Original Sin と INXS

関西の方はもうメロディ発売されて読まれたのですね。
他の地域の方も、明日はメロディ発売日、決着がつきますね。

落ち着いたら、もう少し真面目な話の構成や人物像、各話の感想を書いていきたいと思います。

**********

現在メロディ連載中の「秘密」のサブタイトル、『原罪 Original Sin』について考えていました。

これについてももう皆さんがたくさん語られているのでどうだろうというものです。いろいろな意味を含んでいるんだろうと思います。

私が思い浮かんだのは
 ① 「人肉を食う」=「禁断の実を食う」
 ② 「原発およびその汚染」
   =「世代を渡る汚染された土地を引き継ぐ」
   =「罪は人類の世代を超えて引き継ぐ」
 ③「汚染された土地に住めない」
   =「楽園からの追放」
 ④「沙羅に殺害をそそのかす」
   =「禁断の実を食べることをそそのかす」←蛇=タジク
などなどあります。

今回、
罪を犯した人は「罪を自覚し、悔い改める」のか?
「責任転嫁して罪を認めず苦しみが与えられる」のか?
タジクは罪を認めず、なんだかんだで薪さんの敵役で再登場しても面白いな。で
もこれだと今回、薪さんが負けになるのでだめか (>_<)

*ここから先はつぶやきです*

================================================


でこんなに真面目に考えているのに、頭の中はINXSの「Original Sin」が止まらない。
「秘密」読んでいてINXSに行き当たる人は誰もないはず。

初めて「Original Sin」という言葉を聞いたのは、たぶんINXSのこの曲のタイトルだったと思う。曲紹介の時にキリスト教でいう「人が持って生まれた罪」なんですみたいなことを、DJ(覚えていないけど、外国人かハーフの女の人だったと思う)がいっていて、なんかすごくインパクトが残ったんです。この言葉が。もう30年くらい前なのに忘れられない。中学生のころかな。
その後、高校1年の時に「倫理」(現代社会をやらない学校だった)の授業でキリスト教をやった時にちらっと出てきたと思う。
その割には「Original Sin」の意味をちゃんと理解できていないと思う。クリスチャンじゃないし。

それどころかINXSだもの。久しぶりに思い出してググって You Tube で見ちゃったらサビの部分が頭の中でとまらない。

だってMVを日本で撮影していてデコトラとか映ってるし、マイケル・ハッチェンスがすごい頭だし。そうそうこのMVってこんなんだったんだわ~って、めっちゃ懐かしいし恥ずかしいしおかしいし。今思っても、80年代って能天気。

でももう15年以上前かな、マイケル・ハッチェンスが自殺した時はなんかショックで。「Original Sin」とか 「Devil Inside」っていう曲のタイトルが日本人にはない西洋人の(ってオーストラリアのバンドだけど)感覚っていうか、そういうものから出ている気がしていたのを思い出して、ちょっと感じ入ってしまったんです。(ま、「Devil」っていうのに、MVで般若の面を持っているところでどうなんだろうって気もするが)

Comment

Re: INEX!

ようこそ!
こちらまできて頂いてありがとうございます。
以前にも来ていただいていたのですね。

基本的に来ていただいた方には気楽に見ていただければと思っているので、アクセス解析はつけるつもりもないんです。カウントも二重カウントしないようにしているので、本当にいつ誰がというのはよくわかりません。なので、コメントいただけたりするととても嬉しいです。

でも、ビックリ!チームINXS!
3人になりましたよ(^-^;
いやー、言ってみるものなんですねー。
私もベスト盤持っていたんですけど、昨年の引越で泣く泣く処分。さっさと自分の場所を作って色々買い戻したいです。

「Original Sin(原罪)」という言葉のもつ意味は当時中学生だった私には、ずっと残っちゃったんです。そんなもの産まれたときから背負ってるなんて重いなって。あの曲紹介がなければ、たぶん私も今頃INXSとは繋がらなかったと思います。
「秘密」って私にとって不思議な縁が色々あるみたいなんです♪

2015/05/14 | ヤマネ[URL] | Edit

INEX!

こんにちは! 以前はうちのブログにコメントありがとうございました。
この記事、前に読みました。やっぱり来たことありました♪

秘密のOriginal SinからINEXなんてカケラも思い出さなかったけど、INEXのOriginal Sinといわれればメロディでてきます。MTV全盛期でオーストラリアの歌手が沢山活躍してた時期でしたね。ベスト盤持っているので、週末久しぶりに聴いて見ます。

2015/05/14 | たきぎ[URL] | Edit

きゃーっ(/-\*)

なみたろうさんのところのコメントのお返事で、どうしよう、ハズカシイって思ったんですけど、アレルギーが酷くて(今は薬が効いて治まった)、ちょっとほったらかしてたら(すみません)コメントいただいて、わぉ、ありがとうございます。


本当にヒッソリコッソリ、心の声を吐き出したかったんです。
アホらしい記事ばっかりで申し訳ないです。

INXSご存知でしたか?ははっ。私にとってこのバンドは特に、曲以上に西洋文化の根底みたいなものを印象づけたんです。もちろん、当時はめっちゃあれこれミーハーしてました、わたし。

この記事で私、自分の歳バラしてましたね。やだっ。

秘密、関係なくなっちゃった。ごめんなさい。
お暇なときに懲りずにまた遊びにきて下さると嬉しいです。
ありがとうございました!

2015/04/29 | ヤマネ[URL] | Edit

俺やで!!(°▽°)

遊びに来たー(≧▽≦)

で、初コメントがこれですいません、私INXS好きでした!!懐かしいよぉ~( ;∀;)あ、ゆうてもよくは知らないんですが。
「New Sensation」が好きでした。ミーハーですか?(笑)同名の曲があったんですね、知らなかったです。思わずYouTubeで見ました。

これから記事拝見しますね~♪

2015/04/29 | なみたろう[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR