2016.07.02 (Sat)

メロディ 2016年8月号『増殖-ACT.1』気になる

今日は、めっちゃ暑くて、めまいがしました。
エアコンに感謝です。

さて、今回の気になったこと、そのうち、個別に挙げるまででもないいことをまとめて2つ、あげます。

たぶん、皆さんが気になったこととかぶっていると思います。
なら、今頃書くな、って言われそうなんですけれど、とりあえず、私の考えをまとめておきたかったので、こちらに書きます。

あと、もう一つだけ、気になっていることが別にあるので、それをUPしたら、やっと皆様のところに回ります。
今回は1週間近くの遅れでの訪問でドキドキしています。
どんなことが書いてあるのか。

早くしないと、「秘密」ブログ界では、王子生誕祭が始まってしまいますから、それまでになんとか区切りをつけようと思っています。




【More】



**************************



① 矛盾?


ここはできれば、直してほしいな、と思うところなんですが。

悦子さん、亡くなってすぐにもう、戒名付けて位牌をおいてますけど、うーん、位牌はまだ仮の白木のだと思います。本当の塗の位牌は四十九日の法要でだと。

と、ここでですね、あの、悦子さん、位牌、線香立、砂糖のお供えってことで仏教徒なのかと思ったら、あらら…葬儀のシーンはキリスト教なんですけど…。
位牌=戒名=仏教徒ですよ?しかも、戒名付けるの、お高いんですよ、けっこうね。
そんな手間とお金をかけておいて、キリスト教で葬儀ですか?

もし、最初の位牌のシーンが病院の霊安室だったとしても本人の宗教関係なく、枕飾り用意はしないと思う(というか、そこまでサービスするかな、病院…早く出されるよね、大抵…)ので、もし、キリスト教で葬儀なら、単行本では位牌や砂糖(円柱状に積んで飾ってあるもの)は無にしたほうがいいと思います。ろうそくとか聖書とかに変えたほうが。
あと、霊安室が地上(カーテン付の窓)っていうのも?でした。

後ろにポットとか置いてあるの見ると、葬儀場なのかなとも思うんですけど、教会で葬儀を行ったようですし。

葬儀の後、圭介さんだけが残っていたり。今、日本ではほとんど土葬はできないので、葬儀後は一般的には火葬場直行です。
だから葬儀後残ることはないと思う。昼間っぽいので、通夜(キリスト教ではちょっと違うらしいんですけど)みたいなものの後じゃないような気もしますし。

まあ、いろいろ、疑問ありのシーンです。

そして、いつものことながら、亡くなるためだけに出てきた、女性の扱い(悦子さん)がかわいそうに思いました。。。




② 気になる二人…

これは読んでみなさん、気になったことなんだと思います。
なので、今更かぶって書いていることになるんだと思いますけれど、まだ皆さんのところ、見に行ってないので。すいません。

改めまして、薪さん、40歳になりました。全然、お変わりありません。
アンチエイジング薪!
これからも、より美しいまま、「私服だと高校生にしか見えない」薪さんでいてください。
そうそう、青木くんも29歳ですよ!

可視光線の事件の最中も夏だったので、あれからもう1年です。

後半、薪さんの脳裏に青木くんと舞ちゃんが浮かびますが、あれはやはり、あの「可視光線」の最後で青木くんの家で舞ちゃんと会って、その情景を見てきたってことですよね。
一晩くらいは泊まってきていますよね?

薪さん、舞ちゃんと仲良くなりましたよね。
青木くんと一晩中あれこれありましたよね?←ない…な(泣)


この脳裏に浮かぶ、舞ちゃんの髪型があのときのものですし。ちょっと幼い顔ですけれど舞ちゃん、「可視光線」で薪さんと会った時、5歳で年中さんですよね。で、2067年現在、もう年長さん。
次の連載の事件の時(←すっごい気が早いな、オイ)、きっと小学校入学しちゃいますよ??
まだ数年は、青木くんは第八管区の室長で福岡勤務なんだろうなぁ。


どうするのかなぁ、この二人。このままいって、舞ちゃんが大きくなって青木くんのお母さんが、ってなるまでこのままなのかしら??
一緒になっちゃったら、「秘密」終わっちゃいそうで嫌だから、いいんですけど、子供の舞ちゃんが懐いている薪さんも見てみたいんですよねぇ。


なんだかんだで、この遠距離関係が二人のいい距離感なんでしょうか。
でもでも、いつ死ぬかもわからないんですよ、今回の映画見たら死ぬかもですよ?
そう思ったら、ちょっと気持ちを伝えて、行動しましょうよ!って言いたくなっちゃう…


岡部さん、何年手紙、温めてるんですか―――!

何とかしてください。お願いします。やっちゃん。。。。
知らんぷりとかやめて―


タグ : 秘密 気になる

23:31  |  気になる  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 霊安室…

ereimamaさん


> 悦子さんが亡くなってから葬儀までのカット、確かに色々つっこめますね(笑)メロディ編集さんも普通に読者さんなんだなぁ、とこの辺りは苦笑(^▽^;)←ちょっとうっかりぶりが面白いので編集部さん好きなんですが

しーらかんすさんからご指摘いただいたんですけどね、確かに、緊急性の演出なのかもしれないですね。

ただ、どうなのかな、私も実父のとき霊安室行ってないんです。
(亡くなったの聞いてその日の夕方に東京帰ったんですけど、遺体はもう葬儀屋だった)
なので、実際のところが分からないんです。
だから、宗教とか関係なく枕飾りをするものなのか正直わからないです。

そして、病院って、遺体を早く病院から出そうとするんですよね。

遺体を運び出すまで、一時安置のための場所が霊安室。
遺体を運び出すのが、玄関からとかだとまずいので、そちらの近くに車を横付けできる出口があるんだと思うんです。

そう思うと、霊安室でどこまでやってくれるのかなって。
だれでも同じく枕飾りをしちゃうのか、逆に早くて枕飾りもしないのかわからないです。
でも、心理的に嫌じゃないですか、もし、クリスチャンで仏教式にされていたらって。
もう、圭介さんはそんなことも思わないほど疲弊していて、病院のやったままだったってことなんでしょうか。

> そもそも漫画だから流れと雰囲気で読めばいいんでしょうが、秘密の読者層って年齢も少女漫画の一般読者より上だろうから引っかかる人多いかもしれませんね。

ほんと、余計なお世話だと思うんですけど。←なら言うな…
歳をとると、余計な経験積んじゃってる(笑)
これ、仏教でお葬式するっていう人以外が読んだらどうなのかな、意見を聞いてみたいですけど。

> 霊安室っぽいところに窓、は私も気付きませんでしたが、なんか広くて明るいし変ではあるんですよね。なので葬儀屋さんかとも思ったけど、いつまでもあんな寝台に乗せられてシーツだけかけた格好でいるっていうのも変な気がして「?」で。そして葬儀会場には何で十字架(笑)結婚式で着物とウエディングドレス着るのとはわけが違いますよね(^^;)遺影をロザリオで破壊ってところを自然に描くためなのかもしれませんが、2か月って長いようで短い、先生もお忙しいんだろうし編集さんも大変なんだろうな、ってことが妙に伝わる矛盾点でした…(;・∀・)

確かに、霊安室は地下とは限らないのですけど、1階か地下だろうし、窓はいらないかなって。どうかな、掃除とかの時のために窓ある場合もあるのかな…

あんなにダダ広いもんなんでしょうか。

葬儀屋だとあり得ますけど。

でも、葬儀屋(葬儀場)だと、自宅と同じで棺桶に入れるまでは布団に寝かせてくれますよ。
葬儀まで日にちがあると、最近はチルドにされます…←生ものだから
あの寝台は仮置きって感じがします。

そうそう、葬儀は、結婚式とは違うので、キリスト教式?神前(神式)?仏式?どれにする?ってわけにいかない…
クリスチャンじゃない人が天に召されるのは、というか、あまり教会側も受け付けないですよね…
ロザリオで遺影を、っていうのは悪魔祓い的な感じをだしたかったのかな、とは思います。
でも、ちょっといろいろモチーフが混ざってしまったような印象です。

去年の漫研で藤田和日郎さんが原稿を描いていたとき、描きあげて封をした原稿入りの封筒を編集さんに渡しているシーンがあったんですけど、その場でチェックして受け取らないんだってびっくりしたんです。
もしかして、清水先生も大御所なので、編集さんは基本、受け取るだけって感じなんですかね。
でも誤字脱字はチェックしよう!ってお願いしたいです。

いろいろやっちゃってくれているので、今度の新刊「可視光線」もどれだけ直っているか楽しみでもあります。
ヤマネ | 2016年07月03日(日) 18:47 | URL | コメント編集

Re: 霊安室

しーらかんすさん

こちら鍵コメでなかったので、併せてこちらでお返事書かせていただいてもよいでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。
きちんと調べずに書いてしまいました。

確かに、「緊急性」の演出のため、と考えれば、宗教関係なく霊安室で安置された場合の表現なのかもしれないですね。

なので、あの位牌は個人のものではなく、病院のもの、なのですね、きっと。
ありがとうございます。知りませんでした。ご指摘してくださると、助かります。

ただ、気になったのは、もし悦子さんがキリスト教で葬儀を行うようなクリスチャンだったら、と。
それを確認せずにお線香をたくのかなと。

緊急とはいえ、この場合、病院で(入院していた)の死亡ではなく、自宅での急死もしくは意識喪失からの死亡だと思うので、病院で多少調べられると思います。その後、霊安室へとなるので、その際に、聞いたりしないのかなと。どうなんでしょうか。
これはこれでありなのかもしれませんけれど。

いろいろ教えてくださいまして、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
ヤマネ | 2016年07月03日(日) 17:20 | URL | コメント編集

Re: そうなんですね!

ゆけさん

> 葬儀関係については、しっかり者でおせっかい好きの親戚が立ち回ってくれるだろうと思って、学ぶ気が全くゼロという大人失格道まっしぐらなので、1から10まで全部そうなのか!という感じです!(; ;) 。o (誰か編集部に教えてあげて……

周りにやってくれる人がいれば、知らなくても済んじゃいますけど、ぼったくられますよ、気をつけないと。
あと、結構めんどくさい手続きもいろいろあります。亡くなる前にできるだけ実はやっておいたほうがいいこととかもあります。
私も、5年前の義母のときは何もできなかった(娘が水疱瘡、息子が発熱中だった…)んですけど、1年半前に実父がなくなって実感したこと多々ありです。まあ、いい経験ですよ。

今回の連載、ちょっとわかっていなくて書いちゃった部分もあるのですが、少なくとももし、悦子さんがキリスト教徒なら霊安室?のあれはないなと。一般人が思うより、キリスト教は一神教なのでああいうこと(他の宗教でということ)はないと思います。

> こ、これはメロディに密告するべきなのでは……?

はは(笑)
それはないです。

> そうですよね、女子で破格の扱いなのは波多野ちゃんだけですよね。貴重……

波多野ちゃんくらいです。
大抵可愛かったり、きれいだったとしても犯人か殺されちゃうか…
あとは、モブ扱いなら、大丈夫なんですけどね。
頑張れ波多野ちゃん。女性キャラとしてこれからも活躍して欲しいです。


> たしかに冬がなかったですね(笑)!
> 舞ちゃんもほんとだ、あの時の記憶か…!

連載が夏に始まるから、春から書き始めているせいか、前も3月か4月位から始まって最後冬の初めで終わりましたよね。
で、今回も同じく連載が8月号からだったので、なのか、GWスタートです。只今、7月です。
また来年の連載も設定が続けてじゃなかったら、1年たっちゃう…
↑余計なお世話


> 青木が福岡勤務じゃなくなるのって、どんな条件でしょうね??
> 次が育てばまた東京に戻って来るの……?でも精鋭を各地の室長に置いとかないといけないんですよね?
> 青木が退職するその時まで、室長の交代ってなかったりしませんか?? ←わー、不吉なこと言うのヤメロ!;;

リアルに考えると、キャリアなので、2~3年で次の職場へ移るんでしょうけれど、第九は特別精鋭、それなりのスキルが必要みたいな感じだし。薪さんも5年くらい室長やってましたよね。もし、あのまま事件がなければ、全国配置になるまで室長していたかもですよね。
職場の異動で一番考えられるのは、第九が特別って考えると、他の管区の第九へのローテーションでしょうね。

でもそれにも限界があるので、何れ、第九以外の職場に異動にはなるんだと思います。キャリアは管理職だしね。


> そ…そうか………清水さんの切り札はこれか…………(-"-;)
> どれだけ近づいたって物理的には障害ありまくりだもんねーーってことですか!?;; やられたっ…!
> なんかやたらとサービス多いなぁと思ってたんですよ!!!
> 人が変わったのかと思うぐらい!!
> し…清水玲子は健在でございました…………orz ←非常識にネガティブになるんじゃない!!

通常のキャリア異動はしそうもないので、遠距離でこれからもいきます!っていうことですね、清水先生は。
さすがドS…(暴言)

もし、青木くんが早い段階で東京へ来ることになるとしたら、それは第九じゃないと思います。(第八管区からいきなり他の室長を差し置いて第三管区の室長になるとは思えない…)
それでいいのかどうか…

そしてそれまで薪さんは東京にいるのか?
警視長だからどこかの県警本部長とかになれちゃうのに?
二人の未来はどこへいく?
ヤマネ | 2016年07月03日(日) 16:57 | URL | コメント編集

霊安室…

悦子さんが亡くなってから葬儀までのカット、確かに色々つっこめますね(笑)メロディ編集さんも普通に読者さんなんだなぁ、とこの辺りは苦笑(^▽^;)←ちょっとうっかりぶりが面白いので編集部さん好きなんですが

そもそも漫画だから流れと雰囲気で読めばいいんでしょうが、秘密の読者層って年齢も少女漫画の一般読者より上だろうから引っかかる人多いかもしれませんね。

霊安室っぽいところに窓、は私も気付きませんでしたが、なんか広くて明るいし変ではあるんですよね。なので葬儀屋さんかとも思ったけど、いつまでもあんな寝台に乗せられてシーツだけかけた格好でいるっていうのも変な気がして「?」で。そして葬儀会場には何で十字架(笑)結婚式で着物とウエディングドレス着るのとはわけが違いますよね(^^;)遺影をロザリオで破壊ってところを自然に描くためなのかもしれませんが、2か月って長いようで短い、先生もお忙しいんだろうし編集さんも大変なんだろうな、ってことが妙に伝わる矛盾点でした…(;・∀・)
eriemama | 2016年07月03日(日) 11:18 | URL | コメント編集

霊安室

こちらにコメントした後やはり気になったのでちょっと調べたら
『おおむね病院の霊安室には仏教系の「万界精霊」とかかれた位牌が常設されている〜』とありました。でももしかしたら演出ではなくやはりご指摘の通り間違いでコミクスでは描き直されてるかもしれませんね。何回もおじゃまして済みませんでした。
しーらかんす | 2016年07月03日(日) 03:59 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年07月03日(日) 01:33 |  | コメント編集

そうなんですね!

葬儀関係については、しっかり者でおせっかい好きの親戚が立ち回ってくれるだろうと思って、学ぶ気が全くゼロという大人失格道まっしぐらなので、1から10まで全部そうなのか!という感じです!(; ;) 。o (誰か編集部に教えてあげて……
こ、これはメロディに密告するべきなのでは……?

そうですよね、女子で破格の扱いなのは波多野ちゃんだけですよね。貴重……

たしかに冬がなかったですね(笑)!
舞ちゃんもほんとだ、あの時の記憶か…!
青木が福岡勤務じゃなくなるのって、どんな条件でしょうね??
次が育てばまた東京に戻って来るの……?でも精鋭を各地の室長に置いとかないといけないんですよね?
青木が退職するその時まで、室長の交代ってなかったりしませんか?? ←わー、不吉なこと言うのヤメロ!;;

そ…そうか………清水さんの切り札はこれか…………(-"-;)
どれだけ近づいたって物理的には障害ありまくりだもんねーーってことですか!?;; やられたっ…!
なんかやたらとサービス多いなぁと思ってたんですよ!!!
人が変わったのかと思うぐらい!!
し…清水玲子は健在でございました…………orz ←非常識にネガティブになるんじゃない!!
ゆけ | 2016年07月03日(日) 01:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |