「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
メロディ 2016年4月号『可視光線-Act.4』感想2
2016年03月07日 (月) | 編集 |
今回は、もう皆様の感想があげられた後なので今更感が強いのですが、感想を書きます。
この「可視光線」もAct.4で終了しました。
ですので、今日の感想は、Act.4のまとめ感想を、次回はAct.4の巻物感想を書きます。
次々回以降に「可視光線」全体を通した感想やツッコミを書いていこうと思います。

今回のページ数は58P。
「可視光線」すべての連載のページ数を合わせると、275Pです。
かつての大型版の時は充分1冊になりましたが、今回はどうか。

HCSコミックスになってからは、たいてい180P程度で1冊となっているので、一回、どこかで切って、残り95P程度と、今度の番外編を合わせて2冊として発売するか。どうでしょう。

それにしてもあと90P程度無いと厳しいので、どうするのかなぁ。

映画公開前には発売したいと思うんですけれど。

今まで通り、1冊で出してくれるといいですね。

クロスケが入るかなとも考えたのですが、クロスケの扉絵には「秘密」とあったので、やはり本編(第九編)の新装版に追加してもらいたい気がします。

けれど、もし、次の岡部さんと波多野ちゃんとのショートストーリーが50P程度なら、クロスケは41Pなのでまあ、この2つを合わせて、「可視光線」の残りと合わせて2冊目ともできますね。

クロスケも読みたいし、1冊で収まってほしい気もするし、うん。どっちでも。
どっちでもいいけど、クロスケも早く読みたいです。


ということで、以下、ネタバレ100%の感想のまとめです。
そして、次回は、いつもの巻物感想です。
イタイくらいに妄想が入ってしまっているんですけれど、直しようがないので、そのままあげることにしました。
たぶん、明日、公開できると思います。



*********************



まず、中扉から。

今回は、ダークサイド薪さんに近い物憂げな表情の薪さん単独のイラストですね。
薪さんは礼服(喪服)姿のようです。
でもごめん、なんか顔や体と今一つ手が一致していない感じがする。大きさとか、むちっとさ加減とか。なんだろう、別のパーツを組み合わせた感じがして、気になりだしたらもうダメだった。手の、小指から手首までのラインが…
表情はあんなにいいのに。



では、ネタバレ感想まとめ。

1.なんと、桜木さんの31年前の証言はちょっと怪しかったけれど、事件の犯人は自分であると関口が自供をした。
  よって冤罪の心配はなかった。

2.薪さんは桜木さんの母親の葬儀のために久留米まで行った。
  出張扱いなのだろうか。
  桜木さんは一時勾留停止状態だけれど、監視役として誰も他に警察官は来ていなかったのだろうか。
  桜木さんにはそんなに時間的にも余裕は与えられないと思うけれど。

3.薪さんのサービスショットが満載だった。。。。
  ずぶぬれ薪さん。さすがにサラサラヘアが頭にのっぺりと。このシーンで映画のメイキングのとーまくんを思い出しました。
そして、大サービスショット!薪にゃん並みの彼…セーター&生着替え(上半身…お、おへそ)
  って、濡れたっていうけど、えっと、下半身は濡れなかったわけじゃないですよね…
  なのに、ちゃんとズボン穿いてらっしゃいますけど。
  で、もちろん、青木くんの前で全てお着替えされたんですよね!!ハァハァ…くぅ。
  うらやましすぎるよ、青木くん。

4.ついに、薪さんと青木ファミリーが対面!!!
  しかも、青木くんの実家で。
  青木母は出てくるたびに、なんかイメージが別人のようだ。。。
  舞ちゃん、ますます可愛くなってますねー。青木くん大丈夫かなぁ。
  姪っ子とはいえこれだけかわいいですから、何かと心配になりそう。
  そしてウザッって言われるのも時間の問題か…(妄想入りました)
  だから青木くんも舞ちゃんから自立して、早く薪さんと一緒になろう。もちろん、舞ちゃんもつれてね。

5.薪さんが青木くんの前で苦悩しているんですけれど、その時、青木くんが薪さんをがしっ、と肩を支えちゃうものだから、もうそればっかりに気がいっちゃってみてしまいます。
  舞ちゃんがそんな二人を見つけて固まっているの、その気持ちわかります…

6.舞ちゃん、デカいな。年長さんだよね。身体のバランスも小2くらいに見えたよ。さすが、青木くんの姪だね。

7.とりあえず、なんだかんだで、桜木さんは結構いい人で、最終的に由花里さんの両親とも和解できて救われる終わり方だった。
  薪さんは一生、鈴木家には許されないのだろうと思うと悲しいなとも感じた。


感想なので、これでいいか、とか思いますけれど、あと、お時間がよろしければ次の巻物感想もどうぞ。

コメント
この記事へのコメント
Re: オフレコで(汗)
なみたろうさん

はは、なみたろうさんも。
ちょっと、扉絵だったので気になってしまいましたね。
たまにあるんですけれど、はい、別物ってことにしましょう。

> にゃんたろーさんその単位はなんですか?(爆)ちょ、流行らそう!私もズボンももらったかかりたに50000マキ!
> でもズボンはメンズっぽいし、ナースには息子もいるのか?(中学生の)ナースもうワクドキしながら服選んだのでは?

中学生の息子の!なんてリアル感あふれる想定。
もしかしたら、実は速攻で似合いそうとか思って買いに行った、とかもあるかも。

> 薪さんあのセーターもらったんならまた着ようね~( ´∀`)舞ちゃんと動物園とか行こうね♪

もう炬燵で、薪さんと舞ちゃん、馴染んじゃって欲しいなぁ。
次回は舞ちゃんとデート編で。なみたろうさん、ぜひ!
2016/03/08(火) 19:25:41 | URL | ヤマネ #-[ 編集]
オフレコで(汗)
手、ね。そうなんですよねえ。
きっと青木の手です!泣く薪さんの涙を…苦しい?(笑)
ぶっちゃけ、引きのシーンとかのバランスがちょっと、てのはよくあって、もしかしてアシスタントの人が描いてるとかなのかなあ、とか思ったりしております。だって先生普段、手とかものすご綺麗だもん。薪さんのセミヌードも期待通りだったもん。
それにじゃあおまえ描けるのかと言われると。泣いてまう( ;∀;)ハハ

にゃんたろーさんその単位はなんですか?(爆)ちょ、流行らそう!私もズボンももらったかかりたに50000マキ!
でもズボンはメンズっぽいし、ナースには息子もいるのか?(中学生の)ナースもうワクドキしながら服選んだのでは?
薪さんあのセーターもらったんならまた着ようね~( ´∀`)舞ちゃんと動物園とか行こうね♪
2016/03/07(月) 23:31:59 | URL | なみたろう #-[ 編集]
Re: 中扉の……
にゃんたろーさん

>中扉の手………!!!私もおもいました。そして袖口が上にあがりすぎやろ?って!

アンチって言われるかなー(^o^;)、と思いつつ。どうしても違和感が。私、同じ手のポーズしてみたんですけど、そうなんです、袖口……
ってことで、別人、にしておきます!

>そして、ズボン、あれももらったやつじゃないですかね??色がしろいから。下着は病院の売店で買ったに100000マキ。

最初、ズボンもって思ったんですけれど、薪さんサイズの替えってあるのかって。妙にピッタリっぽかったんで。
きっと病院の誰かに借りたんですね!ヨシ。病院で売っている下着!(///∇///)

>桜木さんになんの監視も付いてないのは確かに……
>そういうものなんですか??よく知らないけど……

どうなのかなぁって思っただけなんです。で、さっき調べてみたら、停止中は申し立てた弁護士が一緒につく場合、警察官がつく場合とあるみたいです。期限で出頭しないといけないですからね。桜木さんの場合はどうかな。

>で、清水先生の描く幼稚園児は大きいですよね?桜木さんもだけど小学生2、3年くらいにみえる………。娘さん大きいのかな。

幼稚園児の桜木さんも(笑)
確かに今時の子供は顔も小さいんですけれど。清水先生のお子さんとか周りのお子さんは大きいのかもですね。

鈴木さんのご両親は難しいでしょうね。サワムーのけんもありますし。それでも薪さんを想っていたという、鈴木さんの心情がご両親としては許しがたいのかもしれません。いつか、その鈴木さんの想いを認められたら、薪さんのことも理解して和解できると思います。
間に入れるのは雪子さんぐらいでしょうね、うん、確かに。

次回、ほんと、迷走した感想です(;´д`)
いいのか……
2016/03/07(月) 23:02:53 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
中扉の……
中扉の手………!!!私もおもいました。そして袖口が上にあがりすぎやろ?って!
きっと眠かったんですよ!清水先生……!!眠くてちょっと……!!
か、実は手が別人。

そして、ズボン、あれももらったやつじゃないですかね??色がしろいから。下着は病院の売店で買ったに100000マキ。

桜木さんになんの監視も付いてないのは確かに……
そういうものなんですか??よく知らないけど……

で、清水先生の描く幼稚園児は大きいですよね?桜木さんもだけど小学生2、3年くらいにみえる………。娘さん大きいのかな。

薪さんもいつか鈴木家と和解できるといいな。
このあたり雪子さんなんとか頑張ってくれないだろうか……


そんなわけで巻物も楽しみにしております。
2016/03/07(月) 21:54:13 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する