「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
春の味覚(「秘密」外)処理
2015年04月30日 (木) | 編集 |
絶賛、メロディ6月号感想祭りの最中、全く関係ない記事を挟みます。
スルーしてください。くいしんぼさんのみ、どうぞ!

この後、本日2本目、続けてしつこく感想いきます!
なんとか自分なりに「家族」に納得したいんです!


関係ない記事書いちゃった理由は、これから続くであろう、(同居の長男嫁的立場の)ある意味、受難の日々がくると予想されるから。
東京生まれ、東京育ち(いえ、郊外なんで力入れて言えないけど)食べたことあるけど、処理したことないものばっかり、これからいただきます。たぶん。(冬のナマコもびっくりした)

正直、しんどいっ。私も食べるだけがいい!



はい、1つめ。

昨日朝、いただいた「わらび」でございます。
日曜日に義父がとって来たとき、1年ぶりで下処理、失敗いたしました。柔くなりました。

昨日はリベンジ。
太くて立派でございます。
これを洗って下を切りそろえました。





鍋にお湯を沸かし(5リットル位)、重曹を小さじ3杯ほど入れて、わらびを入れて1分ゆでました。




そのままお鍋の中で一晩おいて、今朝、きれいに洗ってパック詰め。出来上がり。
うまくいった! 以上!





はい、2つめ。ちゃっちゃといきます。

「たけのこ」でございます。今朝7時半ごろいただきました。
ええ、私が一人で(もう皆済んだ&出かけた)ゆっくり朝ごはん食べようとしてたのに。




穂先を斜めに切って、お鍋に入りきらないので、少し皮をむいてぬかを入れてゆでました。
水、3リットル位、タケノコ用として売っていた、唐辛子入りのぬかを3袋使用。
たまたま、数日後にまたまた義父がタケノコ採りにゆくので、昨日買ってきた分を使っちゃいました。
あってよかった。

1時間半ゆでました。竹串がございませんので、ぶすっと菜箸でいっちゃいます。
OKゆであがった。




冷ましてから、皮をむきます。
ちっちゃ。そんなもんです。この後、昆布と煮て、あっという間に食べ終わりました。以上!





今年はあんまりタケノコ、採ってこないで来ないでほしいです。
お義父さん~。
去年、全部ゆでるまで徹夜でした。

いただきもの、嬉しいですけど、少しにしてください。
たくさんだとほんと、大変なんです。


コメント
この記事へのコメント
Re: うわー。
こんにちは♪
はい、筍、春の味でした。でも、食べるのは一瞬でございました。
ワラビもえぐみもなく、美味しいです。折角、新鮮なので、お浸し、明太マヨ、ポン酢、お出汁でサッとと頂きました。うちは子供たちも食べます。

ええ、量、多いんです。よく食べるだろうって(笑)
一度に大根5本とか、チンゲン菜10株とか。スルメイカなんて大量で。確かに大食いなんですけど、処理大変です。

新鮮なものをいただける、こちらに嫁いだありがたさだと想ってます。

今、砺波に来ています。
チュウリップフェアです。
ああ、例のパン屋さんあと少し足を伸ばせばなのに。うがーーーー。

2015/05/02(土) 16:39:39 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
うわー。
ヤマネさんお疲れさまでした~( ;∀;)
田舎の山の幸、今美味しいですよね!!山の近くの生まれなので大好きです(°▽°)
でも処理はしたことない…(笑)
絶対大変そう。偉い~尊敬します~

そして田舎の人って、なんでも量多くないですか?
貰い物、とか多すぎませんか?うちのおかんもそうなんで、腐る前に食べきるのが大変です。
しかしタケノコ美味しそう(笑)
2015/05/02(土) 12:16:50 | URL | なみたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する