2015.12.13 (Sun)

お知らせ

突然ですが、少しの間、考察/感想などの新規UPはお休みさせていただきます。
それ以外はできると思うんですが、創作もお休みします。←書きかけ……

前々から書いていたことですが、PCの具合が悪く、先日より遂に『ハードディスクエラー』のメッセージが出て危険な状態になりました。いつ、立ち上がらなくなるか分からないなか、使い続け、ハードディスクの入れ替えができなくなると困るので、PCの使用を控えます。

交換が終われば又、巻物も書けるのですが、キーボード無しで文章を書くのは大変なので。

暫く、スマホ、iPadで過ごします。

夫の仕事次第なので、いつ出来るか不明のトコロがいたい。

バックアップ、はぁ。
夫ににっこり私のフォルダもやっておいたヨ、と言われちょい焦り(;゜0゜)
ブログの下書きが、ええ創作も。やー( ̄▽ ̄;) 整理しておくの忘れてて。



あと、先日、映画の映像が公開された日に、メイキング映像がテレビで流れたようですが、個人のツイッターさんでその映像をUPされている方がいらっしゃいますね。もし、まだご覧になってなくてという方は、いくつかあがってますので見れますよ。

その映像中の生田斗真くんのセリフで違和感があって、どうしてかなーっと思って気付いたのですが。
「すべての責任は 私ひとりにある」 というもので、

『私』って言ってる!
『僕』って言ってないんだー!

美形ですが、あくまでカッコイイ室長!素敵な室長!
カワイイ室長ではない・・・

映画ですから。生田斗真くんの薪さんにはその方が似合いますものね。。。。


ということで、しばらくこんな感じです。

ちょっと体調もいろいろでまあなんで、みなさまのところも拝見させて頂いているのですけれど、読み逃げしていてすみません。。。
22:39  |  ごあいさつ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: ご主人ガンバレ!

eriemamaさん

>「私」薪さんかぁ…「僕」は出ないんですかね?にゃんたろーさんがおっしゃってるみたいに使い分けてる、だといいなぁ(笑)

次に台詞つきの映像公開して欲しいですね。「私」か「僕」か。使い分けてるといいですね!
でもたぶん、原作であの薪さんが「私」って普段言っていたら、これ程ハマらなかっただろうなーって思います。

しばし、タブレット&スマホ。
しかし既にストレスが‼

まだiPad初心者なので。
フリーズ以前にキーボードと変換、範囲指定にイラつきます。。。キーキーボードのソフト、他にありますよね、きっと。なんか探したいです。
結構、文章の入れ換えとか編集をお話はやりながら書いているので、これが上手くいかなくて面倒になってます(´д`|||)
で、まだスマホの方ましでスマホで編集してます。
eriemamaさんはあの創作とかiPadで、ですか?スゴいです!
ああ、タッチペン買おうかな、DSのだと短くて細いから疲れそうだし。

>SS下書きするときはファイル名を町会関係の書類の名前で保存してます(笑)でも、見られちゃう可能性ないわけやないですからねー…もう、不真面目なヤツ見られたら立ち直れませんわ;;;;

町内会の書類名(≧∇≦)
「himitu」ってそのまんまのフォルダ名ですわ、私(°▽°)
考察からSSまで色々な下書きがー。未公開のもー。ああ、どれにバックアップ取ったのか。σ( ̄∇ ̄;)
読まれたら流石に退かれるな、そんなのも実はあったりします……
ヤマネ | 2015年12月16日(水) 00:50 | URL | コメント編集

Re: す、すみません〜

ゆけさん

わざわざ ありがとうございます!
何となく、襟に違和感はあったんですけど。なるほど(゜_゜;)

あの襟、ネクタイぶっといですよねぇ。
ちょっとボタンダウンみたいな感じ(襟の端っこがキュってなった感じが)するんですけど、それにしてはちょっと。
あー、なんか気持ちワルいです。
ハッキリしっかり見てみたい!
ヤマネ | 2015年12月15日(火) 22:32 | URL | コメント編集

ご主人ガンバレ!

「私」薪さんかぁ…「僕」は出ないんですかね?にゃんたろーさんがおっしゃってるみたいに使い分けてる、だといいなぁ(笑)

しばしタブレット生活になるんですね。私も今はほぼiPadですが、あやつよくフリーズしません…?記事書いてるとすぐ固まって泣く泣く書きかけの部分バイバイ→再現不能とかよくあります。私も初期の頃はほぼスマホオンリーでやってましたが、今やれって言われたら多分無理(笑)スマホお出番はせいぜいコメントのレスくらいです。それが当たり前だった頃は普通にやってたのになぁ。

だんなさんはきっとSSの中身までは見てないですよ(笑)私は万が一のためにSS下書きするときはファイル名を町会関係の書類の名前で保存してます(笑)でも、見られちゃう可能性ないわけやないですからねー…もう、不真面目なヤツ見られたら立ち直れませんわ;;;;
eriemama | 2015年12月15日(火) 13:46 | URL | コメント編集

す、すみません〜

>青木くんのわからなかったです。

そう見たらそう見えるだけなのかも……(;´Д`A
あごとシャツの間がグレーなのと(ブラウザによっては単に黒に見える)、襟足のあたりが、シャツと首の間にグレーっぽいのが1枚噛んでいるように見えるんですよ〜
えりのへこみ方も変だし…
ただ、っぽい、の域を出ていないのですが……

でも不確かなことをあれこれ想像してみるのも楽しかったりして(笑)////
ゆけ | 2015年12月15日(火) 13:20 | URL | コメント編集

Re: 早く直るといいですね

にゃんたろーさん

PC無しでは厳しいですね。
この不便な間に、携帯打ち復活するくらい頑張ろうかなんて気もします。
皆さん、ほんと、ありがとうございます。後は夫次第。←珍しく早く帰って来て欲しいと思う。

>原作では上司風を吹かしたいときと、偉いさんと対峙したときだけ「私」でしたけどね。どうだろうー!

そうかー、じゃあ上司風状態かもです!
でも何回か繰り返しみちゃったから、もう、「僕」より「私」の生田室長が馴染んでいる自分がいます。うわー。「僕」っていうパターンでも聴いて見てみたい!!
ヤマネ | 2015年12月14日(月) 22:40 | URL | コメント編集

Re: ついに…

たきぎさん

立ち上がり遅い、エラーメッセージ出る、たまにセーフモードでギりってかんじです。
まだ、作業終わってないので、おとなしく待ちます。昨日は動いてたのにーとか言われるとヤなんで。

>映画は今日も雑誌情報を発表したりして、積極的にPRしてますね。
>8月公開なのにすごいな~。

最近の映画ってこんなに早くから宣伝するんですかね。知りませんでした。
それなのに公開は1ヶ月とか短いですよね。「秘密」の映画も頑張って欲しいです。
ヤマネ | 2015年12月14日(月) 22:30 | URL | コメント編集

早く直るといいですね

PC壊れると困りますよねえ。
私もまれに携帯からコメントとかいれると打ちにくいったらありません。ご無理なさいませんよう……

早く直るといいですね。

薪さんの一人称問題、どうですかね?たしかに生田=薪は「私」のほうが似合うけど……

原作では上司風を吹かしたいときと、偉いさんと対峙したときだけ「私」でしたけどね。どうだろうー!
ねこじゃらしにゃんたろー | 2015年12月14日(月) 22:07 | URL | コメント編集

Re: ご自愛ください!

ゆけさん

まぁ中まではみないと思うんですよ。
たぶん(;゜∇゜)
ファイル名もローマ字表記。
PC戻ったら、速攻バックアップを消さねば……

>私…ですよねー。私も、んあぁっってなりましたけど…うーん……まぁそこは原作一読じゃ気づかないかもしれませんねー。敢えて、かもしれないし…。

オレ、よりはいいけど←有り得ん!
敢えて変えた気がします。
「私」だと、鈴木さんに頭わしゃわしゃされるイメージ、無いですね。
とーまくんがとーりくんに?ないな(;´∀`)

>監督がfacebookで、身体から取り出すと脳が死ぬので敢えてこういうMRIにした、みたいなことを言っていて

監督なりのリアリティってことでしょうかね。脳だけのMRIの上手い映像のイメージ難しかったのかも。下手すると作り物感でちゃっちくなるし。原作でも詳しく描いてないし。
身体もないといけなくなると、MRIに随分制約ができる。チャッピーの皮膚剥いだのも、貝沼に殺された被害者達も全滅。どうしましょう(゜〇゜;)?????

>機械につながれた青木もタートルっぽいので、タートル着用はデフォルトなのかも……((((;゚Д゚)))))))み、未来……?
>(原作はMRI以外、現代設定なんだけどなー……とかまだあがいてみる(笑)

青木くんのわからなかったです。でも首回りがやたら堅そうでしたね。タートルがデフォって(笑)
「秘密」は近未来感よりパラレル♪ショック

>もうリリーさんは勝手に貝沼の代わりだと思ってます( ̄▽ ̄)催眠術のくだりとかを回想ではめ込むのかな…?←公開を待て

薪さんのトラウマ説明のためなんでしょうけど、アジアンなあれ……
催眠術のところかぁ。全くわかりません。

結局返信長々書いてるわ(笑)
PC復活~
ヤマネ | 2015年12月14日(月) 18:47 | URL | コメント編集

ついに…

ついにご臨終ですか…。
早く使えるようになるといいですね。

映画は今日も雑誌情報を発表したりして、積極的にPRしてますね。
8月公開なのにすごいな~。
たきぎ | 2015年12月14日(月) 17:53 | URL | コメント編集

Re: 災難ですねぇ( ;∀;)

なみたろうさん

>私、スマホ1台だけでやってますけど、やっぱり文字入力はめんどくさいです( ;∀;)

ですよねー。
昔よくあの携帯打ちでメールしてたなと。

>出来ればサーファスとかタブにもなるPCとスキャナが欲しいなあ~~お金あれば(笑)

絵を描かれる方はやっぱりペンタブ!
サーファス、お高いですね。。。
スキャナーと言えば、先日、プリンタのインク買いに行って(喪中葉書出したんで)、安いプリンタとインクセット同じくらいの値段ってどうよ?って思いました。
でもそろそろ子供も使うので(学校でもやるので)、もう一台やっすいの欲しいです。←ムリムリムリ

>早く治りますように。

年内には何とかしてもらいたい(´Д`|||)

>ヤマネさんのSS読みたいです。

ありがとうございます。
ダルダルで入力と編集してやってみます。一気に書ける頭が欲しい。

>てか一人称「私」?「僕」じゃなくて!?(゜ロ゜)

たぶん、なみたろうさんもご存知の斗真
くんが上着を脱ぎながら歩いてドアからで出ていくシーン、あの上着を脱ぐ直前のセリフやなんです。場所は第九で第九メンズに向かって言うんじゃないかと。

>まあ生田薪さんにはその方が似合う、のかも。

私は普段「僕」っていう大人の男の人、好きなんで残念です。
大友監督は「僕」がイヤなのか、大人のイメージにしたいのか。
とにかく生田室長はカッコいい、エリート捜査官ですからね!

大友監督作の二次創作、かなり薪さんはイメージ変わりそう。薪さんその2って感じ。
ヤマネ | 2015年12月14日(月) 15:31 | URL | コメント編集

ご自愛ください!

フォルダ、きっと中までは見ませんよ……←無責任な意見

メイキングは私も当日、検索検索で(笑)。特報出たら気がすみました。
私…ですよねー。私も、んあぁっってなりましたけど…うーん……まぁそこは原作一読じゃ気づかないかもしれませんねー。敢えて、かもしれないし…。

監督がfacebookで、身体から取り出すと脳が死ぬので敢えてこういうMRIにした、みたいなことを言っていて、その理屈もよくわからないけど、MRIの部分こそ思いっきりフィクションでいいんじゃ??って思いました(笑)

機械につながれた青木もタートルっぽいので、タートル着用はデフォルトなのかも……((((;゚Д゚)))))))み、未来……?
(原作はMRI以外、現代設定なんだけどなー……とかまだあがいてみる(笑)

もうリリーさんは勝手に貝沼の代わりだと思ってます( ̄▽ ̄)催眠術のくだりとかを回想ではめ込むのかな…?←公開を待て

あー結局いろいろ書いてしまった…。お返事短くて大丈夫ですのでーー

ゆけ | 2015年12月14日(月) 13:11 | URL | コメント編集

災難ですねぇ( ;∀;)

私、スマホ1台だけでやってますけど、やっぱり文字入力はめんどくさいです( ;∀;)
出来ればサーファスとかタブにもなるPCとスキャナが欲しいなあ~~お金あれば(笑)

早く治りますように。
ヤマネさんのSS読みたいです。

てか一人称「私」?「僕」じゃなくて!?(゜ロ゜)
うーん。上司と話すシーンだから、とかじゃなくて?分かりませんよね…
まあ生田薪さんにはその方が似合う、のかも。
「るろ剣」もござるゆうてたし、話し方も原作通りにやるとばかり思ってましたが。
なみたろう | 2015年12月14日(月) 09:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |