メロディ 2016年2月号『可視光線-Act.3』感想1

本日、今年最後のメロディが発売されましたね。

ちょっと忙しくて感想を書く時間がありませんでした。なので、本格的な感想(巻物)は次回にして、今回は初読のざっくりした感想だけ書きます。

いつものとおり、ネタバレですのでご注意下さい。




*********************


中扉の感想も明日……

前回までで未解明だった、3点は大体の予想通りだったですね。
1.由香里と謎の男性を射殺したのは桜木さんだった。
2.謎の男性は関口の長男だった。
3.ストーカーも関口が女装していた。

今回は主に、倒れていたのが誰なのか、桜木さんが二人を撃ったのは何故か、桜木さんの視覚が永江から引き継いだもので、母親の苦悩と桜木さんがコンプレックスなどという言葉では現せないほどの重荷として生きてきたというようなことについて描かれていました。
なので、それほどビックリするような内容ではなかったし、アメもムチもあまり無かったと思います。

その中でいくつか気になった点のみあげておきます。

1.雪子さん……
妊娠してるのかなー。
今連載は、出生の秘密とか、母と子の関係が描かれている(匂わせている)ので、雪子さんもなのかなぁ。ごく一般的に願って産まれてくる働く女性の子供として。そうだとしても、産まれるのは半年は先なんでしょうけれど。


2.長官の寵愛
(元)長官と呑んでいる薪さん。
長官の意図はどこにあるんだろう?
警察が31年前の冤罪を含めて問題になるのを回避しろということなのか、薪さんが桜木さんの聴収を行うと聞いて、心配になって注意しに来たのか。
「つまづくぞ」とは……伏線にならなければいいんですけど。薪さんは人の注意なんてすぐ忘れて突っ走っちゃうことあるからなー
うん、洋酒で大人の付き合い……

3.薪さんは完全に真っクロ……
桜木さんはライバル視してたからか、視覚を気付かれていると思ったからか、よくわかりませんけれど、薪さんのこと長く見てきたんでしょうね。
だから、鈴木さんを薪さんが射殺したことを自分と同じく「この世で いちばん 大切なひと」を撃ったと表現しています。
薪さんにとって鈴木さんは、誰よりも大切な人であると見えたんでしょうね。身寄りのなくなった薪さんにとって誰よりも傍にいて助けてくれた、唯一心を開ける相手でした。
でもですね、桜木さんは「自分と同じ」って言っているので、「いちばん 大切な人=恋愛的な愛しいひと」という意味なんだと思います。
薪さんの鈴木さんに対する気持ちは真っクロだったという事ですね ……
もちろん、薪さんの鈴木さんに対する想いは色恋それだけじゃない、色々な思いがいっぱいあると思います。


4.青木くんの活躍
薪さんが桜木さんに殴られるのを避けてくれてありがとう。
このワンシーンしか二人の絡みがないけど(T^T)、青木くんは一瞬で薪さんを守りに行ったし、左腕と左肩に触れてたし、それだけだけど、ほんとにそれだけだけど、頑張れ青木くん!
薪さんが起きている青木くんにギュッてしてくれる日が来るって信じてるから。待ってるからー・・・(;´Д`)


後、桜木さんのあそこまで「見えている」とするその背景が辛いなと思います。が、これはまた次回にします。

頑張る予定です……
でも、今日から義父も休みなんで、あんまりグータラも出来ず。夫は明日から。そうなるともう無理……
感想書き上げてから、皆様のところに伺います。

もう、年末だわ、ヤバいです。
おせちって煮物(日々の食卓と変わらないけど、汗)とお雑煮くらいしか作らないんだけど、まだ、材料準備してないや。
かなりマズイ……(;゜∇゜)

Comment

Re: そうそう

にゃんたろーさん

今回は桜木さんの母親との関係の部分は重かったですけれど、全体的にあっさりしてたと思います。

連載は、やっぱりあと2回くらいですかねー。

>なんかすごくびっくりするような展開があったりして……??!!

わー、気になります!皆さんのところで話題ですかー。やっと家の方も一息ついたので、これからもゆっくりまわらせていただきます。

>サービスショット、わたしももっとアップで見たかった!(笑)あっさりすぎる!物足りないっ!

あっさりあっさりですよねー。先生 、サービスありがとうございます。でももっとお願いします‼

2015/12/31 | ヤマネ[URL] | Edit

Re:

たきぎさん

>関口長男に関しては、あんまりヒネリがなかったですね。ってことは前回の生き残りの長女は誤植確定か~。

関口の長男はそのままでしたね。
長女も誤植、って誤植多過ぎ。
単行本といい、気になります。

桜木さんと母親ってところから、私もなみたろうさん説に賛成です。かなり重いです。

あと2回はあるってことなんでしょうね。31年前の事件は捜査されるんでしょうか。メインストーリーではないし。
でもあちらにも親子の関係はあるし。
今回、桜木さんの背景が分かって薪さんはどうするのか。う~ん(ーー;)

2015/12/31 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: あと0.5GB(笑)

なみたろうさん

あと一日!
確か7GB契約じゃ……スゴいいきました?
!Σ( ̄□ ̄;)

>私、雪子の妊娠を伏線にラスト、それでも命は尊いみたいな風に持ってくのかな、と思いました。これ言っちゃダメ?(笑)

ああでもそんな感じ?します。
そして色々な親子があっていい、それぞれ愛情があれば、でも難しいってことなんでしょうかね。

>あと長官の「つまずくぞ」気になります。そんなん言ったら薪さん青木のこととかますます…いや~ん。桜木さんの処遇に限った話にしといてあげて~( ;∀;)

わーん、ダメですか、長官。お願いだから二人を認めて後ろ楯になって下さい(T^T)
これ伏線できますかね?スッゴい気になってます。

>今回のサービスショットはやっぱり姫を守った青木ですけど、さらっと行きましたねさらっと。もっとアップで、先生!!

ここ、もう青薪すとには最高の飴、でしたねー。あまりにさらっと描きましたよ、先生。青木くんの薪さんへの接触もさりげなく。同じくアップ希望!!
ついでに薪さんも青木くんをぎゅっってしてたらよかったんですけど。
でも薪所長編、青木くんの薪さん大好きが高まるのがシリーズを通じた流れですから!今後も期待です。って次回ムチだったらやだです。

2015/12/31 | ヤマネ[URL] | Edit

Re: しまった……なんかずれてる私が先に来てしまいました…;;;

ゆけさん

すみません、お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

>桜木部長、マスコミの餌食にならなくてよかったですね。

どうでしょう……
テレビでやってたし、元長官が薪さん呼び出してるくらいですから、それなりには、なんでしょうけど。
現職のキャリアってことで、過去の証言は冤罪の問題視されても(これは撃たれたのが関口の長男だったから取り上げられたのだし)、キャリア叩き的で過去までいかずにすんでるような気もします。
でも、やっぱり「みっちゃん」達にしたらマスコミにも事件が出ちゃって迷惑、って思ったんでしょうね。

> ほっ…(そこまでのことになったらそれはイヤだなーと思っていたので……薪さんが心を痛めそうで←そっちか)

って、そっちー?!ゆけさんの心配(笑)

>ということで、やっぱりわからなかったのは、薪さんはいったいどうしたいのか、暴くことが救済になるのか??(全員不幸になる畏れがあるって言ってたのに?)

これ、結局薪さんどうしたいんでしょうね?私もいろいろ考え中です……

>ねー、もうそこエグって来るような恥知らずな奴、言っちゃえ言っちゃえ!

結構強気できましたよ、桜木さん。お前の秘密知ってるぜ的な。かつ、鈴木さんの射殺は事実ですからね、薪さんの弱点でタブーです。思いのほか、ゲス野……で、薪さんが反撃しやすくて良かったです。
私も桜木さんがそんなにいいヤツじゃなくてかえって良かったと思いましたよ。ホッ(〃´o`)=3

>きっと桜木部長は警大時代から、もうそういう目で2人のこと見てたんでしょうね(笑)。まぁあの頃は特にピヨピヨしてただろうからしょーがない!くそう、桜木部長…そこんとこもう少し詳しく……( ; _ _)ノ……!

警大でも二人は目立ってたでしょうしね。薪さんかわゆすだし、鈴木さんは薪さん大事だしで。
ああ桜木さんが羨ましい。同じく、くそう、です。
ぜひ、単行本では桜木さん目線の二人を加筆か、次回以降のお話に描いて頂きたいです!

2015/12/31 | ヤマネ[URL] | Edit

そうそう

今回は回収編という感じでわりとあっさり……

あと2回くらいでしょうか?どんなふうに続いていくんでしょうね??

なんかすごくびっくりするような展開があったりして……??!!

サービスショット、わたしももっとアップで見たかった!(笑)あっさりすぎる!物足りないっ!

2015/12/30 | ねこじゃらしにゃんたろー[URL] | Edit

関口長男に関しては、あんまりヒネリがなかったですね。ってことは前回の生き残りの長女は誤植確定か~。

今回、桜木母の話がすごく重かったんですけど、これだけ掘り下げるってことは今回はそれがテーマなのかな。なみたろうさんの説に賛成です。
そして今月号でいろいろ回収して4月号で終わりかと思ったら、最終回の文字がないからもう少し続くんですね。どうなるんだろ~。

2015/12/29 | たきぎ[URL] | Edit

あと0.5GB(笑)

年末なのに(ネット上で)出歩けそうにありません(°▽°)

でもうんうん。
私、雪子の妊娠を伏線にラスト、それでも命は尊いみたいな風に持ってくのかな、と思いました。これ言っちゃダメ?(笑)
あと長官の「つまずくぞ」気になります。そんなん言ったら薪さん青木のこととかますます…いや~ん。桜木さんの処遇に限った話にしといてあげて~( ;∀;)
今回のサービスショットはやっぱり姫を守った青木ですけど、さらっと行きましたねさらっと。もっとアップで、先生!!

2015/12/29 | なみたろう[URL] | Edit

しまった……なんかずれてる私が先に来てしまいました…;;;

桜木部長、マスコミの餌食にならなくてよかったですね。(ちょっと書かれてましたけど) もっとネットから何から子供の頃の写真や家族の写真まで晒されたりして、針のむしろのように叩かれまくったらどうしよう…と思いましたが、そんなひどい世の中じゃなさそうでよかったです。ほっ…(そこまでのことになったらそれはイヤだなーと思っていたので……薪さんが心を痛めそうで←そっちか)

ということで、やっぱりわからなかったのは、薪さんはいったいどうしたいのか、暴くことが救済になるのか??(全員不幸になる畏れがあるって言ってたのに?)、せめて正当防衛を主張したいのか??関口家を救済したいのか??なんなの!薪さん!と思っていたわけでして、薪さんを悪者にせずにどうやって真実を暴いていくのか…が全く想像できなかったんですけど、思ったより桜木部長がゲス野郎…んんんっ…薪さんに強い対抗心を持っていてくれたおかげで、薪さんもすんなり言いたいことが言えたようで安心しました(笑)。
ねー、もうそこエグって来るような恥知らずな奴、言っちゃえ言っちゃえ!

でもなるほど…こういう展開にしたのか…よかった、清水さん、薪さんを楽にしてくれてありがとう。あのままじゃ言い出しづらかったですよね、と思ったりなんかして。( …いや、これでも超マジメに読んでるんですよ……;; でも私やっぱりなんかおかしいですかね…;; )

きっと桜木部長は警大時代から、もうそういう目で2人のこと見てたんでしょうね(笑)。まぁあの頃は特にピヨピヨしてただろうからしょーがない!くそう、桜木部長…そこんとこもう少し詳しく……( ; _ _)ノ……!

2015/12/29 | ゆけ[URL] | Edit

        

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ヤマネ

Author:ヤマネ
はじめまして。ヤマネです。
「秘密」の薪さんに溺れています。
一年の半分を薪さんの夢を見ながら冬眠していたいです。

検索フォーム
アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR