「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
メロディ 2016年12月号『増殖-Act.3』 感想
2016年10月28日 (金) | 編集 |
はい、本日メロディ12月号発売されましたね。

多分、マイコプラズマで咳が止まらず&胃痛が続いておりますが(←医者行け)、薪さんラヴ( 〃▽〃)で頑張ります!←薪さんに移さんといて……

しかし、なんでいつも金曜日なんだろう、発売日。←たまたま

土日はなかなかPC使えないから、感想編集するの遅くなっちゃうのに。
今日は午前中、子供のマラソン大会があって、それを見に行った後に近所の本屋さんで、メロディゲットです。

でもいろいろありまして、おまけに、あとちょっとだった、前号の感想の続きを書いていたりしたので、この感想がまだ全く手づかずです。


今日もあっさり感想しか書けそうもありません。。。。


あっさり、でも相変わらずのネタバレ感想です。




**************************




まず、表紙


薪さんと、薪さんの背景…
薪さんの背景って、なんだろう、帯留めみたいな感じでよくわかんないんですけど、花モチーフですよね。。。
先生、これ描くの時間かかってますよね、きっと。でもあまり感想書けなくてすみません。

花は、秋の花ですよね。

花については、植物Dr.こと、粟田律さん、解説お願いします!
↑きっと誰かのブログの記事でコメント入っていると思う←頼り過ぎ…すまそ


薪さんがまたまた、左正面のお顔でポーズです。

やはり美しいなぁ…
左耳から首筋にかけてのラインがまたたまんないですね!( ´艸`)←フェチ

皆さん同じところ、突っ込むと思うんですけど、薪さんのネクタイの柄が、「紅葉」
うん、ありだよ、ありだと思うよ。ただウチは持ってないけど。
うーん、ワイシャツが白いから、目立つけどね。。。



さて本編感想です。


ほんとざっくりです。


あとはまたあとで何とかします。すみません。



①映画は予定通り公開された
けど、なんと既に「新型プリオン」との関連性は不明とか言いながら、ちゃっかり「新型プリオン」じゃね、っていつの間にか、世間に知られていた…
 いつ公にしたんだろうね。
 だって、プリオン疑っていたの、薪さんだけじゃん。
 おまけに、脳みそスカスカのはずなのに、なんにも今まで出てこなかったし、そんなプリオン脳なのにしっかりMRIの対象にしちゃってるし、、、で、いいんだ…プリオンって知られちゃってて。

②公開した映画館は、40までに減ったけど、充分この映画の宣伝になったよね…

③やはり幻覚と死亡の原因は「プリオン」のミスト感染だった

④薪さん、カップだか何だかを警視総監に投げつけられ、お顔が濡れる…
 えっと、白湯ってことにしとこうか。
 これで犯人逮捕の作戦、警視総監に許可貰ったんだね、よかったよかった。
 あの、どうせなら全身ずぶ濡れで、お着替えシーンを入れていただけると…
 ↑水戸黄門の由美かおるでもしずかちゃんでもないから、毎度のサービスシーンはない(残念…)

そこで「プリオン」を仕掛ける犯人を捕まえるっていうのが、薪さんの作戦だった。
 まあ、プリオンの記事で映画館絞れば、とは私も言ったけど、プリオンばら撒きは下っ端の仕事って思わないのかな。

⑤「見えないともだち」の映画、怖そう、観たくないな。。←超個人的感想はどうでもいいよ
 清水先生、怖いの描くのが最近好き??

⑥「プリオン」は映画館で上映中にミストに混在させるが正解だった。
 よかった~
 珍しく、前回あそこまで派手に「プリオン」の解説記事UPしちゃったから、もう間違ってたらどうしよ、って感じだったもん。
 青木くんが薪さんに説明してる!
 おお、すごいよ、青木くん。

⑦4DXはこの時代はあまり流行っていないそうです(笑)
 で、私ぜんせんわからなかったんですけれど、ミストの粒子を粗くして噴出って調整できるんですね。へえ~
 もう決まってるのかと思ってた…
 なるほど、それで、これくらい粗けれは(水滴レベル)、万が一、プリオンが混入(残留)してても気道からミストと一緒にプリオンを吸い込む(摂取する)ことがないから、ほぼ、感染はしないですね。
 
 さすが!!
 清水先生に完敗です!!

 実際、こんなデカい粒のミストが映画上映中に噴出されたら、映画どころじゃなくなるよね…
 めっちゃ映画館や映画配給会社に苦情がいくだろうし、犯人逮捕の為とはいえ、警察も大変だ…

⑧薪さんを見る青木くんが、なにかと頬染め…いやん(〃艸〃)
 薪さんも青木くんビジョンで、背景がキラキラで、さらにお美しいいいいいい

⑨今回もオタオタ、オロオロ汗かきまくりの岡部さん。
 振り回され、大変だなぁ。
 そんな岡部さんが好きです。←フォローになってない

⑩ヨーコ先生自ら映画館の飲食コーナーでバイトしていた…(笑)
 え?保育園は良いんですか?夏休みだってやってませんか?

⑪ヨーコ先生がバイト中の映画館の「ハンバーガーとポテトとジュース」のAセットは、1,500円する…
 映画館って高いよね、飲食物が。
 でも、このセットで1,500円したら、売れるのだろうかと余計なお世話を考えてしまう。
 高いよ、絶対…

⑫青木くんはポテトとジュースの両方を顔と頭から被った。。。
 おそらく出張中なのに。お着替え、予備スーツはどれくらいあるんだろうか。
 って考えていたら、青木くん、第8管区に帰らなくていいんだろうか、いつ第八に帰るつもりなのか。
 って、あの、薪さんに伸された日からずっと帰っていないの?
 もう第八で青木くんいらない、8月ですってならないかな、これまた余計なお世話なんだけどすごい心配…

⑬山城さん、いつの間に…
 映画館に忍び込んでた、っていうか、この作戦は最初から捜査メンバーだったの?
 で、銃持ってるし。
 ってことは、ちゃんと作戦メンバーだったってこと?
 違ってたら銃持ち出しってめっちゃヤバイことになります…←またまた余計なお世話だけど心配

⑭なにげにタジクが凄すぎる。
 薪さん超えてるよ、きっと。
 薪さん、熱出してたし、っていうのあるけど。
 
 って、なんで日本の15年前に解散した宗教団体についてそんなに詳しいんですか???
 タジクが40歳くらいとして(ごめん、今調べる時間ないや、後で調べてみるけど)、25歳よりまえくらいから日本にいたのかな??

⑮で、んあ~~~~
 あの~、刑務所の娯楽室のPCとと薪さんのところのというか、警察のどこかのPCと繋がってるんですか?
 それ、めっちゃ不味くないですか??
 どんな形であれ、ネットワーク繋いじゃ…。

⑯タジクが、薪さん好き過ぎです…ついに三角関係に!
 きっと…
 で、青木くんにつらく当たるんだな、もうそれしかないよ。
 タジク、青木くんに嫉妬している、ってことで、これはついに出た三角関係ですよ!
 本編、雪子さんが薪さんの障害だったみたいに、タジクが青木くんの障害!

 おお、これに気付くなんて!凄くない??←みんな最初からそう思ってるって…

⑰青木くん、本心はめっちゃブラック
 山城さんの気持ちが分かるの、青木くんだもんね。
 自分で何とかしたいけど、できないもどかしさもわかるし、自分を責めることもね。
 

⑱実行犯ヨーコ先生だけかと思ったら、いたよ、ヨシ先生!
 しかも青木くんとの身長差から、もしかしてヨシ先生(←しつこいな、「児玉良臣」だよ)、めっちゃちっこいの?
 薪さんよりちっこいの?


⑲山城さんピーンチ!!!
 で、終わりかい!

⑳次回が待ち遠しい←読者の総意


ということで、また近々次回お会いしましょう!


コメント
この記事へのコメント
Re: 了解です[壁]д・)ノ
粟田律さん

いらっしゃいませ。
|扉. |・ω・*)ノ|Ю ソ-ッ..
↑一応扉を開けてみた…
てか、いつでもバーン、って空いてますけど( *´艸)

> 了解です!!問題ありません!!
> また書かれるというレビューの時に
> 私のコメ使っていただけるなら直していますし大丈夫です。

すいません、まだレビュー書けていなくて。
来週あたりには落ち着くと思います。

> 粟田は三島由紀夫さん、あんまり読んでないんですよ。
> ほぼ全くです。
> 尊敬するドナルド・キーン様も「天才」と評されているから
> きちんと読まないとなぁ。。。
> 「潮騒」から読みたい私はつくづくオタクの定番やなぁと思います。

うっ…エライ。
でも、私、三島もエッセイが好きなんですよぉ。
結構軽いんですけど(ユーモアがある)、頭いいんだなこの人って思わせる無駄のない文です。
その時代なりの考えというものもありますが、そこは考慮に入れればなかなか読みやすくて面白いですよ。

では、来週には復帰を目指してますので、また遊んでください!
2016/11/25(金) 19:14:13 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
了解です[壁]д・)ノ
ヤマネ教授。

こんばんは✨
だいぶ良くなったと聞いて安心しました。
今晩もふすまを開けに来てよかった。
ホッε=(´ωノ[壁]

あの
>コメント返信は修正できないんですよね。

了解です!!問題ありません!!
また書かれるというレビューの時に
私のコメ使っていただけるなら直していますし大丈夫です。
ヤマネ教授宅でも粗相してしまって申し訳ないです。

粟田は三島由紀夫さん、あんまり読んでないんですよ。
ほぼ全くです。
尊敬するドナルド・キーン様も「天才」と評されているから
きちんと読まないとなぁ。。。

「潮騒」から読みたい私はつくづくオタクの定番やなぁと思います。

では、おやすみなさいませ~。
【寝室】*-ω-)ノ" オヤスミー♪
2016/11/22(火) 23:42:21 | URL | 粟田律 #yPabMzzc[ 編集]
Re: し、失礼します。[壁]ノ_・。)
粟田律さん

こちらも返信遅くてすみません。

> ご不例が続いておりますのに私のコメで
> 変換ミスを発見してしまいまして補足させて下さい。

いえいえ、わざわざありがとございます。
コメント訂正までしていただいて。
(私なんて大抵パスワード入れてないのでコメント修正できない…)

コメント返信は修正できないんですよね。
いつも不便に思います。
いや、できるのかもしれないけど、分からないんです。すみません。

谷崎はあまり読んだことがなくて。
今度機会をつくってちゃんと読んでみたいと思います!

夏目と、芥川は読みました。さすがに、ねぇ。

そうですね、ちゃんと文学読んでないかもなぁ。
ほんと少しだけかもしれないですね。
あと、何度も読みたいものしか自宅に本はもう残さないので、ずいぶん減っちゃったなぁ…しみじみ。
ちゃんと揃って残っているのって、三島のエッセイシリーズかもしれないです。

たぶんですね、私、かなり偏っている気がするんですよ。
そして、おそらく女性があまり読まない本を読んできていて、それを取ってあるのかなぁ。
(゜▽゜;)←今頃気づく

はぁ、そうか私の本棚シリーズは、偏り過ぎで漫画しかできそうにないことに気がつきました。。。

いろいろありがとうございました。
2016/11/22(火) 19:14:59 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
し、失礼します。[壁]ノ_・。)
ヤマネ教授✨

ご不例が続いておりますのに私のコメで
変換ミスを発見してしまいまして補足させて下さい。

文豪の谷崎潤一郎が純一郎になってました(-_-;)
失礼いたしました。
コメの方は直しましたんでヤマネ教授のコピペして下さったご返信も
ず~~っと後で!!体調が良くなって&気が向いたら
記事を執筆なさるついでに
直して頂ければ幸いです。

私は谷崎さんの「春琴抄」とちらっとだけ「痴人の愛」と「陰翳礼賛」を
読みましたが
文章の上手い変態だな・・・という
感想しか持たず
井上靖様と芥川龍之介様と夏目漱石の方が好きっす♡
というけしからんやつなんで文豪の怒りに触れたのでしょうか(/_;)
足フェチの谷崎の好みにも粟田合わないし...。

なんちゃってただの変換ミスですが(-"-;A

とゆーわけですのでお詫び申し上げます。
ヤマネ教授、引き続き
【養生✨】してくださいね~ヾ(・ω・`〃)

2016/11/19(土) 19:54:04 | URL | 粟田律 #yPabMzzc[ 編集]
Re: はじめまして 
さらしさん

はじめまして。
初めてのコメントありがとうございます。
そして、はじめましてなのに、非常に遅いお返事なりまして申し訳ありません。

今まで読んでいただいていた??
わぉ~。嬉しいです。
え?2000拍手?ですか???
ありがとうございます。
今年は体調が悪くて、ほとんど更新ができていなくてなんだかな、な、ブログになってしまっているのに、ありがとうございます。

やっと復調しそうなんですが、少しよくなったらちゃんといろいろ調べておきたいところがあるので、何とかします←ほんとだね!?

> キャラ心理についての考察が鋭くて勉強になります!

え??
妄想…ともいう…(汗)

> 初めてコメントするのに突然話に入ってきて大変申し訳ないんですけれども
> ゆけさんとのコメントのやりとりが「ほんとに!それ!」と思って、どうしても書いてみたくなってしまって、お邪魔しました。

いえいえ、そういうのも大歓迎ですよ!
ここはマニアックが集う、ブログですからね!
(コメント下さる方に申し訳ない…)

> 私もタジクって、「選民意識と仲間意識」で薪さんのこと好きなんだと思ってたんですよ。
> ↓(こちらですね)
> >> 私、単純に選民意識と仲間意識だとしか思ってなかったですよ!(笑)
> >> あー、今度タジクみたらきっと笑っちゃいます…。かわいいとこあるじゃん…(笑)

ええ、もちろん、タジクは自分と同じレベルの話ができる人、ということで薪さんのことが好きなんだと思いますよ。
はい!
前に、私は薪さんのこと、「ギフテッド」って書いたことがあるんですが、それくらいの通常じゃない天才なんだろうな、って思います。
タジクがどうなのかは、そこまで描かれていないのでわからないんですが、きっとそういうレベルの人から見たら、それほど多くを語らなくても、ほぼ推測できてしまうような話が通じる相手、それがタジクにとっては、薪さんが初めてであったのかもしれないなと思います。

だからこそ、嬉しい、自分たちは特別枠、って意識があると思っていると思います。

それでいて、あんなに「かわいいひと」なんですよ、薪さん。
ド・ストレートの人を落としてしまう、薪さんですよ。

仲間意識やライバル心があるからこその、薪さんへの想い。
これまた複雑ですよ・・・

なんで、オレじゃなくてそんな「凡庸な」人がいいわけ?
「凡庸」だからいいの?
っていうね。。

いや、なんでも腐らせたいわけじゃないんですよ。

要注意なのは、薪さんに「ストレート」の男性が落ちてしまうということなんです。
そう、タジクも普通の男の人のハズ。
だから自分で自覚できていないかもしれないですけど。

そのくせ、頭が回る、直感で理解できるから、薪さん→青木くん、青木くん→薪さんというのもわかっているんです。
(まあ、誰が見てもわかるんだけど。)

きっと、薪さんにライバル心はあるけれど、青木くんにもライバル心があるんです。

やー、複雑ですね、タジク…

ま、私の勝手な推論です…←急に弱気(笑)


でも、「season 0」は薪さん主役においてますが、おそらく、青木くんが成長する話なんですよ、きっと。
本編とは違った形ですが。
本編は全体を通して、新人捜査官青木くんの成長の話、でありながら、精神的な薪さんの独り立ちの話なので、何らかの青木くんの成長が絡んでいると思います。

なので、それにかかわる人(本編の雪子さん)、キーになる人がいるのかな、それがタジクになるかも、という期待で個人的に読んでいます。

> 次号は薪さんの逆襲だと思うんですけど、この流れだとタジクの反応も相当面白そうですよね。

タジクはタジクで、意外と青木くんにやられた(もっと凡人だと思っていたのに意外なひらめきの持ち主だから)、ので何かしてくれると嬉しいです!

> 初心者で失礼なこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

いえ、こちらこそ、本当に遅いお返事なり申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/11/08(火) 19:46:53 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: すばらしい!
にゃんたろーさん

せっかくコメントいただいたのに、お返事遅くなってすみません。
おでこに手を付けると落ち着く薪にゃんがかわゆす、です。
私も、子供の頃ですけど、府中刑務所のバザーみたいな公開されているとき行ったことありますよ。
叔父が法務局務めだった関係で、府中に祖母も住んでいたんです。
しかし、タジクの作品は大作ですね、ふふふ。

> 今回、ヤマネさんのプリオン解説を持って行ったかのような(笑)青木くんの説明でした!すばらしー!!そのまんまでしたね!

ありがとうございます。元ネタ同じ、ってことですね。
たぶん、清水先生は他にもいろいろ調べられているんだと思いますが。
(私でさえ、一般的なプリオンも調べましたので。)

よくこういう科学的で現実の問題、でも意外と知られていない問題をご存じでさりげなく入れてくる、やはり尊敬します。

> そして表紙のあの模様、たしかに懐かしかった。熨斗っぽいのとか……
> 輝夜姫によくでてきました。たしか1巻の薪さんのバックにも似たのが出てきた。あのころお好きだったんでしょうね。

やはり輝夜姫時代のブームだったのでしょうかね。
そうそう、1巻の、P.82薪さん初登場の「MRI捜査とはそういう捜査方法の事です」と、
P.132の「今度 僕を○す時は」「ここを 狙ってくれ」のところの背景ですね。

これ、ずっーと、なんで背景がこんな急にあまり意味のない和柄??と思っていました。
納得です。ありがとうございます。

> 薪さん、総監のお茶?白湯?を被っておられましたが、あのあと絶対お着替えしたと思います。だってそのままはちょっとね〜。病み上がりですし……。
> ただ我々に見せていただけなかったという……。残念!

ええ、絶対にお着替えはされたはず、です!!←力説
ああもう、見せていただけないとは。同じく残念です。はい、激しく同意します!

> 青木くんもよく着替えあったね?っていうか、第八管区はほったらかしでいいの??という疑問を残しつつ、頑張っていた回でした。

ですよね。
だって出先の映画館で??
青木くんのサイズ、そんなに誰でも持ってるわけじゃないし(笑)
警備部が来るより早く着替えを誰かが持ってきたのか…←ツッコミすぎ

薪さんが心配で、薪さんの役に立ちたくて、って第八管区どうなるの??
もう、東京きちゃえ!!

でも、青木頑張る!でした。はい。

> そしてマイコプラズマ大丈夫ですかー!!

たぶん、免疫があるんで、熱が出ないんだと思うんです。
でも、やっと落ち着いてきました。
土曜日寝込んでよかった←よかったの??

> 私も最近普通の風邪をひいたのですが(もう治りかけてます)、なんだか他のブログの方々の方が重症な風邪やらマイコーやらでなんだか心配です……!!
> お大事になさってください……。

ありがとうございます。
にゃんたろーさんもご無理せずに。
2016/11/07(月) 19:07:17 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: うわお!言葉足らずですみません……;;
ゆけさん

本当に遅くなりました。。。。ごめんなさい。
週末寝込みました。
やっと今日復活したんですけど、生憎、野暮用が溜まってまして←体調悪くて何もできなかった
申し訳ないです。


> あ、さわり読まれたんですね…!(//∇//) ステキ…

あ、でもほんと、さわり、初めのほうだけなんですよ。
電書の立ち読みで。
もう大きい活字で読みたい。
前の「秘密」のJES版くらいのサイズがいい!画もじっくり見れるし。
場所を取るのが難点なんですけどね。

> 輝夜姫では表紙っていうより、お話の中でモリモリ描かれてました。
> 生贄の儀式〜とか日本の古代の壁画~とか(架空ですが)、中国王朝の正装~とか婚儀の儀~とか戴冠式~とかもうモリモリで…;;;

あ~、それめっちゃ読みたいです。
どうしよう…
コミックス版の中古にするか(清水先生ゴメンナサイ…)、頑張って文庫にするか、電書にするか。

> 背景から服装から、ほとばしらんばかりに描かれてた記憶が(笑)。
> 和だったり、中だったり。ん…?これはどっちだ…?って時もあり(笑) ←私が無知なだけ
> (ついでに?英国王室も描かれてました(笑))

デザインとか装飾もの、もお好きなんでしょうね。
え~??、って思うような、細かい絵柄、きれいに描いていくの全然苦じゃない、って感じします。
カラーでもやってそう(大変…)
装飾を見るだけでも楽しそうです。でも、そうすると電書でじっくりが一番いいのかな…

うーん。←悩むな…
2016/11/07(月) 18:45:31 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
はじめまして 
ヤマネさん (そして ゆけ さんへ (横入りすみません))

こんにちは。はじめまして。さらし と申します。
実は以前からこっそり読ませてもらってました。(さっき2000拍手踏んだかもしれません♪)
キャラ心理についての考察が鋭くて勉強になります!


初めてコメントするのに突然話に入ってきて大変申し訳ないんですけれども
ゆけさんとのコメントのやりとりが「ほんとに!それ!」と思って、どうしても書いてみたくなってしまって、お邪魔しました。



私もタジクって、「選民意識と仲間意識」で薪さんのこと好きなんだと思ってたんですよ。
↓(こちらですね)
>> 私、単純に選民意識と仲間意識だとしか思ってなかったですよ!(笑)
>> あー、今度タジクみたらきっと笑っちゃいます…。かわいいとこあるじゃん…(笑)

でも、ヤマネさんのご意見見てたら「そうか!薪さんのことそういう風に好きなのか。だから府中にいるのか!」って腑に落ちて。
青木のことでネチネチいうのも面白いからじゃなくて、嫉妬なのか…。と思ったら
↓(これなのか)と思ったら
> 僕のほうがキミにはふさわしい、って見せつけたいんですよ。

10月号の「凡庸」も凄い味わい深いな~なるほどな~ってなって。
思い当たることアリアリですね。
タジクったら冷静そうに見えて、全然嫉妬の塊りじゃーん。おもしろーい。

色々考えられることが増えました。ありがとうございますー

次号は薪さんの逆襲だと思うんですけど、この流れだとタジクの反応も相当面白そうですよね。

初心者で失礼なこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2016/11/05(土) 13:59:07 | URL | さらし #H3Ed6jYM[ 編集]
Re: こんばんは[壁]ノω≦)ノ ✨
粟田律さん

お返事また、遅くなりました。すみません。

> 「復調してきた」とうかがい嬉しいです✨
> 行事いろいろとお忙しいそうですね(;´・ω・)
> 教授が外に出られる日は寒さが和らぎますように✨

それがですね、残念なことに、昨日町内会で午前中屋台に立っていてヤラレまして…
めっちゃ寒かったです。
今日も午前中、なぜか授業参観の時間割で親子奉仕作業とか言って、親子で学校の掃除を2学年分(2時限分)やりました…
しかも息子はなぜかトイレ掃除に当たっていたので、トイレの床の雑巾がけやってきましたよ…
授業参観!?、1時間しか見れませんでした…

と、愚痴はどうでもいいですね。すまそ。

> あ、有難うございます。〔Labo.〕(ノ≧∀)ノわぁ~い♪←やっぱりその気。
> トリカブトの時なんてお二人の感想を聞かないと
> 独りで心配し過ぎて胃炎になったかもしれません(-"-;A

ふふふ。
薪さんのために、これからもぜひ、作品に込められた意匠の中で特に植物から見て解説いただけると、皆、助かると思います。
これからもよろしくお願いします!

> ヤマネ教授、引き続きお大事になさってくださいませ。
> 【✨桃缶✨】っ(・ω・`〃)

もぎゅもぎゅもぎゅ。
ごっくん。

薪さんも、青木くんに食べさせてもらえばいいのに。。。←青薪妄想スイッチオン!

ごちそうさまでした。( *´艸)
2016/11/04(金) 19:16:30 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
すばらしい!
今回、ヤマネさんのプリオン解説を持って行ったかのような(笑)青木くんの説明でした!すばらしー!!そのまんまでしたね!

そして表紙のあの模様、たしかに懐かしかった。熨斗っぽいのとか……
輝夜姫によくでてきました。たしか1巻の薪さんのバックにも似たのが出てきた。あのころお好きだったんでしょうね。

薪さん、総監のお茶?白湯?を被っておられましたが、あのあと絶対お着替えしたと思います。だってそのままはちょっとね〜。病み上がりですし……。
ただ我々に見せていただけなかったという……。残念!

青木くんもよく着替えあったね?っていうか、第八管区はほったらかしでいいの??という疑問を残しつつ、頑張っていた回でした。

そしてマイコプラズマ大丈夫ですかー!!

私も最近普通の風邪をひいたのですが(もう治りかけてます)、なんだか他のブログの方々の方が重症な風邪やらマイコーやらでなんだか心配です……!!
お大事になさってください……。
2016/11/03(木) 12:21:20 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
うわお!言葉足らずですみません……;;
あ、さわり読まれたんですね…!(//∇//) ステキ…

あっ…でもですね?(◎_◎;)
輝夜姫では表紙っていうより、お話の中でモリモリ描かれてました。
生贄の儀式〜とか日本の古代の壁画~とか(架空ですが)、中国王朝の正装~とか婚儀の儀~とか戴冠式~とかもうモリモリで…;;;
でもにゃんたろーさんとeriemamaさんとBON子さんも読まれてるので、懐かしかったのではないかと思います……。←勝手に巻き込むやつ…;;;;;(;▽;);;;;;

背景から服装から、ほとばしらんばかりに描かれてた記憶が(笑)。
和だったり、中だったり。ん…?これはどっちだ…?って時もあり(笑) ←私が無知なだけ
(ついでに?英国王室も描かれてました(笑))

清水絵ワールド、グローバルですねぇ~~~ ////
つって…や、なんか…失礼しました〜〜……
2016/11/03(木) 02:39:17 | URL | ゆけ #-[ 編集]
こんばんは[壁]ノω≦)ノ ✨
ヤマネ教授、連投コメ失礼します。レス不要ですが
少しだけ。

「復調してきた」とうかがい嬉しいです✨
行事いろいろとお忙しいそうですね(;´・ω・)
教授が外に出られる日は寒さが和らぎますように✨

BON子様、ヤマネ教授✨
>> 粟田さん、ゴイスーです(笑)
>> トリカブトの時も感動しましたが!
>> 新たに博士が誕生しましたな…

>ええ、素晴らしい方の登場です!
>今年もまた、BON子さんといい、皆さん素晴らしい方がそろっていらっしゃいま>すね。

あ、有難うございます。〔Labo.〕(ノ≧∀)ノわぁ~い♪←やっぱりその気。
トリカブトの時なんてお二人の感想を聞かないと
独りで心配し過ぎて胃炎になったかもしれません(-"-;A

本当に有難うございました✨

失礼します。
ヤマネ教授、引き続きお大事になさってくださいませ。
【✨桃缶✨】っ(・ω・`〃)
2016/11/02(水) 23:38:20 | URL | 粟田律 #yPabMzzc[ 編集]
Re: 教授ーー!!!
BON子さん

お返事遅くてすみません。
”死にかけの彼”とのデートが19時になりましたけど、無事あえて何よりでした!
すごいね、”今にも消えそうな彼”が”死にそうな彼”に変換されてて面白いなぁ、BON子さんの上司の方(笑)
いつもたくさんの爆笑させていただいてます。コメントできてませんが、楽しませていただいてありがとうございます。
↑ここでお礼いうな…

> マイコプラズマ大丈夫ですか⁉︎Σ(゚д゚lll)胃も痛い??

たぶん、マイコーですが、だいぶ良くなりました。
明日はこれでいいのかと思いつつ、ちゃんとマスク完備でお昼に3時間ほど町内会の屋台に立ちます…
役員めんどー…

> プリオンの考察凄かったです。
> ちゃんと調べられて、考察されて!
> 読んであっさりお勉強できちゃうことが申し訳ない程、参考になりました!!

とりあえず、ほぼあたりでよかったと思いました。
お役にたてて何より。
でもね、後でコミックスで読まれる方は、たぶん、これ必要ない記事なんだなぁ…(泣)

> で、今号……
>
> 薪さんのお着替えなかったですね…←同じく残念だった
> 青木の着替えはいいからさぁ…←おい

そう、薪さん、あの後どうしたと思います??
だってお顔だけですけど…
襟とか濡れちゃえば、着替えが必要←お着替えシーンの妄想に入りました

そうそう、青木くんの着替えシーンは生着替えなくても全然ですよね。←ヒドイ
薪さんくらいじゃない、青木くんの着替えが見れなくて残念なのは…←ほんと?薪さん見たかったの?

> そして、青木は頰染過ぎですよね〜ダダ漏れ担当青木になっちゃったんですかねー(笑)

やはり、season0は・・青木くんが薪さんラヴになるんですよぉ。
なんで頬染め。薪さんキラキラビジョンです(笑)

> 粟田さん、ゴイスーです(笑)
> トリカブトの時も感動しましたが!
> 新たに博士が誕生しましたな…

ええ、素晴らしい方の登場です!
今年もまた、BON子さんといい、皆さん素晴らしい方がそろっていらっしゃいますね。

> レビューお待ちしてます!
> 体調が良くなられるまでお待ちしてますから(//∇//)
> 早く善くなりますように…←催促?

ありがとうございます。
復調はしてきましたので。
但し明日は、町内会で屋台だし、金曜日は1日授業参観なんで(なぜか親子で学校中の掃除までさせられることになった…)、どこまでできるかわからないんですが、今週中に感想書きたいなと思ってます←自信が揺らぐ
2016/11/02(水) 17:49:07 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: すギョい!!(゜ロ゜)
なみたろうさん

いつもお返事遅くてすみません。
ポテトの匂いをすんすんする薪にゃんがかわいかったです!
(かっこいい青木くんを描いたんじゃ…あれ?)

> 相変わらずヤマネ教授の解説ったらもう神!!ほんとにもうっ
> 実はタジクなのではないかと思いましたよ(笑)

うわっ・・・
タジクくらい度胸があればなぁいいのに。
ほんと素直じゃないタジク。今回もキレッキレでしたねぇ。
プリオンの記事、びっくりするくらい拍手いただいちゃって申し訳ないです…
自分で知りたかったことをせっかくなので、まとめただけなんですけどね。

> でもマイコプラズマって寝てて治りましたっけ?抗生剤の投与が必要では?
> 病院行って下さいね…( ;∀;)

熱が出たら、絶対病院行ったほうがいいです。
2年前、つい午前中熱が下がるからって病院行くのが遅れたら、肺炎になりましたもん。
今はそこらへんの内科でも簡易検査できますから。
抗生剤は3日続けて飲むヤツですね。
今回は咳だけだし、なんとも。結構咳って、薬飲んでも残るんですよ。
ひたすらマスクで過ごしています。

> そして粟田博士もしゅごいい!!
> なんだこれは!なんだこれは!

ねぇ~。すごい方が現れましたよ!
しかもちゃんとテーマを読み解いて文にしてくださいましたよ!
ワンダフォーです。

> あの表紙の背景デザイン、さすが清水先生すごいと思ってましたが。
> 私はてっきり曼荼羅かと。
> 和風ではあるけどミュシャっぽくもあるし。
> 私なんて花一輪描けないのに…神です。

清水先生も細かいの、よく描きますよね。
私もはじめ、曼荼羅?とか何?とか思いました。
最近”大人のぬりえ”ってあるじゃないですか?
あれで、”自律神経を整える”とか、”世界のデザイン”みたいなやつで見たようなきがするようなしないような…
みたいな感じで、なんだろうな、って思ってました。
植物Dr.解説のおかげですっきり。
そして、ゆけさん曰く、輝夜姫の表紙とはね。
清水先生のお得意デザイン、なんですね。

なみたろうさんだって、すごいのいっぱい描いてますよ!
最近のなみ薪さん、美しさが一層増してます。
そしてやっぱり薪にゃんが愛おしい、なヤマネです♪
2016/11/02(水) 15:17:13 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆけさん

毎度、ありがとうございます。
常にマニアックにツッコミ…仲間だよね!?
それなのにお返事遅くて済みません…汗

> ヤマネさん!病院行かないんですか??咳止めとかでもアテにならないんですか??;;;
> にゃんたろーさんの所の薪さんも病院に行ったので、ヤマネさんもぜひに!!

結局医者には行っておりません!キリッ。←え?
咳は止まってきたんですけど、あと少し頑張る。。。
たぶんですね、咳だけだとマイコ―の検査はしないと思うんですよ。
なんで、咳止め出されて終わりかなと。
なら家にある咳止め、夜と酷い時だけ飲めばいいかと思いまして←さっさとやればよかったのに。
夜眠れるようになって、復活しそうな感じです。
でもダルイ。だから薬きらいなんだー。

> 表紙の柄、さすが清水玲子でしたね。
> 私は輝夜姫!って思いました(笑)
> 当時すっごーーーい描かれてたので。やっぱり描きたかったのかなー、なんて(笑)。
> でも次の回の方が新春に向けて合いそうなのに…とか(笑)

輝夜姫時代によく描かれていたのですね…。
納得。
でも輝夜姫、まだほんのさわりしか読めていないんです。
今市販されているのは新刊は文庫だけでしょ。
最近字が小さいのは。。。
あ、老眼じゃなくて運転のために、メガネの視点をちょっと遠くにしちゃったんで。
絵もせっかくなのでコミックス版で読みたいんですけど、古本買うのは清水先生に申し訳ないし(何を今更…)。
電書、あまり好きじゃないので、今悩んでいます。。。

って、どうでもよくて、輝夜姫の表紙はじゃあ、テーマ的にも和柄取り入れていたんですね。
そうですね、熨斗文様っておめでたくて、新春のほうが合いますね。
ってことは、やはりDVD発売も意識されたってことなんでしょうか。

> そしてそして!何よりも!!
> プリオン解説がお見事すぎて!!!もう皆さん絶賛の嵐で、これ以上私が何を…って感じですが、すごいものはすごい!!
> これからも、よろしくお願いします…m(_ _)m ←おい

ははって。
最後面倒になってきちゃって、強引に終わりにしましたけど、解説があっていたのでほっとしています。
皆様のお役にたててうれしいです。
元は自分が知りたい理解したいだけなんですけどね。

> そうそうそう!プリオン報道しちゃまずかった気がしますよね〜。ん…?いいのかな…?( ゚д゚)
> でも呪いじゃなくて観に行くだろうか……。

プリオン報道ね~、あれ、4巻の電車のウィルスと似ていると思うんですよ。
あれは自分に非があるかもって思って、被害者が出てこれないっていう点では違うんですけれど、不特定多数、誰が感染したかわからない。
しかも「プリオン」らしいみたいなあんな中途半端な報道で誰が責任取るっていうのもなくて、GWに「見えないともだち」を観た観客はめっちゃパニックですよ、自分も呪いじゃなくて、プリオン症を発症して幻覚見て死ぬのかって。

ちょっとそんな観客のケアが必要とか、もうお話なのに余計な心配しています。
だって、プリオン症は治んないから。
呪いなら、自分は大丈夫かもって言えますけどね。

あと、集客としては、呪いのほうが集客効果高いと思います。

> ぶは!そう、未来の4DXの扱い!!(笑)
> 清水さんのこういうとこが、ほんと好きです♪
> でも実際そうなんですよね(笑) 4DXだけガラガラで。私が知る限り、4DXだけが異様に予約で埋まってたのって STAR WARS7 だけですもん…。

そうそう、いいよねぇ。清水先生、ぶっちゃけちゃったよ、って思いました。
遊園地とかアトラクションとしては4DXいいと思うんです、私も。
確かに映画もどんどん新しい映像表現が出てきていますけれど、映画という本筋から言ったら基本ストーリーが大事なのだからそんな付加はいらないのかな。何でもかんでもじゃなくて、4DXが生かせる映画のみ、にまた淘汰されているかもしれませんね。

しかし、映画公開のあとで、こうも映画に対するアンチなことをぶち込めるっていう、清水先生、すごいな…

> しかもタジク!(笑)
> ヤマネさん、おもしろすぎますっ(≧∇≦)
> 私、単純に選民意識と仲間意識だとしか思ってなかったですよ!(笑)
> あー、今度タジクみたらきっと笑っちゃいます…。かわいいとこあるじゃん…(笑)

え、うっそ?私だけ??

タジク絶対嫉妬ですって。
タジクは薪さんが好きなんですよ、だから府中刑務所から出ないんですよ。
なんやかんや、薪さんと関わりたいから。
ま、脱獄はしないと思うな、薪さんってツッコみたかったですけど。
あんなに青木くんに絡むのは、もう薪さんが好き、薪さん振り向いて、薪さーん、ですよ。
僕のほうがキミにはふさわしい、って見せつけたいんですよ。

でもほら、薪さんは基本、ストレートの人を惹きつけるタイプなので、仕方ないです、タジクも薪さんも。

> 毎度のことながら、他のかたとヤマネさんのことを考慮できない長々コメントでどうもすみません…。
> コメント増えると思うんですけど、私ほんとにお返事一番最後でいいんですけどね……。

すいません、こちらこそ。
なんかね、ゆけさんのコメントには倍返しなくらい、めっちゃ返事書いてしまうんです。
いつも楽しいコメント、ありがとうございます。
また懲りずにコメント下さい←催促…
2016/11/01(火) 16:17:52 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: すごい!
たきぎさん

お返事遅くて済みません。

表紙薪さんが、白髪チェックって…大爆笑ですわ!
めっちゃお腹抱えて笑いました。。。
でも薪さん、アンチエイジングなだけじゃなくて、髪の色素も薄いから白髪になっても目立た無そうで裏山…

って、ここでたきぎさんのところの感想書いちゃってすみません。
でもまだちゃんと皆様のところへは行けていないので、、、

> ヤマネ教授のプリオンの解説がドンピシャだったのもそうですが、粟田博士の解説もすごい! そのうち、ここのブログ「秘密」裏解説辞典になるかも……! 勉強になるなぁ……。

ますますこのブログ、マニアック化しそうですよね(笑)
いいんです!
どこかで地味にマニアックブログがあっても、いい!
マニアすぎて、さすがにひくかもしれないけど。
有益かどうかはわかりません。あくまでマニア向けですね。

> 次回のメロディ発売日は水曜日ですが(笑)、年末なんて曜日に拘わらず忙しいだろうから結局同じかもw
> ヤマネさんも本調子じゃないようですが、どうかお大事になさってください。

はい、ありがとうございます。
次回は水曜日か。たぶん、簡単な感想ならUPできそう(子供休みでも夫は仕事のハズ←期待大)
頑張ります。
ま、その前に今月の感想詳細UPしますけど。。。
2016/11/01(火) 15:47:59 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
こんばんは[壁]≧∇≦)ノ ✨
ヤマネ教授、失礼します壁]|д゚)

>粟田さんがテーマをまとめてくださった部分を丸ごと載せさせてください。

もちろん良いです。み、身に余る光栄。・(つд≦)・゚゚・。
恐縮します。ガタガタ…《(。=ωノ[Labo.]←どこが?

>幼馴染だった沙羅の葬儀がロシア正教だったので、おそらくロシア正教なのではないでしょうか。

ほぉ~Σ(゚Д゚)!!なるほど。さすがはヤマネ教授!!
ありがとうございます。勉強になりました。
清水先生がリアルに描くから整合性を求めてしまうけど
これフィクションですものね。←今頃?
タジクが何教徒であったとしてもそこは大目に見てと。
ぶっちゃけ
薪さんが無事だったら何でもいい。←結局そこ?
な粟田でした。

でもそんなゲスな私ですがにゃんたろー様とヤマネ教授の
ご不例が治りますようお祈り申し上げております。
ですので返信など結構ですよ。

お気遣いありがとうございました。
失礼致します。
【 ゚+。:.゚養生してくださいね.:。+゚ 】・´д`・〃)ノ))
2016/10/31(月) 22:43:25 | URL | 粟田律 #yPabMzzc[ 編集]
Re: [壁]*'ω')rこんにちは✨
粟田律さま

お返事遅くなりました。
沢山コメントいただいたのですが、まとめて、ということですみません。
すいません、だいぶ咳はよくなりつつあるんですが、まだなので、今日は粟田さんへのコメントへの一返信のみです。
申し訳ありません。。。


先ずは、詳細な開設ありがとうございます。
次回の感想詳細のところで、粟田さんがテーマをまとめてくださった部分を丸ごと載せさせてください。
もちろん、粟田さん解説からの引用、ということで記載させて下さい。
せっかくこれほどの詳細な解説とテーマをまとめてくださったので、このコメント欄だけでも皆様に読んでいただきたい!という気分です。

> >薪さんの背景って、なんだろう、帯留めみたいな感じでよくわかんないんですけど、花モチーフですよね。。。
>
> 清水様はキッチリ本物の花を写生する時もあれば
> 意匠化した植物を描かれることもあります。
> 前者ではトリカブトやチューリップ
> 後者の他の例は今はちょっと時間が無く例を探せませんが
> 今回は後者に属すると思われます。
>
> 意匠化、つまりデザイン化(図案化された)植物だと思います。

そうですね、今回はデザイン化された感じが表れていて、余計なんの花だかわかりませんでした←もうちょっと考えよう…
すっかり植物Dr.を発見してからは、頼り切ることにしました。キリッ←え?
いや~、ほんとありがたいです。感謝感謝です。

> 「帯留めみたいな感じ」とご指摘のように植物と共に配置された
> 和柄は
> 熨斗紋様モチーフだと思われます。
> 試しに熨斗紋様で画像をググってみてくださいませ。
> 色々なデザインが(着物の柄になることが多い。)出て参ります。

はい、ググりました(笑)
「熨斗文様」…のしもんよう、難しいですね。
着物の柄ですね。なるほど。
確かにおめでたい柄です。

また、饅頭菊も、そうか、あれかと。

そして菊とともに秋のイメージの花でということですね。

> まんま熨斗紋様ではないのもストーリーがおめでたくないからも
> あると思われます(-_-;)

おお、そうですね…
確かに大量の被害者を出している事件ですもんね、ストーリーはおめでたくはない。
それでそのままでない、か、う~ん、考えられていますね。

> その饅頭菊のよこの細い葉は季節として
> 秋の七草の薄(ススキ)っぽくて横のマメ科っぽい葉は萩(ハギ)で
> 薪さんの後頭部にあるのは
> 順番的に桔梗(キキョウ)ですがこれは花弁が5枚ないと
> いけないんですよ(;´・ω・)
>
> 意匠化されていても、されているからこそ花弁の数はキッチリ本物と
> 一緒であるものなんです。(私の知る限りですけど。)
> 試しに桔梗と桔梗紋、梅と梅紋をそれぞれググって見て下さい。

そうですよね、萩と桔梗かなとは思ったんですが、ちょっと違うかもと思いました。
意匠化というのはデフォルメですから、その特徴ははっきりしなくちゃいけないんですね。
それがなっていない、ということはそこに清水先生のオリジナルな描き方ということがあるということですね。

その他、葛、菊、薔薇、などを加えてパランスを取った、清水風秋の七草ということで。
ええ、素晴らしいです。

> 私の結論は
> 今月の表紙は
> 「テーマは秋。熨斗紋様モチーフを主軸に伝統の古典文様と
>  清水好みの秋の七草のオリジナルアレンジで
>  谷崎純一郎も愛した陰影、闇の芸術と複雑に絡み合った紋様と
>  植物で事件と人間の心理を表現!!
>  こっそりDVD発売とMELODY発売を祝賀」

> と読み解きます。

↑ということで、この表紙テーマを数日中にはUPしたい詳細感想に植物Dr.の解説として書かせて下さい。
よろしくお願いします。


それから円形ということで、アラベスク模様や、ミュシャの影響もあるというのはそうだと思います。

タジクの宗教は直接的にはわかりませんが、幼馴染だった沙羅の葬儀がロシア正教だったので、おそらくロシア正教なのではないでしょうか。カザフのロシア正教の割合は25%くらいだったと思いますが、はたして遊牧民出身であるタジクが本当に大半を占めるムスリムでないというのはちょっと、という感じです。
でも、知り合いが養豚場を経営していたりなので、ムスリムではないんでしょうね。
ま、料理人設定なので、ムスリムだとちょっと使いにくいですもんね。

でも、カザフやムスリムを見たときに、アラベスク模様はまた描きたいと思ったモチーフだったのかも。
ミュシャは、アール・ヌーボーとか清水先生お好きだから。

本当に、何度も解説に来ていただいちゃって、申し訳ないんですが、これからも懲りずに解説も、他のコメントも含めてまた来て下さい。そして教えて下さい。そして、ちゃっかり私が、植物Dr.解説、記載させていただきます!←偉そうに言うな(笑)
2016/10/31(月) 18:49:06 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
横レス失礼致します壁|ョд゚)
すみません、ヤマネ教授[壁]ノ_・。)
この場をお借りします。

なみたろう画伯~✨

>そして粟田博士もしゅごいい!!

お褒めのお言葉ありがとうございます!!
[Labo.]ノ▽≦)✨←やっぱり有頂天。
嬉しゅうございます✨
でも補足のヒントはなみ様の美しいブログデザインから
頂いたものですのでこちらこそありがとうございます(*_ _)人✨

ミュシャ良いですよね~(´-`*)♡
粟田も好きです。

>私なんて花一輪描けないのに…神です。

何をおっしゃるやら!!
薪さんが何よりの花ではないですか~(〃∇〃)♡

ヤマネ教授、失礼いたしました✨
「養生」してくださいね✨

【お大事に】ョ´д`*)✨
2016/10/30(日) 17:33:12 | URL | 粟田律 #yPabMzzc[ 編集]
教授ーー!!!
マイコプラズマ大丈夫ですか⁉︎Σ(゚д゚lll)胃も痛い??
なのに、こんな凄い記事ー!
ありがどうございます!

プリオンの考察凄かったです。
ちゃんと調べられて、考察されて!
読んであっさりお勉強できちゃうことが申し訳ない程、参考になりました!!

で、今号……

薪さんのお着替えなかったですね…←同じく残念だった
青木の着替えはいいからさぁ…←おい

そして、青木は頰染過ぎですよね〜ダダ漏れ担当青木になっちゃったんですかねー(笑)

粟田さん、ゴイスーです(笑)
トリカブトの時も感動しましたが!
新たに博士が誕生しましたな…

レビューお待ちしてます!
体調が良くなられるまでお待ちしてますから(//∇//)
早く善くなりますように…←催促?
2016/10/30(日) 17:28:35 | URL | BON子 #7En//y/A[ 編集]
すギョい!!(゜ロ゜)
いやいやいやいや
相変わらずヤマネ教授の解説ったらもう神!!ほんとにもうっ
実はタジクなのではないかと思いましたよ(笑)

でもマイコプラズマって寝てて治りましたっけ?抗生剤の投与が必要では?
病院行って下さいね…( ;∀;)

そして粟田博士もしゅごいい!!
なんだこれは!なんだこれは!
あの表紙の背景デザイン、さすが清水先生すごいと思ってましたが。
私はてっきり曼荼羅かと。
和風ではあるけどミュシャっぽくもあるし。
私なんて花一輪描けないのに…神です。
2016/10/29(土) 22:30:50 | URL | なみたろう #-[ 編集]
わー!

ヤマネさん!病院行かないんですか??咳止めとかでもアテにならないんですか??;;;
にゃんたろーさんの所の薪さんも病院に行ったので、ヤマネさんもぜひに!!

表紙の柄、さすが清水玲子でしたね。
私は輝夜姫!って思いました(笑)
当時すっごーーーい描かれてたので。やっぱり描きたかったのかなー、なんて(笑)。
でも次の回の方が新春に向けて合いそうなのに…とか(笑)

そしてそして!何よりも!!
プリオン解説がお見事すぎて!!!もう皆さん絶賛の嵐で、これ以上私が何を…って感じですが、すごいものはすごい!!
これからも、よろしくお願いします…m(_ _)m ←おい

そうそうそう!プリオン報道しちゃまずかった気がしますよね〜。ん…?いいのかな…?( ゚д゚)
でも呪いじゃなくて観に行くだろうか……。

ぶは!そう、未来の4DXの扱い!!(笑)
清水さんのこういうとこが、ほんと好きです♪
でも実際そうなんですよね(笑) 4DXだけガラガラで。私が知る限り、4DXだけが異様に予約で埋まってたのって STAR WARS7 だけですもん…。

しかもタジク!(笑)
ヤマネさん、おもしろすぎますっ(≧∇≦)
私、単純に選民意識と仲間意識だとしか思ってなかったですよ!(笑)
あー、今度タジクみたらきっと笑っちゃいます…。かわいいとこあるじゃん…(笑)

毎度のことながら、他のかたとヤマネさんのことを考慮できない長々コメントでどうもすみません…。
コメント増えると思うんですけど、私ほんとにお返事一番最後でいいんですけどね……。
2016/10/29(土) 21:23:39 | URL | ゆけ #-[ 編集]
度々失礼します壁]ョд゚ll)
何度も失礼します。
そして横レスすみません<(_ _*)>

たきぎ様✨
>粟田博士の解説もすごい!

身に余るお言葉有難うございます[Labo.]▽//)ゝ←でもすっかりその気。

あらためて読むと嫌がらせのような長さ(-_-;)。
読んで頂いた上に褒めて下さって
薪さんの「よくやった。」を頂いた青木くんのように感激しています(/_;)✨

ヤマネ教授のご不例が続いている中で失礼しました。
返信などお気になさらずゆっくり休んでくださいね。
桃缶召し上がれるかしら(;^_^A ?

ではでは~☆
[Labo.]*゚ー゚)ノ←やっぱりその気。



2016/10/29(土) 20:49:42 | URL | 粟田律 #yPabMzzc[ 編集]
すごい!
ヤマネ教授のプリオンの解説がドンピシャだったのもそうですが、粟田博士の解説もすごい! そのうち、ここのブログ「秘密」裏解説辞典になるかも……! 勉強になるなぁ……。
次回のメロディ発売日は水曜日ですが(笑)、年末なんて曜日に拘わらず忙しいだろうから結局同じかもw
ヤマネさんも本調子じゃないようですが、どうかお大事になさってください。

2016/10/29(土) 18:48:20 | URL | たきぎ #Qi8cNrCA[ 編集]
補足に来ました。[壁]´▽`;)A
ヤマネ教授✨

れ、連投失礼します。壁]ョд゚;)
所用終わって秘密のブログ巡りしていまして
なみたろう様のリニューアルされたブログトップの
綺麗なタイルの紋様✨見ていましたら
ちょっと気づいたことが!!Σ(・ω・;ノ)ノ!

そういえば紋様は日本だけではなく世界中にあります。
特に歴史が最も古く宗教上聖人の絵を描いてはいけない
ムスリムの世界では植物の紋様でモスルなどの建物を飾ります。

ポピュラーなのはアラベスク文様ですね。
これが日本に入って唐草文様になりその単純化されたものが
昔のドロボーのアイテム、風呂敷にも使われています。

なので表紙の紋様は日本の古典紋様だけでなく
(熨斗紋様は日本の)
円状になっている紋様は海外の紋様も取り入れられているか
清水先生オリジナルかもしれません。

タジクの宗教はなんでしょうね?
中央アジアはムスリム圏だから豚食べられないし
仏教なんかな?
(無宗教はほぼあり得ない。宗教が社会を作るので。
 日本みたいに宗教色薄めな感じ⦅あくまで感じで実はどっぷり⦆は
 特殊。)

話が横道にそれましたが紋様の事補足させていただきました。
では失礼します✨
[Labo.]・ω・*)
2016/10/29(土) 17:35:26 | URL | 粟田律 #yPabMzzc[ 編集]
[壁]*'ω')rこんにちは✨
ヤマネ教授✨

光栄にもお呼びと伺い参上しました[Labo.]*'ω')r✨←その気。
それよりも教授!!
>マイコプラズマで咳が止まらず&胃痛が続いておりますが(←医者行け)、

心配です!!お見舞い申し上げます(/_;)
「うつしてください。どうやったらうつりますか。」←お見舞いの言葉。

私は体調は大丈夫ですが(沼ってる脳の状態は置いていて...)
色々あります(-_-;)。
けれども
>薪さんラヴ( 〃▽〃)で頑張ります!

はいっ!教授!!共に頑張りましょう!!
それにしても教授のプリオンの論文はお見事でございました!!
私はさーっぱり分からず、教授の4DX対応の映画館の指摘により
なっる~∑o(*'□'*)o となりました。

では、さっそく
>花については、植物Dr.こと、粟田律さん、解説お願いします!

ご依頼の件に参ります('◇')ゞラジャ
(*ただ、今日は諸事情により時間が無いので詳細の
 補足があれば後日に...。すみません(-_-;))

↑きっと誰かのブログの記事でコメント入っていると思う←頼り過ぎ…すまそ

いえいえ、おそくなりまして(;^_^A
ご依頼超嬉しいです!![Labo.]▽//)ゝテレテレ ←すっかりその気。

>薪さんの背景って、なんだろう、帯留めみたいな感じでよくわかんないんですけど、花モチーフですよね。。。

清水様はキッチリ本物の花を写生する時もあれば
意匠化した植物を描かれることもあります。
前者ではトリカブトやチューリップ
後者の他の例は今はちょっと時間が無く例を探せませんが
今回は後者に属すると思われます。

意匠化、つまりデザイン化(図案化された)植物だと思います。

「帯留めみたいな感じ」とご指摘のように植物と共に配置された
和柄は
熨斗紋様モチーフだと思われます。
試しに熨斗紋様で画像をググってみてくださいませ。
色々なデザインが(着物の柄になることが多い。)出て参ります。

熨斗はその由来が鮑(アワビ)を干して細く加工して束ねたもので
おめでたいことを表しますので
映画のDVD発売を記念する意味もあったのかなぁと。
他にも秋ですし
まずは秋に相応しいデザインを考えられたんでしょうね。
まぁこっちが一番の理由でしょう。

まんま熨斗紋様ではないのもストーリーがおめでたくないからも
あると思われます(-_-;)

それと肝心の方の花ですがこちらは先にも述べたように
意匠化されたものだと思います。
熨斗紋様以外の円い綺麗な紋もきっと色々ある古典文様を
モチーフにしているように花も古典文様をモチーフにしてると
思われます。

特に一番下のDVD発売のNEWS‼のすぐ上にある
白とトーンの貼ってある(?)花は
饅頭菊(万寿菊)とも言われる意匠です。
饅頭菊でググって見て下さい。
その饅頭菊のよこの細い葉は季節として
秋の七草の薄(ススキ)っぽくて横のマメ科っぽい葉は萩(ハギ)で
薪さんの後頭部にあるのは
順番的に桔梗(キキョウ)ですがこれは花弁が5枚ないと
いけないんですよ(;´・ω・)

意匠化されていても、されているからこそ花弁の数はキッチリ本物と
一緒であるものなんです。(私の知る限りですけど。)
試しに桔梗と桔梗紋、梅と梅紋をそれぞれググって見て下さい。

なのでこれは厳密には紋様でもないし、
(モロ紋様の間の花やし)モチーフってことで
私としてはOK✨です。もちろん✨
薪さんお美しい~(*´Д`)♡←やっぱりそこ?

で桔梗っぽい花の上は葛っぽい花で
その上の一重の花は菊っぽい花弁なんですが
葉っぱをみると菊じゃないんです。
他の花と見るよりこれも清水様アレンジの菊っぽい花と
私は見ています(;^_^A

そして右端の中央よりやや上の
八重の花はバラ科っぽい花ですね。
春に咲く八重山吹を小さくした感じ。
これも全体のバランスを考えて入れられた花だと思います。

薔薇には秋に咲くものもありますし、清水さんの現代版秋の七草という
ことで。
と、いうわけで
私の結論は
今月の表紙は
テーマは秋。熨斗紋様モチーフを主軸に伝統の古典文様と
 清水好みの秋の七草のオリジナルアレンジで
 谷崎潤一郎も愛した陰影、闇の芸術と複雑に絡み合った紋様と
 植物で事件と人間の心理を表現!!
 こっそりDVD発売とMELODY発売を祝賀」

と読み解きます。


まだ至らない点もあるかと思いますが
取り急ぎこんな感じですがいかかでしょう?
[Labo.];´▽`)A``



2016/10/29(土) 09:44:54 | URL | 粟田律 #yPabMzzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する