2017.05.12 (Fri)

メロディ 2017年6月号『増殖―ACT6』 感想3

ミシャ展に行きたいです。
今、なぜか見たいのが重なってやってるんですよね。
でもたぶん行けません。交通費が高いもん。。。。

携帯はメインカメラが壊れちゃって買い換えなきゃならないし(支払1年で終わらせちゃってるヤツ)、どこか乗り換えるかとかうーん、だし、車ももうたぶんダメなんだろうな、11年乗ってエンジン音がひどいのにエアコン20万で取り替えてあとどれくらい乗れるかって考えるとなぁ。

いや、それより、母のガラケーのバッテリーがヤバく、買い換えなん、と思って電話したら、「メールがしたい」という御年80過ぎ。
目が点だわ。あ、ガラケーなくなるそうです。見かけじゃなくてな部的な問題。で基本料金値上げとかさ。勘弁してほしいわ。


と、ひとしきりぼやきましたので、満足です。



今更ですが、感想の続き、後半を書きます。←遅すぎだよ


実は、この後半の感想を書く前に、先にこの事件の総括というか、ラストに絡むまとめ書いちゃってまして。(え??)

なので、ちょっと自分としては逆の書き方になっちゃうんですが、この後半部分の感想も書いていきたいと思います。


ご理解されていると思いますが、100%既読であること前提でのネタバレ感想です。
ご了承願います。



【More】



**************************



はい、いきなりですが、このまま続きいきます。
薪さん、岡部さん、青木くんが光たちの病院を見舞った後からです。



⑧ 薪さん一人でMRIみちゃう

 え~~~~~、薪さん、またまた一人単独捜査。
 そりゃ、薪さんとしては少しでも早く見たいだろうけど。

 いつも思うんだけど、最近MRIで見れるのが、過去5年分だけじゃなくなっているってことは、すっごい大量の記憶データがあるってことだよね。
 まあ、ある程度見たい範囲を絞ってってことだからそれほど急いで過去まで遡る必要はないだろうし、今回の薪さんが単独で見ているのも、おそらく事件の少し前からなんだと思うんだけど。
 早送りにしても時間かかるよねぇ、、、スゲーな。

 が、ですよ、薪さん、所長!
 偉い人なの。管理職なの。
 捜査指揮はしても実作業する人じゃないの。

 なんだけど、やっちゃうんだな、誰よりも早く…
 そんな薪さんが大好きです。


⑨ 岡部さん、何気に青木くんが邪魔(笑)

 すごい勢いで青木くんに「九州帰れ」って、ぷんすこ。
 で、「褒美」が気になる(笑)

 この「褒美」ってさ、
 岡部さん的には、オレ射殺してないのに、「射撃訓練」させられるのにおまえはどうなんだ、ってことなのか、オレはやっちまったから「射撃訓練」だから、おまえはどんないいもん貰ったんだ、ってことなのか。
 読者はどっちにもとれるよねぇ。

 前にも書いたけれど、この二人はどちらが射殺したかは分かっている筈。撃った弾の数で。
 どんな混乱してても、たかが1発と2発なんだから、あとで銃を調べれば分かったはず(報告だって必要だろうし)。

 岡部さんがどっちでどんな気持ちで青木くんに「褒美」のこと聞いたのか、立場を変えて考えながら読んでみると面白いね、ここ。


⑩ 私待つわ、いつまでも待つわ…

 うん、すごいよ、青木くん。
 問いただしてから、2年くらいたって薪さんが返事をくれるって考える、君の考えに脱帽。
 今まで二人きりタイムもあったはず(自宅まで連れてきてお泊りしたんだろうし)、なのに、今更手紙で???
 
 もうとっくになかったことにされてる、って思わんのかい!
 と盛大にツッコミました。
 清水先生、我々読者の(一部かもしれないけど)、手紙はどうなった!!!!にぶち込んでくださってありがとうございます。

 いや、それより、岡部さんだよ、どうしたんだよ、あの手紙。
 時間がたてばたつほど、もうどうしようもなくなってさ、知らんぷりするつもりかね。
 まああの手紙がなくても何とかしなくちゃいけない二人なんだけど、いや、第三者が持ってていいもんじゃないよ、いや、そこがいいのか・・・・・


⑪ つばき園の実態

 つばき園、ツッコミどころ満載だな。

 うーん、許可なしの児童養護施設?

 光くらいの年齢の子供たちもいるってことは、ここから小学校へ通っている子供たちもいるってことだよね。

 実子以外の子供、ってほとんどだよね。
 いや、それともやっぱり「ストーンヘンジ」信者の子供なのかな。
 まあ、このあたりは、親がちゃんといるってことだろうから戸籍を調べればわかるだろう。

 でも、拉致・誘拐って…
 学校へ行っている子は戸籍ありのはずだし、どうなっているんだろ。


⑫ 光は何を言っていたの?

 薪さんがおそらく気になって、単独でMRIをはじめちゃったのは、昼に見た光の様子なんだろうけど。
 光が、ミドリのいる病室をうかがっているときに、なにか言った?のか口元が動いているのを見ていた、薪さん。
 あまりいい言葉じゃなかったんだろうね、薪さんの表情に影がかかったからね。


⑬ 「ディンダル」恐ろし

 怖いよ、夜寝てていきなり口元抑えられたら…
 でさ、「帰るよ」って言われるんだけど、実際に帰るところがあるわけじゃないことは光には分かってると思うんだよね。
 あれはコミュニティを離脱しようとしたことに対して制裁を加えようとしているってことなんだけど。

 でも「帰るよ」、有無を言わせないって恐怖。
 
 ここからの光の怒涛の展開。
 光の凄みを見せつける。

 ミドリを夜中、恐怖で追い詰め、制裁として決断を下させる。
 コウタを使って制裁を加えさせようとしたと見せて、コウタを落とす。
 ミドリがもし手を掴まずに、コウタが落ちていたとしても、構わなかったのだろう。
 
 その場合でもは、ミドリに恩というか絶対的な征服を誓わせる、コウタの代わりに「市民」という地位に引き上げてあげるということと引き換えに。

 もし二人とも落ちていたとしても、それを見ていた他の子供たちに、恐怖・不幸を見せつけることで服従を誓わせる。

 どっちにしても、その場にいた全員に自分の力を見せつけ、服従を誓わせる。自分が新たな指導者であるとして。

 これだけの恐怖感と服従が植え付けられているから、子供たちはウソはつかないけれど、本当の事を全ては言わないだろう。
 そして時間が経ってこのことを理解できたとしても、罪悪感も共有させる。

 ちなみに、ミドリは「寝ているときもメガネは掛けたまま」派です。


⑬ つばき園のカースト制度

 ここまでうまく行っちゃうのはどうか、と思うけれど、できないわけじゃないような気がするところが恐ろしい。
 食事に関しては、感染症(インフルとかさ)とかの問題もあるし、まあ現実的ではないんだけど。
 でも食事が一番尊厳をなくさせると思うよね、これ。

 で、ごめん。
 やっぱりここは、つばき園の内容より、薪さんが青木くんのネクタイ掴むところがポイント高!
 そんで、近い近いよぉ…顔…うん、好き( ´艸`)
 しかし、青木くんの目が、青木くんなんだけど、薪さんと違い過ぎ。描き方ね。
 

⑭薪さん気づくけど

 コウタの転落死の現場にて。 
 これは、光の勝ちかなぁ。
 さっきも書いたけど、子供たちは本当のこと全ては言わないだろうから。
 それを解った上での光の薪さんへ向けた?笑みなんだろうな。
 挑戦的だ。
 まあ、コウタのMRIの最期にはミドリと光が映っているから、本当のことはMRIをやればわかる。
 それでも光の年齢だし、直接的保護者いないし。
 捜査になっても、いくらでも大人を転がせるだろう、光なら。
 薪さんは直接取り調べやらなんやらできないだろうしね。

 ここでは、「MRIは必要ない」「子供の容疑者だ」と薪さんは言っているけど、これは『誰が殺した』と明言はしていないんだよね。
 あの状況なら誰が殺害したかわからないけれど、少なくとも子供しかいない状況だった、ということだけは明確だから。
 薪さんは察しているとは思うけどね。
あの光の表情で、直接手出しはしていないが何らかのことをしたのだということはね。
 光のやったことだけなら、罪には問えない。
 仮に罪に問えたとしても(殺人教唆くらい?)、光はそのことを反省したり悔いたりはしない。
 そして光という人間は何も変わらない。
 こういうのが、サイコともいえるんだろう。
 「支配者である快楽」を知っている人間、それが光だから。


⑮ 「増殖」される狂気

 ラストについては別途まとめて書きましたので、次回にします。
 ここで、青木くんは悩むよね、大いに悩んで欲しい。
 決してこれで終わりでないこと、それには気付いている。
 それは、青木くんも何らかに気が付いていて、その元になるのが光だと気付いているのかは不明だけれど。
 子供がらみは、青木くんにはきついだろうな。

 児玉が死んでもそれで終わりではない、世代を超えていくこのこと。その強さ。
 あの、子供たちを助けたことが決して終わりでなく、新たな始まりになるかもしれないということ。
 難しいよね。そしてこの無力感、を誰より実感しているのが、薪さんなのだろうな。



まあ、今回もラストのミドリの表情と裏腹に非常に後味の悪い(いい意味で)、ラストでした。
『秘密』は今日も苦いです。


ということで、次、まとめいきます。


別のところで書いているので、コピペしたり修正したりしてからUPします。


ということで、まだお会いします。
(後日これも誤字脱字は直し入れるかもです←入れました)
 

お付き合いありがとうございました。




 

タグ : 秘密 感想

19:59  |  感想  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: ヤマネさん、続き……!

ゆけさん

> つ、続きが気になります〜〜!;;;
> 総括、お願いします…!!

え??ほんと?(笑)

> あの子たち…小学校行ってますかね…?(。-_-。)

やー、行ってないと逆にヤバイよねぇ。
あれだけの規模の施設だから、対象年齢の子が誰一人行かなかったらかえって役場からチェック入っちゃうからね。
身体的虐待がないから、本人から何か言わなければ学校も何かあるとは気付きにくいだろうし。

> もうね、保護された時点で解放されると思っていたミドリちゃんの絶望がかわいそうでかわいそうで〜〜(涙)
> もうこっちにおいで!?って感じでした〜(涙)

かわいそうだったよ。
でも、それだけのトラウマというか、価値観を根付かされちゃってたんだよね。
自分はもうそこ(光のコミュニティ)から出られない(支配から抜けられない)という。
そこで生きるためには、弟を助けるとかより、光さまに従うのが至極当然でなければいけないという判断で、弟の切り捨てじゃなくて、あくまで「光を選んだ」ってことなんだっていうのがさ、哀しいよね。
弟を切り捨てた罪悪感に蓋をし自分を正当化するためには、光を絶対視して服従するしかないんだから、これから先はさ。

> しかし、エンジン音がひどいのはやばいですね。
> 私はタイミングベルトを変えて、15万kmぐらいまで乗りました(笑)
> 日産のPAOをミッションで乗ってたんですが(←なにゆえ)
> やっぱりミッション強しですかね(笑)

え??いつの話かい!
PAOってすっごいマニアックな車だねぇ…
私もさ、とっくに生産終了している車なんだけど(笑)
でもまだ走っているも見かけるから、まだまだ行けると思ってたんだけどね。
距離は乗ってないんだけど、潮風にはやれてるかもだし、5年くらい前には突然マフラーが取れたし(びっくりだよ)でいろいろある車なんだ…残念だ
MT好きな人好きだよね。今のはCVTじゃないので、この坂の町に引っ越して来たらやたらATなのにシフトチェンジしまくりで乗ってます(笑) クラッチないし楽だけど。

今、続き修正入れているので、暫しお待ちを。
ヤマネ | 2017年05月15日(月) 18:38 | URL | コメント編集

Re: 失礼します[庵]ョд・) ソォーッ…

粟田律さん

> ヤマネ教授こんばんは~(*´▽`*)✨
> 教授の解説読めれてめっちゃ嬉しいです~。

おっそくなりました(お返事も、感想も…)

> なんでミドリちゃんに光が制裁加えようとしたのか
> よく分からなかったんですが
> あの不安定さからヤバイこと喋られたら困る、というもの
> だったのかな、と教授の解説読んでやっと
> 思い至りました。(遅!)

おお!
第一には、子供なので通常の事情聴取というのとはちょっと違うかもしれないかもしれないですが、児童擁護福祉士などがついての聴収のようなものとかがあってそこでいろいろ言われたら、というのはあるかもしれないです。
それから、やはり、脱走を許さないという制裁の側面が強かったのではないかと思います。
ミドリは「鬼」なので、様々利用できる価値があるんだと思います。
光は本当に恐ろしいほどのキレもので、や~こわいねぇ (llllll゚Д゚)

> ちなみに
> >ちなみに、ミドリは「寝ているときもメガネは掛けたまま」派です。
>
> これも気づきませんでしたΣ(゚Д゚;)!!

((* ´艸`))
私も気が付いたらメガネかけたまま、寝ちゃった―っていうときがあるので人のことは言えないんですけど。


> わ~勉強になります~。

ええええ?????
なりませんって(爆)

ではまた続きを近々。
ヤマネ | 2017年05月15日(月) 18:06 | URL | コメント編集

ヤマネさん、続き……!

つ、続きが気になります〜〜!;;;
総括、お願いします…!!

あの子たち…小学校行ってますかね…?(。-_-。)
もうね、保護された時点で解放されると思っていたミドリちゃんの絶望がかわいそうでかわいそうで〜〜(涙)
もうこっちにおいで!?って感じでした〜(涙)

しかし、エンジン音がひどいのはやばいですね。
私はタイミングベルトを変えて、15万kmぐらいまで乗りました(笑)
日産のPAOをミッションで乗ってたんですが(←なにゆえ)
やっぱりミッション強しですかね(笑)
ゆけ | 2017年05月14日(日) 00:27 | URL | コメント編集

失礼します[庵]ョд・) ソォーッ…

ヤマネ教授こんばんは~(*´▽`*)✨
教授の解説読めれてめっちゃ嬉しいです~。

なんでミドリちゃんに光が制裁加えようとしたのか
よく分からなかったんですが
あの不安定さからヤバイこと喋られたら困る、というもの
だったのかな、と教授の解説読んでやっと
思い至りました。(遅!)

ちなみに
>ちなみに、ミドリは「寝ているときもメガネは掛けたまま」派です。

これも気づきませんでしたΣ(゚Д゚;)!!

わ~勉強になります~。
粟田律 | 2017年05月13日(土) 22:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |