2015.10.28 (Wed)

メロディ2015年12月号『可視光線ーAct.2』感想3

感想巻物編の後編です。

また長いです。

後で何とかします、たぶん。
とりあえず、UP。

後で皆様の感想読みにいきます。
ドキドキします( ´∀`)

22:52  |  感想  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.28 (Wed)

メロディ 2015年12月号『可視光線-Act.2』感想2


ネタバレ満載というより、ネタバレしかないような感想です。
まだ未読の方、内容を知りたくない方は以下、ご覧にならないように願います。


今回は巻物で2回に分けていこうと思います。長いです。すみません。


なみたろうさん、ゆけさん、にゃんたろーさん創作のコメントへのお返事遅くなってすみません。ちゃんと書きますので、少しお待ちください。

コスプレ祭、万歳!

タグ : 秘密 可視光線 感想

22:39  |  感想  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.28 (Wed)

メロディ 2015年12月号『可視光線-Act.2』感想1


◎ネタバレなし感想

早速買ってきました、読みました。

今号は、カレンダーが付録だったため、内容が立ち読みできてしまうようなゴムのかけ方でした。
なので、耐え切れず、買った本屋の駐車場(裏口のほうで向いは住宅地)というところでまず、一読。

うん、安心した。よし、買い物に行こう。スーパーにいってお買い物をしてから帰ってきました。

自宅へ帰ってからじっくり再読。
でも今日はちょっと早帰りとか、宿題忘れて取りに行ったり、遊びに行ったり子供たちが出入りしてあれこれして、感想が進まない。うー。

≪先ずは、ネタバレまでいかない大まかな感想≫

1.もう薪さんがいっぱい。
 意地悪な表情だけど意地悪してるわけじゃない薪さんがいっぱい

2.「鞭」じゃなかった。「飴」だよね。

3.皆さんの大好きな王子様も!

4.コスプレじゃないけど、お楽しみに!

5.次回71Pってあるけど、次回最終回って書いてないけど、事件的にはどこまで引っ張るのかなぁ。あの手紙の件とかさ、そういうことを書いて4回くらいで終わるのかなぁ。
手紙に触れたら5回くらい?
 Act1=74P、Act2&3=71P 合わせて216Pか。
 3回で連載終わりなら、ギリ1冊。
 もう一ついくと2冊になる。
 5回くらいの連載予定かなぁ

6.カレンダーはきれいだった。でも全部「秘密」のカレンダーが欲しい。
 関係ないですけど、私、「東京喰種Re:」の石田スイ先生全頁描き下ろし「日めくりカレンダー」(←かなり無謀な企画だと思う)というのを予約したくらいですもん。
 薪さんのカレンダーなら2冊買うのに!!
「秘密」カレンダーでいいです。岡部さん載せてください。
 カレンダーの企画、めっちゃ妄想できる。誰と誰ととか。
 
ああもう、12月号関係なくなってきた。


次回は、ちゃんとした感想。
なので、ネタバレ満載&巻物。ご注意。
後で 見直したらUPします。

タグ : 秘密 可視光線 感想

21:40  |  感想  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

雨音

明日、メロディ発売ですね。
コミックス発売は1日遅れが当たり前になりつつある、北陸でも、雑誌はちゃんと予定日に発売されます!
関西組の方はもう読まれましたね、お口チャック、もう少しだけお願いしますね。
明日は祭りだ祭りだ、サブちゃんだ。←え?
明日中に、感想書けるかなぁ、どうでしょ、頑張ります!


今回も創作です!!
どうしようかなぁーと思いつつ、今上げないと、もし今月号で進んじゃってたらボツだな、などうだうだしてましたが、修正終わったんでやっぱり公開します。前回、創作2連発って言っちゃったし。

まさかのびっくり、岡部さん独白タイムです。
あの手紙を持ってきてしまった後のです。

時期は、ちょうど「Original Sin」が終わった後くらい。
青木くんが福岡に帰って、それを見送った後、どれくらいかな、期間は不明。←またかい!

でも、きっと悩んだよね。って。
だって、薪さんの苦悩も青木くんの想いも知っているの、自分だけだから。
手紙持ってきちゃったし。ね。

で、岡部さんの苦悩を捏造です。すみません。

もちろん、創作です、原作無関係です。考察じゃないから。岡部さん好きでご自分の岡部さん像がある方はご遠慮願います。
と、一応、確認してみる…

以下、どうぞ。



タグ : 秘密 創作 岡部

19:19  |  二次創作(原作考察系)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.23 (Fri)

夜空

いきなりですが、創作いきまーす。思いっきり軽くいきまーす。だって短いもん。いつもだけど。
いつも通りのなんとなく、勝手な妄想の産物を薪さんに告白させてます。
原作から離れられないのに、完全な創作してます。しかも、ごめんなさい、手紙の件で。

ご自分なりの薪さん像があり、こうであってほしいと思われる方は以下、ご遠慮ください。


この話は、「秘密 season0 - original sin」の感想が終わってからにしようと思っていたのですけど、あれこれ気になるところが出てきてしまい…
メロディ発売日まであと1週間ないし。
「気になる」も合わせて感想をUPしたら1週間じゃ終わらなそう。まだ書き終わっていないし。
なので、先にこちらUPすることにします。

えー、お話の設定はですね、本編12巻「エピローグ」から「Original Sin」の間くらい。
薪さん帰国後、割とすぐです。
このあと「Original Sin」の後のお話も作ってあります。←こっちが先に夏に書いてました。
びっくら仰天ですわな、いきなり予想外の創作2連発でいきます。

その後、メロディ感想(よかった木曜日発売だよー、って思ったらその日、朝一で子供達のマラソン大会を見に行かなければいけなかった。帰りもまだ本屋やってない時間じゃん。ガックリ)になると思います。

冬支度、まだ終わりませんけど、外はあと少しだけなんで、近々冬モードでまたブログに戻ってきたいと思ってます。

以下、捏造創作です!覚悟はよろしいですか。では…


タグ : 創作

18:42  |  二次創作(原作考察系)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

リンクのお知らせ

すっかり更新がご無沙汰になっております。
先週、思いのほかお天気が良くて、チューリップ植えやなんやかんやしてまして、週末大雨になったせいで土が乾かず、また雑草との戦いを始めています。ハイ、何もできておりません。キッパリ。体調も今一つというのもありますが。
そんなこんなな状況の中、先週末、あの!ちえまる先輩がご自身のブログにうちをリンクしてくださったのです。(〃艸〃)

そこで、お願いをしたらこちらでもリンクしてよろしいとのことでしたので、遅らせながらリンクをさせていただきます。
ウチはこういう地味なブログですから、あまり需要はないだろうとは思いますし、皆様にリンクのお願いなんて申し訳なくてできずにおりますが、時々拾ってくださる方がいらっしゃって、ありがたいことです。
皆様のブログめぐりの際、便利になったなぁと思っていただければ幸いです。

改めまして、ちえまる先輩のブログ
オールバックと泣き虫ガンマン

ちえまる先輩のブログは「秘密ブログ界」で知らない人はいないだろうというくらい、貴重な記事から面白おかしいイラスト、ほっこりしんみりからふふふまでの二次創作、もちろん、各種考察まで書かれたバラエティに富んだブログは他にはないと思います。
幅広い知識と、深い考察、有言実行の行動力、ユーモア、もう「秘密」外のブログも別に管理されていらっしゃいますが、深いなぁと思います。
私も、個人の「秘密」ブログさんで最初から最後まで一番最初にすべて完読させていただいたのはちえまる先輩のところです。

今更のご紹介というのも、「知ってるし」になると思いますので、特に私のお気に入りを感想を少し書かせていただきます。

≪特にお気に入り≫
その1:レポート
 フットワーク軽く見えますが、結構大変なところ貴重なお時間のやりくりをしていかれていらっしゃるのに、詳細で雰囲気のよくわかる重要なレポートを数々残されております。目から鱗の内容が満載。文章も書きなれていらっしゃる方の文章で、非常にわかりやすく、まだ目を通されていないものがありましたらぜひ、ご覧になっていただきたいものばかり。
 「文化庁メディア芸術祭関連」のレポートは必須です。
 この原画や原稿の写真はとても貴重です。また、読書会のレポートもこれを読むと、「秘密」の読み方が変わると思います。清水先生のお考え(この当時のですが)がよくわかります。
 これ以外にも雑記カテゴリになっていますが、最近の「NHKワールド」の放送内容には静止画付きでのレポート。「秘密season0 2,3巻」の記事には横浜で開催された複製原画展(写真つき)のレポートも!
 改めて、この詳細なレポートの作成に感謝いたします。

その2:二次創作
 私、本当にちえまる先輩の二次創作好きです。
 一番好きなのは、「MAIFAMILY」 舞ちゃんのお話だけど、薪さんと青木くんの幸せを私も願いたいです。
 最新作の鈴薪:「Never Ending XXX」は切ないですが、グッとくるお話でした。ええもう、薪さんは一生鈴木さんのこと、好きだろうなって思います。(感涙してコメント書けませんでした、すみません、先輩…。)

その3:イラスト
 もう、ほんと、すっごい笑えるのがいっぱい。いや、笑えるのじゃないのもあるんですけど、どうしても私の好みがそちらなもので。ごめんなさい。
 私の中で最高傑作は「ハゲ散らかしなう」。滝沢死すの前のシーンなんですけど。このタイトルがね、秀逸ですよね。
 もう、これでタッキーは私の中でビミョーに笑えるチョイかわいそうなやつになってしまいました。ところで、息子さんはタッキーのこと考えても泣かなくなりましたか?(もう、タッキーのこと考えることないって!)
 地味に好きなのは「午前0時の缶コーヒー」。山本のチョイスがいいです。
 最新作は「とにかく明るくなりたい桜木」です。こちらは桜木チョイス。ツボなところ、拾っていきますねぇ。

本当にバラエティに富んでいて、ご紹介も感想も書ききれません。
皆様のお気に入りはどちらでしょうか?
ちえまる先輩、これからも、様々な活動、楽しみにしております。


XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

あと、どうでもいい私事なんですけど。先日、娘がお友達の家に行って、おそらくなんですけど、その日、夫の誕生日だったんですね。なのでそんなこんなでお友達のお母さんとお話して、ウチら夫婦が「20代くらいに見える」とか言われたらしいんですよ。あり得ないんですけど。その方は同じ町内なんですけど、ご挨拶はするけれどそれほどまだ親しくなくて、間近で長く話したことないから。
で、娘は言ったそうな。「しじゅーろく」と。ぎぇー。言っちゃたよぉーーーーーー。(ちなみに夫は「しじゅーしち」な)
16:49  |  ごあいさつ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

海(便乗)←「秘密」関係ないです

昨日、なみたろうさんが千里浜という県内の海岸に行かれて写真を撮られていましたね。
いいお天気で、絵葉書のようでした。

ちょっと便乗して、私も今日、海に行ってきました。
家から車で5分。歩いて20分。や、歩いて行かないけど。
海岸の裏には能登へ向かう道路があるんですが(高架になっています)、その裏にスーパーがあります。(ミニショッピングセンターのような)
で、お昼前に買い物に行ったついでに(あ、「ついで」って言っちゃった)、いいお天気だったので写真を撮ってきました。




この海岸は日本では3番目に大きい砂丘なんですが、もうすっかり普通の海岸です。長いですが。
写真の左側が金沢方面、右側が能登方面です。
海岸に写る影は空の雲です。
海岸に行くとダイナミックに雲の動く様が移りゆきます。



これは能登方面で右の高台に道路があり、中央奥に風車があります(見えんがな…)。ボロっちいのは海の家。私、夏にはここ来ないんで知りません(笑)

私が初めてこの海岸に来たのはもう、15年くらい前になりますが、その時はまだ後ろに道路もスーパーもなくてその後ろに広がる住宅地しかなかったんです。すごく広がっていて、砂丘という感じがしました。その当時写真を撮らなかったのでお見せできないのが残念です。

「ヤマネ」なのに意外にも海の側に住んでいるのでした。

この後は、またプランター類の雑草処理と、土をきれいにふるいにかけて、怪しい虫を取ってなんてことをしてました。
別にガーデニングが趣味ってわけじゃないんです。でもチューリップだけは毎年頑張って咲かせています。去年はちょっと遅くなって雨が降り出して(10月後半から雨がちになる、この地です)、植えるのが大変だったので、今年は今週中に土だけでもきれいにして、あとはちゃっちゃと植えようと思ってます。
なみたろうさん、遊びに来てね!(他の方も!観光地の某駅から電車で15分です、って行けるかい)
19:10  |  日記  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |