「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
薪さんの学歴(前編)
2015年06月05日 (金) | 編集 |
今、たきぎさん(薪ノート)のところで、秘密年表を作られていて、その時、薪さんの学歴について思っていたことを書こうとしたのですけど、ちょっと長すぎたので、自分のところで記事にしました。

薪さんの経歴、学歴についてです。
妄想、想像がほとんどと主にSeason0 Genesisに対するツッコミです。

またまたやります、リアルにパラレルに対する検証です。

ヤマネのモットーはリアル・パラレルです。リアルに何とかこじつけを考えます。

今回は前編で、薪さんの京大大学院修了までです。
次回は後編で、東大入学から第九発足までの予定です。

ああもううんざり、というかた、本当にすみません。
お付き合いいただける方、よろしくです。
どれどれ、見てやろうじゃないかと思っていただけたら、以下GO!

**************************

1)薪さんの小学生?時代

そもそも天才児の薪さんが小学校に行っていたか?ですが。
薪さんが薪パパママ時代にどんな学校にいっていたかは不明ですが、サワムーに引き取られてからは若干わかります。

・サワムーの世話をするために学校のクラブ活動などにほとんど参加せず、学校から直帰(会社じゃねー)。
・その時の服装は制服&学生帽&ランドセル
・サワムーに発信器を付けて尾行を初めてしたのが5年生の時

ということで、なんとなく、都内の私立のお利口さん&坊ちゃん系の学校のような感じです。
「5年生」という発言があるので、少なくとも5年生以上はある学校ということで小学校だったんでしょうか。
両親が亡くなった時、8歳ですから、サワムーといた「5年生」は8歳以上のはずですよね。
なので小学校での飛び級はおそらくしていない。

薪さんが天才児っぽいのはいろいろ見受けられるので、普通のいいとこの小学校というよりは、とある方が書かれていたように「Gifted」child向けの(もしくはプログラムのある)学校があり、そういうところに行っていたのではないでしょうか。
そうでないと、京大大学院修了から逆算した、京大入学は12~13歳頃かと思われるため、普通の小学校卒業と同時に大学まで飛ぶのは、例え飛び級制があったとしても難しいと思います。
 

2)京大進学

東大入学時の学歴に、京大大学院博士課程修了が17歳となっているのでそこから逆算します。

一般に学部からDr.コース卒業までは、学部4年、修士2年、博士3年(修士と博士の年数は逆や、前後期制などありますが、併せて5年が多い)なので、9年です。
いろいろ吹っ飛ばせるとは思うんですけど(パラレルだから)、理系なんで実験とか研究室とかでどれくらい飛ばせるものかわかりません。(理系の方教えてください)
頑張って(必須科目とかの時間割のダブりとかうまくやりくりして)、学部2年、修士と博士は論文書いて1年ずつ、併せて4年くらいは必要でしょうか。

薪さん、博士課程修了なんですよね。論文博士ならそもそも大学いかなくても、大学で認められる条件の論文を何本か書けば、博士とれるんですけど。博士課程修了だから。一応、行って授業というか研究をして、論文書かなきゃいけないし、修士って飛ばせるものなんですかね。課程ですからね、一応、入学卒業して、最低1年ずつかかると思うんですけど、そこんとこどうなんでしょう。
大学院に行かれた方、教えてください。


17歳で修了だから(最低限の)4年を引くと13歳くらいまでには、京大入学。
はい、ここでツッコミ。

薪さん(サワムー)の家は荻窪(ちなみにヤマネ元本籍は荻窪にニアミス←いらない情報すみません)。
13歳の少年が自宅に要介護者がいて、京都まで通学できたのか?
理系ですからね、実験とか(東大の時の脳の映像化の時もMRIだかCTだかみたいなのに薪さん入ってたし)機材とか必要で、やっぱり行かないとならないんじゃないかと思うわけです。
しかもこの短期終了を目指すと、学部はほぼ毎日朝から晩までは授業受けないといけないだろうし。交通機関が発達していると仮定して(パラレルだから)も、大変。でもまだ中学生くらいですからね、京都で一人暮らしっていうのも、大学寮っていうのも?
文系なら、修士からは毎日じゃなくてもいいらしくて、地元に帰って(アパート引き払って)通ってくるって言っていた友人はいましたが。
薪さんはどうやって通ったんでしょうか。


ということで妄想を整理します。

① 一般の小学校の代わりにGiftedの子供向けのプログラムのある学校(1~6年生)に通学していた。
(幼児から通っていたかもしれない)
② Gifted向けの学校卒業(12歳)後、京大進学、(余裕を見て)5年間で博士課程まで修了


長くなったので、本日はここまでにします。
明日、東大入学から検討した結果をあげます。

読んでくださってありがとうございます。出来れば次回もお付き合いいただけると嬉しいですo(^o^)o

コメント
この記事へのコメント
Re: ムムム…
「秘密」って時間や年齢がうん?ってなるところがあって、気になるとどーも。
重箱の隅をつつくようでスミマセン!

薪さんの飛び級はアメリカ並み。京大修了から逆算すると8歳で京大入学。薪パパママと一緒の時から行ってたの?(笑)

サワムーといたときランドセル背負ってたので、その後頑張って飛び級かなぁ。

京大時代は謎。
通学か通信か?
理系だし、実験の機材とか実験体とか考えるとちょと通信では??なんです。

たきぎさん説「つよしの秘密ラボ」が自宅のあって、実験体はサワムーで。

>薪さんがギフテッドチャイルド…なるほどそれでお偉方、部下に容赦がないのは仕方ないとして自己批判も凄まじいんでしょうか(笑)。

薪さんは「Gifted」だと思います。あの能力と繊細な神経は。もう少し自分に甘くてもいいのにって思っちゃいます。

>小学生薪さんには学校生活はさぞや窮屈、無意味でウザかったでしょうねぇ。

普通の小学校ならしんどかったでしょうね。その後、京大に進学しているので、それなりの教育は受けられただろうし、そういう子供たちも一緒にいて過ごせたことを期待したいです。
2015/06/07(日) 01:47:06 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
ムムム…
年齢やキャリア考察って難しい…難しくてついていけません…(ーー;)数字が絡むとひいてしまう(笑)。

けどそうか、あんまり深く考えてませんでしたけど、すごい飛び級してるんですね、薪さんて。京大の学歴についてはジェネシスで私もちょっとつっこみたくなりました。家政婦さん連れて京都留学してたのか?澤村さんどうすんの?だったら新幹線通学とか?って(笑)。でも薪さんがあなたと過ごした10年って言ってたからには別居はしてないんでしょうね(^◇^;)。「私の剛」から澤村さんが一時でも離れたとは思えないし…やっぱり通信教育でしょうか?

薪さんがギフテッドチャイルド…なるほどそれでお偉方、部下に容赦がないのは仕方ないとして自己批判も凄まじいんでしょうか(笑)。小学生薪さんには学校生活はさぞや窮屈、無意味でウザかったでしょうねぇ。
2015/06/06(土) 14:12:40 | URL | eriemama #-[ 編集]
Re: そうきたか
> なるほど、ギフテッドチャイルドか~。12歳で大学とか、アメリカっぽいですね。

これはね~、ずっと思ってたんですよ。
薪さんはGiftedじゃないかって。あそこまで多言語に通じてるし。神経過敏なところとか。もうね。

> きっと通信教育に違いない! 荻窪のあの豪邸、二人で住むには広すぎるでしょ? 敷地内に、薪さん専用の実験設備が整ったラボがあって、そこで実験して論文を書いて、京大に送りつけるのですwww
> 「つよしの荻窪秘密ラボ」←なんか怪しい大人な漫画のタイトルのようだ…

そのために、あんなに広い豪邸なのか。怪しい薬草育てるだけじゃなかったのか。
確かにサワムーなら「つよしのためなら」とかいって、お金出してラボもつくっちゃいそうです。
京大の研究室とはスカイプとかメールとかでやりとり?
あとは実験のための脳があればいける!
ああ、覗いてみたい、つよしくんの秘密ラボ (b≧∀)グッド

> 後半も楽しみに待ってます♪
お付き合いありがとうございます♪
2015/06/06(土) 00:21:50 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: リアルパラレル!?
あくまで、これ私の妄想なんで。すみません m(。≧Д≦。)m

学部が2年でいけるか、ですね。
私の行ってたバカ私大なんて、がっつり4年分学費を取ろうと4年間、毎年必須科目があり、絶対に3年とかでは卒業できない仕組みになってました。(選択科目だけなら3年で単位取り終りました)
なので、最終的に合わせて5年とみました。

> これが本当なら薪さんて、ガチでただの天才どころじゃない、まさにその美貌もあわせてギフト、ですねぇ~( ;∀;)

薪さんって、ほんとGiftedにぴったり当てはまるんですよね、いろいろ。
苦労したのかな。
でもでもおまけに美貌も。ああもう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
2015/06/06(土) 00:04:49 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
そうきたか
なるほど、ギフテッドチャイルドか~。12歳で大学とか、アメリカっぽいですね。

>京都まで通学できたのか
きっと通信教育に違いない! 荻窪のあの豪邸、二人で住むには広すぎるでしょ? 敷地内に、薪さん専用の実験設備が整ったラボがあって、そこで実験して論文を書いて、京大に送りつけるのですwww
「つよしの荻窪秘密ラボ」←なんか怪しい大人な漫画のタイトルのようだ…

後半も楽しみに待ってます♪
2015/06/06(土) 00:01:14 | URL | たきぎ #-[ 編集]
リアルパラレル!?
おお(゜ロ゜)
17歳で京大大学院修了て!!どゆこと!?パラレル~!!日本の最高学府をはしごだと!?
…とか思っただけだった凡人が驚いております。
しかも学部4年を単位カッ……ツカツ、でやっとこさ卒業したバカです。
これが本当なら薪さんて、ガチでただの天才どころじゃない、まさにその美貌もあわせてギフト、ですねぇ~( ;∀;)
2015/06/05(金) 22:32:38 | URL | なみたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する