メロディ 2017年6月号『増殖-Act.6』 感想1

なんやかんやで、先ほどやっと読めました。

ちょっっと待ってぇ!?
今回で『増殖』はEND、なんだけどけど。
うわぁ、引きずる?
なんというか、闇……だよなぁ。

タイトル通り、『増殖』していくのか。
まあああいう問題って一般世間が解決!!みたいに思っても、そんなのは表面的なもんで、もっとさ、根深いんだよね。
ほら、パンのカビが表面に見えてるだけじゃなくてさ、見えてないけどずっと奥深くまで根が張ってるように、ね。

何とも言えない不快感というか、嫌な感じを残したのが、清水先生のエグさかな。そこに問題定義を残したって言うのがね。
そういうのが、個人的にはこの『秘密』という作品の好きなところであり、大人だと感じるところだなと思います。

今回の感想やツッコミも書いていきたいんですが、ちょい色々あって明日も自宅で義母の七回忌の法要があったりで、恐らく書けません。
月曜日には、書けると思います。

イヤ、絶対書くよ、ツッコミ処満載だもん。
例の「青木の覚悟」も含めてね。

で、ネタバレかもですがこれだけは叫びたい!

青木くん、何年手紙の返事待ってるんだよwwwwwwwww
↑そこかい


という事で、5月1日にお会いしましょう!!!!

あーーーー、色々書きたい、叫びたい……(´Д`)

Comment

Re: 連投失礼いたします……

鍵コメさん

あ、私も同意見。
でもまだ読んでないです。ごめんです。
だってネタバレ、書いてあったから。ふふふ。
ヒントあるよね、って思ったから。
え~、違うのもありなんだ、って、そうかそうか。

でもそれも楽しみなんだよね、ってことで清水先生かスタッフさん、エゴサして見てそうだねぇ、みんなのブログ(笑)

私は次の記事で書いた以上の意見は自分のところでは書かないと思うので(たぶん)、そちらに後日で、楽しませて下さい。

とりあえず、この連休中になんとか感想終わらせたい(夫の休日出勤を狙って←ひで――な)

2017/05/02 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: パンのカビ…!!!

ゆけさん

お返事遅くなりまして、すみません。

> そうなんです、不謹慎かもですが、やっぱりすごくおもしろかったです。
> 清水さんの、難しい問題を難しく描かない、ポップなバランス…絵が重くならないように…って気を配られてるのと同じですよね。
> 読むのがしんどくならないように…って気を遣われててこれなんですから(笑) ふふ。

そうそう、すっきり、で終わらせないのが面白いんですよ。キツイなって思うんですけど、それが魅力です。
最後のシーンの明るいビジュに対して、オイちょっと待てよ、っていう感じのバランスがすごくいいんですよね。

> こういうのどう思う?って投げかけられてるだけであって、安易な答えを主張されないところが、すてきなんだと思います。
> 読んだ人の数だけ答えがあっていいんですよね。
> 名曲だってそういうもんだと思います。

絶対的な回答がある問題じゃない。
特に、これはリアルじゃなくてフィクションなんだから、それぞれが回答を出して、悩んで、また回答が変わってで全然いい。
しかもこの問題も、非常に現代の日本的なんだけど、同時に普遍的な問題でもあるし、広がるともう、延々と広い問題に繋がっていく。
そういうのが読者の方はできるでしょ、っていう、レベルを求められていて、嬉しいなって思いますよね。


> 私もいろいろ思うところは増える一方なのですが…(笑)、うーん…ホームレスでどこまで許されるのか……なんだか難しくなってきました(笑)。
> 去年の今頃とは状況が変わってきてますしね…(笑)。
> とりあえず!
> ヤマネさんの感想、楽しみにしております!(つばき園風 敬礼!)

ゆけさん、ホームレス脱却!
すまそ、ネタバレだったし、即退却してきた!
自分が終わったら行くいく~~~~
遅くなりますけど、よろしく―――――!
(同じく、敬礼!)

2017/05/02 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: 失礼します[庵]∇≦)ノシ✨

粟田律さん

お返事遅くてすみません。
しかも、まだ感想の途中までしかできていない(汗)

> あ、教授もそうなりました?だったら粟田もそうなっても
> 仕方ないですよね~。
> 薪さんは子どもたちの傷を広げるよりも回復に
> 希望を託したんだと思うけど
> そうなると2巻で絹子をいったん無罪放免したせいで
> 平井少年が死んじゃったみたいに第二のコウタくんみたいな
> 犠牲者が出てさらに子どもたちの罪が深くなりませんか~?
> という心配をしております。
> 専門的なケアがあることを願っています(-_-;)。

この話もやっぱり後日談が気になるなぁ、という話ですよね。
きっぱりスッキリ終わらない。
でも、それがいいところなんだと思うんですけどね。
苦みが残るっていうか。

常識的に考えれば、身寄りのない子供の場合は、この場合ちょっとかなり特殊な閉鎖環境にいたことがMRIで分かってきたので、何らかの形で皆をバラバラにして施設に預けるようにするとは思います。数人に固めちゃうと、その思想が残ったり、年長者による横の連携を取ってしまう可能性もあるから。
ただそうなると施設によって(合う合わないも含めて)、上手く行く子とそうじゃない子がいそうな感じです。

でもトラウマだよなぁ、ここまで階級・差別をされる精神を植え付けられちゃうと。
”らしい”けど、やっぱりキツイ終わり方…

> >青木くん、何年手紙の返事待ってるんだよwwwwwwwww
> ↑そこかい
>
> これ笑いました!!(爆)
> もう口頭で告白&プロポーズするしかないんじゃないでしょうか・・・。
> で、あの「原罪」での「話せ、聞くから」は
> そのフリ的なっ!!

だってさ、そこまで待ってるなら何らかのアクションせよ!って思っ…(笑)
でも薪さんもしたたかだからなぁ、華麗にスルーしまくる(内心嬉しい…泣)。

ってたぶん、GW中も1回か2回は更新はできると思うので、またお願いします←自信なさげ

2017/05/02 | ヤマネ[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/01 | [] | Edit

パンのカビ…!!!

さすがです!ヤマネさん!!
めっっちゃ的確です!!(笑)
あ…お久しぶりです…でもキレッキレですね(笑)

そうなんです、不謹慎かもですが、やっぱりすごくおもしろかったです。
清水さんの、難しい問題を難しく描かない、ポップなバランス…絵が重くならないように…って気を配られてるのと同じですよね。
読むのがしんどくならないように…って気を遣われててこれなんですから(笑) ふふ。

こういうのどう思う?って投げかけられてるだけであって、安易な答えを主張されないところが、すてきなんだと思います。
読んだ人の数だけ答えがあっていいんですよね。
名曲だってそういうもんだと思います。

私もいろいろ思うところは増える一方なのですが…(笑)、うーん…ホームレスでどこまで許されるのか……なんだか難しくなってきました(笑)。
去年の今頃とは状況が変わってきてますしね…(笑)。
とりあえず!
ヤマネさんの感想、楽しみにしております!(つばき園風 敬礼!)

2017/04/30 | ゆけ[URL] | Edit

失礼します[庵]∇≦)ノシ✨

ヤマネ教授、こんばんは~(*´▽`*)♡✨
一緒にお祭りに参加できるとはなんと光栄な( ;∀;)✨

>ちょっっと待ってぇ!?

あ、教授もそうなりました?だったら粟田もそうなっても
仕方ないですよね~。
薪さんは子どもたちの傷を広げるよりも回復に
希望を託したんだと思うけど
そうなると2巻で絹子をいったん無罪放免したせいで
平井少年が死んじゃったみたいに第二のコウタくんみたいな
犠牲者が出てさらに子どもたちの罪が深くなりませんか~?
という心配をしております。
専門的なケアがあることを願っています(-_-;)。

>青木くん、何年手紙の返事待ってるんだよwwwwwwwww
↑そこかい

これ笑いました!!(爆)
もう口頭で告白&プロポーズするしかないんじゃないでしょうか・・・。
で、あの「原罪」での「話せ、聞くから」は
そのフリ的なっ!!

5/1から2は予定があるのですぐにコメ出来ませんが~
教授の解説楽しみにしてます!!

2017/04/29 | 粟田律[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR