2016.05.24 (Tue)

いろいろ

皆様、こんにちは。
すっかり、孤独感いっぱいのヤマネです。
なかなか皆様のところへコメントする時間がなく、わいわいできず悲しいです。
時間ができたらまた過去記事へもコメントさせていただくかも。
いまさら?ウザ…ってタイミングで空気読めていなくてすみません、になりそうです。

今日は、ハガレン(「鋼の錬金術師」)の実写化…
ずいぶん前に噂は出ていたんですけど、噂通りのキャストでした。
かなりのCGじゃないとできないし、あの濃い内容を2時間くらいでやるのか、とか不安要素しかない。
いくら完結しているとはいえ、アニメがあれだけよかっただけに、実写化やめときゃいいのに、としか思えません。

うーん、なんだろう、どうしてこんなにも漫画を実写映画やドラマ化するのか。
オリジナルの映画やドラマが見たいなぁと思わないもんなんでしょうか。そこまで勝負できないほど、日本の映画って商業的にダメなんでしょうか。残念です。

「秘密」は今のところ、前評判が良いようなのでよかったです。
いくら少し離れてみているとはいえ、大好きな原作ならやっぱりよい評判が立ってほしいですからね。
そして秘密ファンが増えたらいいですもんね。



ところで、先週、誕生日だったんですけれど、今年は免許更新の年でして、あと3週間くらいしか期間がないので、免許センターに行ってきました。もう少し早く行きたかったんですが、視力がガタ落ちでしてメガネも作り直さなきゃとなり、一応眼科で検査し、視力も測ってメガネを作りに行き、取りに行き(傷防止加工してもらったので)、などなどでやっと今日、免許更新できました。

でもですね、またそのうち行かなきゃいけないんです。
実はうちの名字の漢字が、ちょっと変わっていて、これは結婚して名字変更で戸籍謄本をもっていったら初めて指摘されて知った、という、誰も義実家の人間が知らなかった、「こんな漢字があるんかい!」っていう字だったんです。
でも普段はまあ、よくある漢字を使っていて全く問題がないのでそのままだったんですけれど、先日義父が面倒だからといって、町役場に行って漢字をよくある漢字に変更してきちゃったんですね。。。

で、うちらはまた義父とは戸籍が違うんで、うちらはうちらで変更の願いを町役場に出しに行かないといけない。
もちろん早い方がいいですけど。
今年は住宅ローンの固定金利期間が近づくので、夏には見直しをするんですけど、そういった銀行関係や、登記関係は全部戸籍謄本と同じ漢字で一字一句同じに書かないといけないんですね。

なので、それまでに、戸籍の漢字の変更をして、住宅ローンの変更と合わせて登記簿関係の漢字も全部変更してということになりそうで、特に登記簿をいつ変更したほうが二度手間にならずに(その度にお金を司法書士さんと法務局に払うことになるかも)なのかもあって、頭が痛いです…

他にも家がらみでいろいろあって、うんもう~_| ̄|○、なんですけど、他にやる人いないので(笑)←乾いた笑い…


というまあ、いい加減一人でどこか行きたい気分になりまして、朝も割と早く免許更新が終わったので、倶利伽羅不動尊にまた行ってきました。
去年もちょうど今頃行ってきたんですけれど、去年は山頂の本堂に行きまして、今回はまだ行ったことのない、山の下の方に行ってきました。





つつじが咲いてました。下は本堂前の石庭。雨も数日降っていないので(この地で雨が降ると横殴りだから…)、きれいな模様がしっかり引かれていました。







ここは本堂の下に「戒壇(かいだん)巡り」がありまして、一度行ってみたかったんです。
本当に真っ暗。なんとなく、薄ぼんやり、っていうところもあるんですけど(洞窟タイプとか)、ほんと真っ暗でした。
しかも平日の、なんの縁日でもない日。一人で。ちと、コワイ。
もちろん、誰もいません。受付の人も、お掃除してて呼び鈴鳴らしてきてもらったくらいです。

ここの中にあるのは水晶の珠でしたが、デカイ。撫でながらお願いするんですけど、ライトアップされているハズなのに、ほんと目の前に行くまで全く気付かないのが不思議。

ぜひ、皆さんもどこかお近くで「戒壇巡り」ありましたら、お試しください。

おまけに、四国八十八か所霊場(お遍路さん)の全部のお寺の小さな掛け軸が阿弥陀堂にありまして、プチお遍路祭りをしてました(不謹慎な言い方かもしれないけど)。
頑張って88回頭を下げて廻りました。


なんてことをしてました。

明日もいろいろなんですが、たぶん、3巻の特別編「不思議な秘密」の感想をUPできると思います。
ほぼできているので。

後は、4巻を今週中頑張って書こうと思います。(夜ね♪)
BON子さん、あの、雪山、もう少しお待ちください。たぶん、4巻感想の後UPです。(もう手はつけてありますので)
遅くなっていて、申し訳ありません…汗
23:06  |  日記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |