新装版11&12巻 感想

今朝は、朝から、プリンスの訃報を知りまして、ショーーーーックでございます。
昨日はクラプトンが武道館でライブをやった記事が新聞に載ってまして、またまたラフな格好だったところが、もう20年以上前からそうだよね、うん。
もう71歳か、こっちも歳を取るよね、なんて思っていただけに、57歳の若さで亡くなったプリンスがなんだろう、勿体無いな。
中学生の時から洋楽聴き始めて、すぐにプリンスがにデビューしたので、あの時の印象が強烈で残っています。
あの1980年代って、よくわからないくらい、陽気な、何でもアリな時代でした。


さて、すっかり、ここのところ出遅れております。

昨日、新装版、届きまして、見ました!

描き下ろしイラスト!
もう、清水先生、青薪はどうでもいいんですか。

ということで、ネタバレしそうなので、早速、たたみます。



以下、ネタバレのみです。


**************************


まず一言、12巻のイラストがー鈴薪!
しかもあのカラーのトーンが。


ということで、まず11巻から。

もう、プロフィールないかもって思っていたんですけれどね、ありました。

11巻:滝沢

ええええええーーーーー、滝沢!

しかも、プロフのラストを飾るという…

工作員なのに、経歴明かしちゃうの??
そして、別にそれほど知らなくても、いいか、って思ったんですけれど。
清水先生、滝沢、お気に入りなんですね、きっと。
個人的には薪さんにセクハラなところと、薪さんのストーカーじゃなかった、尾行調査していたところの内容が知りたくて気になる存在です。


フルネーム:滝沢 幹生(たきざわ みきお) こと、アスマン・イエルだそうです。
意味は。天・大地 だそうな。

2025年3月8日生まれ。
身長185㎝、体重83kg、O型。どうでもいいや。
見た目通り、がっしり系。体重は第九の中で一番重いのかな。

ご存知、チメンザール出身の工作員。

経歴とかはもうどうでもいいんですけれど(←え?、清水先生ごめんなさい)、それよりですね、1か所、気になりました。

2059年8月、貝沼が自殺して、貝沼のMRI捜査が始まり、捜査員の精神を壊していきます。
そして、薪さんが鈴木さんを撃ち、鈴木さんが貝沼の脳を破壊していたため、そこで、貝沼の捜査は打ち切りになります。

で、事実上の第九休止状態になりました。
その時に、岡部さんが配属されてきますよね(6巻)、それが2059年8月となっています。
岡部さん配属時に、鈴木さんのことがあってから1か月もたっていないということが描かれていたんですけれど、今回のプロフで滝沢が入院したのが9月になっていました。

え、岡部さんと滝沢は会っていないから、滝沢は、岡部さんが来る前に、既にどこかに一時入院か、休職していたっていうことでよろしいでしょうか。

結局、滝沢は、復帰したときに休職しているだけで、籍は第九にあるっていうことだったんですが、それなのに、今まで、一度も話題にならなかったのは、改めて考えてみるとどうなのかなと思います。
薪さんも、滝沢が復職する前に、滝沢が本当に入院しているかとか、疑っていたじゃないですか。
なんとなく、滝沢が怪しいと思っていたんですよね、それなのに、全くその後3年何もしていない。
それに、配属された人も、やはり職員表みたいなのを見れば、「滝沢 幹生(2059年より休職)」みたいなのが、書いてあって気づいたりしなかったのかな。

と、今頃思いました。
本編読んでいる時は、全く考えなかったです。。。。。


で、あとは、どうでもいいんですが、イラストのコメントのところ、
小さいころの夢が、「世界平和」
滝沢に言わせたかったセリフやエピソードがタジクの話となる、とありました。

清水先生としては、滝沢を書いている過程で、滝沢の背景が膨らんで、でもこの話に入れることではないことであったので、温めておいた、機会があれば、と思っていたのですね。

そう思うと、タジクの話、「Season 0 2&3巻 原罪」、もう一度、読んでみようと思いました。
まだ感想も書いていないので、いずれ書くときには、このことも念頭に置いて書きたいと思います。


で、プロフは、11巻の滝沢でラストです。

最後の12巻は第九のフロアマップではなく、本編に関する年表でした。
いろいろわかりやすいです。
これで、改めてまた考えていきたいと思います。

雪子さんと黒田さんとの結婚だけが、年月日が????になっていて、いつなんですか、教えてください。


そして、12巻の目玉はやはり、描き下ろしイラスト

❤ 鈴 薪 ❤


もう、清水先生、鈴薪のほうがいい、ってなってませんか??

薪さんも初々しくてかわいくて、いいですもんねぇ。

そして薪さんお気に入り(かどうかは、わかりませんけど)、パーカー姿です。
今回は薄手です。

ちょっと体のラインが出そうで出ないような、微妙なところです。

なんと、鈴木さんとデザイン違いのお揃い(〃艸〃)
そう、あこがれのデザインだけ変えた、ペア♪

一緒に買ったのかしら?それとも、鈴木さんが買ってきて、
「薪、一緒に着ようよ。」
「うん。」
「やっぱり、お前にはパーカーが似合うな。」
「ありがとう、すずき♪」
みたいな??

二人でイヤホン(それぞれのだけど)。
一体何を聞いているのかしら??
皆様の妄想、考察をぜひ、聞いてみたいです。

そうそう、この薪さん、前髪が右分けですね。
ラフで、こうなったのか、まだラブい学生時代のワンシーンなのか。

色合いもノスタルジックで…切なさ煽ってます。

やはり王子と姫、という感じで、絵になります。
あ、青木くんでももちろんツーショットは表紙にいっぱいなってるんですよ。でも、新規イラストがみんな鈴薪なんで。

最近の鈴木さんが王子として大人気!!ということでの、妄想のための清水先生のサービスなのか、やっぱりこっちの方がきれいどころで、描きがいがあるわーということなのか。

素敵シーンをありがとうございました。


でも、私、あおまきすとなんで、やっぱり、連載で、ちょっと大人になった青木くんとのツーショットが見たいです。
ちゃんと向かい合った姿で。
(だって、あとでまた今度「可視光線」のまとめで書きますけど、連載最終回で、一回も青薪向かい合って目を合わせてなかったんだもん。ちょっとさびしい。)


ということで、次回は間に合えば、「可視光線」のまとめを。
3巻の感想もあげたいんですけれど、うーん、メロディ発売されちゃうかも。

では、やっと皆様のネタバレに飛べます!いざ、GO!

Comment

Re: 鈴薪って…

BON子さん

> なんかいいですね、イラスト見て、青薪とは違う気心知れた感がハンパなくて。

上下関係のない、学生からの友達として付き合ってきたからでしょうね。
やっぱりそこが青薪とは違う、基本、対等の相手ですよね。
友達って、いいよね、って感じします。でも、甘い!

> 私も青薪ストなので、2人の甘いイラストも見たかったです。ちょっと大人になった青木とかイイですね…。甘めなのは無理ですかね〜(笑)

青薪ストとしては、残念でした。本編では無理なんでしょうね。
でも、12巻のマグカップのイラストはそれぞれ別のカットですけれども、お揃いのカップだし、ちょっとだけ甘さが見える気がして好きです←無理やりでもそう思ってます…
season 0で進展して、甘めのがいつか見たいです。

> が、鈴薪の破壊力が凄すぎて、でへへーとなっちゃってます。

すっかり日本中が、もう祭り状態です。
原作公式で見られましたからね、もう姫と王子、誰もがきゅんきゅん、そしてその先を思うと切ないという、激甘激辛です。

> やっぱりアレはデザイン違いですかね⁉︎私も鈴木さん「パーカー似合うな〜」は言ってると思います!笑

ぷぷぷ。お揃いですよね、きっと。
パーカーは鈴木さんが薪さんに着せたかったんです!きっと。
BON子さんのところで、ほら、「パーカープロポーズ」「Yes」しちゃいましたもんね(〃艸〃)

> 滝沢の休職云々の件は私も変だな〜と思ってました。休職中なら岡部さんとか誰か言いそうですよね。薪さんも何にも知らない感じだったんでしょうか…まぁ、ラスボス的なアレなので書けなかった部分もあるんですかね?

薪さんが、「え?」みたいなのが最初、腑に落ちなかったんですけど、そのうち、まあいいかって(笑)
でもやっぱりよく考えたら、部員の名簿みたいなのあるはずだし。
室長で管理職なのに(職員の職務評価する人なのに)、休職者とはいえ、存在を知らなかったの?って。
それほどまでに、滝沢はシークレットの存在だったんでしょうか。
ってか、入院しちゃったスパイをそのまま、所属させておくかな…←それ言ったらおしまい

> あ、プリンス驚きましたね。私も、え!まさか!でした。最近、カリスマ達が逝ってしまうので悲しいです。

今年はデビッド・ボーイもですし。プリンスはもう、最初のころの人気絶頂時代がリアルタイムなので←歳だねぇ。
私、プリンス一報を知ったの、実はツイッターでNASAが紫色の星雲を今日亡くなったプリンスにささげるみたいなのなんです。
プリンスすごい、アメリカいいね、って思いました。

2016/04/27 | ヤマネ[URL] | Edit

鈴薪って…

なんかいいですね、イラスト見て、青薪とは違う気心知れた感がハンパなくて。
私も青薪ストなので、2人の甘いイラストも見たかったです。ちょっと大人になった青木とかイイですね…。甘めなのは無理ですかね〜(笑)
が、鈴薪の破壊力が凄すぎて、でへへーとなっちゃってます。
やっぱりアレはデザイン違いですかね⁉︎私も鈴木さん「パーカー似合うな〜」は言ってると思います!笑

滝沢の休職云々の件は私も変だな〜と思ってました。休職中なら岡部さんとか誰か言いそうですよね。薪さんも何にも知らない感じだったんでしょうか…まぁ、ラスボス的なアレなので書けなかった部分もあるんですかね?

あ、プリンス驚きましたね。私も、え!まさか!でした。最近、カリスマ達が逝ってしまうので悲しいです。

2016/04/26 | BON子[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR