「秘密 -THE TOP SECRET- 」のあれこれと日常のもろもろ
漫勉に清水先生!
2017年02月23日 (木) | 編集 |
どうも、なかなか浮上しなくてすみません。
前回の記事へのお返事、なかなかですみません。

日曜日にこちらに帰ってきたんですが、帰省中に箱根になんか無理やり行きまして、非常に尾てい骨が痛いです。
スーツケースを持っていたせいで、その上に母と姉の荷物を上に乗せられ、一人で荷物を運ぶという苦行をさせられました。
坂道と昇りの階段が響きました。。
80を超えた母と、いろいろな病んでいる姉なんで、短い間ですが一緒にいる間でできることはしてあげたい(温泉に付き合うのも荷物持ちも)と思いましてね。

で、まだ尾骨痛みが治まりません。長く座ってられないし。
円座のお世話になっています(笑)
うん、人の世話より自分の世話だね…しみじみ。


で、表題の通り、twitterでメロディをフォローされている方はご存じだと思いますが、
漫勉についに清水先生登場ですよ!

浦沢直樹の漫勉 シーズン4


NHK Eテレ 2017/03/02(木) PM10:00~
(再) Eテレ 2017/03/05(月) AM1:30~


放送ですよ!

番組HPに清水先生と、薪さんの絵が(先生がペン入れしているところ)が
出ています。薪さん麗し…


正直昨年、浦沢さん週刊誌ネタになっちゃって、漫勉再開いつになるのかなと思っていたんですが、普通に再開してよかったです。

この番組のページに出ている薪さんは、今号(2017年2月号)の表紙ですね。(背景とすらなっていない青木くん、哀し…)

でも嬉しいですね、今回のシーズンの初回ですよ。(ということは見逃されることも…)


で、次の回が「伊藤潤二」ってね…
ホラー漫画ですねぇ。ちゃんと読んだことがあるのは、雑誌でしかなくて覚えていない。
けど、めっちゃ絵も怖いんですよねぇ。
先日から香港でもなんと展覧会やってるんですよねぇ。すごいタイムリーだな。伊藤潤二。
↑伊藤潤二に反応してるの、たぶん私だけだよね。うん。知ってる。

個人的に昔から今の「Nemuki+」という雑誌が割と好き。全部は読まないけど。
で、いろいろね。
ちなみにこの雑誌の今のお勧めは、「鵺(ぬえ)の絵師」 猪川朱美というもの。
1話読みきりなんだけど、う~ん、何回か泣いてる。(朝日出版 既刊4巻)

ちょっとマイナーな雑誌の掲載なので、単行本も見かけないかもしれませんが、非常に画がうまい方です。
好きな人は好きかもしれない。



ということで、皆さん、お楽しみに!
(リアタイできるといいな、でも予約しとこ)

※明日、またコメント返信いたします。すみません。

まもなく
2016年08月24日 (水) | 編集 |
この夏は、多忙&体調不良で何のイベントにも参加できていない、ヤマネです。
もう泣きたい


が、先日の清水先生のサイン会、参加された方のブログでのレポやツイート沢山読ませていただいております。
勝手に一人ドキドキしたりワクワクしたり……

先生に質問された方々、それにお答えされていた先生の様子。その回答。興味深く拝見させていただきました。
いろいろ質問されたんですね。
勝手にツイート見て許可を貰ってませんのでここでは書きませんけど、いろいろツボったのはあります。
みなさん、さすがブラボー!

120人くらいの参加者さんがいて、同じ質問をされた方もいらっしゃるのかも、ですが、どんな質問が多かったのかとか知りたいですね。あと、清水先生にとって印象的だった質問とか。
先生と参加者さんの個別のやり取りだから、公表されないんでしょうけれど。

それでも参加できなかったひとも、参加した方々のおかげでこうして色々知ることができるのはありがたいです。

ご参加された方、お疲れさまでした。
そして、沢山の情報をありがとうございました。



そうそう、Lala原画展、福岡の博多阪急にて、今秋(2016/11/2~11/8)、短期間ですが開催されるようですよ。

LaLa40周年記念原画展

ぜひ、お近くの方、楽しんできてください!
ああ、北陸でもやってくれないかな…大阪、北海道も、名古屋もやっていないのに、無理ですよね… (´・ω・`)
でもお願い!北陸にも希望を…



実は、子供会の予定(役員だから)で最初からサイン会の参加を泣く泣く諦めたのですが、実はその前日から3日間寝込みました……
サイン会行きたい、キャンプ行きたくないと大騒ぎしてたのに、キャンプ行きませんでした……汗

やっと何とか起きて、今、最後の宿題の追い込みしています。←私が寝込んでてレポートが遅れた……

自分の子供の時は親が手伝うってあり得なかったんですが、今や最初から親をあてにする学校。
「親子で」「親御さんが手伝って」ってはっきり言うんだものね。
出来なかったら親の責任かい┐(´д`)┌

メロディ発売日は、その娘の宿題提出登校日なんで、私も宿題から解放され薪さんに癒されたい……
でも、事件が事件だからなー(笑)、癒されないか。


メロディ楽しみです♪
映画、来週も午前中の公開してて欲しい!頑張って観に行きます!
そして、感想も。


通常営業までもう少し、です( ´∀`)




「season 0 4」(可視光線)&「秘密パーフェクトプロファイル」届きました!
2016年08月05日 (金) | 編集 |
皆様、お元気でしょうか。

ここしばらく更新もあまりできていませんが、その間にもご訪問いただき、ありがとうございます。

ご心配を頂きました、右足親指の骨折ですが、はく離なので、だいたいくっつきまして、添え木も外れました。
まだつま先立ちとかヒールとかは不可なんですが、とりあえず、お風呂も入りやすくなりましたし。
励まし、ご心配、頂きまして、本当にありがとうございます。
今日、明日、頑張って歩いてきます(2時間ほど、町内だけど)


そして、明日はいよいよ、映画「秘密」の公開ですね!

「映画公開」ということで、ハマり、映画公開までブログを続けることを目標にしてきましたが、早い1年半でした!
映画見に行かれる方、ぜひ、楽しんできてください♪

もうすぐ鈴薪祭りも終わりそうな時期なんですが、鈴薪SSも書いている途中であまり手がつけられない状態です。
またまた夏の終わりごろに、夏真っ盛りなSSのUPになるかもしれません…汗

今日は、やるじゃん、セブン、来たよ発売日に!ということで、UPです。
つまりですね~、この北陸ではまだ発売になっていないのに、もう手に入っちゃって、うひょー、と浮かれています。
が、ちょっと置きっぱなしにしていたら、娘(小3)が読み始めた…


セブンの付録のイラストカードは、セブンお得意の、ぺらっぺらのはがき大の紙に白黒印刷の薪さんと青木くんです。
もちろん裏には何もなく、真っ白です。
これは、可視光線、連載2回目の扉絵です。


20160805172655717.jpg

20160805172820228.jpg

上が、今回の「season 0 4」・イラストカード・「秘密パーフェクトプロファイル」
下が、2015年12月号の扉絵です。
写真のサムネイルがちょっと今、小さい設定になってしまっていて、後で貼りなおします。

感想はまたあらためて(いつになるか不明です)、で申し訳ないです。

パーフェクトファイルには、「まっクロクロスケ」編と、2016年6月号に掲載された「データ消失」編の2編が載っています。

こうしてみると、旧第九編でのデータ消失が「まっクロクロスケ」で、薪さんの現在(所長)の新第九編(岡部室長の第九第3管区)が先日の6月号なんですね。
なるほど、新旧でデータ消失の件を扱って、と思うと感慨深いですし、やはりこの「パーフェクトプロファイル」に載せるために書かれたのかなと思うと、納得です。

「パーフェクトプロファイル」での掲載も、「まっクロクロスケ」が冒頭、キャラのプロフィールや対談などの企画があり、最後に「データ消失 2016年編」と、新旧2編で囲んだ感じもなかなかよかったな、と思います。

この「パーフェクトプロファイル」には、一条ゆかり先生や日渡早紀先生のイラストが載るとか、萩尾先生との対談が載るとか、もう楽しみがいっぱいだったんですけれど、編集さんが頑張ったな、とういう感じのまさに「パーフェクトプロファイル」となっています。

ファン必見の1冊であることは間違いないと思います。

ぜひ、ファンなら手に取ってご購入をお勧めいたします。

ただし、レンタル的に読まれている方は、漫画は短編2編なので、活字ばかりなので購入は…かもです。

でも、もう薪さんにハマって、とか岡部さんが好き、やっぱり王子よ、って方、清水先生が大好きな方、「秘密」が好きな方、ぜひぜひ、手に取ってお手元に大事に資料として持っていて損のないものです!

詳しい感想や、細かいことはまた後日、書けたらいいなと思います。


来週いっぱいは東京に帰省する予定です。
ちょっと更新が危ういかもしれません。
急遽、子供を連れて電車での帰省となり、夜は夫がいないので数日はパラダイスなのですけれど(笑)
(途中から車で来る予定です)

もしかしたら、日記更新ばかりになるかもしれず、先にお断りしておきます。

では、町内会のちょうちん行列(祭り)の準備に行ってまいります。




参考までに…(別漫画書店配布「名刺風カード」)
2016年07月31日 (日) | 編集 |
最初に:おしらせ

すみません、拍手をしていただいても、なぜか拍手数がカウントUPされて拍手ボタンに反映して表示されないという現象が起きています。
今のところ、拍手ボタンの管理ページで設定更新を押すと反映されるようなので、それで対応していますが、1日1回管理画面に入るかどうかという状況なので、なかなか反映されないという状況があるかもしれません。
改善されるまで、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


***************************


紀伊國屋書店さんで、「season 0 4」(可視光線)と、「秘密 パーフェクトプロファイル」を店舗で購入すると、それぞれ、薪さんと青木くんの名刺風カードがもらえるそうです。

たきぎさん、いつも情報ありがとうございます♪


詳しい、対象店舗等は以下のサイトをご覧ください。
紀伊国屋書店


どうも見た感じ、縦書きのほんとの「名刺」風なだけなんですけれど…
裏がどうなっているか、気になりますよね。


そこで、私が持っている、他の漫画でやはりついたことのある、特定店舗での購入限定「名刺風カード」というのがあるので、またまた便乗してUPします。←いつもの便乗記事です。
(これも1冊に付き、1枚の特典で2巻に渡ってそれぞれ先着枚数で漫画の中に書店で封入してあったものです)


出版社も、対象者も違うのであまり参考にならないかもしれませんが、出版社(編集部)がこういうのは一応企画していると思うので、同じかなぁと思います。


以下、ちょっとだけ、その別漫画の特典名刺風カードの参考画像です。



※コメントにお返事できておらず、すみません。
息子の読書感想文が明日中に仕上げないといけないのに、終わりません(泣)
今日も夕方からキャンプの説明会と、たぶん終わってから役員で話があるので。
後日、お返事させて下さい。よろしくお願いします。


[READ MORE...]
二次創作とオマージュと
2016年02月24日 (水) | 編集 |
又、一週間ご無沙汰していました。
週末から子供がインフルにかかりまして、週明けも家族が体調を崩してバタバタしておりました。色々週末までバタバタの予定……


今日は私的な見解の駄文です。
表題についての私の考え方を一度纏めておきたいと思います。
長文なのが申し訳ないのですが。

お暇があれば、以下どうぞ。





[READ MORE...]