2015.04.26 (Sun)

薪さんの誕生日

今更ながらこの件なのですが。

この件については、今まで色々な方が書かれていて 、凄く後出しじゃんけんみたいでどうしようかと思ったのですが、やっぱり書きます。

薪さんの誕生日は、モデルとなったhyさんとおなじ1/29じゃないかな。

以下、その考えなどなど。


【More】

「秘密」を読んだとき、薪さんのあのエキセントリックで自己完結型、本人に悪気はないけど周りは振り回される。本当は優しくていい人なんだけどね♪でも正直周りは疲れちゃう。
それってきっと水・瓶・座。(すごい偏見でごめんなさい)
こういう性格で他の星座の人ももちろんいます。が、個人的な経験ですが、友人知人けっこう強烈でした。水瓶座ってきいたときは、え、またかいって!
なので薪さんもきっと水瓶座でモデルと同じ誕生日。って勝手に決めつけたんです。


そうしたら『Genesis』であの事件。なんとなく誕生日推測できるじゃないか。(かなりの早産じゃないことが前提です)
でもちょっと生々しいのでこういうところで書くもんじゃないのかも知れません。


出産の経験のある方は、出産予定日をどう出すか知っていると思います。
『Genesis』のあの事件が5月という大雑把な時期しか書かれていないので、出産予定日もかなり範囲が広くなります。広く見積もって1月後半から2月いっぱい。実際の出産はもう少し前後することもあるので1月半ばから3月の頭。


清水先生は「第九」編を書くとき、たぶんですけど登場人物の生年月日まではきっちりとは決めてなかったと思う。最初に青木くんが薪さんに会ったときも、薪さんの年齢は不明だし。青木くんの年齢もちょっとアレ?ってところがあるし。

ただ、薪さんはモデルがいるので何となく同じ、にしてたかもと思って。『Genesis』で後から合わせたのかな。
うまく合うので私は勝手に2027年1月29日がいいんじゃないかな、って思いました。




ここからは出産予定日の簡単な考え方についてです。興味ある方のみお願いします。

******

出産予定日を出すとき、基準となるのは最終生理の開始日です。その最終生理開始日の月を含めてだいたい、10か月後+5日くらいです。なんで「とつきとおか」の+10日じゃないのかというと、月によって28日から31日まであってバラバラだから。
これは生理が28日周期の場合なので個人個人でばらつきはあると思います。

生理開始日は排卵日のおよそ2週間前(14日前)。妊娠(受精)可能期間は排卵日の前日から排卵日の2日後まで。着床(妊娠)するまで受精後5日くらい。

『Genesis』の事件が受精可能期間(5月1日~31日)に起こったとして最終生理開始日は逆算すると、半月前の期間(おおよそ4月後半~5月半ば過ぎまで)になります。出産予定日は翌1月下旬から2月下旬まで。実際は予定日2週間前から1週間後までは正常分娩ですのでその範囲を+αと考えて私は推定しました。


私の場合は、原因不明で一人目がなかなかできず、色々不妊治療、検査をしました。体外受精の治療の際は排卵調整もしました。排卵誘発剤で排卵日(およその時間まで)を調整し、凍結受精卵を体内に戻すのもしましたので、排卵前後の自分の体調も分かるようになりました。もともと排卵日に卵巣の痛みと吐き気があったのでなんとなくは自覚していましたが、かなりわかりやすいからだのようです。二人目は自然妊娠ですが、自分の体質のせいで受精日がばっちりわかるということに(笑)
私の妊娠出産はいろいろありすぎて、とても3人目はムリでした\(◎o◎)/


タグ : 秘密 第九編 気になる

21:45  |  気になる  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 水瓶座(爆)

>爆笑! 水瓶座!! 意見まるかぶり!
>やっぱり水瓶座ですよね~www

よかった、同意見の方がいて(((^_^;)
ほんと、いい人なんですよ、スレてないっていうか。優しいし気配りもするし。でも、強烈なマイペース。でも、ほっとけない(笑)

>未来の日付で星占いができるかどうかわかりませんが、面白そうなのでヤマネさん推奨の2027年1月29日で占ってきます♪

おお、楽しみです。結果、たきぎさんのところであげてくださるの待ってます。より、合っていそうな誕生日があれば推薦してください!o(^o^)o
ヤマネ | 2015年06月03日(水) 21:38 | URL | コメント編集

水瓶座(爆)

自分のブログでヤマネさんのコメントにお返事してから、こちらに記述があるというので読みにきました。

爆笑! 水瓶座!! 意見まるかぶり!
やっぱり水瓶座ですよね~www

未来の日付で星占いができるかどうかわかりませんが、面白そうなのでヤマネさん推奨の2027年1月29日で占ってきます♪
たきぎ | 2015年06月03日(水) 20:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |