「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
新装版5巻&6巻
2016年02月06日 (土) | 編集 |
昨日、今日には新装版が届かないのか、と記事にしたのですが、届きました!

でも、ちょいいろいろあって、この時間に。

では、早速、5巻と6巻のプロフィールの感想を。
5巻と6巻は誰だったのか??

以下、ネタバレですので、よろしければ、どうぞ。



**************************


5巻と6巻は誰になるのかなぁと思いました。

順調にいけば、今井さんかなあと思ったんですけど、今井さんと小池さん?っていうのもなぁ。

ということで、小池&曽我ペアでしたね。

しかも!!!5巻が曽我!!6巻が小池!!

イメージとしては、小池→曽我って感じだったんですけど。
プロフィールをみて、そうか、曽我の方が誕生日が早かったから、曽我→小池にしたのか…

すみません、今回はこの二人なので別々じゃなくて、一緒に感想を書きます。


曽我と小池。

先ず、5巻、曽我

曽我、しまった、曽我さん、ちゃんと”さん”つけよう。

曽我さんですが、アニメでは「曽我 孝(たかし)」とフルネームで出ていたので、確定だと思っていたのですが、なんと、違いましたね。
名前は「曽我 育秀」 いくひで… いくひで!
そんな、珍しい名前を曽我さんに付けるなんて、ええと、清水先生。
「育秀」で検索かけたんですけどね、よくわからない人ばかりでした。どなたかお知り合いでもいらっしゃるのか。。。

2031年11月13日生れ。O型。うん。O型。でも、さそり座なんだ。

出身地は「大阪府」。ごめん、なんか、もっと田舎なところのイメージだった。いい人っぽいから。関西弁っぽいのなかったし。
男3人兄弟の真ん中。うーん、割と適当に自由だけど、それなりに気を使って育った感じ??
出身大学は、「東大」
これは、12巻最後のエピローグで薪さんのアメリカのTVでインタビューを見ていたときに、今井さんからサラッとツッコまれていたので、変わっていませんでしたね。
経歴は、キャリアらしく、現場のスタッフ系(偉い人)と、警察庁本庁を行ったり来たりと順調な歩み。
捜査のキャリアという点では、最初の福岡であったかどうか。


続いて小池、じゃなかった、6巻、小池さん

フルネームは、「小池 穂高」!うおー、これまた、珍しいですよ、「ほたか」!
すみません、もう検索しなかった。

2032年1月6日生れ。A型。やぎ座なんだ。同じ1月生まれの薪さんだけど、薪さんは、みずがめ座。

出身地は「北海道
なんでだろう。イメージ無い。でもいいか。北海道と言ったら、私は、洋ちゃん(大泉)だな。
でも、さらっとしているから、札幌あたりかな。函館ならありか。大自然で育ちました!って感じはしないな。
お姉ちゃんがいる長男。キャリアはうれしいだろうけど、ご両親は寂しいのか?
お、この家族構成、うちと一緒だぞ。←どーでもいい。
っていうか、青木くんとおんなじだね。

出身大学は、「慶応」! えー! まあいいか。日吉→三田に通ってたのか。

経歴は、曽我さんと同じく、キャリアらしく、現場のスタッフ系(偉い人)と、警察庁本庁を行ったり来たりと順調な歩み。
捜査のキャリアという点でも、やはり最初の横浜であったかどうか。

って、ですね、この二人、第九前の所属が大阪と、警視庁(東京)って違いますけど、
「警察生活安全部第2経済課課長」って同じになっているんですけど。
もう、めんどくさかった、同じにしたかったんですね、清水先生。


この二人は単に仲がよさそう、っていうだけじゃなくて、警察の同期なんですね。それもどちらも飛び級も浪人もしていない同じ歳の。薪さんより、5歳年下。
おまけに、二度目の配属先が、同時期に警察庁本庁ですから、その時はしょっちゅうあっていたのかもしれないですね。

たぶん、この二人を同期で特別に仲良し条件にしたのは、単に、いつも仲が好さそうなコンビっていうだけじゃなくて、それほどの仲だからこそ、それほど捜査経験のないような二人なのに、薪さんの下で、一度解体されたばかりの第九でやっていけた(辞めずに)という、裏付けとしたんじゃないでしょうか。


