「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
鈴薪雪-トライアングル-その1
2016年04月17日 (日) | 編集 |
まだまだ、地震の不安、感じている方も多くのいらっしゃると思います。
ご自身の安全と身体のことをまず第一に考え、ご自愛いただきたく願います。

私は社会生活もしていない引きこもり主婦なので、社会にはお役に立てそうもありません。
でも、子供には色々なことを教えられるチャンスです。私が今までの学んできたことも話し合っていきたいと思います。

とか言いながら、亡父の実家とはもう疎遠で今回の地震で叔父夫婦のことも、墓石倒れていないかとかすら聞いてないくらい、ダメなんですが。そもそも行ったことすらないので、全くわかりません……



さて、記事の内容は、鈴薪祭り♪、で私も妄想しようとしたんですけれど、なんか引っかかっちゃって。
薪さんと鈴木さんの経歴をチェックしている過程で、改めて雪子さんもいれた3人の物理的な距離から、3人の関係を考えました。
ということで、しつこいですが、雪子さんを入れて3人の就職後の経歴のおさらいです。

※長いので分けることにしました。今日から長短ありますが、毎日UPで3日位で終わる予定です。
もし気になる記事が有りましたら、読んでいただけると嬉しいです。


今日は、雪子さんについて改めて見てみます。

以下は、雪子さんの経歴と、考察の前提条件です。短いのですが、切りがいいので。



※次回は、3人の経歴を物理距離と心理距離から、10巻プロフよりも詳しく見直してみたものを予定しています。



********************



雪子さんは2049年に「警視庁」に技術職として採用されて、「警視庁の科学捜査研究所」で働いていました。
大雑把にいうと、雪子さんは東京都の技術系地方公務員(警察の職員だけれど、警察官ではない)、薪さんと鈴木さんは国家公務員です。

つまり、雪子さんの職場は東京から離れることは基本ありませんが、薪さんと鈴木さんは全国転勤があるわけです。

※鈴木さんの死後、2061年から雪子さんは科警研の監察医に異動しており、それが、警視庁からの出向状態なのか、転属なのかは不明です。
今現在の警視庁科学捜査研究所は、千葉県柏市にあり、同じ場所に、警察庁の科学警察研究所もあります。
ですが、クロスケのお話や、そのほかの第九本編から、原作中では科警研は霞が関あたりにあるようなので、科捜研も同じところにあると仮定してよいかと思います。
ということで、いずれにせよ、雪子さんの職場はずーっと、霞が関あたり?ということにでいいと思います。

※「監察医」は実際には「監察医務院」というところの所属で警察ではないみたいなんで、警察庁にもいないかもです。よくわかりません。
が、これは「秘密」のなかの設定なので現実の有無は無視ということで考えています。
法一も、科捜研もリアルは医者じゃなくて、生物系/農学系の専門職みたいです。

※雪子さん、22歳2048年3月に大学卒業とあるんですが、雪子さんの経歴って、全部、4月とすると1歳、年齢がずれてしまうのでちょっとよくわからないのですが、年齢より、年を基準に考えていきます。



雪子さんの仕事場は、基本、霞ヶ関。異動なし。
鈴木さんか雪子さんが仕事をやめない限り、キャリアで転勤族の鈴木さんとは一緒に暮らすのは難しい。のに、よく付き合ってたなぁ。若かったから、まだまだ結婚や子供の願望は無かったんでしょうか?

だいたいそこそこ給料をもらっていて、仕事も忙しくて、仕事で認められたくて、何て思っているときは恋愛はしていても、結婚までは思わないか。

まあ、根底には「薪さんが好き」というのがやっぱりあったんだろうなと思います。
このことについては最後にまとめます。

短いですが、ここで一旦切ります。
次回、ちょっと長いので。
すみません。


コメント
この記事へのコメント
Re: こういう考察、切望してましたw
eriemamaさん

> 自分で考えろ、って感じなんですが、警察関係、公務員関係、関東の地理に暗いもので…なかなか時間軸とかつなぎ合わせて考えるの難しいんですよねぇ。

調べ始めると奥が深くて、あっちこっちいってしまって。もうまとまりません。
おまけに関東ですものね。
私も、今や地下鉄の路線図、どの線かなとか駅とかすらっとでなくなって(当たり前)、どこに住んでいたのかとか考える設定が大変でした。
それプラス時間軸を絡めてだと。
よく清水先生、後付け?でこれだけのプロフ考えたなと思います。

> 私も鈴薪SS書いたのですが、つじつまが合わない箇所も多分あるな、と思うとなかなか公開まで行かず、ずーっとたきぎさんの年表と本編照らし合わせながら唸ってます(^^;)

そうなんですよ、あれだけしかない、数行のプロフなんですけれど。今までのことと、3人のプロフを合わせちゃうとSSの設定が意外と難しい。
書いたけれど、どうだろう、うーん、なんですよね。わかりますー。
私も、ゆっくり夏の祭りか、鈴木さん誕生祭までにできればとなってます。
ワンシーン妄想はできるんですけど、ほんと。

でも、次回以降、それほど、お役にたてる考察でもないかもです。すみません(汗)
2016/04/18(月) 16:23:51 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: わー楽しみ♪////
ゆけさん

> 私…今気づきましたけど、年表が苦手なので社会科がダメだったんだと思います…!(笑)
> 年表を見たら死んでしまう病が……!←ウソップか(あ、尾田栄一郎さんもたしか熊本……?)

うわー。年表好きです、私。社会系ですもん。あ、でも自然科学系でもある。どっちつかずなんですよー。
尾田さんも熊本なんですか?意外と多い?

> そっかー!鈴木の死後、科警研に……。これはちょっとドラマですね…!

雪子さんとしては少し傷が癒えたころに、また薪さんと仕事で顔を会せるようになったという。
雪子さんもなかなか複雑ですね。

> そして雪子さんがどれだけ2人の邪魔をしていたのか気になります…!わくわく。←こら
> あっ人格を疑われる本音がポロリと……!;;;

そうなんですよ、雪子さん、いろいろどうなんでしょう。
2016/04/18(月) 16:14:24 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: おぉー!
BON子さん

> 雪子さんの動き、こういう感じなんですね。
> 転勤を繰り返す鈴木さんとの恋…

そうです、次にどこに行く変わらない人と付き合うって、結構きついと思うんです(経験ないのでわかりません)
しかも鈴木さんって、モッテモテじゃないですか、心配したりしない、口出ししたりしないのかなぁ。そういうところが、鈴木さんも楽だったのかもしれないですしね。

> えと、いつ頃から付き合ってたんですかね、この2人?学生の頃出会ったけど、付き合うのは働き出してからでしたっけ(うろ覚え…汗)
> この2人の出会いと薪さんの三角関係もスピンオフで見たいです…で、うわあああ!やめてぇ!てなりたいです。(辛いよ薪さん、でも大好物)

ぶばっ(爆)
付き合うのは働いてからみたいですね。
雪子さん、警察官じゃないので、おそらく警察学校は行ってないと思います。警視庁の警察学校も警察庁の警察大学も同じところにあるので(東京の府中)、行っていたら、休日にあら、再会、みたいなことあったのかもしれないんですが、たぶんないです。
ということで、どういう経緯で付き合うことになったのか。
事件がらみなのかなぁ。
ああ、薪さん、鈴木さんが雪子さんと…つらい、でも耐える薪さんもイイ。私も見てみたい。

> でも、確かに若い雪子さんは結婚とか考えてなさそうです。
> そして、やはり…薪さんが好き…?
> これ考えるとドキドキします。笑

若い雪子さんが結婚とか考えているのが想像できない。(ごめんね雪子さん)
雪子さんが薪さんを好きだったのは、確定です。自分で青木くんに言っていたし。(12巻のやり直しましょう発言の時)
あと、青木くんが夢に見た、鈴木さんのMRIで雪子さんが薪さんのことを見つめていたシーン(6巻)もありますしね。
鈴薪的にもドキドキです。雪子さんが間に入るというスリル。
鈴薪雪は、まさに三角関係なんです。
2016/04/18(月) 16:05:26 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
Re: ドキドキ
にゃんたろーさん


> 雪子さんの経歴、ちょっといくつか不思議なんですよね……
>
> 教授の考察、楽しみです〜!

あー、ごめんなさーい(汗)
それほど深くないです。雪子さんの経歴。
でも、雪子さん、いつも鈴薪の側にいますよ、やっぱり。
2016/04/18(月) 14:23:58 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
こういう考察、切望してましたw
自分で考えろ、って感じなんですが、警察関係、公務員関係、関東の地理に暗いもので…なかなか時間軸とかつなぎ合わせて考えるの難しいんですよねぇ。

私も鈴薪SS書いたのですが、つじつまが合わない箇所も多分あるな、と思うとなかなか公開まで行かず、ずーっとたきぎさんの年表と本編照らし合わせながら唸ってます(^^;)まぁ、あやふやなところはとぼける、という最終手段も残っているのですが(笑)
もうすぐメロディや新装版完結もあるし、私も夏の祭りになるか、せいぜい初夏になるか…ですかね、鈴薪祭り(;'∀')←あれ?春祭り言い出したん私?(笑)

まだ鈴薪さんふたり限定ならなんとなくいけそうなんですが、途中から雪子さんが絡んでくると「んー?」となる箇所がいろいろあるので、今後の考察、とってもとっても楽しみに待ってます<(_ _)>
2016/04/18(月) 09:43:48 | URL | eriemama #-[ 編集]
わー楽しみ♪////
私…今気づきましたけど、年表が苦手なので社会科がダメだったんだと思います…!(笑)
年表を見たら死んでしまう病が……!←ウソップか(あ、尾田栄一郎さんもたしか熊本……?)

そっかー!鈴木の死後、科警研に……。これはちょっとドラマですね…!

そして雪子さんがどれだけ2人の邪魔をしていたのか気になります…!わくわく。←こら
あっ人格を疑われる本音がポロリと……!;;;
2016/04/18(月) 00:51:09 | URL | ゆけ #-[ 編集]
おぉー!
雪子さんの動き、こういう感じなんですね。
転勤を繰り返す鈴木さんとの恋…
えと、いつ頃から付き合ってたんですかね、この2人?学生の頃出会ったけど、付き合うのは働き出してからでしたっけ(うろ覚え…汗)
この2人の出会いと薪さんの三角関係もスピンオフで見たいです…で、うわあああ!やめてぇ!てなりたいです。(辛いよ薪さん、でも大好物)
でも、確かに若い雪子さんは結婚とか考えてなさそうです。
そして、やはり…薪さんが好き…?
これ考えるとドキドキします。笑

次回、楽しみにしています!(*^^*)
2016/04/17(日) 22:32:21 | URL | BON子 #7En//y/A[ 編集]
ドキドキ
わードキドキ。
雪子さんの経歴、ちょっといくつか不思議なんですよね……

教授の考察、楽しみです〜!
2016/04/17(日) 22:12:44 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する