秘密ファンに30の質問

予定と大幅に変わり、途中、創作を挟んで、こちらが遅れてしまいました。

しかも、今週から小学校が夏休みに入り、拘束されております。主に宿題で。
読書感想文、「自分の経験」を本のテーマや登場人物の感情と合わせて書くということが求められていますが、経験なんてないぽやーんなうちの子供(7歳)には、どうしたらよいか。
もちろん、学校でそんな読書感想文の書き方なんて習っていませんよ!
原稿用紙2枚なんて、何一つ書いたことありませんよ!
おうちの方も手伝って、ってなんだい、ワークブックの丸付けして提出とか、親負担ありすぎでございます。

とこんな状態が続いております。
もうしばらくの間、ブログは手薄になる可能性がありますが、これは楽しみなので楽しみながらやらせていただきます。

**************************

さて、前に予告していた、「秘密ファンに30の質問」に対する回答です。
回答がやはり長くなりました。
また、もう少し考えたいものもありますので、保留となった答えもあります。
この、数々の質問を作られた沈丁花さんに感謝を致したいと思います。ありがとうございました。
ブログの有無にかかわらず、参加できるこの企画、公開するもよし、一人でじっくり考えてみるもよし、みなさんもおひとついかがですか?

以下、よろしくお願いいたします。

*************************


【秘密ファンに30の質問】
≪配布元≫:秘密ファンに30の質問


01. ハンドルネームと今日の日付を教えてください。

ヤマネ  2015年7月24日 今日は土用の丑の日です。


02. ファン暦はどれぐらいですか?

8か月位 2014年12月の初読から。


03. 「秘密」にはまったきっかけは何ですか?

「秘密」が映画化されることになり、どこかの(覚えていない)の電子書籍でコミックス1巻目が無料だったので、読みました。
1巻目の大統領のお話が面白かったので、1巻目から12巻まで、近所のGEOでレンタルしました。
でも、見れば見るほど、薪さんを見ていたかったので、ネットで全巻大人買いしました。


04. コミックス派ですか、それとも雑誌派ですか?

漫画は基本コミックス派です。
「秘密」もコミックスから入りましたが、今は雑誌も読んでいます。


05. 「秘密」以外に好きな清水作品はありますか?

昔、ジャック&エレナシリーズを読んだ記憶があります。そのうちのどれかは覚えていません。
紙媒体で確認したいのですが、近所の古本屋を漁っても無くて確認できません。
きちんと最近読んだのは「Wild Cats」と「Deep Water」だけです。
「Wild Cats」はよかったです。
願いは叶わなくてもそれに代わる幸せを得た切なさが。


06. 特に好きな表紙や口絵はありますか?

4巻のKeepOutの張られた表紙。二人の関係は立ち入り禁止です。
ベタですが、12巻の薪さんと青木くんがカップを持っているカット。
輝夜姫、単行本25巻の最終カットのバスローブ姿の薪さんとバスセットを持つ青木くん←え?
 

07. 一番心に残った事件はどれですか?

7巻の誘拐事件。スピード感があって、まとまりがあり、二転三転するところがよくできていると思います。そこに、薪さんの青木くんへの想いが交差して、言葉と絵で見せるところ。
事件としては、6巻の郁子も。


08. 容赦ないことで知られる清水作品ですが、特にやるせないと思う事件はどれですか?
 
6巻郁子の事件。
今は実母と離れて暮らしている個人的な事情から。
自分自身のことを考えさせられました。
郁子と近い状況の方も、これを読んだら苦しくなるのではと思います。


09. MRI捜査の特性を最も描けている事件はどれだと思いますか?

「1999」大統領の事件。
MRI画像の画で、見ているものだけではなくてその想いまで表していたので。
人の脳に残っているもの、視ているもの、記憶に残っているものは、各人のフィルターがかかっているんだということが言葉を使わずに表現されていて、それこそが、MRI映像なのだと感じました。


10. 思わず涙したシーンがあれば教えてください。

《よかったね、涙》
 12巻ラストの薪さんが青木くんと舞ちゃんの写真を見て涙を流すところ。
 私、漫画を読んで泣くことはないのですが、ここはうるうるしました。
 もう一度、薪さんが生きていく希望というか、愛することを選んだような気がして。
 
《悲しくなった、涙》
 5巻の薪さんリモコン事件のあとの、エレベーターのボタンカチカチのシーン。
 8巻のエレベータで薪さんと雪子さんとのやり取り。
 薪さんが切ない。


11. その後が気になる事件があれば教えてください。

2巻の犯人が逮捕の前で終わった、絹子。彼女にはどんな罪状が付くのか。
7巻の大臣。世間は事実を知るのかどうか。


12. 一番好きなキャラは誰ですか?

薪さん。圧倒的。溺れています。天才大好き。
青木くん。私の周りにはいたことがないタイプ。
岡部さん。いてよかった。岡部さんのおかげで話が浮世離れしない感じがする。


13. お気に入りのコンビはありますか?

岡薪。薪さん、よかったね、って思うから。
小池&曽我。この二人はコンビじゃないとつまらない。
雪子さん&スガちゃん。職場で女性で仲のいい人がいるっていいなぁ。


14. 犯人サイドでお気に入りのキャラはいますか?

滝沢。いやらしい感じがたまらない。
お願いだから、薪さんの秘密を教えてください。なんで死んじゃったの!
澤村。なんだか、いろいろ矛盾があって。


15. 一緒に働きたいキャラは誰ですか? 立場(上司・部下・同僚)も併せてお答えください。

上司
 薪さん:あれだけ美しい人と一緒に長時間いられるなら。 天才の仕事ぶりを間近で見たい。罵倒されてもいい、頑張ります。
 岡部さん:まっとうな上司。仕事は厳しそうだけど、人間味があるから。
部下
 曽我:なんかキャラがいい。仕事もできないわけじゃないから。
 青木:使いやすい。まじめだし。でも頑固なところがちょっと。
同僚
 宇野:おたくっぽい。淡々とできそう。休憩時間にオタクネタで盛り上がれそう。
 曽我:なんかキャラがいい。それだけ。


16. MRI捜査についてどう思いますか?

プライバシーの問題が大きいと思います。現実には無理。
但し、あればよかったのに、と思っている事件の被害者遺族はたくさんいるのではないかと思います。
被害者が亡くなってしまうと、結局は死人に口無しで加害者の供述しか得られないから。
あと、迷宮入りしてしまっている事件の被害者遺族も。
MRIで犯人が分かればって思うと思います。

でも、こういうのは最後の手段として、最後のシーンだけ見たいんだと思うのですが、そう考えるときにはもう、MRIは視れないような(脳保存の限界)時間が経過しているんだと思うんです。
最終手段として使いたいのに、最初にMRIをするか判断しないといけないところも難しいと思います。


17. あなたは法医第九研究室に勤めたいですか?

はい。喜んで。条件は薪さんが上司であること。天才のそばにいたい。仕事は大好きなので、バカみたいにやりますよ、私。家庭崩壊確定。
でも精神的についていけるかな、MRI捜査。
薪さんに仕事できなさすぎで役立たずいらない、って言われそうです。
まあ、その前に身体がぼろぼろなんで何とかしないと。


18. 鈴木とよく間違われる青木ですが、二人はどのぐらい似ていると思いますか?

あまり似ていない。似ていると思うから似ている?
体格(デカイという)
MRI捜査に対する考え方が似ているのかな。


19. 恋人の有無が判明しているのは今井、青木、小池、曽我の四人ですが、その他のキャラについてはどう思いますか?

岡部さんと宇野はいない。
山本さんはお見合いで結婚しそう。
スガちゃんはいたりいなかったり。
  

20. 薪さんは射撃の名手ですが、その他のキャラの射撃や武道の腕前についてどう思いますか?

岡部さんは武闘派。柔道、剣道の有段者。射撃はできるが、捜一の現場では使用した事が無い。
青木くんは剣道くらいやっていて欲しい。 射撃はうまそう。
曽我は柔道。
今井、小池、宇野は必要最低限。
山本さんはダメ。


21. もし薪さんが貝沼を警察に突き出していたら、その後の運命は変わっていたと思いますか?

変わらないと思う。
薪さんに出会ったことがすべて。
ただし、薪さんに対する想いは若干違うものだったような気がする。
でも、やることは同じだと思う。


22. 薪さんは雪子さんの想いに気づいていたと思いますか?

どうかな、気づいていないと思います。


23. なぜ青木と雪子さんは復縁しなかったんだと思いますか?

一度別れたら無理。
嫌いになったわけじゃなくても、別れた理由の方が自分にとって重要なら。
青木くんにはその気は全くなくなったと思う。
雪子さんを好きになった人が現れたから(黒田氏)
青木くんは結局は薪さんの方が好きと、雪子さんが諦めたから。
  などなどいろいろ。理由はひとつじゃないと思います。


24. ファンの間で物議を醸した4巻の目隠しシーンですが、相手はどんな人だと思いますか?

……カウンセラー。
あれは、ヒーリングみたいなもの。ほら、上半身しか描かれていないし。
下はちゃんとはいてるの。
リラックスで上を脱いだの。
ダメ(笑)? 
4巻終わったくらいでじっくり記事にしたいです。(やる気…)


25. 8巻で薪さんがプライベートで会う約束をしていた相手は誰だと思いますか?

滝沢、教えてください。私が知りたいです。


26. 12巻で薪さんが青木に「待っているから」と言った真意は何だと思いますか?

うえあー。
どうとでもとれる、清水先生の名セリフだと思います。
人それぞれの解釈でいいんじゃないかな。
私はたくさんの意味や思いを込めた言葉だと思います。
これも後日かなぁ。別記事にしたいです。


27. キャラに言いたいことがあればどうぞ。

青木くん、そろそろはっきりと言った方がいいよ。
薪さんも、言えないなら、青木くんが言えるように仕掛けな!
(って薪さん、恋には乙女だから駆け引きできないだろうな)
でも何だかんだで今の状況(遠距離片思い)が薪さん的には負担がないの?


28. 恐れ多いことながら、清水先生に物申したいことがあればどうぞ。

薪さんが青木くんを好きなことに抵抗ない読者はたくさんいます。
安心してください。
青木くんが薪さんの気持ちにこたえることにも抵抗がない読者もたくさんいます。
世間はマイノリティに優しくなってきています。


29. 出版社に対して要望があればどうぞ。

ゲームとか作って。推理ゲームでもいいし、まきあつめでもいいし。
でも声は入れないでください。セリフはテロップのみで。
 というのは、いいとして。
私もファンブック。
第九のフロアとか、薪さんの家、青木くんの洗面室のみ充実の部屋、とか見てみたい。 登場人物のフルネーム、年齢、出身、警察でどの部署にいたのかなどなど、明かされていないことがいっぱいありますよね。


30. 最後に「秘密」の魅力について語ってください。

事件の重みと薪さんのせつなさ。
事件については1事件について複数にかけて記事に書いてしまうほど、考えることがたくさんあります。
ツッコミ的なこともありますけど、そうやっても登場人物の気持ちや事件の背景考えることが多くて一読では終わらないです。

薪さんの美しいだけじゃない、キャラとしての魅力。




お疲れ様でした!

質問を作成してくださってありがとうございました。

Comment

Re: やっぱり人のは面白いな~(´ω`)

> 人様のをこうして読むのはやっぱり楽しいな(笑)。

eriemamaさんのも面白かったですよ。いっぱい書いてあって、書くこといっぱいあるよねーって思いました。
鈴木さん大好き感出てましたのに、涙したシーンが青木がらみとか。
うんうん、って面白かった。



> 青木のベッド、

えー、通販で買った、折り畳み式だったんですか?
衝撃の新事実です。
薪さん来たとき、パイプベッドでですか?薪さんも\(◎o◎)/!
「もっといいもの買えないのか、おまえ。給料あるだろう。」って言われちゃいますよ。
確かに寝室狭すぎ、詰め込みすぎ。
そうか、衣替えとか、お掃除のときとか、ベッド畳めた方がいいですよね、あれじゃ。
パイプ好き?ほら、コートとかもパイプハンガーにかかってたような気が。

小枝不動産、さっそく調べてしまいましたよ。
やだ、面白そう。見てみたい。ケーブルでやってくれないかなぁ。
絶対見ちゃう。


> それとラストクエスチョンの薪さんの切なさ!(°▽°)同じです~。人が切ないの見て潤うなんて最低かっ、っていつも自分に思いますがこれがやっぱり大きな魅力ですよね。

薪さんの切なさ、これがないと、ここまでハマれなかったと思います。
薪さんには申し訳ないけど。

2015/07/25 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: おつかれさまでした!

> 土用の丑の日…。ああ、うなぎじゃなくて餃子食べちゃった。まあどっちも夏バテ対策食品だからいいか。

あ、そこ、ツッコんでくださってありがとうございます。
ああ、夕飯の支度しなくちゃって時間だったので。
年に一度のウナギです。ウナギさんが遠いです。


> 滝沢の薪室長ストーカー日記、欲しいかも。

おお!そうですよ、それそれ。
あれば絶対入手したい。滝沢、相当追いかけてますからね、あんなこと、そんなこと知っちゃってますよ。
ちょっと貝沼入っちゃってて危ない感じがまたいい感じで、書かれていることを期待します。
↑日記の存在ありがもう前提。


> 目隠しシーンの相手がカウンセラーであれがヒーリングっていうのも斬新ですね。やっぱり目の付け所がシ(以下略)。

ほんと、初めて読んだときは、一気読みしてたので(事件が面白くて)、さらっと流してましたねー。
二度目で、え、ここなに?相手誰よ?になり、昔流行ったアーユルヴェーダに至ったと。
うんなわけないじゃん、ってことで、4巻感想終了後、よろしくっ。


> 子供の宿題って今そんなに「親が」大変なんですね。なんだかなあ…。

そうなんです、親が大変(笑)
ワークブック(これ業者の)も回答冊子ももらうんだけど、結局子供ができないと、教えなきゃいけない。
字が汚いとやり直しさせなきゃいけない。二人分ですYO!
↑とりあえず、これだけは終わらせた。

あと、難関の読書感想文と工作と、しょうがないのでお習字2枚でごまかす。
お習字は今は習ってないんですけど、たまたま幼稚園でやってくれていたので、書けば終わるから。。。
↑でも墨摺りが飽きるのが難点。

2015/07/25 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: お疲れ様でしたー

> 私もやろうやろうと思いつつ、なんだかどんどん後回しに(笑)

鈴薪、終わったらぜひ!


誰もが気になる、青木くんのパイプベッド。お部屋の違和感。
きっと、持ち物は学生時代からのもので、マンションだけ、お引越ししたんですよ。。。
でも、寝室の狭さと洗面室の充実度がミスマッチ。

> ファンブックは私もぜひ!
> 実はいままでああいうのかったことないんだけど(基本お話にしか興味がないので)秘密なら買っちゃうかも!

私は「秘密」は秘密が多すぎるのでファンブックが欲しくなります。

2015/07/25 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: お疲れさまでした!

> ああやっぱり自分じゃ書けないけど人様の読むのは面白い(笑)

自分で書くと結構な量になることに(笑)
人様のは面白いと思ってましたが、たいへんだったんだなと。

青木くん家、気になりますよね、ありえない。
薪さんのお家も、あのだだっ広いベッドと寝室とリビング。
あと、あんなにきれいなお顔の人ばかりが出てくるのに、あのちょっとなー、の私服も。布バックとか。
青木くんマジでパジャマかなーとか(薪さんはパジャマありですけど)。
基本、私生活が色々な意味で謎。


> はあ。画集、出て欲しいですね。
> 原画展とかやってるみたいですけど、首都圏ばっか(泣)

画集は欲しいなぁ。
薪さんの美しいお顔と色使いとか眺めていたい。
原画展、北陸でもやってほしいな。
三省堂、大和にしかないから無理かなぁ。
北陸新幹線で行けば日帰りできるけどけどけど---。
東京帰っても子供連れてるし、結局むりぽ。

2015/07/25 | ヤマネ[URL] | Edit

やっぱり人のは面白いな~(´ω`)

人様のをこうして読むのはやっぱり楽しいな(笑)。

青木のベッド、あれはパイプだから重そうですが実は真ん中に手を入れて持ち上げたら布団ごと女性でも畳めるダイプのベッドではないかな(笑)。日本○販とかで買った(^^;)。あの部屋、きっと相当狭いですよ?だからスペース確保したい時(どんな時?薪さん来た時?←むしろベッドいる?)のためにあえての畳めるタイプ。洗面がやたら豪華で広いですからね(笑)。どんな間取りなのか興味あるな。小枝不動産でやってそうな物件のにおいがします…(←すみません多分ローカルやから無視して下さい)。

それとラストクエスチョンの薪さんの切なさ!(°▽°)同じです~。人が切ないの見て潤うなんて最低かっ、っていつも自分に思いますがこれがやっぱり大きな魅力ですよね。

2015/07/24 | eriemama[URL] | Edit

おつかれさまでした!

土用の丑の日…。ああ、うなぎじゃなくて餃子食べちゃった。まあどっちも夏バテ対策食品だからいいか。

滝沢への
>お願いだから、薪さんの秘密を教えてください。なんで死んじゃったの!
これ、ウケました。ファンブックもいいけど、滝沢の薪室長ストーカー日記、欲しいかも。
目隠しシーンの相手がカウンセラーであれがヒーリングっていうのも斬新ですね。やっぱり目の付け所がシ(以下略)。

子供の宿題って今そんなに「親が」大変なんですね。なんだかなあ…。

2015/07/24 | たきぎ[URL] | Edit

お疲れ様でしたー

私もやろうやろうと思いつつ、なんだかどんどん後回しに(笑)

青木くんの部屋!私も思いました。なんで今時パイプベッドやねん。何処で買ったの。とか。
きっと洗濯機は備え付けのものだとおもうんですよねー

ファンブックは私もぜひ!
実はいままでああいうのかったことないんだけど(基本お話にしか興味がないので)秘密なら買っちゃうかも!

2015/07/24 | ねこじゃらしにゃんたろー[URL] | Edit

お疲れさまでした!

ああやっぱり自分じゃ書けないけど人様の読むのは面白い(笑)

青木の洗面所だけ充実した部屋、に吹きました。
確かに、私基本、清水先生には尊敬かつ崇め奉っているのですが、私服のセンスとインテリアだけはゴニョゴニョ。自分だって描けるワケでもセンスいいワケでもないのにほんとにすいません。
でもドラム式洗濯機に大きな鏡付きの洗面台がある部屋にパイプベッドはないと思う(笑)薪さんのマンションもホテルっぽすぎます。

はあ。画集、出て欲しいですね。
原画展とかやってるみたいですけど、首都圏ばっか(泣)

2015/07/24 | なみたろう[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR