なんだかんだ、もろもろ

お久しぶりです。

すっかり、ブログの書き方も、文章の書き方も忘れてしまって、ドキドキです。

初めてですね、2週間も放置…

この週末はお隣、金沢では「百万石まつり」とかありまして、昨日はディズニーのパレードなんかミッキーマウスが来たりなんかしちゃったんですけれど、うちの方は、町の地区対抗、「町民体育祭」っていうのがありまして、そのために先日から慌ただしかったんです…
コメント頂いてもお返事できそうもなかったので、記事もあげずにいました。
結果、ブログ放置。

体育祭っていうのは、U町の17地区(町内会)対抗でいくつかの競技をやるっていうだけなんですけれど(最後はお決まりのリレーもある…)、中学年以上の小学生がそれぞれ応援団とかチアリーディングとかで、応援をするんです。
今年役員をやって初めて知ったことなんですけれどね。(今年から上の子もチアの対象だった…)

で、その平日夜に集まってもらって、踊りの練習なんかをしていたんです。
あ、私ですか?「みんな集まってー」とか「さあやるよー」とか、そんな声掛けしかできません。身体動きませんもん(笑)
おかげで、昼はそのしわ寄せが全部きてました。
今日、チアのスカッツ、手洗いして干しました。ウチ、外に洗濯物干場がないのでこういう、乾燥機かけられないものはちょっときついです。。。

おまけに、子供たちがそろばんを習い始めまして、迷子になりそうな住宅地に場所があって、送り迎えが続いております…(歩き)

今週はちょっとだけ学校へ行かないといけないんですけれど(ちょっとだけボランティアで子供たちの付添い)、やることはありつつも少しはこちらに来れそう。
来週は、また学校関係ほか用事が詰まっているので少し厳しいですが、それだけ過ぎれば後は、7月半ばまでは時間ができそうです。ふぅ。

4巻読み込みしたいなぁと思いつつ、落ち着きません…

すっかり暑くなった、夏の鈴薪祭りには頑張ります、鈴薪雪山編も行きたいと思ってますので、ボチボチ更新で。

ちょっと「秘密」以外の、つなぎものが挟まれる記事が多々になりそうな感じですが、もうしばらく、こんな調子ですが、もしよろしければどうぞ、またお越しいただけると嬉しいです。

ついでにこの家の問題も早く解決したいです。
リフォームミスで、なんと、床下点検口が塞がれていたことが判明したんですけれど、どうするかで、リフォーム会社の返答待ちです。
ウチ、元々、家の造りの問題(基礎から段差がある)で1か所から床下に入れなくて、2か所あったんですけど、その2か所とも塞がれちゃっていたんです。リフォームしたときに!←ヒドイ
ちょっと問題が発生して、床下見た方がいいかもってことになって、あれ、どっちも入れないってことになりっていう…
それが先月から業者が来たり来なかったり、いろいろやってます。
そのあたりもどうやってやるのか決まらないと…
そのうちの1か所には、床下に断熱材入れちゃってるところなんで、(まだ和室でよかった、フローリングだったら恐ろしい)、床板外して、断熱材とって、また大きさ合わせて断熱材入れて、床材入れて、ってなると思うんですけれど、おおごとになりそうでメンドウです。

この家はリフォーム後の修繕記録だけでブログが書けそうな問題が、いくつか発生している。。。
リフォームしている途中も見に行っていたんですけれどね、その時には気づかないところで、後で問題が発生しちゃうんですよ、もう。
皆さんも、家を建てたり直したりするときはくれぐれもご注意を。


最後はよくわからないこと、もうどんな目的のブログかい!っていう内容ですみません。。。。(汗)

なんか更新します、近々。たぶん、すぐ書けそうな他の漫画関係で。その間に、4巻読みます。




Comment

Re: おつかれさまでした

eriemamaさん

> そうか、ヤマネさん行事絡みでお忙しかったんですね…最近お見かけしなかったの、体調で、じゃなくて良かったですw

ご心配ありがとうございます!
そうなんです、行事がいろいろ詰まっていて。ホント皆さんのところも夜に見るくらいしかできなかったんです。

> うちも学校の学年行事が今年メロディ発売日なんです(^^;;終わってますでしょ?しかも行けばいいんじゃなくて役員だから準備とか色々あるし下手したら薪さんに会えない…( ̄◇ ̄;)

ああ、わかります!切ない…
役員だと準備とか片付けとかありますもんね。
なんとか薪さんに会える算段をしなくてはなりませぬ。
うう、1日のスケジュールを考えるとかなり慌ただしくなりそうですねぇ。

> リフォーム、業者さんがそんなヘマすることあるんですね、プロなのに…我が家も外壁の塗装くらいはしなおさなきゃと思ってるんですが、どこに頼むか考え出してからもう一年です(笑)その間に、うちと同時期に建った周りのお家が何軒塗り直したか…(笑)

業者をどこにするか、難しいですよね。どうやって選ぶのか。
ウチの場合はここまで大規模だったんで、それのできる業者はある程度限られていたので、やったんですけれど。
外壁を今回直していないので(一部窓の位置は変えたのでそこだけは直してますけれど)、数年後に外壁はやらないと。
塗装も今、すっごい種類あるじゃないですか。で、お値段もピンキリ。どうなんでしょう、やっぱり業者はみなさん、口コミで選んでいるんですかね。

2016/06/08 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: 大変そう……

たきぎさん

> 家のことといい地域のことといい、本当に大変そうですね。しかもダンナさんが良きに計らえタイプってw

なぜかいろいろ重なっちゃって。
まあ、良きに計らえっていうか、よろしく!っていうか、やらないだけです(笑)
担当は車のみです。細かいこと言わないので楽っちゃ楽です。

> リフォームは興味あります! うちはマンションですが、10年が目安って思ってるのでその頃何かやりたいな~。ネットの世界ほどじゃないですが、住宅設備も地味に年々進化してますよね。

今、マンションのリフォームもリノベーションって言ってすごいみたいですね。
間取りも変えられちゃうんですよね。
私は模様替えをするのも面倒なんで(家具を移動するのが大変だから…)、まずは家の整理からかな(引っ越し3年目でいうセリフ??)
一番は窓じゃないでしょうか。変えても結露はしますけど、大分変ります。
あと、キッチン。特に換気扇は飯野にした方が楽です。
でも、なにより、壊れなそうなのを選ぶのが大事です←切実…

> 4巻のレビューも楽しみに待ってます♪

来週は1日だけで、明日と明後日が学校でした!
来週後半にはレビューを目標にしてます。

2016/06/08 | ヤマネ[URL] | Edit

おつかれさまでした

そうか、ヤマネさん行事絡みでお忙しかったんですね…最近お見かけしなかったの、体調で、じゃなくて良かったですw

うちも学校の学年行事が今年メロディ発売日なんです(^^;;終わってますでしょ?しかも行けばいいんじゃなくて役員だから準備とか色々あるし下手したら薪さんに会えない…( ̄◇ ̄;)

リフォーム、業者さんがそんなヘマすることあるんですね、プロなのに…我が家も外壁の塗装くらいはしなおさなきゃと思ってるんですが、どこに頼むか考え出してからもう一年です(笑)その間に、うちと同時期に建った周りのお家が何軒塗り直したか…(笑)

2016/06/07 | eriemama[URL] | Edit

大変そう……

家のことといい地域のことといい、本当に大変そうですね。しかもダンナさんが良きに計らえタイプってw

リフォームは興味あります! うちはマンションですが、10年が目安って思ってるのでその頃何かやりたいな~。ネットの世界ほどじゃないですが、住宅設備も地味に年々進化してますよね。

4巻のレビューも楽しみに待ってます♪

2016/06/07 | たきぎ[URL] | Edit

Re: ほんとうに…

BON子さん

> とってもお忙しいですね!ヤマネさん!お疲れ様です!

ええ、なんかよくわからないことで忙しくて疲れます。うんもう(笑)

> しかし、リフォームはあり得ないですね!点検口塞ぐとかちょっとプロとして気付かないはずないようなミスですよね。実家を建て直す時に風呂が依頼したものと全く違うことに途中で気付いて、やり直して貰ったんですが、チェックしていても見切れないから難しいところですね。

え??お風呂が違う?すいません、めっちゃおかしい( ≧∇≦) それありえない!

ウチの場合、もともとあった点検口の場所を変えてないんですよ、そこからしか入れない床下の造りなんで。
なのに、ですよ。
和室も元々和室だったところで。
外壁と柱と屋根を残して中は全部、外すような大規模なリフォームしたんですよね。間取り変更したので。
たぶんですけど、畳の下の床板を外しても、その下に断熱材が入っていて、それを外したら、床下の板があるっていうふうになっていると思うんで、全部ミスっている気がします。
大工さんと断熱材を入れる工事、どっちもミスったってことなんでしょう…なぜ、きづかない…ですよ。

> 解決されるまでご心配ですね。

ここまで来ると、心配というより、面倒って感じです。他も大丈夫かいな… _| ̄|○il||li


> 最後のふりふりキラキラコスチューム!お忙しいでしょうが、これを見ると何だか楽しそう…(*^^*)←無責任な

結構キラキラでした!子供は楽しかったみたいなのでよかったです。毎年続くんで、嫌がられたら来年以降が大変なのでとりあえず何とかなってよかったです。

> 4巻の考察もいつまでも楽しみにしております!
> そ、そして夏の鈴薪祭!雪山編も書いて下さっている…\(//∇//)\
> すっごい楽しみにしてますが、大丈夫です!気長にお待ちしておりますので!あぁ、でも楽しみ…(;▽;)

雪山、すみません、夏で溶けてしまう。ま、あの一件は、アツい鈴薪(バカップルともいう)なので、どのみち雪山溶けちゃうからいいか←よくなーい!
4巻も次のメロディまでには何とかやりたいです。←気持ちはあるが…

2016/06/07 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: 塞がれちゃうんですか!?

ゆけさん

> あり得ない〜〜〜!!
> 業者さん!良心はどこに!

でしょ!!
まさか、和室の畳の下にでっかい板がビス止めされているとは。ちゃんと図面には「点検口を作る」って書いてあるんですよ!
さすがにそこは見なかったので、気づきませんでした。
ちなみにその時の工事責任者は退職したそうな…
あと、インナーガレージの壁の下の方に元々、床下の入り口があって、そこもガレージにペンキ塗ってもらうだけのはずが出入り口の板がビス止めされて、その下にさらに板があって板を切らないといけない。
そのガレージの内側は、部屋と続いていたんですけど、その出入り口の場所を変えたんで、元の出入り口をふさいだ際に、部屋側からデカい板で床下まで壁を張ってしまったらしいんですよ。
もう、なぜ???????の連続です。今更ながら。

> あ…そういえば私も前居住者に勝手に電話線を埋め込まれてしまって
> 、もう電柱からベランダづたいに引き入れるしかないて言われたことありますねぇ…
> まさかそんな事が起こってるなんて、思わないですよね!? ←勝手にシンパシー

シンパシーありがとうです!
そういえば、前、アパートの時、光に回線を変えたらエアコンの口から電話線を引きこむようになって、その工事が甘くて部屋が大雨でびしょ濡れになったことがありました…
↑こんなんばっかか??

> でも私の場合、素人の出来心ですけど、ヤマネさんの方、業者さんですもんね…!信じられない……
> 来たり来なかったりするんですね……業者さんも梅雨に入ると余計めんどくさいだろうに……
> 踏んばってくださいね………

そうなんですよね、業者さんも下請けがいろいろ絡むんで動きが遅いです。
こっちも向こうのミスなんでお金払いたくないんで、全部早くやって欲しいんですけど。
こうしていろいろなことを知っていくんですね(笑)

2016/06/07 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: あらあら……

にゃんたろーさん

> お母さんはいろいろあって大変ですねえ……。

役員をやると大変。
あと、なんだかんだで結構学校へ行く比率が高い…
幼稚園なみなのはなぜ(・・?

> しかし、チアの衣装華やかですね!
> 私のチアのイメージって白地に赤のポイントが入ったスカート(ふるっ!)なんで、びっくりしました。

あ、でもそういう、白地でプリーツスカートの町内会もありましたよ!
お子様たちに着てもらうので、最近の子はかわいくないと着ないんで大変(笑)

> 4巻のレビュー、楽しみに待っておりますが、無理なさらずゆっくりととりかかってくださいませ〜!

またトンデモなツッコミ満載になりそうなんですけど、やっぱりやります。ぼちぼちですけどね。
ありがとうございます。

2016/06/07 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: お疲れさまです( ;∀;)

なみたろうさん

長らく失踪失礼しました。
元気でした。単に寝落ちが多かった…

> これはチアの衣装なのでしょうか?ヤマネさんの!?(゜ロ゜)

あはは(爆)
ウチの町内会の女の子用のチアのスカートです。
上はTシャツですけれど前が黒、後ろがピンクで後ろがひもで縛るようになっていてかわいいんですよ。
今のこういうミニスカートって中にショーパンがついているので楽ですね。

とりあえず、子供会関係は夏休みのキャンプまでが大変なので、それが過ぎれば後は季節行事だけなので。
家はね、もう、どうしたらいいんだか。で、我が家の人は私に任せっぱなし、という…

> もうすぐ梅雨入りですねぇ。気分は下がるわ体調悪くなるわ、次の休みに最後の春ドライブ行こうと思ってたのに。もう少し天気もってくれませんかね。

ねぇねぇ、蒸暑いばかりで。雨が続くとやっぱり体調崩しがちになりますよね。そのまま真夏に突入だともう。
でも今年雪が少なかったから、雨降らないとよくないみたいですしね。でも晴れ間も欲しいです。

> 早くヤマネさんにも時間の余裕ができますように。次の記事楽しみにしてます(*´∇`*)

ありがとうございます。6月20日を過ぎれば、大体行事が済むので。あとは家の問題…ヤレヤレ(笑)

2016/06/07 | ヤマネ[URL] | Edit

ほんとうに…

とってもお忙しいですね!ヤマネさん!お疲れ様です!

しかし、リフォームはあり得ないですね!点検口塞ぐとかちょっとプロとして気付かないはずないようなミスですよね。実家を建て直す時に風呂が依頼したものと全く違うことに途中で気付いて、やり直して貰ったんですが、チェックしていても見切れないから難しいところですね。
解決されるまでご心配ですね。

最後のふりふりキラキラコスチューム!お忙しいでしょうが、これを見ると何だか楽しそう…(*^^*)←無責任な

4巻の考察もいつまでも楽しみにしております!
そ、そして夏の鈴薪祭!雪山編も書いて下さっている…\(//∇//)\
すっごい楽しみにしてますが、大丈夫です!気長にお待ちしておりますので!あぁ、でも楽しみ…(;▽;)

2016/06/07 | BON子[URL] | Edit

塞がれちゃうんですか!?

あり得ない〜〜〜!!
業者さん!良心はどこに!

あ…そういえば私も前居住者に勝手に電話線を埋め込まれてしまって
、もう電柱からベランダづたいに引き入れるしかないて言われたことありますねぇ…
まさかそんな事が起こってるなんて、思わないですよね!? ←勝手にシンパシー

でも私の場合、素人の出来心ですけど、ヤマネさんの方、業者さんですもんね…!信じられない……
来たり来なかったりするんですね……業者さんも梅雨に入ると余計めんどくさいだろうに……
踏んばってくださいね………

2016/06/07 | ゆけ[URL] | Edit

あらあら……

お疲れ様です。
お母さんはいろいろあって大変ですねえ……。

しかし、チアの衣装華やかですね!
私のチアのイメージって白地に赤のポイントが入ったスカート(ふるっ!)なんで、びっくりしました。

4巻のレビュー、楽しみに待っておりますが、無理なさらずゆっくりととりかかってくださいませ〜!

2016/06/06 | ねこじゃらしにゃんたろー[URL] | Edit

お疲れさまです( ;∀;)

これはチアの衣装なのでしょうか?ヤマネさんの!?(゜ロ゜)
うそーん失礼しました!
U町やおうちのこと、大変ですねぇ( ;∀;)でも体調崩されたのかと思ってた、良かったお元気そうで。

もうすぐ梅雨入りですねぇ。気分は下がるわ体調悪くなるわ、次の休みに最後の春ドライブ行こうと思ってたのに。もう少し天気もってくれませんかね。
早くヤマネさんにも時間の余裕ができますように。次の記事楽しみにしてます(*´∇`*)

2016/06/06 | なみたろう[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR