「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
薪さんのネクタイ
2016年07月03日 (日) | 編集 |
まだプリオンについて気になっているんですけれど、
今回のテーマはこれです。
ズバリ、ネクタイ…

ものすっごい、狭いネタに切り込んで申し訳ないです。
でもでも、スーツが好きなので、気になっちゃうんです。
ということで、薪さんのネクタイです。


今回、薪さんの登場シーンは遅く、最初の登場は33Pの室長会議のシーンです。

でも、スマホをカチカチいじっているモブ扱いで、初めの2コマは顔は書かれていないです。

やっと顔が書かれたのは36Pです。

「で?」のセリフとともにブラック入った薪さんです。

もちろん、ネクタイは青木くんと対のストライプ♪

ということで、気になった薪さんのネクタイについて、考えてみました。


え~、もういいよ、ですよね、すいません。
でもさ、最近いつも、あのネクタイじゃん、ってことで。


以下、くだらないですけど。
心の広い方はよろしくお願いいたします。



**************************



season 0(第九編後)で、ネクタイを締めるようになってからは、はたして、薪さんのネクタイはどうだったのか。
最近はずっとこのネクタイなんですけど…

season 0の初め、タジクの事件では初めは花柄のもの、だったんです。
それが、カザフの大統領の護衛の時(season 0 3巻目冒頭)からストライプになり、それ以降はずっとストライプです。


いや、ネクタイって、スーツの人にとっては結構おしゃれさんのアイテムだと思うんですよね。薪さんみたいにもう、スーツ期間が(ネクタイしない第九時代とか、警官コスプレ制服時代とかを除いても)10年以上あるんだし、スーツも買い換えているだろうし、警察だからスーツもワイシャツも地味だとは思うんだけど、でも、でも、もっとネクタイ持ってるだろっって思うわけなんですよ。

それで、最初のころは違うネクタイをしていた=持っているはず、なのに、最近いっつも同じって、やっぱりさ、薪さん、服のセンスっていうか、やっぱおしゃれさんではない…←あー、爆弾
そりゃ、スーツはいいとこの着ていると思います。
ちっこいし、お金もあるし、部下と同じ名前の量販店のぶら下がりもんじゃなくて、オーダーしてそうじゃないですか?デパートとかで。いいところならへんな流行とかも関係ないし。
※昔、バブリーな頃、サラリーマンも濃紫のスーツとか濃青とか緑とか、先輩で白っぽいスーツ&赤いネクタイとか(しかもルパンみたいな体型の人だった←インパクトがハンパなかった)もう、強烈なのがあったんですよ。

絶対、そんな変な流行もの扱わない、デパートでオーダーかセミオーダーで買ってると思うんです。


個人的に、スーツ好きなんです←しつこすぎてもうみなさんご存知…


平均的な男性のネクタイ本数、いろいろ見たところ、10~15本くらいらしいんです。
季節によってスーツもワイシャツも変わるので、それに合わせてネクタイも変わりますからね。
薪さんも15年以上社会人をやってきて、スーツ着ていて、そんなに少ないとは思えないんです。

なのでね、薪さん、もうちょっとネクタイを持っていると信じたい
↑強い願望


じゃあ、なんで最近はいつもあのネクタイなのか?

それは…

ずばり、青木くんとさり気に”ストライプでお揃い”ができるから!

あれで、実は何本も同じ(ような)ものを持っている、んじゃないでしょうか。


青木くんもストライプのネクタイしていますが、第九編8巻の2009(小学校3名不審死事件)からです。

(薪さんも、1巻の貝沼の時、第九発足時の会報で鈴木さんと一緒に写っているときはストライプでしたが、今と同じものではないです。)


青木くんは初登場では、謎の柄みたいなのでした。その後、3巻でグラデーションみたいなのになって、8巻からストライプです。
第九編で薪さんがネクタイを締めたのは、3巻の半袖シーンと、最後の渡米直前だと思うのですが、その時は絞りのような柄ものでした。


青木くんが、薪さんにプレゼントしていたら嬉しいんですけど、鈍いからなぁ…
タジクの時に、ちょっと迷惑かけちゃいしましたとかいってさ。

なんとなく、一緒に仕事していたし、薪さんのスーツとか大体知っているじゃないですか。それならプレゼントできると思うんです。
さすがにどんなスーツを着ているか、ワイシャツを着ているか知らないとネクタイのプレゼントは非常に難しいですけど。

ま、青木くん、プレゼントなんてしそうもないので(でもしてたら照れて絶対に皆の前ではネクタイしてこない薪さん、でもクローゼットの前でいつもネクタイを手に取って見つめたりはきっとする←妄想スイッチオン)、
やっぱり薪さんがこっそりお揃い♪って、ストライプのネクタイを自分で選んでしているっていう、結論です。


やー、当たり前の結論、までが長くてすみません。

ということで、今回の連載の気になるところ、一旦、おしまいです。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました。

あと、気が向いたらプリオンはやるかもです。

その前に、王子生誕祭の準備をせねばっ…
ε=ε=ε=ε=へ(;゜д゜)」




コメント
この記事へのコメント
Re: ネクタイー(;▽;)
BON子さん


>私も、ちょーーっと、同じ過ぎでないの?と思います(笑)
>もう、宇野さんくらいになればいいんですが、薪さんはちょっと変えてもらっても…(汗)

薪さん、同じすぎです。
しかも「原罪」の途中で突然変わってそれ以降ずーっとです。
ダニーはもう、薔薇のネクタイがトレードマークですから(///∇///)
え?薔薇……(まさか少年時代ショタでモテた……自粛)

>なんか、レース柄みたいのも一時期お気に入りでしたよね?個性派

アレ、よく見ると花柄( ☆∀☆)
リアルであの柄ってスクリントーン?手描きで面倒になったとか←ヒドイ
岡部さんとかテキトーっぽい(靖文……すまない)ので、薪さんはちゃんと考えられているんだと思います!(フォロー?)

>でも、確かに質は良さそうですよね!清水先生の描かれるスーツがシワごと好きです\(//∇//)\

薪さんは個性重視なんですよ。
モノはよいけど個性的。目立つ。。。
あのノーカラースーツもドラゴンシャツとかも。
そう思うと、随分大衆に馴染んだセンスになったのかもしれないです(←フォロー?)

>ヤマネさん、めまいってキツいのに、雪山ー!山小屋ー!!∑(゚Д゚)
>すみませんー!ややこしいのすみませんー!
>明日の誕生祭、楽しみにしております!が、お身体お大事にされて下さい。

ありがとうございます。大丈夫です( ̄▽ ̄)b

山小屋まで到着しました←何、コメントで実況してるの……
あと、セリフ、そのまま使わせてもらっているところあります。
読後、不都合ありましたら、お知らせください。書き上がったら、そちらにコメントでお知らせします。
2016/07/04(月) 22:51:42 | URL | ヤマネ #oezNE9Qw[ 編集]
ネクタイー(;▽;)
私も、ちょーーっと、同じ過ぎでないの?と思います(笑)
もう、宇野さんくらいになればいいんですが、薪さんはちょっと変えてもらっても…(汗)
なんか、レース柄みたいのも一時期お気に入りでしたよね?個性派〜(笑)それよりはストライプの方がいいんですけど、そうですね…やっぱオシャレさんではない…のか?(T ^ T)
でも、確かに質は良さそうですよね!清水先生の描かれるスーツがシワごと好きです\(//∇//)\

ヤマネさん、めまいってキツいのに、雪山ー!山小屋ー!!∑(゚Д゚)
すみませんー!ややこしいのすみませんー!
明日の誕生祭、楽しみにしております!が、お身体お大事にされて下さい。
2016/07/04(月) 21:50:07 | URL | BON子 #7En//y/A[ 編集]
Re: なるほどおそろい( 〃▽〃)
なみたろうさん


> ネクタイの柄ねぇ、私もいつも困るんですよ。どうも普通の会社員で毎日ネクタイしめる人が彼氏だったり旦那だったりしたことがあまりなくて。

ふふふ。
私は逆ですね。
でも、最近は夏はクールビズになってノーネクタイ多いいですから。
でも、薪さんの半袖ネクタイはぜひ、これからもやっていただきたい。
なみたろうさんの薪さんおいしくいただきました!
いつもごちそうさまです。ありがとうございます。

> でもいつぞやちょっと調べたことがあって、レジメンタルストライプとゆうのですか?右肩上がりか右肩下がりで名前が違った気がするけど。
> ほんとは色んな色、幅が組み合わさってとても綺麗ですよね。原罪の最初の表紙イラストなんてめちゃめちゃ綺麗に描いてありましたね(*´∇`*)
> 毎コマあれ描いてるわけにはいかないでしょうけど…だから二人はおそろいで良いです。

そうそう。薪さんと青木くんは同じではなくてストライプの斜めが逆なんですよ。
なので、お揃い、というより、”対”なんだなと。
そこが奥ゆかしくてまたいいなと←勝手にやって…

原罪の表紙(season0 の2巻目)は、シルクでプリント、厚みのある素材でいいもの、って感じしました。
色も淡くて薪さんに良くお似合いで、きれいなネクタイで実はうっとりしてました。
ネクタイは、織とプリントがあるし、素材もいろいろあって値段もピンきりですね。

> ドットや横縞、小さな絵がドット状に配置されたデザインなど色々あるでしょうけど…警察官には無理か。薪さんなら何でも似合うのに。
> あっ、やっぱり肉球ネクタイが一番似合ってた♪ヤマネさん考案の!( 〃▽〃)

現場に出ないとも限らないので、あまり軽めの柄、ってわけにはいかないでしょうね。
なので、一色やシンプルなグラデーションでも、織で柄があったり、細かいパターン柄だったりするのもあるので、ぜひ、薪さんもおしゃれをしていただきたい。
肉球ネクタイ、似合うと思うので、ぜひ、飲み会にはパーカーに着替えるより、ネクタイを肉球柄に変えていただいて参加してもらえれば(〃艸〃)

でも、二人はおソロでいて欲しいので、結局、おソロにしやすいストライプでいいです。

> お加減いかがですか?
> なみたろうは今日は超絶ダルくて立ってられないぐらいで早退してきてしまいました。ヘタレっぷりに凹んでます。
> でも鈴木生誕祭はなんとか今夜中に…!( ;∀;)

(P´'ω``q)...
なみたろうさん…
どうか御無事で…

月末お忙しかった疲れが出てきていらっしゃるのでしょう。
そして、先日の猛暑からの雨が降ったりやんだりの、この激しい変化で体がついていきませんね。
今日はお風呂とヨガでお休みください。あ、でも辛いときはそれもやめて、休んでくださいね。

私は、だるさとめまいと眠さが抜けず、日々ちょっと困っています。
でも、しばらく祭りなので、頑張ります。

なみたろうさん、無理なさらず…
王子のお誕生日は明日ですから。
私、まだ山小屋に着いてないです…
しかもあの楽しいコメディータッチの魅力を生かせてません。ごめんなさい、BON子さん。
OH!!┗┐(≡д≡)┌┛NO !!
明日夜までで、ギリ滑り込みセーフを狙います←セコっ
2016/07/04(月) 18:29:20 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
なるほどおそろい( 〃▽〃)
ネクタイの柄ねぇ、私もいつも困るんですよ。どうも普通の会社員で毎日ネクタイしめる人が彼氏だったり旦那だったりしたことがあまりなくて。
でもいつぞやちょっと調べたことがあって、レジメンタルストライプとゆうのですか?右肩上がりか右肩下がりで名前が違った気がするけど。
ほんとは色んな色、幅が組み合わさってとても綺麗ですよね。原罪の最初の表紙イラストなんてめちゃめちゃ綺麗に描いてありましたね(*´∇`*)
毎コマあれ描いてるわけにはいかないでしょうけど…だから二人はおそろいで良いです。

ドットや横縞、小さな絵がドット状に配置されたデザインなど色々あるでしょうけど…警察官には無理か。薪さんなら何でも似合うのに。
あっ、やっぱり肉球ネクタイが一番似合ってた♪ヤマネさん考案の!( 〃▽〃)

お加減いかがですか?
なみたろうは今日は超絶ダルくて立ってられないぐらいで早退してきてしまいました。ヘタレっぷりに凹んでます。
でも鈴木生誕祭はなんとか今夜中に…!( ;∀;)
2016/07/04(月) 16:18:01 | URL | なみたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する