2016.02.19 (Fri)

お雛さま

昨日はちょっと暖かい一日で、日差しもあり、春が近いのかしら?と思わせてくれるような日でした。
まだ、雪はたっぷり残ってますけど。お天気なので、雪かきしませんでした。
そして、今日はなんだかよくわからないお天気。
朝から雨→晴れ→ドンヨリ→薄曇…みたいな。。
まだ暦では「雨水」でも、まだもうちょっと冬な北陸です。

さて、そろそろ3月なのに、横になっていることが多くて(←なので持病は決着をつけることにしました。)、なにも進まないのですが、昨日は大安なので、やっと重い腰を上げてお雛様を出しました。

ウチは内裏しかないので、あっという間に設定は終わるのですが、入れてある箱の上に5月の「兜」(息子用の)のグッズいろいろが乗っていて、面倒。あと、ちびっこの幼稚園時代に作った手作り品が多々あるといいう。

和室の座卓、完全占領です。




でも、けっこう、お雛様飾るのは好きです。
自分のお雛様が私は無かったので(次女)、実家にいたときも姉のお雛様を私が出して、片付けていました。最後の方はもうやる暇なかったですけど(働き過ぎで…)

ちゃんと、3月3日過ぎたら片付けよう。

って、皆様のところでは、お雛様をいつ片付けるのでしょうか。
3月3日当日、というところもあると聞きましたし、翌日っていうところも。
何時が正しいのか??

なんだか気分がノらない3巻ですが、やってますよ…

タグ : 日記

17:35  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 忘れてました(^_^;)

eriemamaさん

>お雛様、そう言えばうちは今年出してないです(笑)もうそんな時期だったのですね。

1月頃からスーパーに行くと、ひなあられとかが売っていて、「はい、すいません、出します出します」って思っていたんですけれど、結局今頃に。

いつ出して、いつしまうのか、地域によっても違うみたいなんですよね。兜は何時も5月いっぱい飾ってます。
eriemamaさんのところのは大きそうですね。ガラスケース付きだとそれだけでも出すの大変ですものね。重いし。

子供の作り物は、お雛様、鯉のぼり系、クリスマスは、子供の思いでグッズじゃなくて、それぞれの季節物と一緒にしまってあるので、毎年出しています。
eriemamaさんのところも来年から又、作り物増えますね。来年は一緒に飾るときっと喜びますよ(*≧∀≦*)
ヤマネ | 2016年02月21日(日) 11:00 | URL | コメント編集

忘れてました(^_^;)

お雛様、そう言えばうちは今年出してないです(笑)もうそんな時期だったのですね。

雨水の頃に出して啓蟄にしまうって昔おばあちゃんに聞いて、後にしまうのは3月中旬くらいまでならいつでもいい、っていうのをテレビで見たんですけど、正式にはどうなんでしょうか。玄関先に簡易の置物だけ出しましたが、大きい方を出した年も大抵しまうのが遅れるのでひとりでよいしょよいしょって後ろ向かせてます(ケースごと持ち上げると壊れてるので崩壊するんです(^^;;)。

それにしてもお子さんの作品、取ってあるだけじゃなくて出してあげるのがすごい!うちは思い入れがあるものだけ(←本人の申告)取ってありますがケースに入れてずーっと開けてません…(-。-;確かお雛様のタペストリーとか作ったのあったのに、探す気はゼロです(笑)
eriemama | 2016年02月20日(土) 22:27 | URL | コメント編集

Re: すごい!

たきぎさん

なんかね、幼稚園ってやたら行事イベント頑張っちゃうんですよ。それくらいしかやることがないともいえるんですけど。
なので、作ったものが山ほどあるんですけれど、お雛様は飾り物的なものを作っているので、取ってあります。
本当はひもがついていて、壁に張ったりした方がいいのもあるんですけれど、飾るところがあまりないので、まとめておいてあります。
さすがに、もうこれ以上は増えないかな(笑)工作好きの息子が何か作らなければ…

成人式!12年後ですね。「秘密」がいつまでも続いていて欲しいですけれど。。
自分の歳は考えないようにしようっと( ´艸`)
ヤマネ | 2016年02月19日(金) 22:36 | URL | コメント編集

すごい!

なんというオリジナリティ溢れるお雛様! 作ったものを全部とってあって、それをまた飾ってあげるなんてすごいなー。毎年増えていくんですね……。
成人式の頃になるのかな、最後に飾るときはどうなっているのか楽しみ~。見てみたいです。それまで「秘密」やっててお互いファンを続けていられたら、是非♪ 
何年後かしら……。

たきぎ | 2016年02月19日(金) 20:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |