2016.07.01 (Fri)

メロディ 2016年8月号『増殖―ACT.1』 感想3

まだまだ続きます、メロディ8月号。

今日は、感想というか、今回のお話とMRIの扱いについてです。



次回、ツッコミまとめ。

それから、気になったこと(どうでもいいこと)などがいくつかあるので、それについてあげていきます。

大体、できてます。。。。

って、王子の誕生日が…
間に合うのか、私…(雪山終わってない…)



【More】



**************************



今回は、第九編最初のころのように、MRIのテーマが幻覚で、若干、説明っぽいところもあります。
それは、今回初めて読まれる方がいらっしゃる、ということを意識されているからだと思います。
(生田さんの表紙で買う、ファンの方、きっといらっしゃると思いますもん)

でも、やはり、第九編ではなく、今は第九編後、です。
なので、お話自体が、「MRIで事件解決」ではなくなっているので、どうなるのでしょうか。


貝沼事件は、MRIで少年たちが幻覚を見ていたことがわかり、MRIの映像で少年たちに貝沼が催眠をかけていたのもわかります。
最後に、鈴木さんのMRIをみて、貝沼の最期や、鈴木さんの守りたかったものもわかります。

MRIで真実が暴かれる(決定的な場面、重要証拠が映っている)=事件が解決する

でした。


今回はどうでしょうか。もう、今(「season 0」の所長編)はMRIで事件が解決はしていないんですよね。

「原罪」はMRIで幻覚は見ていてことは分かるけれど、証拠にはならないし、使えない。
「可視光線」ではMRIで可視光線以外を見ることができる視覚者の話ですけれど、事件の解決には繋がらない。過去の冤罪の可能性の事件も、犯人の自供で解決だし、桜木さんが最初から発砲しているので、事件そのものの犯人捜しや解決にはならない。

そう考えると、今回も「幻覚を見ていたことがMRI捜査でわかった」ことではあるけれど、事件の解決になるようなものはないのかもしれません。犯人が映っているとかは。


犯人はMRI捜査がされて、映画祭に参加して「見えないこどもたち」を見た人たちが、「幽霊(幻覚)を見て亡くなったこと」が明らかになること、そしてその噂(=映画を見たら幽霊を見て死ぬ)という噂を広めたかったんですよね。

つまりMRI捜査を利用した、のだと思います。


犯人によるMRI捜査、MRI映像の利用というのは、貝沼もそうだし、7巻の淡路も、9巻からのハゲも。なので、今までもあったのですが、個人的なものだったんですね。

今回の事件は、広く社会に「噂を拡散する」という目的のためにMRI捜査を利用しています。

これは、「秘密」の時代設定より、今現在のこの社会がSNSを利用して噂、ウソが拡散増殖している、ということに対する清水先生の危惧や問題定義、みたいなものが反映されているのではないかと思います。

このあたり、うまいなと思います。



でも、薪さんが問題の映画を見て、その問題のシーンが分かって、それが亡くなった人たちがどう見ていたかというのをMRIで検証するような形だったら面白いなぁと思います。なぜ、亡くなった人たちは幻覚をみてしまったのか、とか。

ま、あまりそのあたりは深くなくて(←え?)、犯人が見られたくなかったもの、が映画を見てわかることで、幻覚自体はプリオンでまたタジクも出てみたいになるのかな。

もし、映画を一人で観た薪さんが、幻覚を見るようになって、青木くんがなんとかする、っていうのでも面白いんですけどね。それだと、映像自体に何かあるっていうことで、プリオン出した意味がなくなってしまうけれど。回収されない伏線が多々あるのもまた、「秘密」ですからね…

「秘密」では割と早く犯人が出てきて、それをMRIで決定打を探すようなところがあったりするのですが、今回はまだ、犯人が全く出てきていないので、これからの事件の進展を楽しみに、次回の連載を待ちたいと思います。


タグ : 秘密 感想

21:07  |  感想  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: わ、わ、

なみたろうさん

> 教授、一緒に深読みしていいですか!?

ぷぷぷ。
でも、私の深読みずれてるから((#゚Д゚)ノ


> 私、今回薪さんが頭を押さえるポーズがやったら多いのがなんだか気になって。
> 頭痛いのかな?
> 次回ひとりで映画見た薪さんが体調崩してまさか呪い!?でわんこまた大活躍、僕は風邪だ!みたいなことを想像してしまいました。

頭を抱えているの、もしかしたら映画のシーンにあるんじゃ??
なんとなくですけれど(笑)
ポスターも「私の風邪は頭から」が…
そんなこんなで、「頭を抱えている薪さん」が清水先生の印象に残ってるんじゃないかなぁって思いました。

さすがにダークサイド薪さんじゃないですけど、ブラック薪さんくらいにはなりますしね。

ツイッターで、メロディ編集部、夜中に「で?」を選んだのはナイスでしたね。その後の甘々が8巻警官コスプレだし(笑)


でも、来月一人でDVDを見た薪さんに何か、はありますよね、きっと。
幻覚を視ちゃうのか、狙われちゃうのか。
何か気付いて一人で解決しようとしちゃうのか。
別に幻覚を見るんじゃなくて、「何か」が分かれば、皆で見て捜査すればよくなるので、薪さんのピンチではなくなりますけど、それはそれでつまらない←ヒドイ

なので、なにか、ピンチが起きてワンコ、わんわん駆けつけ、くんくん捜査する。さいご、ご主人様を心配してぺろぺろして、ツンデレご主人様が「僕は大丈夫だ、ふふ」、ってなればいいのにぃ――――
決して甘くならないご主人様まきさん(泣)

> ああ…忘れて下さい!( ;∀;)

ああ…こちらこそ、妄想忘れてください!←今更…
ヤマネ | 2016年07月02日(土) 16:05 | URL | コメント編集

Re: あ………

ゆけさん

> MRIを利用して………?
> 私、薪さんたちの捜査と並行して噂が拡散してるだけなのかと思ってました…;;;

うーん。
だって、MRI捜査をしなかったら、彼らが幽霊を見ていたっていう噂は流せるけれど、それはあくまで噂じゃないですか。
でも、もしMRI捜査でも、亡くなった人たちが「幽霊(幻覚)」を見ていたということが明らかになれば、あの映画を見たら幽霊を見るようになって死ぬ、っていうのがリアルになるじゃないですか。
しかも、MRI捜査でも事件がなかなか解決しないで、どんどんなくなっていく人が増えればね。
しかも、自殺じゃなくて人を殺害しちゃうほどなので、怖くて見なくなりますよ。

って、思ったんですけど、そうか、”MRIを使って”とかいう意図は犯人側にはないかもですね。
あれ…また深読みし過ぎたかも…。やばっ(汗)


> そして斗真くんファンも読む!たしかに!
> いえ、そうとう数ファンが買ってるだろうなとは思ってましたが、そっか……読みますね!(どーん)

あの表紙と、中にインタビューのってますからね。
立ち読みはするでしょう!←ヒドイ

今回の映画で、俳優さんファンってすごいな、って思ったんですよ。
映画のツイッターや、メロディのツイッターにもいいね、してる人、ほとんど俳優さんファンだし。
原作の薪さんネタとかでも、桃李くんのファンの方がいいね、してるんですよねぇ。すごいなぁ。
もう、作品ごと応援してくれるんだなって。
まあ、終わればすぐ次に行ってしまうんでしょうけれど。
それでもきっかけになればいいですよね。

今回も、メロディ買っちゃうくらいのファンなら、どんな話なの?最初からだし、読んでみようっか、ってなると思うんです。
これで次号以降もメロディ買ってくれる人がいれば、ラッキーだし、まあ買わなくてもしょうがないし。

もう、これは「秘密」だけじゃなくて、メロディも今売るチャンスなんです。
だから編集部さんだって頑張っていると思います。
松竹、WOWOWが頑張って、映画の宣伝はスポンサーなのでわかりますけれど、トーハンもやってますし。
メロディという、微妙にマイナーな少女マンガ雑誌としてはあまりない、チャンスですよ。
ヤマネ | 2016年07月02日(土) 15:52 | URL | コメント編集

Re: 雪山ーー!!(;▽;)

BON子さん

> すみませんー!雪山がご負担にー!!あんなしりとりしちゃったからー!!(T ^ T)
> 王子の誕生祭もありで、夏の祭りが始まるんでしょうか∑(゚Д゚)

いえいえ!!!
あれを今までそのままにしていたのが――――――
でも、最初はどうアレンジするかで悩んだんですけど、もう方向は決まっているので時間さえ取れれば書けるんですけど。
あー、しっかし、暑い―――

> 教授のご考察を読ませて頂いてやっと、しっかり物語が分かってきます。自分では下世話なとこばかり注目しちゃうので!
> 幻覚に対してどうMRI捜査をするのかが楽しみですね。
> 決定的というよりはヒントを見つけていく感じでしょうか?

下世話!それ大事だから( ´艸`)
それがなくては青薪の進展はありません。余計なお世話がきっと、清水先生すら動かすと信じて←え??
MRIの中にも、なにかヒントがあれば面白いなと思います。
ただDVDをみて、これが犯人の見られたくないものだった、だったらねぇ。
せっかくなので、初読の方にも原作のMRI捜査と「秘密」の魅力が分かってもらえたらいいですね。

> 何だか今回シンプルなようで、よくわかりません。実は凄い事実が!てのを望んでいます。そして、そうだったのかー!といつものように打ちのめされたい…ヽ(;▽;)ノ

ねぇ。
でも、けっこう素直なんですよね、「秘密」の事件って。
推理そのものは二転三転、ってことはないし、読んでいるほうはあれこれ考えちゃうんですけど、コロンボ型(←刑事コロンボってわかります?)で初めからわかっている犯人を追いつめる、パターンなんですよね。

あの、サワムーと薪パパのこととか、あれは連載だったらどうなんだろう、誰なんだろうってわからなくて面白かったので(別のツッコミは物凄いものがあるんですけど…)、ちょっとそのパターンで今回お願いしたいですね。

> 犯人はあのスマホカチカチしてる人?コ◯ン的なシルエットだけの(笑)次号で少しは解明される…のですよね…そして青木は目覚めて焦るでしょうね…(ーー;)


ぷぷぷ。
コ○ン…
私もあのシルエット見て同じく!です。
そうそう、コ○ンのシルエットって、老若男女体型関係なしに、全同じシルエットってところが犯人バレしないために、潔くていいです。シルエットで分かったら次の週のサンデー誰も読まないもん(笑)

で、焦る青木くん。
うわ~、やっちまったよ…って(笑)
薪さんなら一人で観ちゃうくらいまで、そこまで考えておけ!そこがアホな子、青木くん…
一体いつ目覚めるのか、青木くーん。。。
あれ、眠っていると5割増し、美形のサービスショットなの?
ヤマネ | 2016年07月02日(土) 15:11 | URL | コメント編集

わ、わ、

教授、一緒に深読みしていいですか!?

私、今回薪さんが頭を押さえるポーズがやったら多いのがなんだか気になって。
頭痛いのかな?
次回ひとりで映画見た薪さんが体調崩してまさか呪い!?でわんこまた大活躍、僕は風邪だ!みたいなことを想像してしまいました。

ああ…忘れて下さい!( ;∀;)
なみたろう | 2016年07月02日(土) 10:18 | URL | コメント編集

あ………

MRIを利用して………?
私、薪さんたちの捜査と並行して噂が拡散してるだけなのかと思ってました…;;;
え…??;;;;; 今だによくわかってないのですが、今回そんな感じですか?;; ←聞くな
むー……ヤマネさん、やっぱり難しいこと考えるんですね;;

そして斗真くんファンも読む!たしかに!
いえ、そうとう数ファンが買ってるだろうなとは思ってましたが、そっか……読みますね!(どーん)

ほんとです……読んだファンの子の中でこれきっかけで読み始める人がいたら、本編に即してないとわけわからないかもですね。
はー。だから新章の表紙が斗真くん……。編集の方の苦労をひとつも理解しない私なのでした……。
ゆけ | 2016年07月02日(土) 03:07 | URL | コメント編集

雪山ーー!!(;▽;)

すみませんー!雪山がご負担にー!!あんなしりとりしちゃったからー!!(T ^ T)
王子の誕生祭もありで、夏の祭りが始まるんでしょうか∑(゚Д゚)

教授のご考察を読ませて頂いてやっと、しっかり物語が分かってきます。自分では下世話なとこばかり注目しちゃうので!
幻覚に対してどうMRI捜査をするのかが楽しみですね。
決定的というよりはヒントを見つけていく感じでしょうか?

何だか今回シンプルなようで、よくわかりません。実は凄い事実が!てのを望んでいます。そして、そうだったのかー!といつものように打ちのめされたい…ヽ(;▽;)ノ

犯人はあのスマホカチカチしてる人?コ◯ン的なシルエットだけの(笑)次号で少しは解明される…のですよね…そして青木は目覚めて焦るでしょうね…(ーー;)
BON子 | 2016年07月02日(土) 01:04 | URL | コメント編集

Re: 雪山(爆)

たきぎさん

まだ、他の方の感想のところ、見ていないんです。
なので、またまたかなりずれているかもしれない、って実は冷や汗ものです。
常に深読みし過ぎるんで…

> 言われるまで考えもしませんでしたが、SNSでの拡散に対する問題提起って、確かにそうかも!

今回は、もう、事件のテーマはそれなのかなって思います。
映画もあって、いろいろ先生もSNSにふれる機会があって、それで良くも悪くも問題多いですから。
国会議員でも、出所の分からない噂を事実として対して意見を言っていて、問題視されることもあるくらいですし。
今までないくらいに拡散する、増殖するのが今のSNSなんじゃないでしょうか。


> プリオンは、タジクを出演させるためのエサかな~って気がしてます。
> 本当はプリオンじゃないのに、タジクをひっかけて何かを暴くために協力を依頼したとか。


私もいつも、すごい深読みしちゃうんですけど、割とお話で言っていることはそのまま、なんですよね。
伏線だと思ったら回収されないことも多々なんですけど、全く別には転がっていかないので、プリオンは関係するかなって思います。

後日、プリオンのことは少し書こうと思っているんですけれど、SNSでの噂の拡散も正に「増殖」っていうのにふさわしいんですけれど、プリオン細胞も「増殖」っていうんですよね。

タジクが他にも何か知っているとまでは思えないんですけれど、どうでしょうか。
逆に全く関係ないのにわざわざ出したら、前々回の話の犯人なんて、初めて読んだ人にはわからないだろうし、だれ?この人ってなるんじゃないかと。ってまたいろいろ深読みしすぎなんですよね。
もう少し、素直に読んだほうがいいですね。反省…

> いやでも今回は、タジクありがとうですよ。
> 公式でこんな青薪が読めるだなんて……!

もし、タジクもプリオンも関係なかったら、この青薪のためだけにタジクは出たっていう(笑)。
すごいな。さんきゅ、タジク♪
これからもますますの青薪の発展を願いたいです!


> 犯人は映画監督じゃないですか? それじゃ、ありがちか。

ははっ(笑)
それはないかなぁ。
だって、映画監督がなにかしたらって、映画を売るために噂を流した、もしくは呪い殺したかったとかで映画を作ったとかそういうことになってしまうので、今このタイミングでそれはしちゃいけないことだから、ね。

なので、全くまだ犯人が出てこない。
いつも犯人のめどは割と早く出ているんで、どうなるのかな、今回は。


で、雪山が終わっていない…
7月5日に間に合うのか、只今、大ピンチでございます…
ヤマネ | 2016年07月01日(金) 23:15 | URL | コメント編集

雪山(爆)

さすが教授、深い考察ですね。
言われるまで考えもしませんでしたが、SNSでの拡散に対する問題提起って、確かにそうかも!

プリオンは、タジクを出演させるためのエサかな~って気がしてます。
本当はプリオンじゃないのに、タジクをひっかけて何かを暴くために協力を依頼したとか。

いやでも今回は、タジクありがとうですよ。
公式でこんな青薪が読めるだなんて……!

犯人は映画監督じゃないですか? それじゃ、ありがちか。

たきぎ | 2016年07月01日(金) 22:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |