2017.03.03 (Fri)

メロディ 2017年4月号『増殖―ACT5』 感想

大変遅くなりましたが、4月号のざっくり感想です。

遅くなったのに、さらに『ざっくり』な感想しか書けません。
来週には大丈夫なことを願う…←自分次第

ご心配をおかけしましたが、息子の原因不明の嘔吐、原因不明のままですが収まりました。
点滴好きな子でよかった。。。←それもどうだろう…

で、実は私も同時進行で風邪をひいていまして、グダグダでした。全く違う症状ですので、きっと自業自得。
年取ると治んないね======


漫勉も、今日午前中見ました。
いろいろ感想あります。けど、
一言、


清水先生、めっちゃ原稿早いと思うよ!
下書きからペン入れ終了まで。

確かにあれはベタとかもない、線画だけなんだけど、もっと悩む人多いし、単純に描くだけでも薪さんの髪の毛とか目とかもっとかかるかと思ってた。

あと、漫勉、改めて思ったけど、『描く』こと、『画』だけなんだな。
漫画なんだから、個人的にはもっとストーリーとかも取り上げて欲しいんだよね。
なんでそういうことをテーマにしているのとか、どこからヒントにしているのかとか。

やっぱり画が上手とか、個性があるとかだけじゃなくて、漫勉で取り上げられる人ってストーリーも個性がある、それぞれ書きたいことがあるんだろうなっていう人なんだと思うので、もったいないなって。

だから1人2回に分けて、ストーリー編と作画編にしたらどうだろうか。
↑こういうことはNHKに言うべきなんだろうね。。。

ということで、漫勉のことはまた次回ということで(HPには未公開部分の会話もあって、併せて読むといいですねぇ)。



今月号の一言


この『増殖』で青木くんに覚悟できちゃって「秘密」終わりにしないか、心配…



「増殖」が「End Game」みたいになったらイヤだなって。

まあ、薪さん側に覚悟があるのか(青木くん&舞ちゃんに対する)、っていうのは全く今まで触れてきていないので、二人が私的に繋がることはまだまだないんでしょうけれど。

このことはこれ以上語ると、完全ネタバレになるので、タタミ以下に書きます。



以下、ネタバレざっくり感想


タグ : 秘密 感想

18:51  |  感想  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.29 (Thu)

メロディ 2017年2月号『増殖―ACT4』 感想

相変わらず、プリンタに苦戦しております。
かなりの色補正をあっちこっちかけているんですが。
選んだ写真が悪かったんだな、と反省しています。。。。
ほとんど身内みたいな人にしか送らない年賀状なんで、いいんだろうけど。


で、メロディ2月号なんですけど。


前から言っていたんですが、この「season 0」って、薪さんが初めから主役で描き始めたスピンオフだったはずなんですが、「第九後」のシリーズになってからは、それぞれの話でテーマはあるけれど、全体軸として「薪さんにいろいろな事柄が降りかかって、青木くんが薪さんにつり合うように成長する」というのがテーマになっていると思います。

第九編は、初め青木くんが主役で描き始め、恐らく4巻から薪さん視点にかなり比重が置かれ、そのまま薪さんへの感情移入をして最終回まで進みます。
この第九編の4巻からの薪さんと青木くんの関係が全体テーマとしてあり、それは、薪さんと青木くんの関係を構築しなおすために、薪さんの(呪縛からの)自立・解放、前向きに生きていくための過程であったのだと思います。

そういう視点で見ると、「season 0」の1巻は鈴薪の学生時代の過去の話なのでちょっと違いますが、今、原罪から数えると4巻め、ということで「第九編後」全体を通して、主要な登場人物もだし、これから関係性が再構築されていく、というところにあるのかもしれません。青木くんの身の回りでは、母親と舞ちゃん。

但し、12巻まで行くとは思えないのですけれど。。。
清水先生が飽きなければ(笑)、書いてくださるだろう、ということでついていきたいです。

なんとなく、「青木くんの成長」ということを書いていたんですが、今回はっきりと薪さんのセリフに在った、「覚悟」、これが「season 0」のテーマですね。青木くんが成長するために必要なこと、薪さんとの関係において自ら問い直すこと、それは様々な面での「覚悟」。

いろいろ、まだまだ青木くんには「覚悟」足りてませんもんね。。。
「母親と舞ちゃん」:振り切ってしまってはいけないもの、ですが、この二人は薪さんとの関係を考えた場合、青木くんを精神的に「束縛する」ものです。これは今後どう考えてくのか。

今回の最期に出てきた、薪さんから言われた覚悟。
青木くんの生ぬるさ、優しさは誰に向けるべきなのか、自分が責任を持つことの重み、そういったことを問いただしていくことになるんでしょうね。
今回の事件だけで、単純に覚悟が決まりました、ではつまらないので、今後も大いに悩みそれから成長していっていただきたい、と切に願うところです。


さて、今月号の感想もざっくりしかいけそうもない(明日からみんな休みだし)です。
創作も書きかけなのになぁ。


では、ネタバレ、ざっくり感想です。

来年、年明け、1/5には子供以外は外に行ってくれると思うので、そこからまた再開です。
また空きますが、よろしくお願いします。



今年は、お休みがちだったのですが、たくさんのご訪問いただき、ありがとうございました。
1年のお礼、申し上げます。

まだまだ続けていきたいと思っておりますので、また来年もよろしくお願いいたします。


皆様にとってよき年末年始をお過ごしいただけることを願って。


タグ : 秘密 感想

20:12  |  感想  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

2月号読みましたけど、すみません_(_^_)_

お久しぶりです。

2月号読みました。

感想書きたいんですが、バタついています。

プリンタのインクやっと見つけて買ってきました。(だってプリンタ古いから)
しかし、インクを変えても印字結果が、妙に薄い。
もうプリンタダメかなぁ…
↑でも金銭的に無理、てかインク代かかったのに、今買い換えたくない(悪あがき)

年賀状、いまだ苦戦中なんですわ。はぁ。


ということで、明日、感想書いてUPします。
申し訳ないです。


一言だけ!

「う~ん、先が読めない」


以上、明日、またお会いします!


明日中に感想書いて、創作も書き終わるのか(まだ途中)…神のみぞ、です。
↑グダグダやん

タグ : 秘密 感想

20:41  |  感想  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.28 (Fri)

メロディ 2016年12月号『増殖―ACT3』 感想

はい、本日メロディ12月号発売されましたね。

多分、マイコプラズマで咳が止まらず&胃痛が続いておりますが(←医者行け)、薪さんラヴ( 〃▽〃)で頑張ります!←薪さんに移さんといて……

しかし、なんでいつも金曜日なんだろう、発売日。←たまたま

土日はなかなかPC使えないから、感想編集するの遅くなっちゃうのに。
今日は午前中、子供のマラソン大会があって、それを見に行った後に近所の本屋さんで、メロディゲットです。

でもいろいろありまして、おまけに、あとちょっとだった、前号の感想の続きを書いていたりしたので、この感想がまだ全く手づかずです。


今日もあっさり感想しか書けそうもありません。。。。


あっさり、でも相変わらずのネタバレ感想です。


タグ : 秘密 感想

23:27  |  感想  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

メロディ 2016年10月号『増殖―ACT.2』 感想

メロディ10月号読みました。

今月号の表紙も、薪さんと青木くんの二人バージョン。Keep out の変形版です。
表紙から麗しすぎて。
eriemamaさんのとろで、既に表紙は見ていたので、楽しみにしていましたが、手に取ってみるとその美しさに、うっとり(*´-`)です。

大好きな♪薪さんの左耳( 〃▽〃)
掻き上げた髪から左耳、うなじのラインが色っぽい……

そして、挑発的な流し目。その先には青木くん?

表紙薪さんだけで、まだまだいけますが(笑)、青木くんも最近のちょっとお父さん化は鳴りを潜め、しゅっとしてカッコいい!
がんばれー(^|0|^)


えっと、今日は出掛けてまして、その帰りがけから腹痛を起こし、メロディ読めたのがついさっきです……(;´д`)

で、いろいろ書きたいんですけど、明日もまた早起きで隣県まで出掛けないといけないので、たぶん感想、月曜日になると思います。


以下、初読のネタバレありの感想まとめです。
まとめ、と言いつつ、巻物です。
すいません。。。

03:05  |  感想  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT