「人の表情がわからない」(発熱しているものは白い)って言ってるから、もしそれが桜木さんなら、ですが、顔の認識が弱い(山本さんを思い出す)のかもですね。
もしそうなら、幼い頃から想像を絶する努力をして勉強をしないといけなかったはずですよね。
そのあたりも描かれるのかな。

いやいや、レビューお疲れ様でした〜!
2015/08/29(土) 20:53:29 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する