「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
やっと終わりました(T-T*)
2017年08月24日 (木) | 編集 |
ご無沙汰しております。

夏休みの更新がここまでできなかったのは初めてです。。。

やっと宿題が終わりました。

あれほど1学期から、読書感想文の本を選んでおいて!、自由研究のテーマを決めて!、工作は何をやるか決めて!、と言っていたにかかわらず、それでもダメでした_| ̄|○il||li

私はゴーストライターはしたくないのですけど、チェックはしないとめちゃくちゃ、という場合があるので見ているんですけど、それ以前にやる気の問題が大きい。

やっぱり、本人が全体のボリューム感が分からないものは難しいですね。
息子は自由研究が初めてだったので悪戦苦闘。
娘が時間はかかるものの、自分でまとめをできるようになり、かなり成長してくれたという気がしました。
実験はお手伝いが必要だったり、観察は時間を忘れてて声掛けしないとやらないとか大変でした、うん、そういうちょっと違った意味で。


うーん、なんだろうな。
当地での自由研究は、科学研究(要は、理科の実験系か観察系)と決まっていて何でもいい、というわけではないので、楽でもあり、難しくもあります。子供の得意なもの、この機会にしか経験できないことを生かせないのは残念だな、と毎年思います。

去年、たまたまお隣富山県の科学館に行く機会があって、そこに小学生と中学生の何年か前の自由研究(科学研究)の優秀作が簡単な説明としてあったんですけど、かなり特殊だな、という印象でした。

本当にね、大人、研究者並みと言っていいくらいの観察だったりするんですけど、それはその子供がずっと興味を持っていて取り組んだものなんですよね。それを夏休みの自由研究として発表しただけであって、他の機会であったとしても何か発表する機会があれば発表したんだろうな、というくらいの本人の意識レベルの高いもの。

恐らく、『オトナ』は、そういう研究成果を上げることはまあ、何十年かに数人、なんてことは分かっているんだろうけど、それを救い上げて、”ノーベル賞”並みの優秀者を自県から出したいってことなんだろうな、と思うんですね。
とはいえ、一般ピープーのこどもは全くそんなことに興味はないし、そんなに文章もまとめ方も知らんし、分からん、で、親がなんとかやらせるとか、よくて本をみて、この実験やるーってパターンなんですねぇ。。
結局、それって、毎年誰かがやってくるような、目新しさもないもんなんで、『オトナ』の思惑にはまったくノらないようなレベルってことなんだけど。

それを、そう思ってしまうとほんと、やる気がゼロになってしまうので。

時間をかけて、自分のやってみたい実験ができたり(家のほうが学校よりできるものは制限があるけど)、観察ができる機会なんだとか、『研究の内容が例え一般的なレベルのもの』であっても自分で一つのレポートを作り上げるという、今後も文章を書くのに役立つのだ、ということを理解して取り組むことができれば、子供にとっても実になるんじゃないかと思います。

ま、そんなことは、大人になって様々な経験を経て、今の子供たちを見るから言えることであって、今現在の子供にとってはそんな先のことなんて全く見えるはずもなく、「やーだーなー」「めんどーだななー」、でしかないんですけどね!

せめてなー、レポートの書き方、観察や実験の記録のつけ方とか、学校で教わってからにして、頼む、っていうのが親の切実な願いです。

極論、レポートを書くときの段組みとか知らん、だもんねぇ。
こういうやつ↓
1
 (1)
  ①
   1)
   ア)
   a)

段をずらす、段の見出しのつけ方とかさ。
やらなくてもいいんだろうけど、さりげなく、学校からもらってくる「やり方」、みたない用紙はちゃんとこんな風になってるんだよね。
だけど、そんなことまったく知らないしね。

読書感想文にしろ、自由研究にしろ、決して学校では教えてくれない、習ってもいない、ましてやそんな長い文章を書いたり様々なルールーなんで知らんがな、な、ものをなぜか夏休みに先生の指導無くしてやらなきゃいけない、っていうのが最大の矛盾点ですわな。


ということで、宿題を持っていく子供の登校日は明日ですwwww

8/31までの始業式までが、彼らの唯一の夏休みとなりました!←残念だね!
さぼって漫画読んだり遊んでるからだヨ!


で、東京に明後日(8/26)から3泊4日の強行日程で帰ります。(正味2日)
メロディの発売日にかかるじゃん
ガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

o(>ロロ<)o

感想のUPが、おそらく8/31になると思います。

でも、ブログをやめたわけじゃないので、今回非常に遅くなりますが、UPしますので、よろしくお願いいたします。

あ~、また今年も夏の鈴薪完成させてUPができなかったよぉ。
後日、がんばる……れるかな←弱気