「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
| Login |
映画「秘密」 感想―最後に
2016年09月21日 (水) | 編集 |
映画の感想、やっと終わります。


長い間ありがとうございました。


最後に、大友監督次回作「ミュージアム」について、少しコメントしています。


よろしければ、以下どうぞ。


[READ MORE...]
映画「秘密」 感想―もうちょっとこうしてくれたら…編 その3
2016年09月21日 (水) | 編集 |
またすっかりご無沙汰しています。

何か問題があったわけでもないんですけれど、体調が今一つぐずぐずなのでこんなに間が空いてしまいました。
すいません、他の漫画読んでました、たくさん…
雑多に少女マンガ、少年漫画、青年漫画、読んでみたかったものばかりなんですけれど、当たり!が多くて満足です。
これらについてはまた、後日。

さて、映画の感想、ですが、まだ続きます。
もうそろそろ終わりにしたいので、長いです。

本当はまだあったのですが(いいところとか)、でももういい加減飽きてしまったので、(←編集するのに)、次のも(全体まとめ)一緒に今回UPしてやめます。
また何か機会があったらどこかでぶつくさ言うかもしれません。

ということで、これで映画は終わりです。

次回からは遅れに遅れている、10月号の感想を書きたいのですが、またお休みが明日からありますので、なかなか更新が難しいです。そして、この詳細の感想、が久しぶりすぎてどうやって書けばいいのかわからなくなりそうです。

最近、「秘密」の二次創作が増えてきていて、読ませていただいてます。
楽しいです。

映画の影響で、やはり「秘密」読者が増えたのは確実なんだろうなと思います。
それだけは、本当に、ありがとうございました。



以下、雑多な感想です。



[READ MORE...]
映画「秘密」 感想―もうちょっとこうしてくれたら…編 その2
2016年09月15日 (木) | 編集 |
まだ、映画の感想です。

さすがにシネコンばかりのこちらでも、明日で全て上映終了、です。

なので、もうこの映画の感想をわざわざ読みに来て下さる方もいらっしゃらないと思いますが…

まとめさっさと終わらせて、まだ10月号の詳細の感想も書いていないし、ブリオンの解説記事もUPしたいと思っています。

そして、やっと4巻の感想です←先が長い

それなのに、コソコソ、二次創作書いていたりして、でもたぶん、後味が良くないので公開できない気もします…汗

その他、少しずつですが、カテゴリの編集もしたいと考えています。
まだまだ読みにくいブログですが、もしよろしければ、今後ともお付き合い下さると嬉しいです。

では、さっそく、しつこい、こうして欲しかったなぁ…という映画の感想です。




[READ MORE...]
映画「秘密」 感想―もうちょっとこうしてくれたら…編 その1
2016年09月12日 (月) | 編集 |
みなさま、お久しぶりです。

低血圧が当り前になってきまして、調べてみた限り、おそらくそれが多くの不調の原因のようです。
改善が食事、運動、早寝早起き、塩分摂取、目覚めてすぐ起きない、カフェインもとるとか、うーん、でも夏のほうが暑くて体温下げるために血管が拡張し、低血圧がひどくなるようなので、これからは少しマシ、になるといいんですが。


さて、すごい、長ったらしい記事のタイトルですみません。

実は映画の感想、あれこれ書いていたら物凄い長いものになってしまって、収拾がつかない。
しかもまだ終わらない。。。。

ですけれど、あまりに間が空いてしまったので、何回かに分けて少しずつUPしていきます。


映画には、あれこれ言いたいことはあります。

でも、批判的に書くよりは、こうしてほしかった、結局そこが不満ってことなんですが(笑)、という書き方で、気になったところを思い出して書いてみたいと思います。


まもなく映画を観てから2週間近くになるので、記憶が薄くなってきております。
映画のストーリーの順番も若干妖しくなっております。

なので、手元にDVDでもおいて確認しながら書きたいくらい、なんですが、ざっと見たときの感想なので、多々お許し願います。


以下、まだ映画の感想つきあってもいいよ、という方、お付き合いくださいませ。

[READ MORE...]
映画「秘密」 感想―オレ様映画…
2016年09月02日 (金) | 編集 |
「秘密」の映画を観に行きたい。
絶対ラストチャンスだから行く。
でももし、台風や風邪で子供達が家にいたら行けないので、週末行きたい、絶対……

と、数日前に夫に訴えたんですけど、急に自分も観に行きたいと言い出した夫……(; ̄Д ̄)?

ま、もうレイトショーしかないんで行けないんですけれど、なんと急に1巻からまた読み出しました……(笑)
今度は新装版で、プロフまで真剣に読んでるよ←さすが漫画好きのオタ

うん、このまま「可視光線」まで頑張ってー(薪さん→青木くんは理解済の夫)



さて、そんな我が家のことはどーでもいいんですが、前回の記事で、

「思ったより普通に面白かった」

と、ぬるい感想を上げています。

これは、本当にそう感じたのでそう書いたんですよ。

点数も50点、可をあげていい、とまで言っているのに、

満足度、でいうと、20点くらいです。


いやー、いきなり、辛口もどうかな、って。
最後まで見れたし、まあ、面白かったと思うんです。
もっと我慢できないくらいになってるかと思ってたんです。

正直、大友監督の「原作MRI装置」をディスった感じの発言が、オレ様MAXで気に入らなかったし、「脳を見るなんてロクなことない」ってことも気に入らなかったんです。
酷評されているし、まあひどいんだろうな、と思ってたんです。

だから、皆さんから見たら、ええ??って思われるような、ぬるい評価なんです。
こんなに最後までちゃんと見れるとは思わなかった←しつこい…

そもそも映画はツッコミどころ、不満、ええ??はあるもんだと思っていますし。

でも、満足はしていないんです。
もっと面白くできたはずなんです。



いろいろありますが、どうしたらいいか、というと、

1.監督は「脳を見る×」じゃなくて「脳を見る○」の人のほうが、薪さんや第九の苦悩も深く描けたのでは。

2.脚本は脚本家に任せる。

3.もっとすっきりと。


以上です。


はい、すっきりし過ぎです。


以下は、オレ様映画「秘密」に対する感想なので、あ、やばそう、と思ったら読まないほうが良いかと思います。
別にディスってはいないんですけど、結局はそうなのかな。







[READ MORE...]
映画「秘密」観ました、はい今頃やっとです…
2016年09月01日 (木) | 編集 |
映画公開からもうすぐ1か月。
いつ、上映終了になるかと怯えておりましたが、なんとか今年の始業式がギリ、8/31だったお蔭で、最終午前上映日に無事観ることができました。
観れるよう、願ってくださった皆様、本当にありがとうございます。


では、感想ですが、一言で言うなら、

「思ったより、普通に面白かった」

です。

点数をつけるなら、50点かなぁ。かなりいいほうです。
でももし、優、良、可、不可、ならギリギリ、可に入れてあげてもいいと思います。
もう一度見てもいいか、といったら、地上波TVなら見ない。DVDなら観る。映画館ではどちらでもいい。

いろいろありますけど、総合的にみたら、まあ面白いけど、可もなく不可もなく、たぶんですね、一番きつい言い方かもしれませんが、私の中ではこれから先、「印象に残る映画にはならない」、「忘れていってしまう映画」だと思います。
一時的な、エンターテイメントとしては面白かったですけど、すっごく嫌でもダメでもなかったので、どうにも残らないと思います。

原作はこうしてブログを書くほどに、いろいろ変わったくらい、人生に影響を与えましたけれど、そういったものは皆無です。


この「思ったより面白かった」というのは、酷評、辛口、という感想が上がっていたので、そりゃ、ひどいもんだろうと思っていましたので、心の準備ができていたせいと、既に公式でもあちこちで映画の解説をしちゃってくれちゃっていたので予習ができていた、というのが大きいと思います。

わからないところが多かった、という意見はありましたが、それほどでもなく、また、分からなくてもいいじゃないかな、と思えるような感じでした。

原作ファンがダメ、イヤ、嫌い、最悪、というのもわかりました。

原作との違いを意識することを完全に断ち切って、でも、基礎知識はある、という状態で見れば、それなりに映画としては面白いと思います。

ただし、前半の勢いのある面白さが後半になると失速してしまい、映画が観客を引っ張っていけていない。
長時間で、観客も疲れるので、後半ももう少しリズミカルに進め、全編に渡り、脳内映像を生かしたほうがよかったです。
あと、メリハリが欲しいです。ちょっとだらけてしまうと、ツッコミどころが気になってしまいますから。



もちろん、あれこれ言いたいことはたくさんあるんですけれど、本編ではここまでにします。

ストーリーや個別の事項に関しては次回以降の記事にします。

ここから先の、たたみ記事は、『どうして原作ファンがダメと思うのか』をストーリーの個別内容とは別に、考えたことを書いています。


次回以降はなんだかんだで、面白かったという割にキツイことばかりになると思うので、「面白かった」でとどめておきたい方は、この記事までにしておいてください。

良かったところもたぶん、最後までにはちゃんと書くとは思います。





パンプとムビチケ
[READ MORE...]