ちらっと、曽我さんのイラストのところに、「宇野は先輩だが…」とあるので、宇野さんと、今井さんはもう少し年上なんですね。
この二人は「京大」出身なのかな。1巻に、第九のほとんどは東大卒・京大卒で占められているとあるので。
薪さん、青木くん、曽我さんが東大。
岡部さんは高卒のノンキャリ。
小池さんが慶応。
とすると、京大卒が一人じゃ、「ほとんど」とは言えなくなりますからね。

そう思うと、青木くん、一番若手のこの二人でさえ、6歳上(キャリア的には青木くんは飛び級なので5年ですが)のなかで頑張ってるんですね。そりゃー、いつまでも新人、下っ端でしょうね…たいへんだったんだねぇ。

今回、この二人のペアだったので、次回は「今井、宇野」でしょうね。さすがにこの二人を飛ばして、8巻「山本」はやりにくいでしょうから。
そうすると、9巻ー山本で、あと、残り3枠。おそらく12巻は絞めなので、鈴木王子だと思う。あと、中途半端な、10巻11巻が誰が来るのか、楽しみです。


あの、ご心配をおかけした、体調ですが、昨日は夕方から発作もおこしまして、夕飯の支度をしたのがよくなかったらしく、そのあと、倒れておりました。でも、今日、新装版が届いて精神的に復活しました。体調的にもまあまあに。
ちゃんと、早く寝ようと反省しています。。。

あと、最近気づいたのですが、2巻の青木くんのプロフィールの感想書いてなかった。たぶん。
今度感想書いてUPします。←1巻の薪さんに興奮しすぎてた。。。

コメント
この記事へのコメント
Re:
Tさま

またまた 、よく見つけて(*≧∀≦*)
そちらに、伺います。
2016/02/08(月) 22:26:11 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/08(月) 18:41:37 | | #[ 編集]
Re: 私も1日遅れて
にゃんたろーさん

>私も本日1日遅れで届きました〜!

よかった(*^▽^)/★*☆♪
セブンの配達、微妙に謎ですね。

>小池曽我コンビでしたね!!
>いろいろ楽しかったです。

にゃんたろーさんのツッコミも!

>実は6巻の第九配属時に二人は岡部さんより階級が上だった(警視)んですね!これがキャリアとノンキャリの違いなのか……!

そうなんですよ、普通あり得ない。
でも、岡部さん、総監命令みたいな感じでしたからねぇ。薪さんがダメなら室長&警視昇進みたいな。
でも、今後ですよねぇ、連載ではそろそろキャリア組は、警視正に上がるような歳。頑張れ、ヤスフミ、薪さんの出世の心配どころじゃないぞ!

体調、お騒がせしています。
近々、病院に行きます。←さすがに諦め
にゃんたろうさんもお大事にσ(≧ω≦*)
2016/02/07(日) 23:26:59 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
Re: いくひでさん
ゆけさん

>でもなんかいい名前です( ´▽`) いい感じの親バカっぷりというか、愛されてます〜っていう感じがします。

ねぇ。3人兄弟の真ん中で、いくひで!ですよ。ちゃんと名前つけられてるって感じがいいですね。「孝」は先生的には不本意だったのかも(笑)

>ってことで、中部以南かな〜?

曽我さんにピストルばーん、やってみたい。うっ、ってやってくれそう。いいパパにもなりそうなのに、上手くいかないお見合いは、体重68キロという、サバのせいでは(*≧∀≦*)

>小池も笑いましたww なるほどなーって感じで、

ほんと、おしゃれな名前とか趣味。
北海道でも都会っぽい感じです。
そういえば、私も昔の上司で札幌出身でしたが、言われるまで全然東京の人っぽかったですね。

>でも小池曽我の仲良し論、いいですね〜。なんでしょう、あの2人が仲良しだととっても嬉しいです。癒し………

6巻の一緒に第九に配属されたときとか、もう既に仲良しで、以前から仲が良かったんだなーって感じです。やっぱり、いいコンビ♪
2016/02/07(日) 23:12:40 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
私も1日遅れて
私も本日1日遅れで届きました〜!

小池曽我コンビでしたね!!
いろいろ楽しかったです。

実は6巻の第九配属時に二人は岡部さんより階級が上だった(警視)んですね!これがキャリアとノンキャリの違いなのか……!

体調、大丈夫ですか?
冬も終盤になってくるといろいろ不具合が出てきますよねえ。

お互い自愛いたしましょう……!!!
2016/02/07(日) 16:48:02 | URL | ねこじゃらしにゃんたろー #JalddpaA[ 編集]
いくひでさん
なんかコックリさんみたいなタイトルになっちゃってすみません……あ、そんなことないですか…
でもなんかいい名前です( ´▽`) いい感じの親バカっぷりというか、愛されてます〜っていう感じがします。なんか。いい家族なんだろうなぁ〜
で大阪ですよね〜、北部と中部と南部でけーーっこう違いますからねえ〜〜。ザッツ大阪!っていうのは、中部の下半分と南部のような気が……。北部でいわゆる、指ピストルでバーン、とかやっても目をそらされる率高いかも……(;▽;) (大阪だと「うぅ〜!」って撃たれてくれる、とかいう説がありますが…)
ってことで、中部以南かな〜?

小池も笑いましたww なるほどなーって感じで、おしゃれな名前とか映画・洋楽マニアとか映画・洋楽マニアとか(笑)。でもそうですよね、北海道の街っ子な感じです。そういえば北海道の子、けっこう標準語でシュッとしてました。東北のような訛りはないって言われてびっくりした覚えが…。奥の方に行くとまた別なんでしょうね……。

でも小池曽我の仲良し論、いいですね〜。なんでしょう、あの2人が仲良しだととっても嬉しいです。癒し………
2016/02/07(日) 02:04:39 | URL | ゆけ #-[ 編集]
Re: あ、届いてる(笑)
eriemamaさん

お騒がせしましたが、夜10時半頃に発送しましたメールでした。お陰様でだいぶ復活です。ありがたや……

曽我小池って絶対、先生好きなんだと思います。楽しそうだもん。結局すごくイイ人達なんですよね。岡部さんとあの二人が第九と薪さんを立て直した、って言えるものね。
先生的にも、第九メンズの中でも早めに出来てそうなキャラ。顔とか性格とか特徴的で。イケメン枠の今井さんが……集合写真でも、顔半分切れていたり、インタビューでも忘れられてたりと存在が薄いの??

曽我さん、まだお見合いしているのかしら⁉ぜひ、いい人紹介してあげてください!!小池さん?がんばれー(笑)

>曽我さん、小池さんの出身地は私も少し意外な気がしたんですが

そうそう、じゃあどこ?っていうと、うーん、な(笑)
私、小池さんは名古屋かなあ。
でも札幌も含めて、地方の大都市部って感じがします。それか、横浜の田園都市線か東横線沿線←めっちゃ限定
曽我さんは大阪の田舎?(笑)
何か関西弁じゃなかったから。でも北陸はないな……暖かいイメージ。
でもあの、ちょっとボケた感じ、憎めない感が大阪!なのかも。

>私も次は今井さん宇野さんかな?と思ったのですが露出度からいくと山本さんな気も…。

今井さんが活躍、って回がいまいちない。あの、コップの水位しか(笑)残念な今井さん。

私もあと残り2枠って、総監長官有りかと。この二人、今でもでてますもね。
でも、プロファイル見たいのか?
薪さんの経歴と被らせるのかな、何処かで。ならば見たい(結局そこか)
たっきーはスパイだからプロファイルあっても12巻までは載せない方がいい気が。たっきー載せるならあわせて謎の斎藤さんについて知りたい←これこそ12巻までダメだって……
田城さん、今どうしてるんだろう。

>新装版はあんまり読み返してないのですが、

いやー、今日は読んじゃいましたよ。
5巻も改めて読むと色々。つい、7巻とか12巻まで読み出しちゃいまして……
今、感想を書いている3巻までとは薪さんの緊迫感が違っていいですね。早く3巻終わらせよう。
2016/02/07(日) 01:11:42 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
Re: 良かった!
なみたろうさん

>届きましたか( ´∀`)
>そして薪さんのフェロモンで少し元気になられましたか?良かったよ~。

届きました(T^T)←嬉し泣き
薪さんホルモン最高です。お美しい。
もう、5巻、雪子さんとのやり取り全て、涙もので。。。そんな貴方がいとおしい(キモッ)

>インフルも流行ってるし、ウチのバカ上司はノロ。体調崩す方多いですね。私も気を付けます。

ノロかぁ。あれ、キツイ。
インフルって、体質あるんじゃないでしょうか。なる人は毎年のようになるけれど、私、今まで一度も無いです。ウチの実家も夫の方も全員。子供も。謎です。

朝食前の歯磨き!おお。顔洗ってうがいだけだわ、私……食後しか歯磨きしていないわ。確かに寝ているとき、口が空いていることありますもんね。

>でも一番いいのはやっぱり薪さんのフェロモン(笑)よーし、なんかヤマネさんの喜んでくれそうなの、頑張ろう。

わー、嬉しい♪カッコいいの♪で、フェロモン爆発。妄想しまくりますのよ(///∇///)プックリ唇と左耳でお願いします!(めっちゃ元気やんけ……)
2016/02/07(日) 00:30:38 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
Re:
たきぎさん

たきぎさんのところ、先ほど見てきました!
ツッコミどころ、被りましたね。
でも、そうなんですよ、出身地と配属先。意外性の追求?

今井さんが、微妙なんですよね。ここまで出てこないとは。7巻は宇野さんが誉められ、8巻は山本さん登場だから。でも、今井さん、最後なの?みたいな……
ソツが無さすぎて、最後なのか。先生的には面白いところを考えにくいのか←え?

体調はなんとか。薪さんは偉大です。つい、5巻と6巻プロファイル読んでそのまま本編まで読んじゃって、リモコンで泣き(T0T)でした
2016/02/07(日) 00:14:36 | URL | ヤマネ #OeByIKfA[ 編集]
あ、届いてる(笑)
届いたようで、良かった〜。ヤマネさんがどこに注目されるのか楽しみだったので感想読めて嬉しいですw

曽我小池コンビが裏付け、とは…なるほど。。。それぞれに何かしらの役割を求められて抜擢されたっぽい今井さん、岡部さん、宇野さん(後の山本さんも)とは違って青木とこの二人は普通枠っぽいですもんね。6巻の「室長が飛ばされないように」自分たちが頑張らないと、って奮起してた二人の姿が思い出される解釈でジーンときました。ほんま、ええやつやなぁあんたら(T ^ T)と言ってあげたい…曽我さんにはいい人を紹介してあげたい…(笑)

曽我さん、小池さんの出身地は私も少し意外な気がしたんですが、じゃあどこやねん、と言われるとはっきり思い浮かぶところがあるわけでもなく妥当なのかもしれませんね。小池さんも札幌とか都市部、と言われるとそんな気もします。雪だるまを隣に置くと似合いそうです(笑)曽我さんの大阪は…大阪もね、半分くらいは田舎ですよ?(笑)村だってありますしね(^_^;)そういうところなのかもw←都会のイメージはない曽我さん…ゴメン(^◇^;)

私も次は今井さん宇野さんかな?と思ったのですが露出度からいくと山本さんな気も…。残り枠の2つは、長官総監ではダメでしょうか?(笑)あ、たっきーや田城さんというセンもありますね(この辺になると読みたい人が限られてくる気が…◯ミの薄いおじさんばっかだな…)

新装版はあんまり読み返してないのですが、6巻の薪さんの目がウルウルしすぎで髪の長さも神がかりすぎなので久しぶりに感激しながら読み返し中です。もう内容は熟知しているからひたすら薪さんを愛でたいです(笑)
2016/02/06(土) 21:52:00 | URL | eriemama #-[ 編集]
良かった!
届きましたか( ´∀`)
そして薪さんのフェロモンで少し元気になられましたか?良かったよ~。
インフルも流行ってるし、ウチのバカ上司はノロ。体調崩す方多いですね。私も気を付けます。
あっ、私タバコ吸うので朝ごはん前に歯磨く派なんですけど、コレ、ウイルス対策にいいことらしいですよ!
でも一番いいのはやっぱり薪さんのフェロモン(笑)よーし、なんかヤマネさんの喜んでくれそうなの、頑張ろう。
2016/02/06(土) 20:57:29 | URL | なみたろう #-[ 編集]
ツッコミは私も似たような感じでしたが、さすがヤマネさん、この二人を第九の裏づけと考えるだなんて、相変わらず目の付け所が独特ですねえ。

次回の予想は今井・宇野ですか。私は出現率から宇野・山本と予想してますが、言われてみれば今井さんて岡部さんに告ぐポジションなんですよね。どうだろう~。

体調落ち着かれたようでよかったです。薪さんはやっぱり栄養剤代わりになるんですね♪ 
2016/02/06(土) 20:32:34 | URL | たきぎ #Qi8cNrCA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する