「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
1000カウントのお礼と夏休み♪(日記)
2015年08月19日 (水) | 編集 |
夏休みということで、10日ほど東京へ帰省しておりました。
その間、ブログの放置状態であるにもかかわらず、お越しいただいた方々、ありがとうございました。
気がついたら、カウンタが1000を超えておりました。
たぶん、8月12日ごろみたいでした。お礼を申し上げず、失礼しました。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます!!!!!!
夏休みが終わったら、また頑張って、感想とかいろいろやっていきたいです。

東京からは16日の夜に帰宅しましたが、その後体調不良と、多々トラブルでまだ、更新できる状態ではなくすみません。
あと、10日ほどでメロディも発売日ですね。それまでの予定は、今ストックがないので、まだ未定です。3巻の感想ができればいきたいのですが。

備忘録のようですが、夏休みに過ごしたところをご紹介します。
秘密がらみはないので、スルーしてください。

たきぎさんからご紹介があった、「国立科学技術館」の科学捜査展は泣く泣く見送りました。
まだうちのちびっこたちには理解が難しい=「つまんない」「わからん」になるかなぁと。
私は行きたかったんですけど、すごい残念です。

以下、夏休み(秘密なし)です。
写真が多いです。ご興味頂けた方、どうぞ。


*************************


東京へ帰ったんですけど、なぜか、都内ではなく郊外ばかりに行くことになりました。


先ずは、ダム←え?
神奈川近郊にお住まいの方は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
「宮ヶ瀬ダム」です。ダムなので、駅からバスに揺られておよそ1時間。

ちびっこの遊べる公園のほうへ先に行き、そのままダムのへ。残念ながら放流時間は終わっていて見れませんでした。
が、この、高さがすごいです。幅が狭い。(いや、広いんですけど、高さがありすぎなんです。)
ここはダムの堰に上れるんですけど、エレベーターで行くとタダ、ちょっとお金を出すとダムに線路の付いたケーブルカーみたいなのに乗って上れます。




↓上から見下ろしたところ。



↓遊覧船もあります。端から端までいけます。
 さすが、神奈川県、お金持ちなの&観光客を呼べるので、ダムの周りには公園などがばっちり整備されています。
 冬にはイルミネーションもやってます。ダムの資料館などもあって、体験型もありです。国土交通省&神奈川県、金持ちだな。
 こんなに人が来る、観光地化されたダム、地方にはないですね……




はい、次。

小田原と箱根の間にある、電車でも楽ちんな場所にある「神奈川県立生命の星・地球博物館」
やっぱり往復ロマンスカーで。
これくらい急行で行こうよ、って思うんですけど、電車に乗りなれていない子供だとねぇ。。。

初めて行きましたが、名前通り、宇宙の始まりから、隕石から恐竜の化石から剥製から(触れます!)、神奈川の自然史から最近のエコまでいろいろ、見どころいっぱい。意外と子供でも楽しめます。大人も楽しい。
ただ体験型ではないので、触れるものは多いけれど、体を動かす施設ではありません。




ちょっとおもしろかったのは(私だけですが)、図鑑などの挿絵の書き方や、その絵の企画展でした。
イラストレーションとしての生物画とかもあって、精密に描いたものが展示されていました。
これもその一つなんですが、蝶ですかね、蜂や魚もありました。
写真よりその質感や模様を観察したままに、実物より大きく描くことで、よりはっきりと特徴が分かります。



清水先生の蝶や花も精密でリアルですが、こういった図鑑のリアルさの追求より、さらに美しさを求めたものだと思います。




最後は、海ほたるに行きました。
なぜ?って感じなのですが。

サンリオに行きたい娘と行きたくない息子、で、運転手が来たし。お盆の週末に行くところじゃないよ、サンリオ。またにしよう、近いからと、宥めて、なぜかドライブに。
前日にイケアにいって歩き疲れたせいです、きっと。

ウチからいくと、横浜に出て、ベイブリッジ、湾岸、川崎から千葉方面へ。
海ほたるで休憩して、つい、そのまま千葉へ抜けたら、帰りが渋滞してる!ということで、東京湾をぐるっと内周して帰ってきました。(ほんとにドライブしただけだった)



↑ベイブリッジ ↓海ほたるから川崎方面 いいお天気!外国人観光客多し!




そして、翌日はさらに600KMの道のりを運転させて、北陸へ帰ってきました。てへぺろ。


コメント
この記事へのコメント
Re: お帰りなさい(^^)ダムマニア2号です
ありがとうございます、ダムマニア2号さま( *≧v≦)ノ

宮ヶ瀬ダムは、本当に観光地化されていて、子供向けでもあるんですね、公園とか。
たぶん、神奈川なんかに住んでいると、社会科見学でも来るんじゃないかと思います。

ダムの近くの公園は布張りのトランポリンみたいな(よく、なんちゃらドームとかっていって、子供が飛び跳ねられるやつ)もあって、あの炎天下の中、うちの子を含め、大量の子供たちが集まってたり、じゃぶじゃぶ池があったりもう、ここどこ?っていうくらい、人がいるんですよ。
で、そこから200円の乗り物に乗って(歩いてもいける)ダムまで行けるんです。
ダムの反対岸には、また別の公園があって、お土産屋が合ったり、イベントをやってたり。
山の中で不便なんですけど、基本、施設も駐車場も無料なので人が来るんでしょうね。
エネルギー館も無料ですし(子供がいると結構楽しい&涼しくていい)。

でも、とにかくそうなんですよね、ダムって暑い(笑) 日影がない!なぜ!山なのに!
夏に行くもんじゃないですね、はい。やたら水分補給してました。


そういえば、お話、下に下げましたね(〃艸〃)
いいです、探してまた読みますから!ふふ。
そしてコメントさせていただきますね!
2015/08/20(木) 15:47:57 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: はい、ダムマニアは私です。
ご無沙汰しておりました。
その間、ダムですよ、ダム。


> おお、堤高順で国内6位の宮ヶ瀬ダムですな!!(°▽°)いやすいません今調べた(笑)
> ほんと、観光地化されててすごいですね!

びっくりなほど、人がいっぱい来ているダム。しかも何かと割と安い。乗り物とか、資料館タダとか。
半分はまあ、お客を呼ぶことで埋めちゃった地元のへの還元みたいなもので。
このダム、たぶん、20年くらい前にできたと思うんですけど(私がまだ向こうにいた時なので)、初めのころは宮ヶ瀬ダムツアーみたいなものがあったし(駅から往復の路線バス付みたいな、お気軽の)。そのころは本当に堤防のところまでバスが行っていたらしい(母談!←行ったそうな…)
国土交通省も必死!こんなに役に立ってまっせ、見に来いや!みたいな、アピールしてましたねぇ。

地方のダムももうちょっと何とかしてくれたら、みんな遊びに行くのになー、って思いませんか(笑)

しかし東京帰ったはずなのに、神奈川ばっかり行ってた…

体調へのお気遣いありがとうございます。
いろいろ出歩いて、疲れたらしい…
でも、昨日今日とちょっと涼しくていいですね、エアコン疲れしないですから。

なみたろうさんも、体調に気を付けてくださいね。
ブログみてますよ~。相変わらずお美しい薪さんにうっとりしてます。
また、落ち着いたらコメントさせていただきますね!
2015/08/20(木) 15:18:32 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
お帰りなさい(^^)ダムマニア2号です
帰省お疲れ様です。そして1000カウントおめでとうございます。

たきぎさん、その写真は多分なみたろうさんと私ですね(笑)水族館も好きだし、水が好きなんですかね(^_^;)←関係ないんだろうけどそういや私水瓶座…
宮ヶ瀬ダム、でかいな〜。これぞダムって高さだし。やっぱダムはいいなぁ、緑もいっぱいで綺麗です(笑)
ヤマネさんのお母様もダムお好きですか?でもダムって水がたっぷり目の前にあるのに意外と日差しを遮るものがなくてあっついんですよねー。おいしい水が飲めるわけでもないし(^_^;)

お身体、大丈夫ですか?お盆は暑かったので車に乗ってるだけでもこたえたのでは…
更新も楽しみですが、ゆっくり休まれてくださいね。
2015/08/19(水) 23:28:47 | URL | eriemama #-[ 編集]
Re: 1000カウントおめでとうございます!
お留守の間もありがとうございました。

ダム!何故か、母が2度も行っていて(笑)、行くことになりました。

凄い暑かったです(´Д`|||)
コンクリートの照り返しが。ガラス張りの展望棟なんてサウナですよ。脱水起こすかと思いました……

公園が何ヵ所かあって、子供達もたくさん来てましたが、汗だくでも元気!
見てるだけでこっちはダウンです(;´∀`)

箱根、人多そうでしたよ。特に外国人の方々がいっぱい。小田原から登山電車も乗ってましたね。でも、いつもよりは少ないですね、やっぱり。

あと、少しで工作が終わります。そうすればきっと楽になるはずなんですがーー。

「秘密」に浸れる日常?が来るはず。ああ、28日が待ち遠しい‼
2015/08/19(水) 22:40:55 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
はい、ダムマニアは私です。
おお、堤高順で国内6位の宮ヶ瀬ダムですな!!(°▽°)いやすいません今調べた(笑)
ほんと、観光地化されててすごいですね!
地方のダムなんてマニアしかいない気がする…
そしてやっぱり関東は行くとこいっぱいあっていいなあ~

1000カウントおめでとうございます( ´∀`)
てか体調いかがですか?すぐに崩れる歳ではあるんですが、確かに。でも最近のこの殺人的な暑さのせいも絶対ありますよねえ。
食事や水分補給、気を付けているのにお腹壊しておじゃん、てことが多いです。はあ。
お互い無理せず頑張りましょう♪
2015/08/19(水) 22:17:50 | URL | なみたろう #-[ 編集]
1000カウントおめでとうございます!
帰省、お疲れ様でした~。1000カウントもおめでとうございます!

ダム行ったんですねw
なんだろう? 秘密ファンってダム好き多いですか? ここ数ヶ月でダムの写真をあちこちで見たような遠い記憶が…。
でも真夏の暑いときに水の近くはいいですね。
箱根は例のアレで客足減ってるってニュースで見ましたけど、もうかなり復活したんですかね。

夏休みが終わって落ち着いたら、またヤマネさんのするどいツッコミが読めるのを楽しみにしてます♪

2015/08/19(水) 21:48:30 | URL | たきぎ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する