やっと終わりました(T-T*)

ご無沙汰しております。

夏休みの更新がここまでできなかったのは初めてです。。。

やっと宿題が終わりました。

あれほど1学期から、読書感想文の本を選んでおいて!、自由研究のテーマを決めて!、工作は何をやるか決めて!、と言っていたにかかわらず、それでもダメでした_| ̄|○il||li

私はゴーストライターはしたくないのですけど、チェックはしないとめちゃくちゃ、という場合があるので見ているんですけど、それ以前にやる気の問題が大きい。

やっぱり、本人が全体のボリューム感が分からないものは難しいですね。
息子は自由研究が初めてだったので悪戦苦闘。
娘が時間はかかるものの、自分でまとめをできるようになり、かなり成長してくれたという気がしました。
実験はお手伝いが必要だったり、観察は時間を忘れてて声掛けしないとやらないとか大変でした、うん、そういうちょっと違った意味で。


うーん、なんだろうな。
当地での自由研究は、科学研究(要は、理科の実験系か観察系)と決まっていて何でもいい、というわけではないので、楽でもあり、難しくもあります。子供の得意なもの、この機会にしか経験できないことを生かせないのは残念だな、と毎年思います。

去年、たまたまお隣富山県の科学館に行く機会があって、そこに小学生と中学生の何年か前の自由研究(科学研究)の優秀作が簡単な説明としてあったんですけど、かなり特殊だな、という印象でした。

本当にね、大人、研究者並みと言っていいくらいの観察だったりするんですけど、それはその子供がずっと興味を持っていて取り組んだものなんですよね。それを夏休みの自由研究として発表しただけであって、他の機会であったとしても何か発表する機会があれば発表したんだろうな、というくらいの本人の意識レベルの高いもの。

恐らく、『オトナ』は、そういう研究成果を上げることはまあ、何十年かに数人、なんてことは分かっているんだろうけど、それを救い上げて、”ノーベル賞”並みの優秀者を自県から出したいってことなんだろうな、と思うんですね。
とはいえ、一般ピープーのこどもは全くそんなことに興味はないし、そんなに文章もまとめ方も知らんし、分からん、で、親がなんとかやらせるとか、よくて本をみて、この実験やるーってパターンなんですねぇ。。
結局、それって、毎年誰かがやってくるような、目新しさもないもんなんで、『オトナ』の思惑にはまったくノらないようなレベルってことなんだけど。

それを、そう思ってしまうとほんと、やる気がゼロになってしまうので。

時間をかけて、自分のやってみたい実験ができたり(家のほうが学校よりできるものは制限があるけど)、観察ができる機会なんだとか、『研究の内容が例え一般的なレベルのもの』であっても自分で一つのレポートを作り上げるという、今後も文章を書くのに役立つのだ、ということを理解して取り組むことができれば、子供にとっても実になるんじゃないかと思います。

ま、そんなことは、大人になって様々な経験を経て、今の子供たちを見るから言えることであって、今現在の子供にとってはそんな先のことなんて全く見えるはずもなく、「やーだーなー」「めんどーだななー」、でしかないんですけどね!

せめてなー、レポートの書き方、観察や実験の記録のつけ方とか、学校で教わってからにして、頼む、っていうのが親の切実な願いです。

極論、レポートを書くときの段組みとか知らん、だもんねぇ。
こういうやつ↓
1
 (1)
  ①
   1)
   ア)
   a)

段をずらす、段の見出しのつけ方とかさ。
やらなくてもいいんだろうけど、さりげなく、学校からもらってくる「やり方」、みたない用紙はちゃんとこんな風になってるんだよね。
だけど、そんなことまったく知らないしね。

読書感想文にしろ、自由研究にしろ、決して学校では教えてくれない、習ってもいない、ましてやそんな長い文章を書いたり様々なルールーなんで知らんがな、な、ものをなぜか夏休みに先生の指導無くしてやらなきゃいけない、っていうのが最大の矛盾点ですわな。


ということで、宿題を持っていく子供の登校日は明日ですwwww

8/31までの始業式までが、彼らの唯一の夏休みとなりました!←残念だね!
さぼって漫画読んだり遊んでるからだヨ!


で、東京に明後日(8/26)から3泊4日の強行日程で帰ります。(正味2日)
メロディの発売日にかかるじゃん
ガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

o(>ロロ<)o

感想のUPが、おそらく8/31になると思います。

でも、ブログをやめたわけじゃないので、今回非常に遅くなりますが、UPしますので、よろしくお願いいたします。

あ~、また今年も夏の鈴薪完成させてUPができなかったよぉ。
後日、がんばる……れるかな←弱気

Comment

Re: お疲れ様です( ;∀;)

なみたろうさん

お久しぶりです(o´Д⊂)ウワアァァンッ゚+.゚
ぜんぜん休めなかったよぉ…
石川県、ひどいよぉ…

コメント削除、しました。
わざわざお知らせありがとうございました。

> この件…前にもお聞きしましたが、ほんとに疑問ですね(゚Д゚;)
> ここまで親が構ってやらないといけないような宿題って一体どうなんだろう。親の負担とか子供の自主性とか学校は何してんのとか色々と…で、結果意味はあるんでしょうか?夏休みを休ませないとゆう効果はあるかもしれないですね。
> 子供のいない私が意見を言うのは憚られますが。

いやいやね、これ子供いる、いないにかかわらず、やっぱり考えるべきことなんですよ。
だって関係者みんな、影響受けるんですもん。

それに先生にしても苦痛だと思うんですよねぇ。
ウチのところだと、3年生以上は科学研究(10~15ページ以上が既定、観察とかすればウチの下の子みたいに60Pくらいいくけど)と読書感想文1,200文字をクラス全員分読まなきゃいけないんですよね。

キッタナイ字とか、内容意味わからん、みたいなのが(←ウチの子)低学年には多いだろうし、読むのは苦行だと思います。

ほんと、誰得???

> ちょうど先日テレビのインタビューで外国人の方が、日本の夏休みは学校からの指示が多すぎる、「夏休みにやること」って夏休みは休みだろう!?と言ってたのがすごくツボで。
> 学校側の認識が、休むとろくなことしない、なんでしょうかね?

う~ん、どうなんだろうねぇ。
学校側もやらされてる感があるんですよ。さらに上(教育委員会)に。
で、夫に聞いたら、昔から(自由研究は別として)、JAとか県の施設とかいろいろなところが「コンクール」を作って、それの応募作品(習字、画、工作、作文、ポスターなど)が夏の宿題だったらしいんです。

だから、学校側ももう何も考えていなくて長年「そうするものだ」っていう意識でしかないと思うんです。
それが、本当に子供を育てる気があるのか、個性を生かす子供が生まれるのか、という疑問です。

そんなことするより、それぞれの家庭事情に合わせてそれぞれの子供が何か一つ課題を作ってそれをクリアする、で、2学期に入ったらそれを作文に書いたりレポートを書いたりすればいいんじゃない?

ねぇ。
石川県じゃ、ぜったい「もこみち」くんみたいな子、うまれないですよ。
彼は小学生の時の自由研究でオリジナルで料理レシピ本を作ってまとめて、今がある(あれ?本業の俳優はどうした?)のにね。

ほんと、休もうよ、夏休み、にっぽん…

> あと、今テレビで…宿題、メルカリで売ってるらしいですね…(゚Д゚;)恐ろしい国です。

うわー、もう、何でもアリですねぇ、メルカリ。
それを買うっていうのも、わかる気がする…のが怖い。

> 個人的にはそのせいで教授がお忙しくて遊んでくれない、と学校にクレーム入れたいです(笑)
> 少しはゆっくりできそうですか?

ええ、クレーム入れてください!
ゆっくりできません。あと1週間、ないですもん(泣)
あ、いや、やっぱり学校行ってくれた方が、ゆっくりできます(笑)←ダメ親

> お疲れ出ませんように。

お気遣いありがとうございます。
また後日、よろしくお願いします。

2017/08/25 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: まずはお疲れさまでした~

ゆけさん

いつもコメントありがとうございます。


> ちょうどその話を新卒の男の子としてたんですが、自由研究と読書感想文、どっちかでよかったから、自由研究やった記憶がないってことで、私も姉のを持ってったとはいえ(←まだ言う)、毎年は自由研究持ってった覚えないなーと思って。
> 大変ですねぇ…。

私もねぇ、小学生の時の自由研究の記憶がない。キッパリ。
もしやっていたとしても、毎日の天気をつけるとかそんなレベルだったと思う。
それか、何か1品作っていく、みたいな。
まず、家族が協力とかありえなかったですもん。

ゆけさんの、お姉さんの持って行ったっていう話、大好きです(笑)

> 授業時間が減って宿題で難易度を上げるって、どういうことなんでしょう……。

先生より、教育委員会なんじゃないかなぁって思います。
地方って私立小中ってほんとに少ないから、全国学力テストをしたとき、『できる子』も含まれるんですよ。
だから平均値が上がって、地方同士でへんな競争意識があるんじゃないのか、結果学校の宿題が多くなったり。
地方のほうが管理されてるなぁって気がします。

> なにはともあれ終わってよかったです~

よかったです。ほんと。。。←実感

> 東京で気分転換してきてください~♪

実家なんですけどねぇ、全部どこいくとか決めなきゃいけなくてそれはそれで実は気を遣う…
でも楽しんできたいです。

ではまた後日、よろしくです!

2017/08/25 | ヤマネ[URL] | Edit

きゃーごめんなさい流れてくるバナーと競争してたら二回押してしまったようです!
削除お願いしますm(_ _)m

2017/08/25 | なみたろう[URL] | Edit

お疲れ様です( ;∀;)

この件…前にもお聞きしましたが、ほんとに疑問ですね(゚Д゚;)
ここまで親が構ってやらないといけないような宿題って一体どうなんだろう。親の負担とか子供の自主性とか学校は何してんのとか色々と…で、結果意味はあるんでしょうか?夏休みを休ませないとゆう効果はあるかもしれないですね。
子供のいない私が意見を言うのは憚られますが。

ちょうど先日テレビのインタビューで外国人の方が、日本の夏休みは学校からの指示が多すぎる、「夏休みにやること」って夏休みは休みだろう!?と言ってたのがすごくツボで。
学校側の認識が、休むとろくなことしない、なんでしょうかね?
あと、今テレビで…宿題、メルカリで売ってるらしいですね…(゚Д゚;)恐ろしい国です。

個人的にはそのせいで教授がお忙しくて遊んでくれない、と学校にクレーム入れたいです(笑)
少しはゆっくりできそうですか?
お疲れ出ませんように。

2017/08/25 | なみたろう[URL] | Edit

まずはお疲れさまでした~

ちょうどその話を新卒の男の子としてたんですが、自由研究と読書感想文、どっちかでよかったから、自由研究やった記憶がないってことで、私も姉のを持ってったとはいえ(←まだ言う)、毎年は自由研究持ってった覚えないなーと思って。
大変ですねぇ…。
授業時間が減って宿題で難易度を上げるって、どういうことなんでしょう……。
なにはともあれ終わってよかったです~
東京で気分転換してきてください~♪
あ…でも私もダラダラ書きで段落分けできません……( ̄▽ ̄)

何日ラグがあっても感想待ってま~~す♪

2017/08/24 | ゆけ[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR