「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
まもなく
2016年08月24日 (水) | 編集 |
この夏は、多忙&体調不良で何のイベントにも参加できていない、ヤマネです。
もう泣きたい


が、先日の清水先生のサイン会、参加された方のブログでのレポやツイート沢山読ませていただいております。
勝手に一人ドキドキしたりワクワクしたり……

先生に質問された方々、それにお答えされていた先生の様子。その回答。興味深く拝見させていただきました。
いろいろ質問されたんですね。
勝手にツイート見て許可を貰ってませんのでここでは書きませんけど、いろいろツボったのはあります。
みなさん、さすがブラボー!

120人くらいの参加者さんがいて、同じ質問をされた方もいらっしゃるのかも、ですが、どんな質問が多かったのかとか知りたいですね。あと、清水先生にとって印象的だった質問とか。
先生と参加者さんの個別のやり取りだから、公表されないんでしょうけれど。

それでも参加できなかったひとも、参加した方々のおかげでこうして色々知ることができるのはありがたいです。

ご参加された方、お疲れさまでした。
そして、沢山の情報をありがとうございました。



そうそう、Lala原画展、福岡の博多阪急にて、今秋(2016/11/2~11/8)、短期間ですが開催されるようですよ。

LaLa40周年記念原画展

ぜひ、お近くの方、楽しんできてください!
ああ、北陸でもやってくれないかな…大阪、北海道も、名古屋もやっていないのに、無理ですよね… (´・ω・`)
でもお願い!北陸にも希望を…



実は、子供会の予定(役員だから)で最初からサイン会の参加を泣く泣く諦めたのですが、実はその前日から3日間寝込みました……
サイン会行きたい、キャンプ行きたくないと大騒ぎしてたのに、キャンプ行きませんでした……汗

やっと何とか起きて、今、最後の宿題の追い込みしています。←私が寝込んでてレポートが遅れた……

自分の子供の時は親が手伝うってあり得なかったんですが、今や最初から親をあてにする学校。
「親子で」「親御さんが手伝って」ってはっきり言うんだものね。
出来なかったら親の責任かい┐(´д`)┌

メロディ発売日は、その娘の宿題提出登校日なんで、私も宿題から解放され薪さんに癒されたい……
でも、事件が事件だからなー(笑)、癒されないか。


メロディ楽しみです♪
映画、来週も午前中の公開してて欲しい!頑張って観に行きます!
そして、感想も。


通常営業までもう少し、です( ´∀`)




コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ゆけさん

もうメロディ読みましたかぁ~←遠い目

> いいなぁー。うらやましいかぎりです。
> 1000円でこんな価値のあることってあります!?(……あるか(笑))
> いや、でもこんなチャンスはそうそうないはず!
> サイン会で展示された、編集部のかたが考えたという秘密のアテレコ原稿も展示してくれたらいいですよね。←見たい

いいですよね、チャンスですよ、九州方面の方!
大阪も原画展あるといいですね。
あの大阪弁アテレコ?みたい!
生薪さんにも会えるし、いっぱい昔の原稿も見れるしいいですねぇ。


> そして、自由研究に7、80枚って何の鬼ですか……orz;;;
> 紙芝居風にして1枚の情報量を薄めないと枚数かせげないっすわ………。 ←怒られても出せば勝ちだと思っている

勝ちって(笑)
ずーっと夏休み、虫や植物の観察なんかをしてれば、いけるかもしれない。
結局今回、実験結果の図と表で15枚くらい、あと目的とかまとめとか本編が15枚位しかできなかったですね。
もちろん、字はデカい(笑)
そもそも、その枚数のハードルだけでやる気は半減する…

> ただでさえ自由時間の少なくなる夏休みに、お母さんの仕事増やしていったいどういうつもりなんでしょう…。かまってもらえない子が増えてるのかなー。

お父さんがやってるウチ、結構あるんですよね。えらいなぁ~。
でもたぶん、これ、イナカだからできるんですよ。
海外旅行や、帰省が少ない(同居が多い)、中学受験がほとんどなくて塾に行かないというね。
これ、都会でやったら親からクレームでますもん。
でも、9割以上の共働き家庭ではキツイと思いますね。

> いやいやいやいや。待ってください、何ですかその宿題提出登校日;;;; 最悪なネーミング;;; 行きたい要素がひとつもない…!!
> 31日が追い込みの醍醐味なのに、勝手に納期を早めるなーーっていう…。
> 私、始業式の日とかまだやってましたよ(笑)習字とか。←名前を書いてあるやつは代わりに姉のを持っていく技が使えない

夏休みに登校日が2回あるんですけど、その時に絶対に持ってかなきゃいけない宿題が決まっているんですよ。
もちろん2回目は全部の宿題なんですけど、制作物(絵とか工作とか作文とか習字とか)の数が少ないと先生からちょっと…っていわれて、始業式までに追加で作るハメになるっていう…
私なんて、始業式すぎて登校してから夏休みの宿題やってたことある!←ヒドイ
で、お姉さんの…って(爆)、ゆけさん…ツワモノすぎ!!

明日、出かけるのでたぶん薪さんにお会いできるのは夜…
明後日も出かけるので感想UP遅くなりそうです、すいません。←出遅れまくり…汗
2016/08/26(金) 18:09:36 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
ヤマネさんすごい!

情報ゲッターです!
いいなぁー。うらやましいかぎりです。
1000円でこんな価値のあることってあります!?(……あるか(笑))
いや、でもこんなチャンスはそうそうないはず!
サイン会で展示された、編集部のかたが考えたという秘密のアテレコ原稿も展示してくれたらいいですよね。←見たい

そして、自由研究に7、80枚って何の鬼ですか……orz;;;
紙芝居風にして1枚の情報量を薄めないと枚数かせげないっすわ………。 ←怒られても出せば勝ちだと思っている

ただでさえ自由時間の少なくなる夏休みに、お母さんの仕事増やしていったいどういうつもりなんでしょう…。かまってもらえない子が増えてるのかなー。

いやいやいやいや。待ってください、何ですかその宿題提出登校日;;;; 最悪なネーミング;;; 行きたい要素がひとつもない…!!
31日が追い込みの醍醐味なのに、勝手に納期を早めるなーーっていう…。
私、始業式の日とかまだやってましたよ(笑)習字とか。←名前を書いてあるやつは代わりに姉のを持っていく技が使えない
2016/08/26(金) 00:34:29 | URL | ゆけ #-[ 編集]
Re: もうすぐ?(°▽°)
なみたろうさん

>ヤマネさん具合どうですか?無理しないで下さいね…なにその宿題今の学校ヘン。

ありがとうございます。
ちょっと調子崩すとなかなか戻らなくて、イヤになっちゃいます(;´∀`)
やっぱり基礎体力ですね。

宿題、変でしょ?
金沢はわかんないですけど。
ほとんど、何処かで募集のある課題(なんちゃらコンクールとか)に学校から選んで提出するために、その作品を夏休みにヤってこい、っていうものなんですよ。郡全体やなんちゃらセンターで募集の課題……
だから、工作や絵も勝手に作りたいものを作るんじゃなくて、テーマが決まっているという。幾つかある中からは選べますが。

>なみたろう、母の実家が建設業だったんですが。宿題で提出した小さな椅子、を先生が眺めまわして、うーん、手伝ってもらったな?と言ってましたが。
>そうです先生その今触ってるクギ、大工さんの口から出てきたヤツです。

ははは。
でも、それって暗黙の了解(笑)
家庭状況とか知ってて、まあありだよね、っていうのもあたっじゃないですか、あの頃って。そして、出来ないところや仕上げを手伝ってたわけだし。
今は親がやらないと子供にはわからなくてできないんですもん。高学年になれば 、馴れてくるんでしょうけど。

>ちなみに映画、かほくイオンは終わってました……あああ。どうかヤマネさんが観られますように。頭痛とかするかもだけど、ヤマネ教授の考察が聞きたいです。

かほくは最初からやってなかった、と思います。旧ルネスのあそこ、8月一杯は午前の上映アリなんです♪
でも翌日から午後しかなくなる……
イオン系はまだ来週分のスケジュール出ていなくて、近いところで観れるか……台風来ないで……( ノД`)…

>原画展、いいないいなーーッ( ;∀;)
>北陸、来ませんかね?

ねー、羨ましいですよねー。
富山、頑張れないかなー。

>でもわかる。私も車で行動するから市街地の百貨店的なところって行かないんですよねえ。そうゆうところで働いてたことありますが客層がほぼ高齢者で。やっても大北海道展ですよね(笑)難しいんだろうなぁ…

ぷぷぷ。
ウチも郊外ばかり。
子供がいない頃は一人で街中、行ってたんですけど、百貨店は年齢層高かったです。
大北海道展(笑)、好きですよね~、しょっちゅうやってる気がします。
あと、小金持ちの家が買いそうな絵画や美術品の展示即売会……
そういえば、市外には百貨店のチラシ入らないです(;゜∀゜)
金沢駅までなんて、前と今住んでいるところ、かかる時間は一緒くらいなのに~
2016/08/26(金) 00:32:38 | URL | ヤマネ #oezNE9Qw[ 編集]
もうすぐ?(°▽°)
ヤマネさん具合どうですか?無理しないで下さいね…なにその宿題今の学校ヘン。

なみたろう、母の実家が建設業だったんですが。宿題で提出した小さな椅子、を先生が眺めまわして、うーん、手伝ってもらったな?と言ってましたが。
そうです先生その今触ってるクギ、大工さんの口から出てきたヤツです。

ちなみに映画、かほくイオンは終わってました……あああ。どうかヤマネさんが観られますように。頭痛とかするかもだけど、ヤマネ教授の考察が聞きたいです。

原画展、いいないいなーーッ( ;∀;)
北陸、来ませんかね?
でもわかる。私も車で行動するから市街地の百貨店的なところって行かないんですよねえ。そうゆうところで働いてたことありますが客層がほぼ高齢者で。やっても大北海道展ですよね(笑)難しいんだろうなぁ…
2016/08/25(木) 23:20:08 | URL | なみたろう #-[ 編集]
Re: お疲れ様です……
にゃんたろーさん

> いろいろ大変でしたね……。
> 体調、少しは良くなりました??お大事になさってください。

ありがとうございます。
やっと終わって、多少のストレス解放…

> 最近は子供の宿題は親が手伝うのが当たり前なんですね。
> わたしも子供の頃は一切親が手伝ってはくれなかったし、親が手伝ったであろう自由工作(妙に完成度が高い)とかが提出されているとみんながヒソヒソと言ったりしてましたよ……。
> 時代は変わったなあ。

もう、当たり前というか、前提なんですよね。
学校で一つも教えていないことをやってきないさい、っていう時点でおかしいんじゃない?って思うんですけどね。
学校でせいぜい100字程度の作文しか書いたことのない子供に、原稿用紙2枚(800字必須)の読書感想文とか、実験もしたことがなくレポートの書き方すら知らない(段組みとか)子供に、自由(科学)研究を画用紙などで(絵や写真を入れてOK)目標70~80枚って…??
結局ウチは、31Pで終わりましたけど。
そうそう、昔は手伝ってもらったのって基本ダメだったはずなんですよ。いつの間にこんなになったのやら。

> そして、原画展福岡で!これは九州勢うれしいですね!
>
> とても見ごたえのある展示でしたので、一箇所だけじゃもったいない!

ぜひぜひ、九州の方々には見てきてもらいたいですね。せっかくのチャンスですから。


> 羽海野チカさんがつぶやかれてたんですけど、こういう原画展って主催者側の希望で通るものではなくて、ハコ側が問題なんですって。会場側が「うちでやりませんか」って言ってもらえないとダメなんだそうで……。
>
> だから出版社や作者にいうより、ハコ側に「東京でこんなんあったらしいから、うちのデパートの展示場でもしてほしいなあ」って署名とか送ってくださいって……。
>
> 実際羽海野チカさんの展示はちょこちょこ地方でも実現したみたいです。


なるほど、ハコ側の問題ですか。
確かに催事場って基本、年間計画立ててますもんね。その間に催事場プラスデパートでの客増員が見込めるものっていうことで、デパート側からも営業を掛けるんですね。
う~ん、地方は厳しいですね。
今や街中のデパートの客層は年齢層が高く、若い人は若い人向けのファッションビルに、家族連れは郊外のショッピングセンターとかなり別れているんですよ。むしろ美術館のほうがターゲットを絞りやすいのかもしれないです。
東京のように催事内容によって、対象客を集められるところじゃないと難しいのかもしれないですね。
羽海野チカさんのファンはすごいなぁ、きっとグッズも売れて、となって全国でもやれるのでしょうね。

大阪で開催されるなら、頑張って行きたいです…でもたぶん行事と被る←残念なタイプ

> そして映画の感想楽しみにしてますので、まだまだ打ち切られないように念を送っておきます〜〜!むむ〜〜ん。

ありがとうございます。
8月中だけは1か所、午前が確定しているところがあるようなのでギリ間に合いそうです。
助かった、今年は8/31が始業式で(笑)

> しかし、確かに最近監督説明してますね。
> わかりにくいを楽しむのと、必要なことを表現しないのは別だと思うんですけどねーー(ー_ー;)
> 最近シンゴジラに夢中な人たちの感想を読んで益々そう思うにゃんたろーでした……

映画はエンターテイメントですからねぇ。
TVで伏線バリバリの続編が映画なら、それでもいいような気がするんですけど、「秘密」は一発勝負。
観る前からなんですけど、「脳の記憶を映像化する、科学的違和感のない方法で」ということにこだわり過ぎた、映像にこだわりすぎて、ストーリーが練られていないイメージです。
あと、原作が解釈がいろいろあるようなものだから、そんなことをイメージしちゃって作ったのかなという気もしています。
映画だけど、いろいろ解釈してみてみたいな…
そういう”テクニック”に拘って、「なぜ脳を視なくちゃいけないのか」「なぜ第九なのか(第九の存在意義)」みたいなのがあまりはっきり描かれていない?んですかね。単に「脳を視るのはロクでもない」っていうには長すぎる映画なのかもしれない。
原作との比較じゃなくて観れればいいんですけど、それができるかどうか、ちょっと不安です。

映画を観たら感想UPします。
そして皆様のパスワード付き感想を読みに伺います!

2016/08/25(木) 19:30:51 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
お疲れ様です……
いろいろ大変でしたね……。
体調、少しは良くなりました??お大事になさってください。

最近は子供の宿題は親が手伝うのが当たり前なんですね。
わたしも子供の頃は一切親が手伝ってはくれなかったし、親が手伝ったであろう自由工作(妙に完成度が高い)とかが提出されているとみんながヒソヒソと言ったりしてましたよ……。
時代は変わったなあ。

そして、原画展福岡で!これは九州勢うれしいですね!

とても見ごたえのある展示でしたので、一箇所だけじゃもったいない!

羽海野チカさんがつぶやかれてたんですけど、こういう原画展って主催者側の希望で通るものではなくて、ハコ側が問題なんですって。会場側が「うちでやりませんか」って言ってもらえないとダメなんだそうで……。

だから出版社や作者にいうより、ハコ側に「東京でこんなんあったらしいから、うちのデパートの展示場でもしてほしいなあ」って署名とか送ってくださいって……。

実際羽海野チカさんの展示はちょこちょこ地方でも実現したみたいです。

そして映画の感想楽しみにしてますので、まだまだ打ち切られないように念を送っておきます〜〜!むむ〜〜ん。

しかし、確かに最近監督説明してますね。
わかりにくいを楽しむのと、必要なことを表現しないのは別だと思うんですけどねーー(ー_ー;)
最近シンゴジラに夢中な人たちの感想を読んで益々そう思うにゃんたろーでした……


2016/08/25(木) 12:07:40 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
Re: ぃヤァアアアアッッタァーー!!!(≧∇≦)
BON子さん

>博多阪急でLaLa原画展!ヽ(;▽;)ノ
>絶対に行きます!!
>サンバが止まりませんー!!(←リオを引きずる)
>号泣ですー!!!ヽ(;▽;)ノ
>支度せねば。←近いから

し、支度ぅ?早っ(σ≧▽≦)σ
踊ってください、歌ってください♪
Lala編集部さん、すっごい頑張ってるんですよ。サイン会もあっちこっちで開いてますし。
でもですね、これはきっとBON子さんの叫びが届いたんですよ。白泉社に(笑)
九州やお近くの方、ぜひ、行って見てきて欲しいです。
そして、レポも……お願いします( ;∀;)

>サイン会のレポ、凄かったですねー。行きたかったですねー。
>私、ツイッター軽く見たんですが、あまりうまく見つけられず…←できないやつ
>そんな色々面白いのが?\(//∇//)\

サイン会行きたかったですね。
アレだけ丁寧な対応をされていると相当大変なのだろうと思いました。
でもまたいつかぜひ、お願いしたいです。
ここ、コメント欄なので、少し。
先生の受け答えも楽しかったです。パーカー薪さんを「私服がダサいと噂のやつ」とか。
突っ込んだ質問にも丁寧にお答えされていたようですし、ホント、良いサイン会だったようで羨ましいです( ´∀`)

>行事やお子様の宿題…更に体調もよろしくなかったとか…(T ^ T)
>だ、大丈夫ですか⁉︎汗

東京から帰って来て、疲れがどっと……。
そして、ヤル気ない子供(笑)
おかげさまでほぼ宿題終わりました。かなり荒くて酷いんですけど、もういい、限界です_| ̄|〇……

>そんな儚げなヤマネさんに、あの映画を観せるのが心配…(笑)

大丈夫です(´ー`)
皆さまの感想、ご意見でかなりハードル下がってます!
あと、さすがに分かりにくい映画ってことで、監督も初めは想像してとか色々言っていたのに、最近あれこれ解説始めちゃって(笑)、基本知識が多少なりとも入ったので、少し違うと思います。
怒り炸裂、にはならないように楽しんできますね。
午前の上映ありますように←必死……
(記念にムビチケまで買ったの)

>メロディがもうすぐて、今週はもうそれだけが楽しみです。

ええもう。新しい薪さんにまた会える……(///∇///)
皆さんの感想も楽しみです♪
2016/08/24(水) 23:56:05 | URL | ヤマネ #oezNE9Qw[ 編集]
ぃヤァアアアアッッタァーー!!!(≧∇≦)
ヤマネさん!!
情報ありがとうございます!!(←何もない知らない)
博多阪急でLaLa原画展!ヽ(;▽;)ノ
絶対に行きます!!
サンバが止まりませんー!!(←リオを引きずる)
号泣ですー!!!ヽ(;▽;)ノ
支度せねば。←近いから

サイン会のレポ、凄かったですねー。行きたかったですねー。
私、ツイッター軽く見たんですが、あまりうまく見つけられず…←できないやつ
そんな色々面白いのが?\(//∇//)\

行事やお子様の宿題…更に体調もよろしくなかったとか…(T ^ T)
だ、大丈夫ですか⁉︎汗

そんな儚げなヤマネさんに、あの映画を観せるのが心配…(笑)
しかし、教授に観てもらわねば!
ヤマネさんが観るまで打切らないでー!そして感想楽しみにしてます(*^^*)

メロディがもうすぐて、今週はもうそれだけが楽しみです。
2016/08/24(水) 22:55:23 | URL | BON子 #7En//y/A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する