「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
王様の枕
2015年05月18日 (月) | 編集 |
「王様の枕」?ドコカデヨンダキガスル…

そう、我らがオアシス、なみたろうさんのブログでかつてご紹介されていたパンでございます。

はい、買ってきちゃっいました。てへぺろ (・ω<)


以下、日記なのに長いです。すみません。

*****************************************

昨日のことなんですが、夫とけんかしました。
ま、いつもの通り、私がプチってきちゃっただけなんですけど。
理由は、お出かけしたかったのに、居眠りしてたから。

そりゃ、朝7時から町内会の公園草むしりがあって疲れたのは分かるけど、
私と子供もPTAの資源回収を7時半からやってたわけです。

私の誕生日が近いので買い物に行きたいと(まあ、運転手ですけど)言っていたんですよ。
先週の母の日の知らんぷりといい、さすがになんか言えよ状態だけど、寝てるんで言えない。(ー_ー)!!

出かけてくるから、3時とかには帰ってこないよ(11時くらいの話)!パパにお昼作ってもらってね!と言い放ち、
買い物に行こうとして車で出かけたんです。

そうしたら、車のお供がMr.BIGだったんです。たまたま。
なんか強気になりました。そうだ、パンを買いに行こう!
ナビで近くの店の駐車場に入り、ナビで検索。お、行けそう。(時間的に)
ガソリンなかった、満タンにして、いざ!


なみたろうさーん、山越えでした。パワーのない私の軽では結構頑張りました。
初めての道でした。でも楽しかったです。お天気も良くて。久しぶりの一人でお出かけ(用事なしの)♪


パン屋さんに着いたのがお昼過ぎだったので、なんと残り1個でした。
王様の枕ゲット、わーいヽ(^o^)丿


本当におっきいです。
ソフトタイプのフランスパンで中は少し柔らかめ。焼かずに食べてもおいしかったです。
中の小豆は甘さ控えめで、パンの皮の味わいとあっていて美味です。


あと、お店で見つけたのが、このパン。

たいやきパン(デニッシュタイプ、餡入り)と、たいやきメロンパン(クリーム入り)。
我が家のMくん6歳は、メロンパンマニア(単に好きなだけ)でかわいいもの好き。
夕飯後に見せたら大興奮でございました。今日のおやつにと、目を輝かせてました。
ヤツは甘いもの好きなので、中のクリームが仮にどんなに甘くても食べる。
食べた時の感想が楽しみだ。


パン屋さんはスーパーも入っているショッピングセンターの中にありまして、ついでにスーパーも徘徊。
主婦の性。
「○○名物!モツ煮」
買っちゃいました。 ねぎをたっぷり入れて夕飯に食べました。(写真撮り忘れた)
って、名物なの?!
モツが柔らかめでした。
我が家の肉食女子Kちゃん7歳は、「う~ん、たまらない」とのコメントでした。
彼女は居酒屋メニューが好きな大食い娘でございます。


さて、時間もあるし、でもまだまだ帰るのはもったいない!ので、またまたナビ子と相談。
GW前にチラシの入っていた「厄除け」らしい倶利伽羅不動寺にいってみよう!

先日ちょっと話題になっていた、持っていない感、あれ、昨年の私ひどすぎました。
引っ越し(3月末)の少し前から、体調を崩したりはあったんですが、
5月マイコプラズマで肺炎、6月階段を踏み外し左足親指骨折、7月ソファの角にぶつけ右足小指骨折。
9月原因不明の湿疹(まだ跡が治らないくらい)、10月車のドアに右手小指を挟み爪と神経がやられる。

この前にも、Mくん階段から落ち鼻骨骨折、入院手術とか、まあ、いろいろありました。

で、まだいろいろ引きずっている感じがしないでもないので、山だよね、きっと山だよね、と思いながらも倶利伽羅山、山頂を目指し行きました。


はい、山の上でした。車が登らない。急すぎ。
意外とちっさい。え?


空と山との間には、街並みが広がっているんですけど、たぶん、小矢部方面です。

お寺の写真はありません。
こちらに住んで10年以上になるんですけど、なんとなく私にとってわりとパワースポットっぽい感じがしたので。
そういうところって、どうも写真にとれないんです。
こちらではあまり相性が良くないらしく、どの寺社も今のところダメなんです。感じない。
ちなみに東京在住の方、お勧めは赤坂の氷川神社です。機会があればぜひどうぞ。
あそこは鳥居入る前後位からぞくぞくきます。

帰ってきてからお寺のパンフレットを見たら、山の下に鳳凰堂という広い本堂があり、そちらで厄除け祭りみたいなのはやっているようでした。帰り道に立て看板あったけど、別院とは気づかず、帰ってきちゃいました。

その後、ちょっと寄り道して(家庭用品を買って)帰りました。

夕食(誰も作ってくれない)後、子供たちがお誕生日おめでとう(いや、まだだけど)とお手紙くれました。
さっそくご利益あったカナ?
コメント
この記事へのコメント
Re: わー(°▽°)
お返事遅くなってすみません。

> 遠かったでしょ~?ヤマネさんちてたぶんあっち方面(どこだよ)なのかな、と思うのですが50㎞、くらいあったんじゃないですか?お疲れさまでした~

意外と近かったです。下道で山越えしたのに1時間掛からなかったです。
山超えてからは、”砺波平野”って広いなぁ、平地だって。
海(そこまでうちはいかないけど)→山越え→平野といいドライブでした。

> でも息抜き、大切ですよね!

よく考えたら、一人でこんなに長く好き勝手してたのって子供産まれてから初めてでした。(年子で長く預けられなかった。みんなダウンする)


> ほんとド田舎のショッピングセンターの中なのになかなか侮れないパン屋さんです。メロンパンは知らなかった!たまに一緒にベーグルとか、流行りの塩パンなど買います。

普通のパン屋さんなんですよね、別におしゃれを気取ってとかじゃない。そこがいい!
結局ヤツ、たいやきメロンパンは一人で食べ、一口もくれなかった。
あんなに大きいのに。
かなり気に入った様子(好きなものはくれない、ちっ)
また買ってきて~、無理だから(^_^;)


> モツ煮はアレかな?近所に居酒屋かラーメン屋か分からん汚ない店があるんですけど、そこの名物かな?

スーパーのお総菜コーナーでビニール袋に入って売ってた。
確かあのあたりの地区の名前で、「○○名物!」って。


> てかヤマネさんは霊感おありですか!?(゜ロ゜)

今はもうほとんどないです。20歳くらいの頃がひどくて。
ヤダなって思うところで写真撮ると映ってるとか、写真持っただけで、嫌な感じすると見えちゃうとか。あの頃はほんと、ヤでしたね(*´Д`)=3ハァ・・
今は、自分に合う神社お寺はなんとなく感じるくらいです。
那谷寺は私も10年以上前に、まだ観光気分でこちらに来ていたとき行きました。
空気が澄んでていいですよね。新緑の頃でした。あれから行ってない( ̄- ̄)


さて、ダムの次は寺社仏閣めぐりが来るのか?
2015/05/19(火) 12:36:38 | URL | yamane #-[ 編集]
Re: 母は大変ダ
本当にね、前は骨折までいかなかった筈なんですよ。脆くなったのか。両足はないですよね、同時期に。
男の子って想像しないことをする、おバカ。1年間で3回も骨折がらみでMRI撮っちゃって、病院好きで喜んでるし、ヤダ(>_<) ←大学病院が家から近い。

パン屋さん、小さいんですけど、いい味出してます。見た目より甘くなくて美味しい。
たい焼きパンも餡がほんのり塩味で、甘いの嫌いな娘も半分食べたくらいです。(私が残りを食べました)
餡が小豆を粗く潰した感じで(家で作るみたいな)、ネトッとしてなくて素朴で美味しいんです!

>一人で気晴らししたくて出掛けてスッキリしても、帰ればご飯待ってる家族(主に放っておけない理由になるのは子供)がいるからスイッチ入れざるを得ないしんどさ、わかる~、ってなりながら読んでました(笑)。

たまにはご飯作ってくれないかなー、じじ、パパ、子供たち全員が口を開けて待ってる┐('~`;)┌
何、このそっくりファミリー(笑)

>カーネーションの1本くらいくれ
ね、そうしたら元気でるのに!
忘れんといて~…
2015/05/18(月) 23:59:39 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
わー(°▽°)
枕!!枕だー!!
遠かったでしょ~?ヤマネさんちてたぶんあっち方面(どこだよ)なのかな、と思うのですが50㎞、くらいあったんじゃないですか?お疲れさまでした~
でも息抜き、大切ですよね!

ほんとド田舎のショッピングセンターの中なのになかなか侮れないパン屋さんです。メロンパンは知らなかった!たまに一緒にベーグルとか、流行りの塩パンなど買います。
モツ煮はアレかな?近所に居酒屋かラーメン屋か分からん汚ない店があるんですけど、そこの名物かな?

倶利伽羅不動尊も良かったですねぇ♪
あそこは八重桜の名所ですよね、遅いか。
てかヤマネさんは霊感おありですか!?(゜ロ゜)私は全くありません(笑)ただ県内で唯一、空気が綺麗で綺麗で気持ち良くて、なぜか頭痛がしたのは那谷寺ですねぇ…たぶん気のせいです。倶利伽羅、行って来ようかな。私も「持ってない」の、止めたい(°▽°)
2015/05/18(月) 22:10:44 | URL | なみたろう #-[ 編集]
母は大変ダ
うわ~、足の小指骨折(去年)と湿疹は一緒です(笑)。なんでしょう、年齢的なもの?(^_^;)でもお子さんにまでいくと落ち込みますね…。

なみたろうさんもとりあげられたこのパン、有名なんですかね?一度夫にきいてみよう(笑)。ふっかふかで美味しそうです♪

デニッシュ生地のたい焼きというか、クロワッサンたい焼きって最近よく見ますね。バターと餡は合いますからね~《*≧∀≦》←間違いないのは知ってるけど食べたてからの後悔が怖くて買えない( ̄▽ ̄;)

一人で気晴らししたくて出掛けてスッキリしても、帰ればご飯待ってる家族(主に放っておけない理由になるのは子供)がいるからスイッチ入れざるを得ないしんどさ、わかる~、ってなりながら読んでました(笑)。

毎日お疲れさまです。母の日、私も両方の母には色々したけど自分には何もなし(笑)。カーネーションの1本くらいくれ、と切なくなりました(。-∀-)
2015/05/18(月) 21:45:58 | URL | eriemama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する